4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー

<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

どうしても許せん!!

昨日の朝早く、リスは家をあとにし、除隊手続きのためにカリフォルニアに旅立っていった。
横田基地から飛行機が出る時間ギリギリまで私にメールをくれ、
向こうに到着してすぐに、メールが届いた。なんともマメな男。
ある意味ストーカー(?) 
普段の携帯からのメールも、日本の携帯のすばらしさに驚き、絵文字を覚えた瞬間、毎日のように何通も送ってくるが、その絵文字のかわいいこと・・・。
マークのオンパレード。あのぅ・・日本人の男、あんまり恥ずかしくてこういうの使わないの知ってます?リス・・・ なんともスナオに表現してしまうヤツが少しうらやましい・・。

そんなカワイイ、リスのことをたまにダイッキライになる瞬間。
それはコレを見つけたとき↓

e0063131_21162179.jpg


ああああああああああああ~~~もうぜぇええええったいゆるせなぁぁぁいい!!


コレだけはキライです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アイツ、靴下脱ぐとき、こうして中途半端に脱ぐんですよ。
ただでさえすっごいキタナイのに、こんなに丸めてぬがれたら、またこれを伸ばすために、触らなきゃいけないし、めんどい!!
最近やってないと思ってたのに、一個隠れてた!!アヤツ、脱ぎ逃げしおったな・・・

『これでどうやって洗濯できんのよ!!』と言うと、
『??・・なんで??このままあらっちゃえばいいじゃん。』
だって・・・・・(゜_゜)      
そうかそうか、おまえはこうやって靴下を洗濯してきた男なのか・・・。
リスには、日本人は口うるさいと思われたくなくて、普段はあまり言わないように気をつけてるけど、これだけは毎回言わせていただきます!!
『も~、うるさいなぁぁ・・・・』だって・・・・むっかぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
治すまで、言い続けてやる

[PR]
by romeo_961 | 2005-10-30 21:31 | 結婚・VISA・渡米
昨日と今日で銀子レシピを参考にイチゴチャンクッキーバナナチーズケーキをつくってみた。

e0063131_2158502.jpg
いちごはちょうど、ベースで買い込んだいちごをリスはヒトツも食べることはなく(だったらあんなに大量に買わせんなよ!だから無計画なんだよ!)残ってしまったので、ジャムにしちましやした。
案外簡単につくれんのね。


そのジャムを使って、いちごちゃんクッキーを作成

e0063131_2204544.jpg

いちごのつぶつぶ感があって、甘酸っぱくて、サックリしていて、とってもヘルシーな味でした。
うん、また今度作ろう。

今オーブンの中で丸焼きにされているチーズケーキ。
e0063131_2264749.jpg

さっきちょいとひっぱりだして、味見したところ、
『うんまい!!』
バナナは私はフォークでつぶして、ザックリ混ぜてみました(*^。^*)
しっとりしていて、バナナとチーズがイイカンジ!

完成までもうちっとかかりますんで・・・就寝前に出来上がったら、食いたくなっちまうじゃねえか!
あ~、一切れくいて~。でもこの一口が~(>_<)
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-29 22:10 | FOODS

厚木基地へ家族をご招待

先週の土曜日、兄夫婦と甥っ子と父が、厚木基地へ遊びに来た。ママはお仕事のため、不参加でした。
今週末でリスもとうとう除隊となるので、多分彼らにとっては最初で最後。

兄夫婦はリスに会うのは初めて。
うちの兄ちゃんは超ミーハーというか、純粋というか、ガイジンに逢えるかと思うと毎日のように
『土曜日楽しみにしてるな!!』と電話をかけてきた。相当楽しみだったのかな・・。

まずはベースに入ってすぐ、飛行機の前でパシャリ。
そこで兄『ヨシ!リスくんにだっこしてもらうぞ。』
と甥っ子をムリヤリ、リスに抱かせた。リスは何かの神様か?抱っこしてもらうとご利益があるとか?麻原か?福永ホウゲンか?(ホウゲンはそんなんじゃないか)

e0063131_2274850.jpg

あ~家族大公開・・。オヤジ、こないだガンになってさあ。薬でアタマはげちまったよ。
ちょっとイカチ。

まずは腹ごしらえにフドーコートへ、兄どもが楽しみにしていた本場アメリカのピザを食べに行った。フードコートでのヤツらはどっかの観光客か、おばちゃんみたいだった。
やりたい放題。リスにくっついて店をみて回り、リスがピザを頼んでいる間、オヤジは日本人の店員なのをいいことに、
『そのピザでっかいの、いくら?1600円?じゃあ、かあちゃんにもって帰る!』
と買ってに注文。おいおい、今買うんか?ダレが持つんだよ、超デカイのに・・。
e0063131_22114760.jpg

このピザ、ピザーラとかで買ったら4000円くらいするね。

POPEYEというフライドチキン屋さん。ここのチキンやビスケットやマッシュポテトはK○Cを抜いてると思います。写真がないのがザンネン。
どうしても食べさせたくて、1セットだけ頼んであげたら、超大喜び!
ヤツら、ここのチキンを12ピース、ビスケットを6コ、マッシュポテト2コ、TAKEOUT決定・・・。『冷凍庫にいれとけば大丈夫!』とリスの心配をよそにおかまいなしさ。とにかく帰りにしてくれ!!

その後も大暴走。  ショッピングプレイスがあって、そこはリスと一緒に回らなきゃいけないんだけど・・・っておい!自由行動すな!!
アニキはナイキのジャケットが日本のハンガクだと喜んで迷ってるし、ヨメも服見てるし、甥っ子は寝てるし、オヤジは・・。おいおい、サングラスかけて買おうとしてるよ~。
『店員さん、ここはドルしか使えないの?』 
使えねえよ!!いいから勝手にどっかいくんじゃね~よ!
結局、リスにお願いしてナイキのジャケ、サングラスを購入。
リスは”パパはどこ?””アニキはどこ?”と必死に探し回ってて、先生みたいだった。

スーパーにも入ってみた。
大人数なので、許可をとって見るだけ。リスが店員に聞いてる間、あれ?オヤジは?
おいおい、すでに出口から入って、ずう~っと奥の冷凍食品のコーナーにいっちまってる!
ありえな~い!!!もうどうにでもなれ。

あとは始まってないbarと、
e0063131_22122510.jpg

リスの部屋を外からみた。(ドアの外までいったんだけど、ルームメイトがいたので、やめた)
e0063131_22125468.jpg

私にとっても最後になるかもしれないこの部屋。よく行ったわけではないけど、付き合い始めの頃はよく遊びにいったもんだ。リスはここで、2年、ルームメイトと生活をともにしてきた。
その生活ももうじき終わる。リスくん、おつかれさま。

やっとひとやすみ
e0063131_22165815.jpg

なあ~んだ、コウタン、あるけんるんじゃ~ん!
(コノトキ、リスは兄夫婦のため、チキン12pとビスケ6pをゲットしに走っていた!)

ヤツラ、ホントに満足していったぞ。
オヤジ、ガンが再発してもしらねえぞ!! 
でもアニキもヨメも、ホントにいいひとで、リスにもそれは伝わったみたい。
今度は本当のアメリカを体験させてあげたい。
でもこいつら、きっと、アメリカなんかいったらもっと手に負えなくなるんじゃ・・・・
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-28 22:23 | 湘南生活

婚姻届

今日は藤沢市役所に婚姻届をもらいに行ってきた。
銀子の教えもあって、アメリカ人の揃える書類をきちんと確認して、次回の提出に備えるのだ。

その前に、滞納していた住民税を払いに行った。担当の方に、『あ、○○さん、前回分もはらってないね。あ、次回分は今月末が期限だよ』
えええ!!??マジかよ!
チャリーン!! 金四萬八千円也・・・・
たまたま現金もってたからいいけど・・。

しかも、これから海外に移住される方にご注意!
住民税がこないように手配する際、1月1日の時点で日本に住民票がある方はその年の1年分の住民税は払わなくてはならないので、できれば年末に脱出するのがいいかもね。
ワタシの場合、3月か4月なので、次年度分もはらわなきゃなりませぬ・・・。
担当の方にきいたら、『ご家族に立て替えて払ってもらってください』なんてノンキなこといいやがって・・。あ~バックレたい気分・・・。

e0063131_13434375.jpg



それから婚姻届を3通、間違えた時のために余分に頂いた。担当の平野さん。めがねかけたマジメそうな方。このヒトなら間違いない!!
『わからないんですぅ~。教えてください~。』
と甘えても、そんなのおかまいないしで淡々と話をしてくれました(^^ゞ クソッ。なんだかくやしい。
でもカレの言った内容をメモり、カンペキだったわ。

次回持参するもの。
★婚姻届
★婚姻要件具備証明書
★婚姻要件具備証明書の和訳(ワタシが翻訳し、翻訳者・住所・印を記す)
★ワタシの戸籍謄本(ワタシの本籍は川崎なので必要。婚姻届の提出先が川崎なら不要)
★リスのパスポート
★リスの出生証明書と和訳(これはあればとのこと。婚姻要件具備証明書にリスのパパやママ の名が記載があればとくに必要なしとのコト)



以上を持参する。
今すぐにでももっていきたいが、なんせリスのバカやろう。パスポートがないもんで。
でも聞くところによると、2~4日でパスポートが作れるらしいから、信じて待っててやるか・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-27 22:29 | 結婚・VISA・渡米
ミックスベリーパイを作ったとき、アイスクリームが必要だったので、リスと近所のセブンにいったとき、みつけちゃいました

e0063131_23232100.jpg


そう!カロリーメイトと24のコラボだ!  これはすごいぞ!
入り口で見つけて、リスと目が合ったあと、二人でこれつかんでたからね(笑)
なんだか衝動で買ってしまった(^^ゞ

CATVでは、いっつもCMでカロリーメイトやってるわ。
最近民放はみてないからよくわからんが。

うちのリスくん、毎日毎日ジャックバウアー(24の主人公ね)がカロリーメイト食ってるCM観ているうちに、自分もたべたくなったらしく、しかもジャックがチョコ味が好きだと知って、
それをKIOSKで購入したらしい。
最初はものたりない味だったみたいだけど、あのジャックというひと、そうとうアメリカーノの間で人気があるらしく、ジャックとおんなじもん食ってる感にひたりたいらしく、毎朝食ってたら、ダイスキになっちゃった!

あ、だからかな、このセット、5コ入ってるんだけど、全部チョコだ。
ジャックバージョンだから?
でもね、これやすいんだよ。コンビニで1箱200円でしょ?これ、5箱+DVD+パンフで1050円だもん。やすくね?”24シーズンⅣ”の1話目が入ってるから、これ観たらきっとレンタルショップに走ってるんだろうなあ。あ~あ、あたし、まんまと製作側のワナにハマってる?
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-25 23:18 | アメリカ生活

MIX BERRY PIE

先日、厚木のベースに遊びに行ったとき、スーパーへお買い物にいき、
沢山のフルーツを買った。
どれもすごくやすい。
メロンは一個3ドルちょっと(ヤス!)
イチゴもおっきな1パックが67セント!!は!?なにこれ??安すぎ??

あとはブルーベリーとブラックベリー、クランベリー、を購入。
あんまり嬉しすぎて、うちの冷蔵庫がちっさいの、忘れてた!!

ってなワケで、早く調理しちまえ!とさっそく作ってみたヽ(^o^)丿

e0063131_23495886.jpg

ハハハ~♪  MIX BERRY PIEにしてみた~
ブラックベリーとブルーベリーをまぜて焼いただけのかんたんでシンプルなこのパイ。
すごく簡単です!
e0063131_23552950.jpg

アメリカのヒトは、フレッシュブルーベリーなんかを沢山購入して、おいしい時期にはこのように、パイ生地の上にフレッシュなベリーをのっけて焼き、アイスクリームを添えてたべるのだそう。
リスはこのパイに目がない。
リスの家族は作らないらしく、いつもスーパーで買って来てたみたいだから、
遅ればせながら、日本人のこのワタクシが、リスにアメリカンホームメイドをおしえたのだ(^^ゞ

日本ではベリー類はべらぼう高いので、冷凍食品のコーナーにある、ブルーベリーなんかを使うといいんじゃないかなあ。
缶詰はシロップ煮だから、マフィン向けだわね。
さあて、あとはメロンとイチゴちゃんと、クランベリーをやっつけないと!
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-24 22:00 | FOODS

Orange Submarine

先日、会社のお友達のマリチャンが、私たちの所へおいしいお話を持ってきてくれた。
まりちゃんのカレが始めたクレープ屋さん、『Orange Submarine』 が、私たちの仕事場の近くまで来てくれて、クレープを販売してくれた。

e0063131_21395263.jpg
赤のワーゲンで超かっわいいの!! 天井に穴を開けて、店長さんが動き安くしたことが、
見た目『潜水艦』に似てるから『Orange Submarine』 
あたしはすぐに『ビートルズ』が思いついたけどね(^^ゞ でもそれにもちなんでるらしい。


e0063131_2145914.jpg
カウンターはとってもおしゃれでカラフル! こんなお店、あたしもほしかった~!!!
よくこういうこと、考えるよね(*^。^*)尊敬! さっすがまりちゃん!ちなみに車のペイントもすべて、マリちゃんたちが頑張ってやったそうです。


ワタシが食べたのは、 まりちゃんオススメの『アップルパイ&バニラアイスのクレープ。
あ~、お見せできなかったのがザンネンだけど、本物のアップルパイをそのままいれちゃった今まで見たことない逸品!!しかも超~うまかった!

あと、どうしも心残りがツナサラダのクレープを食べ損ねたこと!
和風で、くろみつ&きな粉ってのもあった。抹茶もあるし。おいしかったわ。

また来てね~!ウチの会社のお掃除のおばさまたちも、ワタシたちの人だかりにまぎれて観にきてたわ。

いつかあたしもこんなクレープ屋さん、やりた~い!

[PR]
by romeo_961 | 2005-10-23 21:54 | 私事

hawaiian quilt

とうとうはじめました。 前々からやりたかったhawaiian quilt
友人が誘ってくれても、『ハワイを思い出してしまうグッズナンバーワン』に輝いてたもんで、
あえて遠ざけていたが、やはり、そんなコトはできないようだ。

e0063131_1123939.jpg


超初心者のワタシはこんなもんからスタートさ!
『ミニタペストリー!!』(ドラえもんがポケットからなんか出したとき風に言ってみてね)

これなら簡単でしょ。
11月にはじめての講習にいくので、その前に一回練習で自分なりに作ってみようかなと。
本も買ってみたので、それみながら気長にやってみよう。

目標は、クリスマスに向けて、赤、緑、白で作るクッションと、タペストリー。
しまいにゃあ、ベッドカバーにも挑戦したいわ。

ヴァージニアの寒い冬も、冬バージョンハワイアンキルトで、あったか、そしてメローに
過ごせるといいわ♪
ずぇったい!!ヴァージニアでもサーファー貫くもんね。
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-18 01:05 | 私事

結婚に必要なもの

昨日から少しづつ、アメリカ行きの荷物をまとめている。
今週の金曜に、厚木のベースへ運び、リスの帰国とともに、私より一足先に、アメリカへ足を踏み入れるのだ。
ああ、どうか私の荷物。キレイなままで届きますように(*^。^*)

夏服、着物、きれいな和風の食器、水着(←コレ結構私の荷物占めてます)、本、あ、それと、大半を占めたのは、靴。おっきなダンボール一個分。
でもブーツはまだまだあるが、冬に履かなきゃならないので、後日送ることに。
e0063131_23181552.jpg

まだまだま~だまだある荷物。なんだかんだ言って結構あるんだなあ。

でもこんなコトやってて、ホントに私、結婚できるの?アメリカにいけるの?
だって・・・

リスまだパスポートまだ作ってない!!
平気か?平気か?アイツ平気か?

もう、サンザン半年以上も前からあたしゃあ言ってましたよ。
『パスポート作れ!』って。
NAVYのカレは特にミリタリーIDを持っているので、パスポートは必要ない。
でも、今度ばかりはそうはいかない。
パスポートがなければ、アメリカ大使館もいけないし、役所にすらいけないのだ。

普段の私はか~な~り短気。 でも、最近は私もお勉強しましたよ。
あのぐ~たらAmerica人には、そんなことより、
おこら~ず、シラ~っと、あくまでフツーに。
リス・・・『もしボクがパスポートを11月の22日までに取れなかったらどうする?』

ロミオ・・『ん?あははは~、もっちろーん♪い・か・な・い!!アメリカには。あなたのパスポートがなきゃ結婚できないし、今さらフィアンセビザとるなんていわないでね。あたしそっちですぐに働きたいし~♪車も乗りたいから♪だから行かないよ~。前から作っときなっていったのに。もう。あたしたち、結婚できないかもね~♪しかたないか~』

リス・・・『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

アイツ、固まってたよ。そして、数分後、外にタバコを吸うついでに携帯もっていったわ。
なにやら、パスポートセンターと実家のママに電話してたみたい。

男に何をガミガミいってもだめです。 目には目を。歯には歯を、です。
こうやってリスはひとつづつ、オトナへの階段を上っていくのだ(笑)早くステキなオトナになってくれ。 
 
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-17 23:23 | 結婚・VISA・渡米

川崎駅へ

昨日、リスと一緒に私のVAで使うPCを購入しに、川崎駅に行ってきた。
私の実家が川崎駅にあるので、ここは私のテリトリー。
ヨドバシのデッカイのがここにはあって安いらしい。

私がほしかったのは『VAIO』
デスクトップにしようかラップトップにしようか悩んだ結果、リスが、『デスクトップなら、壊れたら僕が治せる。フタ開けるだけだから』の一言で決定。でもデスクトップはアメリカで使用するなら変圧器が必要。
おっきなアダプタも購入。モニターと本体あわせて300Wの電圧が必要だった。
PCは値切って160000円(それでも高!!)  アダプタは5000円。
でもポイントが18000円もついちゃった(*^。^*)何を買おうかな♪

そんでもって、丁度両親からお祝い金として頂いたお金を少し使って、
リスにスーツを作った。
これはお直しして送られてくるので、そのときにご披露(*^。^*)

夕飯は?と聞くと、すかさず『YAKITORI』と即答されるようになった私・・・。
きっと、カレの心の中に、『日本中のヤキトリ屋を食いまくってやる』との思いでもあるんじゃないかってくらい、YAKITORIばっか・・・。まあ、おかげでヘルシーなものにありつけるし、
一石二鳥なので、私もラッキーだ。

本当は、京急川崎駅にあった、『南蛮亭』というところにいきたかったのだけど、行ったら中華料理屋に変わってた!!
仕方がないので別のヤキトリ屋さんへ。
ここはヤキトリ居酒屋の『とり鉄』
色んなヤキトリが手ごろな値段から食べれる。珍しい部分も食べれたりするので、ちょっと本格的だし、安いし、しかも雰囲気がいい!!ちょっとはまっちゃった♪
e0063131_2250547.jpg

ヤキトリはほんとにおいしかった~(*^。^*)
一本からオーダーできるのもいい。

結構リスも沢山飲んで、ゴッキゲンだった私たち。
家に帰ったら、キングさんが、オニューのソファーにゆったり、のんびり構えておりました。
e0063131_22545327.jpg

んで、一言・・
『はやくサンポに連れてけよ。おしっこもれちゃうよ~。』
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-16 22:58 | 結婚・VISA・渡米