4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アメリカのあいさつ

これね~、いつか慣れなきゃいけないんだけど、まずキライだなあ、やっぱあたし、まだ日本人だわ。
アメリカ式の挨拶。 shake hands or hug.....
う~ん。しかもさ、日本にいる外人は、日本人はハグや握手をしないって思ってるから、初めて会っても、したりしなかったり。なんか逆にあたしが”しなきゃ”みたいになって、ヘンに、ハグしそうになったりして、リスが”コイツ日本人なのに・・。ボクの友達のこと好きなのかな?”とか、また厄介なコト疑惑にされたりで、困惑ギミ・・・。

実際、向こうにいけば、ハグなんてあたりまえ。ほっぺにチュッもあたりまえ。
でも、私がVAに行ったとき、スティーブおじさんははハグはしなかった。帰国の際はハグになってたけど。
ママとおばさんはしたけど。男性はしないって事??
なんかさ、リスにこんなことも聞けないし。でも聞いたほうがいいよね。

やじゃない? なんでもかんでもハグするもんだと思って、実ははじめて男性にはしないとか・・
ヒトリでチュッチュしちゃってんのもさ。
”アイツバカだよな~”みたいな
誰か正しい初対面の挨拶、教えてくれ。ハグか握手か。

あと困るのが、リスのママの呼び方。
ママの名はメアリー。 初対面では”ミス・ソレル”と呼ぶべきだった?(あ、でも緊張でモチロンママの名なぞ呼べんかった)
それともメアリーでいいのかしら?リスの前では”your mom"にしちゃってるけど。

あ~こんなこと考えてると、たまにアメリカに住みたくなくなる・・・。メンドイ。
だって、プレゼント買ってもらった日にゃあ、
『きゃああああ!!嬉しい!!ありがとう!!!』ムンギュウ・・・・・・っと、ママに抱きつかにゃああかんのですわ。あたしなんかよくわかんないけど、ママが手ぇ広げて待ってんからさぁ、あ~
そうなのねえってカンジで抱きついたわよぉ。もうかなり演技派・・・(-_-;)
日本人はいくら買ってもらおうが抱きついたりなんざあしませんぜ

とにかくふれあいがダイスキなアメリカ人。たま~に”しつっこい!!”とか思っちゃいます。
e0063131_1191371.jpg

リスのスティーブおじさんと、バージニアおばさんの家。
クリスマスシーズンだったから、庭にもサンタなんかのイルミネーションが飾られる。
なんか童話に出てくる家みたいだった。こんな家が並んでいます。
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-28 23:54 | アメリカ生活

アメリカのお風呂事情


日本人って、家族と一緒に入ったオフロの思い出ってあるじゃない?
たいていのヒトは、お父さんやお母さんと小さい頃、一緒にオフロに入ってたはず。
私の知っているヒトは、40歳で、娘中学生と未だに風呂に一緒に入っている!!!(ヘンタイ!?)

そう、道を歩けば無言ですれ違いの冷たい日本人。でも、ひとつ服を脱ぎ捨て、あらわにした瞬間!やつらは銭湯でははだかで平気で他人と共に同じ湯船につかるのだ!!
リスにはどうしても信じがたい行為らしい!
『なんで日本人は、裸で恥ずかしげもなく銭湯内を歩き、しかも挨拶をするわけでもなく、
無視できんの???コンニチハとかないじゃん!!』
たしかに・・変っちゃあ、へんだよね。ここがヘンだよ日本人!

あと、
『日本では家族が一緒にお風呂に入るけど、もし僕たちが子供をもって、一緒にお風呂に入って居ることを誰かに知られたら、ジェイル(刑務所)いきだよぉ~! ゼェ~ッタイダァメデェ~ス!!』(ここだけ日本語。あの発音どうにかならんかねアメリカ人。)

あ、でも、私日本人だから・・・
『ゼェ~~ッタイダァ~メ!!(外国人風に読みましょう)』

とにかくだめなんですって。何でだろう。家族なのに。これが文化の違いだ。
ものの考え方が違うので、私がいくら日本人でも、やはり、郷に従わなきゃダメらしい。
なんでだろう、って私なりに考えた結果、アメリカ人は日本人にまけズ劣らず、クレイジーな人々がおおい。
きっと、どこかのパパとか、小さな自分の娘をみて、
『エッヘッヘ~いっっひっひっひィィィ』とかヘンタイな事思ったりしちゃったりしちゃうヤツらが出てくる可能性があるからじゃないの~?とヒトリで勝手に想像し、リスに向かって
『ねえねえ、エッヘッヘ~でいっっひっひっひィィィな親が多いからでしょ~きっと、ほら!エッヘッヘ~でいっっひっひっひィィィなヤツらがさあ・・・・』
その後、二人でエッヘッヘ~いっっひっひっひィィィな親をまねっこしてギャグになっちゃって、
あんまりリスが面白い顔してるので、文化の話とはかけ離れてしまった。

その国の文化を学ぶことは大切というか、とても重要だ。
きっと、今している格好も、VAに行けば、『変わった服装ね、とか、スカートばっかりはくのね。お出かけ?』
とか言われるんだろう。その国に溶け込むことも必要ね。

あ~それにしても『エッヘッヘ~でいっっひっひっひィィィ』な親のマネしたリスの顔みせてぇ~!!(見せたいってことだよ)ついでにあたしの顔もみせてぇ~!
今日その顔を見た友人は何度も私にリクエストしてた(笑)
いっくらでもやりますよ~。

でも、やっぱり露天風呂に入れなくなるのがちょっと寂しい(T_T)・・
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-27 23:26 | アメリカ生活

GREEN DAY

今日、BON JOVI のプロもをみながらふと思った。
『あのPVみようっかな』
でも、このPV,あんまり観たくない。
そう、いつもこのPVみると泣けてきてしまう。

GREEN DAYの”Wake me up when September ends"

曲が始まる前、カレは彼女にこういう

『ヒトはいつも変わっていく。もし、僕たちの何かが変わってしまっても、ボクは、この瞬間を、君を観ているこの瞬間を忘れない。』

彼女は『忘れないわ。だって私たちはいつも一緒よ』

曲が始まって、二人の楽しい生活が映しだされる。でも、二人の生活は裕福ではない様子。
ある日、彼女は、カレが生活のために、二人の未来のために、戦争に出ることを知る。
その事をカレは言えないでいた。

『ああ、なんてこと!ナゼだまってたの!?愛してるのに!』とカレをひっぱたく。

『なぜわからないんだ!僕たちのためなんだよ!!君だけは誇りに思ってくれてるとおもったのに!!』

実際この歌詞は、ボーカルのビリージョーがお父さんを亡くしたとき、沢山のものをなくしたという話。
二人の愛が戦争によって引き裂かれたのと、ビリーが父親と死別したことをかけている。

彼女は空をみながら、カレの帰りをまっている・・・。


ああ~!!なんてこと!!かなし~(ToT)/~~~

うちのリスなら行かないね。『キミと一緒にいるんだも~ン』だから・・・。
でも、リスのいとこは今、イラクに3年も行っている。先日、やっと帰省の命令がでたそうだ。
生きててくれてホントによかった。

一度このPVみてほしいな
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-25 23:49 | MUSIC

月の土地

27日は、甥っ子の1歳の誕生日。
何にしようか考えて、結局決めたのが月の土地

私とリスも持っている。
e0063131_0491437.jpg

 ある日、リスの誕生日プレゼントで悩んでいた私はYAHOOの”彼氏へのプレゼントランキング”で堂々2位の月を見つけた。
カレの誕生日の日付で、2人の連名にした。 広さは2エーカー(サッカー場2コ分!)

いまや、月は人間が旅行できる、唯一の惑星。(あ、でも22億円ほどかかるみたい(^^ゞ)
売ってもらえる土地は決まっていて、肉眼で見える月の表面積のみ。
今回は第3期分譲だった。
私たちの土地はココ↓
e0063131_0434048.jpg

ココは”海”と呼ばれる土地で、月の”陸”と呼ばれるところよりも、少し窪んでいる。
ところがこれがいいのだ! 
月の温度は新月の時(例えば三日月とか、ほとんど太陽が当たってなくて、肉眼でつきが見えないとき)と、満月の時の温度差が何百度も違う。
もし、月で生活するならば、満月の時に地表にいると熱でやられてしまうので、
地面深くに家を作る必要がある。
すこ~しでもへこんでれば、掘る労力が減るし、へへへ(*^。^*)

まぁ~夢だけどね~。でも、夢を持つっていいことだし、
ご近所出身の”野口さん”だって、茅ヶ崎から宇宙へ行ったし。
もしかしたら、甥っ子が宇宙飛行士になるやもしれん。
未来があるってすばらしい。

私たちの土地は、名義を譲れるので、いつか私たちの子供が生まれたら、譲ろうと思う。
我が家の家宝だ(笑)
そして、次の世代の時に、甥っ子と私たちの子供、もしくはそのまた子供たちが、月へ行き、
”月のオーナーパーティ”を開いてくれることを夢見ている。
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-24 23:00 | 私事

最近スキになったもの

最近スキになったもの。というか、バンド。といか、ヒト。
そう、このヒト
e0063131_0185820.jpg


BON JOVIね。
いまさらながら、カレのファンになってしまいました。

数ヶ月前からCATVのFOXチャンネルで放送している『アリーMY LOVE』に出演しているカレ。
リスが、『カレはMONEYがほしくて出てるんだよ。最近不調だったからね~』といってからかっている。そんなカレもファンでもある。

私も最初は適当にカレを観ていたが、いやぁ、よくみると、あ~た、イイオトコやんけ~。
知らない間にカレの虜になっていました。

そして9月16日に待望のアルバム発売。かっちゃいましたよ。
e0063131_02941.jpg

今回のアルバムのロゴ↑
1曲目。最高です。”HAVE A NICE DAY"

カレをみながら、うっとりする私(*^。^*)
あ~。EMINEM様、浮気してしまった私をお許しください。本当はあなたが本命です。

でも、なんでBON JOVI ってつけたんだろう、バンド名。
カレの名は”JON BON JOVI"  カレの名がバンド名?
メンバーはなんとも思わんの?おまいらの名はどこにもあらへんでぇ!
要は、ワキ役ってことかしらね。


なんか”内山田ヒロシとクールファイブ”みたいなもんかな(古い!!)
もしくは”安室奈美江withスーパーモンキーズ”みたいな・・(これなら分かるかね?)。
こいつらの方がマシじゃん。まだ名前付けてもらえて。
ワキ役やってこいつら20年もたつけど、ダレも思わないんすかね、
自分らワキ役だって・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-23 23:37 | 私事

LUNCH  BOX

リスが帰国してから、一日おきに作っているLUNCH BOX。 
アメリカ人は、日本の”お弁当”というシステムをとても気に入っている。

正月にバージニアに行ったとき、いとこのスティーブンとその彼女のクリスティーナが連れて行ってくれたジャパニーズレストラン”SAKURA”で、ある1組のカップルに出会った。
そこは、いわゆる日本食屋。主は鉄板焼きで、ほかに寿司なんかもある。素材は、いままでいったジャパニーズレストランの中で、イチバンの質の良さだった。
基準は”いくら”だけどね。みずみずしくておいしかった。

鉄板を囲むようにコの字型に座った私の隣に、そのカップルの彼女が座っていた。
ステーキを上手にパフォーマンスしながら切ってくれているコックさんが、私にしきりに
『日本のとどっちがおいしい?』と聞いてくる
そりゃあ、日本にきまってんじゃん!って言いたかったけど、そこは私も日本人なのよね・・
『うん、同じくらいおいしい!』
そこへその隣の女性が英語で話しかけてきた。
『うそ!日本のほうがぜんぜんおいしいわよ!!』っとな。おいおい、ハッキリいうなよ・・。

そのあと彼女は続けて言った
『私は去年まで野比(横須賀)に住んでたの!。あ~、あのOBENTOがなつかし~!!』
とな。日本のお弁当は少しずつ、色んな色があってフタをあけることが楽しみなんだそう。
確かに、まわりのガイジンさん、みんなお弁当ダイスキ。

そんでもって、数ヶ月前、リスの上司(奥さんは日本人)が、カッコイイLUNCHBOXを持ってきているのをみて、
『ボクにも作って♪』  ハイハイ・・。でも、オマエ、好き嫌い多いじゃん。
インゲン以外の緑の野菜、シーフード、練り物、ぜぇ~んぶくえないじゃん!!
何を入れろっつうの!!
でも、仕方なく、作ってます。でも、案外これが楽しくってさ。
毎回サプライズな一品を頑張ってる。 白メシしか基本的に食わんので、フリカケとか食えないから、ゴハンでは遊べないから、代わりにおかずで遊ぶ!
e0063131_1354831.jpg

最近のハマリは、ポケモンのピン。
e0063131_146923.jpg

これはさ、アメリカ人気NO1の漫画だから、リスもヨロコビ~!!
なんだかお弁当って、日本人独特の良さがあっていいかも。
アメリカにもお弁当はあるけど、やっぱりお米の国ならではですよね。
今ね、ランチジャーを買おうかと思ってるの。
保温ができるから、ピクニックとかにもいいかなって。
お弁当のおかずの事で頭がイッパイな今日この頃です
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-21 23:12 | FOODS

BACHELOR PARTY

先日、リスとキングの散歩をしながら話していたときのこと。

リス・・・『ウォーリ達(リスの仕事仲間たち)がね、ボクのためにBACHELOR PARTY (バチェラーパーティ)を開いてくれるって! でも11月22日は多分彼らは船の上だから、10月にやってくれるんだ!楽しみ(*^。^*)』

そっかそっかリシュくん、パーチーかぁ、そりゃええわぁ・・っておい!ま、まさか・・・いっちゃうのかい、
そのパーチーに・・。

そう、アメリカでは当然のこのパーチー・・。
要するに、『遊び納めPARTY』なのだ。
基本的には結婚式の前日頃、男性だけ集まって行われるパーチー。そこでの出来事は何があろうとも、嫁は口出しできない。 基本はストリッパーを呼んでダンスィング(どんなダンスだ?)
これ以上、私も聞きたくないような内容もされてしまったりもありうるのだ。

やっぱやっちゃうか~。
ハッキリ言われたからね。『ボクたちが何しても一切聞いちゃいけないんだよ。』っとウッキウキ!
は~、ヤキモチというより、殺したい・・・・。

なんかさ、普段遊び人なカレならいいんすけど、あまりにも経験浅い純情ボーイのリシュくんは、コレを機に遊びまくってしまうんじゃないかと・・・。

ま、いっかぁ~そんときゃそんときで~。
女バージョンもある。『Bachelorette Party』(バチェロレットパーティ) なるもの。

へっへへ(*^。^*)遊びに関しちゃぁ、こっちだってまけませんで 『遊び納め』
さぁ~て、こっちもやってまうか!!


e0063131_2362386.jpg


ストリッパーと遊んだ翌日のカレと、ウェディングドレスとか着ちゃうアメリカ人。
『汚らわしい!! 』とかおもわないんすかね(^^ゞ ははは、そこがおもしろいのね、きっと。
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-20 23:08 | アメリカ生活

Mashed Potatoes

我が家では、アメリカ人が生息しているせいか、じゃがいもの消費量がハンパじゃない。
主食のゴハンがダイスキなわたしでも、時々イモが主食になる事態・・。まあ、それも慣れてはきた。日本人は、おかずとして、イモを食べるけど、アメリカ人は主食としている。ジャガイモキライなアメリカ人がいたら教えてほしい
そして、日本のじゃがいものように、あんなにチマチマちっさくない。とにかくデカイのだ。
e0063131_22434089.jpg

わかるかな。結構デカイよ。

そんでもって、じゃがいも料理の中で、バージニアに行ったとき、リスの叔母さんがおしえてくれたのが、マッシュポテト だ。
ステーキを食べるときには必ずついてくる。作り方は簡単

《材料》

じゃがいも  大3個(中なら4~5個)
バター   40~50グラム
牛乳   100cc
塩 コショウ 適宜

《作り方》
①ジャガイモを皮つきのまま4つに切り、ゆでる。(皮が付いてるほうがおいしい)
 
② ①を大きめのボウルに入れ、マッシャーでつぶし、バター、牛乳、塩、こしょうを入れ、
  軽く混ぜ合わせる

③ ここで登場ハンドミキサー!卵を泡立てる際にも便利ですよね! あとは、ひたすら
  ハンドミキサーで粒がなくなるで混ぜる。
  ここでイモが固めなら、牛乳でのばしてあげてください。

はい、できあがり~

e0063131_22563194.jpg


あ、ゴメンネ、リスが盛ったから、なんだかキタならしくみえるけど(^^ゞすんません

リスのおばさんは、ダイエッターなので、サワークリームをバターの代わりに使っていました。
何が違うのかはわからん。リス曰く、『コクがない!』とな。

これが基本のマッシュなので、これにカリカリベーコン加えたり、コーンやグレービーソースをかけて食べたりする。

あまったマッシュは、ベーコン、コーン、チーズを混ぜて、餃子の皮で包んで揚げてしまうのだ。
塩ふったらおいしいよ。ケチャップとかね。

マッシュポテトの粉買ってるヒト、一度作ってみて!案外カンタンだから
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-19 23:04 | FOODS

STAR WARS

あ~、とうとう私もなっちゃいました・・・。
絶対に自分はならない自信があったのに・・・。
今週末、節約生活を強いられた私たちは、家に居ることに。
それは、リスの策略でもあったのだ・・・。

そう、それは先週六本木ヒルズに映画を観に行ったとき、見つけてしまったSTAR WARS の6本立てから始まってしまった、リスの策略・・・。
銀子のアメリカ日記にもよく登場する、アメリカ人ならではのSTAR WARS狂。アメリカの男でキライな人はいないんじゃないかとおもわれるこの映画。今までまともに全部を観きれたことがなく、先日初めてエピソード3を最後まで観れて、これががあんまりにも面白く感じた私はキケンな一言を発してしまった!
『ⅠからⅥまで全部みたいなあ。』
てなわけで、リスくんこの休みを使って、私に全部みせたいとな。はいはい、借りてきましたよ。
所要時間約13時間。でも休憩もはさんだので、丸一日かかった。
e0063131_2263658.jpg



あのね、一言で感想いうと、『オモシロイ!!』ってこと。
そして、私、ハマりました。 エピソード3がイチバン面白いけど、全部がつながってすごく嬉しいヽ(^o^)丿   メンドクサイと思ってる方も、一度みてみたらいいかも、Ⅰから。

リスの策略にハマってしまった。
リスは自分のママに電話して、こう言っていた。
『○ロォゥミィがね、アメリカ人になったよ! だってSTAR WARSがスキだっていったんだよぉぉぉ!!』言っていた・・・(^^ゞハハハハそこまでせんでも・・・・
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-18 22:07 | 湘南生活

愛犬KING

今日は私の愛犬KINGくんの登場です!
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。8歳。 金髪のいい男ですわ。
e0063131_20175124.jpg

おおっと! コエっ・・・。
普段はもっといい顔すんだけどね"^_^"
KINGは今から8年前、当時一緒に暮らしてたカレに承諾をもらい、私が購入した。

『愛犬の友』という愛読書で、必死に犬は何がいいかを研究し、当時よく雑誌に載っていたコーギーに目がついた。近所で飼ってる人はいなかったし、短足がカワイクて。
友人みんなに雑誌を見せても、
『え~、カワイクない!やめなよぉ』 といわれるばかり。
でも、へへへ、かっちゃいました~(*^。^*)
ホントは生後40日の犬を予約して、後日とりにいく約束だったの。
でも、愛犬協会から連絡がすぐにはいって、3ヶ月の犬が予約されてたのを、いつまでたってもとりにこないのが一匹いるので、どうかって。
 どうしてもすぐにほしくって、ひとつ返事
『それでいいです!!! 』
そう、それがKING(笑) 『それでいい』犬(ゴメンねキング)

e0063131_2031847.jpg

        マフィンの宣伝犬


それから友人たちに会わせたところ、み~んな口を揃えて
『カ~ワ~イ~!!!』
でっしょ~(*^。^*)
親バカってこのことね。
それ以来、8年間一緒にくらしてきた。 
公園でかくれんぼすると、必死で見つけてくれる。”どこどこ~?”って
私が必要なのよ、アイツヽ(^o^)丿

リスが船で3ヶ月クルーズにでかけた2日後の写真↓
e0063131_2036442.jpg

キングはリスが帰ってくるとおもって、ココを離れなかった。
今ではリスのことがダイスキ。
キングも一緒にアメリカに渡る。 これからも一緒だ。
e0063131_20385330.jpg

仰向けに寝るんだよね~
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-17 20:41 | ☆KING☆