「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー

カテゴリ:結婚・VISA・渡米( 32 )

今日はリスと私のウェディングパーティ!
ちょっと緊張ですが、がんばってきます。
カジュアルなレストランパーティとはいえ、緊張しますな。
ネイルは、ブライドメイドさんに合わせて、こんな感じに。
e0063131_13201183.jpg

クリスタルとオレンジベージュのラメ。薬指にだけ、お花をあしらってもらいました。
今回のテーマカラーは”サーモンピンク”なので、ちょっとオレンジがかった感じがグーです。

さて、それではそろそろ行きますか。
明日は、午後から2泊3日で箱根です。
パーティと箱根のアップ、楽しみにしててください。

あ、そうだ、26日は、またまた兄夫婦と浅草に行くんだった・・・。
本当に、アニキはリスを独り占めです。
またまた通訳ロミオです。まあ、英語の勉強になっていいけどね。

では、いってまいります。
[PR]
by romeo_961 | 2006-01-22 13:24 | 結婚・VISA・渡米

今日は久々の休み!

ほんとにごぶさたしております。ロミオのブログ、終わったわけでもなく、めんどくさいわけでもありません。
ただただ、パーティの準備や親戚づきあいに追われる毎日なのでございます。
兄はリスのことがダイスキ(*^。^*) 英語はしゃべれないが、そんなことはおかまいなし。とにかくリスに会いたくて、最近は兄によく呼び出され、飲みやら、どこかへいくやら、大変な騒ぎだ。英語はあたし以上に話せないが、日本語ですき放題言ったあと、『おい、ほら、リスに訳してやってくれよ!』だってさ・・。だから最近、兄のとこに行くの躊躇すんのよね。行けば翻訳係りなんだもの・・・。
そうそう、わたし、ブログが出来なかった理由がもうひとつ。実は、大変な顔になっておりました。

e0063131_2156677.jpg

見れますかね~。 向かって左、のほっぺた。私の右頬なんです。(同じじゃん。左も腫れてるよって??)これでも、すんごい顔で、半分顔面マヒ状態。実は、1月2日の夜、急に治療済みの歯がうずき、しかも歯茎から膿があふれ出してきた!!(キタネ!!)
翌朝は痛くて、しかも歯医者が正月のため、やってない!!救急病院のことなんかアタマになく、ただただその日は仕事を休み(年中無休の会社なので・・なんて会社だ・・)翌朝も痛くて、お休み。そのとき、私の右頬は膨れ上がり、ほとんどマヒ状態・・。
いい加減、救急病院があることに気づき(おせ~よ)市役所で紹介された病院が、家からチャリで2分のトコロ・・。なんだよ、ちけーじゃん。行った歯医者は何十年も昔からやってる歯医者・・。ドアも”きぃぃぃ~・・”と音がしちゃって、しかも待合室にはブリキのおもちゃたちが・・ストーブはアンティークなのか、はたまたただ古いだけなのか・・
”え~ん(>_<) あたしはもっと洗練された、新しいタイプの歯医者に行きたかったのにぃ~”
と思う暇などない。とにかく顔がはれて痛いのだから。

『はいこんにちは~♪』ときたのはフツーのおじさん。元医者だというけれど、『へ~』と関心していいのやら、それとも『なんで医者やめたの?』医者のほうがよさげなのに・・なんかあったの?みたいな。
でもその先生曰く、『骨髄炎の可能性もあるね。ヘタしたら入院だね』と言われた。
ガビーン!!
ま、マジっすかぁ~!!?? 
『せ先生!!あたしのウェディングパーティが!!・・・セ先生・・。ううっ。どうにかしてぇ~』
超先生困った顔・・・・ 
とにかく、治療済みの歯に詰まっているお薬を針で取り出し(麻酔をすると膿と混ざったりするので、なし!!いって~の!!) そこを膿の出口にするとのこと。
後は抗生物質などで対処。
原因は治療した歯に負担がかかって、膿がたまり、慢性化してしまったとのこと。
そっかぁ~。でもさ、パーティがまってんだよ~!!!
でもその数日後、顔はみるみる腫れがひき、今は通常の大きさ(?)に戻った(*^。^*)ほっ、
まだまだ通院しますが、パーティまでにはなんとか間に合いそうです。
『新年早々に怖いこと言ってごめんね~。でもこれ、ホントの話だから♪』
と言った先生・・オニ・・・。でも良い先生です。
みなさん、歯だけはきちんと治しましょうね。歯が痛いと何にもできまへん。
アメリカ渡米前には、必ずや、キレイな歯で行かなくては。

そうそう、先日作ったウェルカムボード、仕上がりました。
e0063131_2230235.jpg

予算がアマリなかったため、お花やさんにお願いできず、自分なりに作って見ました。
花は造花を使い、一つひとつを細かく切って、ワイヤーで巻き作って行きます。
カタチがうまく出来るか不安でしたが、なんとか完成。
どうですかね。リス!しっかり持てよ!
[PR]
by romeo_961 | 2006-01-15 22:33 | 結婚・VISA・渡米

本日入籍しました♪

本日12月1日、ワタシとリスは正式に夫婦になりました。いろいろ道のりは険しかったけど、なんとか乗り越えてここまできた。
今日はリスは朝早くおきて大使館へ。実は昨日リスは大使館に行って、『婚姻要件具備証明書』を発行してもらわなきゃならなかったのに、用紙だけもらって帰ってきた。
はあ??なんでよ!それじゃあいみないじゃん!なんでその場で書いて発行してもらわないの?と、せっつき、どうしても今日入籍したかったので(だって仕事が忙しすぎるし、ヒマないし、他にいい日ないし)早起きして大使館へ行ってもらった。
おかげさまで9時過ぎには発行され(ちなみに公証手数料は30ドル)、そのままリスと横浜で待ち合わせ。
1月の結婚パーティに撮ってもらう写真屋さんとの打ち合わせが1時だったので、先に済ませ、
そして再び藤沢へ戻り、市役所へ。
やはり出生証明書は必要なかったわ。万が一と思って、和訳もしていったけど、言われなかったので出さなかった。婚姻届も、あまりよく分からなかったので、印鑑持参で分からないところは役所の方に聞きながらのほうが正解。とてもテキパキしたヒトでよかった(*^。^*)
婚姻届以外の書類はコレ↓
e0063131_2141351.jpg

右が、婚姻要件具備証明書の和訳(今日リスがもってきたものの和訳。でもコレはサンプルね)
左が、婚姻届受理証明書(市役所が発行してくれる)

婚姻要件具備証明はリスが大使館からもらってきた和訳のフォーマットに文字をいれてくだけなのでカンタンだった。
今度は左の婚姻届受理証明書を英訳して大使館へ面接の際に持参しなきゃならない。
まあ、それもサンプルがあるからいっか♪
次回の大使館での面接のアポはリスがネットでとってくれた。毎週水曜しか面接できないが、
私たちは2月1日に面接の予約を取った。リス、ギリギリ3ヶ月・・。これが終われば、リスは帰国できる。
夕方、二人のマリッジリングを探しにでかけ、半年前から気になっていたリングにまた逢い、即決でそれにした。出来上がりが楽しみ♪
今日は『おめでとう』の嵐だった。どこへいっても言われて、なんだかシアワセでした。
最後はワタシの家の近くに、ヤキトリ屋さんが10月にオープンし、リスがどうしてもそこにいきたいというので、”今日はイタリアン♪”と思っていた私も、今日は譲ってみた。
そこに来てる常連客のみなさん、マスター、とても良い方たちで、初対面なのにみんなでお祝いしてくれた。みんなリスと話がしたくてたまらないらしい。
イソザキさんというおじさんは『リスに言って!おじさんたちはね、アメリカ人と御友達になりたいんだよ!でも、英語が話せないから、きびしいんだよ!だから友達になろう!』
まあ、み~んなできあがっちゃってるから(笑)言いたい放題なんだけど、でもそれでもリスは大喜び。ダイスキな麒麟ビールをおごってもらいながら、ご機嫌だった。
今日は本当にいい一日でした。
こんなシアワセな日が毎日続くことを願い、これからリスと二人でがんばっていこうと思います。
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-01 23:01 | 結婚・VISA・渡米

リスが帰ってきた

今日、リスがバージニアから日本に帰ってきた。やっとこさ、パスポートがとれたので、すぐに日本に戻ってきた。
ワタシの希望だった『いいふうふ』の日には入籍できなかった(>_<)まあ、そんなこと、いまさらなげいても仕方がないので、前に進もう。
で、リス君沢山のお土産を持ってきた。
まずはこれ↓
e0063131_22525330.jpg

英会話の教材とCD。はいはい、勉強しますよ。でも、こういう教材、リス君た~くさん買ってきてくれるけど、完全攻略したことなし!ってかムリ!でも、コレを機にがんばりますか。

次はワタシのダーイスキなアバクロ
e0063131_22552719.jpg

キャミソールをゲットしたっていってたのに、みたら、ロングスリーブ♪むしろこっちのほうがいいじゃん!あいつ、たまにはやるなあ。

そしてこれ
e0063131_22564492.jpg

Victoria's Secretのパジャマ。やっぱいいわあ、ヴィクトリアは(*^。^*)
下着とか、ちょっとエロくて、サイコー!

そして、ルイスおばさんが、わたしにってくれた↓
e0063131_2302178.jpg

な、なんと!クリスチャンディオールのネグリジェ!!
うっわ~こんなの見たことねえ。ルイスおばさんはリスのセイムおじさんの奥さんで、二人はこどもがいない。しかも超リッチ!デッカイおうちに、プールにでっかい犬2匹。地下室には100インチのTVがある。
いいのかよ!こんなの!!でも、ワタシ、なにげにルイスおばさんスキです。マッシュポテト教えてくれたし、スレンダーで、そこらのデブアメリカーノとはちがう。
ありがとう♪
そしてコレ、↓
e0063131_237297.jpg

これは、またまたダイスキなバージニアおばさん(バージニアに住んでるバージニアね♪)から借りたガーター。
アメリカでは、Something Fourといって、 『 Yes I Do 』を言うとき、4つのものを身に着ける。ひとつは古いもの、ひとつは新しいもの、ひとつは借りたもの、ひとつはブルーのもの。
これを着けて、結婚すると、幸せになれる。
それをバージニアおばさんがかしてくれた。26年も前のモノだって。
なんだか、ワタシはシアワセだって思った。みんあがワタシにやさしくしてくれる。
なんだか早く、アメリカにいって、みんなと家族になりたくなっちゃった。
[PR]
by romeo_961 | 2005-11-27 23:12 | 結婚・VISA・渡米

結婚式やっちまえ!

またまたさぼりギミ(^^ゞ
もういいかげんやんないとね。イロイロバッタバタしてて、ブログどころではなかったのだ。

先日、兄から電話があって、『お母さんがさあ、日本で花嫁の写真だけでもとれば?って嘆いてるぞ』といわれた。そこまで考えてるのか。私は、アメリカで式ができるので、それでいいと思ってたけど、親は見れるかわかんないもんね。
ってなわけで、どうせなら、友人たちも呼んで、人前パーティでもやっちゃおうと思って、
今回レストランを借りてパーティを1/22に開くことになった。
場所は、みなとみらい線の日本大通り駅にあるLANCHAN AVENUE]
e0063131_13571749.jpg横浜在住のみんなのオススメのココ。実際に観に行ってみたら、外観はまさに横浜のモダンなスタイルの石づくり。すごくステキだった。


e0063131_1358966.jpg
内装も、ウェディングにピッタリなパステル調で、とてもステキだった。よくTVのCM撮影でも使われているらしい。(小西真奈美さんのパスタのCMとか?)

もう、ウェディングドレスはオーダーしたし、あとは招待状を早く作らねば!!
あ~やることたくさんだわ。こんなことなら、もっと前から決めてやっておけば良かった~(>_<)

でも、全員参加型のパーティを目指しているので、(モチロンアメリカ式に)
ベストマン(新郎の親友が担当し、当日新郎の横で世話をするヒト)、ブライドメイド(新婦の親友たちが担当、3~4人で同じ服を着、その中の一人をメイドオブオーナーという代表にするのだ。)も予定(*^。^*)楽しみ。みんなのココロに残るパーティにしたいよ


さて、ブログをお休みしていた間、やっていたことはコレ↓
e0063131_145374.jpg

じゃじゃ~ん♪ ついにキルティング完成。これは46cm×46cmの正方形のクッションカバー。忙しかったけど、リラックスついでにちょこちょこ縫って、昨日キルティングは完成。あとは、背中にもう一枚、布をつけ、バイアスをとって縁をつけたら、クッションになる!
あ~ハワイアンキルトって結構精神力いるわね。でも、逆にリラックスもできていいわあ。
[PR]
by romeo_961 | 2005-11-26 14:09 | 結婚・VISA・渡米

Wedding Party

ひっさしぶりのブログ。というのも、今の仕事の勤務時間の変更があり、カラダがついていかず・・・。 ちょっとお仕事辞めたくなっちゃいました。でもあともう少しの辛抱(^^ゞ
でも、久しぶりの2連休で、少しカラダも落ち着いてきた。

そう、そういえば、リスくん・・・(半分忘れそう!?) 今もなお、バージニアでパスポートをひたすら待つ日々。 まあ、自業自得でしょう・・。
毎日電話はきます。相変わらず、ストーカーのごとく。
『はやくキミにあいたいよ。アイミスユー!chu!! chu!!』
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
なにがさびしいだよ。おまえがグータラなのがわからんのか。
4日でパスポートは取れると、豪語して帰国したリスくん25歳。すでに10日はたっておりますが、未だそのことについては何もふれてこず・・。これがアメリカ人???

さて、今日はわたしの友人のwedding party 。新婦のカナちゃんは、実は1年前、1日を一緒に過ごしただけ。でも、久しぶりに会っても、私たちはすぐに近くなれる。
なぜって、その一日は、サーフィンを通じて芽生えた友情だから。
以前、サーフィン雑誌の、サーフボード試乗会の企画で、私はレディスロングボーダーとして、
5本のボードを試乗する撮影をしたときに、ショートボードを試乗したのが彼女。
千葉の一宮で撮影をして、(しかも夏が終わったくらいなのに、すっごい寒かった!)湘南に帰ってくるまで、一緒だった。
e0063131_256820.jpg

肝心なときに、デジカメ忘れた(>_<) しかたなくケイタイで撮影。
画像きたないけど、でも新郎のママが作ってくれたウェディングドレスが、とってもかわいかった。
おめでとう。これからも、サーフィン三昧して、そして5ヵ月後に生まれてくるカワイイベイビーと仲良く暮らしてください。
[PR]
by romeo_961 | 2005-11-21 02:59 | 結婚・VISA・渡米

どうしても許せん!!

昨日の朝早く、リスは家をあとにし、除隊手続きのためにカリフォルニアに旅立っていった。
横田基地から飛行機が出る時間ギリギリまで私にメールをくれ、
向こうに到着してすぐに、メールが届いた。なんともマメな男。
ある意味ストーカー(?) 
普段の携帯からのメールも、日本の携帯のすばらしさに驚き、絵文字を覚えた瞬間、毎日のように何通も送ってくるが、その絵文字のかわいいこと・・・。
マークのオンパレード。あのぅ・・日本人の男、あんまり恥ずかしくてこういうの使わないの知ってます?リス・・・ なんともスナオに表現してしまうヤツが少しうらやましい・・。

そんなカワイイ、リスのことをたまにダイッキライになる瞬間。
それはコレを見つけたとき↓

e0063131_21162179.jpg


ああああああああああああ~~~もうぜぇええええったいゆるせなぁぁぁいい!!


コレだけはキライです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
アイツ、靴下脱ぐとき、こうして中途半端に脱ぐんですよ。
ただでさえすっごいキタナイのに、こんなに丸めてぬがれたら、またこれを伸ばすために、触らなきゃいけないし、めんどい!!
最近やってないと思ってたのに、一個隠れてた!!アヤツ、脱ぎ逃げしおったな・・・

『これでどうやって洗濯できんのよ!!』と言うと、
『??・・なんで??このままあらっちゃえばいいじゃん。』
だって・・・・・(゜_゜)      
そうかそうか、おまえはこうやって靴下を洗濯してきた男なのか・・・。
リスには、日本人は口うるさいと思われたくなくて、普段はあまり言わないように気をつけてるけど、これだけは毎回言わせていただきます!!
『も~、うるさいなぁぁ・・・・』だって・・・・むっかぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
治すまで、言い続けてやる

[PR]
by romeo_961 | 2005-10-30 21:31 | 結婚・VISA・渡米

婚姻届

今日は藤沢市役所に婚姻届をもらいに行ってきた。
銀子の教えもあって、アメリカ人の揃える書類をきちんと確認して、次回の提出に備えるのだ。

その前に、滞納していた住民税を払いに行った。担当の方に、『あ、○○さん、前回分もはらってないね。あ、次回分は今月末が期限だよ』
えええ!!??マジかよ!
チャリーン!! 金四萬八千円也・・・・
たまたま現金もってたからいいけど・・。

しかも、これから海外に移住される方にご注意!
住民税がこないように手配する際、1月1日の時点で日本に住民票がある方はその年の1年分の住民税は払わなくてはならないので、できれば年末に脱出するのがいいかもね。
ワタシの場合、3月か4月なので、次年度分もはらわなきゃなりませぬ・・・。
担当の方にきいたら、『ご家族に立て替えて払ってもらってください』なんてノンキなこといいやがって・・。あ~バックレたい気分・・・。

e0063131_13434375.jpg



それから婚姻届を3通、間違えた時のために余分に頂いた。担当の平野さん。めがねかけたマジメそうな方。このヒトなら間違いない!!
『わからないんですぅ~。教えてください~。』
と甘えても、そんなのおかまいないしで淡々と話をしてくれました(^^ゞ クソッ。なんだかくやしい。
でもカレの言った内容をメモり、カンペキだったわ。

次回持参するもの。
★婚姻届
★婚姻要件具備証明書
★婚姻要件具備証明書の和訳(ワタシが翻訳し、翻訳者・住所・印を記す)
★ワタシの戸籍謄本(ワタシの本籍は川崎なので必要。婚姻届の提出先が川崎なら不要)
★リスのパスポート
★リスの出生証明書と和訳(これはあればとのこと。婚姻要件具備証明書にリスのパパやママ の名が記載があればとくに必要なしとのコト)



以上を持参する。
今すぐにでももっていきたいが、なんせリスのバカやろう。パスポートがないもんで。
でも聞くところによると、2~4日でパスポートが作れるらしいから、信じて待っててやるか・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-27 22:29 | 結婚・VISA・渡米

結婚に必要なもの

昨日から少しづつ、アメリカ行きの荷物をまとめている。
今週の金曜に、厚木のベースへ運び、リスの帰国とともに、私より一足先に、アメリカへ足を踏み入れるのだ。
ああ、どうか私の荷物。キレイなままで届きますように(*^。^*)

夏服、着物、きれいな和風の食器、水着(←コレ結構私の荷物占めてます)、本、あ、それと、大半を占めたのは、靴。おっきなダンボール一個分。
でもブーツはまだまだあるが、冬に履かなきゃならないので、後日送ることに。
e0063131_23181552.jpg

まだまだま~だまだある荷物。なんだかんだ言って結構あるんだなあ。

でもこんなコトやってて、ホントに私、結婚できるの?アメリカにいけるの?
だって・・・

リスまだパスポートまだ作ってない!!
平気か?平気か?アイツ平気か?

もう、サンザン半年以上も前からあたしゃあ言ってましたよ。
『パスポート作れ!』って。
NAVYのカレは特にミリタリーIDを持っているので、パスポートは必要ない。
でも、今度ばかりはそうはいかない。
パスポートがなければ、アメリカ大使館もいけないし、役所にすらいけないのだ。

普段の私はか~な~り短気。 でも、最近は私もお勉強しましたよ。
あのぐ~たらAmerica人には、そんなことより、
おこら~ず、シラ~っと、あくまでフツーに。
リス・・・『もしボクがパスポートを11月の22日までに取れなかったらどうする?』

ロミオ・・『ん?あははは~、もっちろーん♪い・か・な・い!!アメリカには。あなたのパスポートがなきゃ結婚できないし、今さらフィアンセビザとるなんていわないでね。あたしそっちですぐに働きたいし~♪車も乗りたいから♪だから行かないよ~。前から作っときなっていったのに。もう。あたしたち、結婚できないかもね~♪しかたないか~』

リス・・・『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

アイツ、固まってたよ。そして、数分後、外にタバコを吸うついでに携帯もっていったわ。
なにやら、パスポートセンターと実家のママに電話してたみたい。

男に何をガミガミいってもだめです。 目には目を。歯には歯を、です。
こうやってリスはひとつづつ、オトナへの階段を上っていくのだ(笑)早くステキなオトナになってくれ。 
 
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-17 23:23 | 結婚・VISA・渡米

川崎駅へ

昨日、リスと一緒に私のVAで使うPCを購入しに、川崎駅に行ってきた。
私の実家が川崎駅にあるので、ここは私のテリトリー。
ヨドバシのデッカイのがここにはあって安いらしい。

私がほしかったのは『VAIO』
デスクトップにしようかラップトップにしようか悩んだ結果、リスが、『デスクトップなら、壊れたら僕が治せる。フタ開けるだけだから』の一言で決定。でもデスクトップはアメリカで使用するなら変圧器が必要。
おっきなアダプタも購入。モニターと本体あわせて300Wの電圧が必要だった。
PCは値切って160000円(それでも高!!)  アダプタは5000円。
でもポイントが18000円もついちゃった(*^。^*)何を買おうかな♪

そんでもって、丁度両親からお祝い金として頂いたお金を少し使って、
リスにスーツを作った。
これはお直しして送られてくるので、そのときにご披露(*^。^*)

夕飯は?と聞くと、すかさず『YAKITORI』と即答されるようになった私・・・。
きっと、カレの心の中に、『日本中のヤキトリ屋を食いまくってやる』との思いでもあるんじゃないかってくらい、YAKITORIばっか・・・。まあ、おかげでヘルシーなものにありつけるし、
一石二鳥なので、私もラッキーだ。

本当は、京急川崎駅にあった、『南蛮亭』というところにいきたかったのだけど、行ったら中華料理屋に変わってた!!
仕方がないので別のヤキトリ屋さんへ。
ここはヤキトリ居酒屋の『とり鉄』
色んなヤキトリが手ごろな値段から食べれる。珍しい部分も食べれたりするので、ちょっと本格的だし、安いし、しかも雰囲気がいい!!ちょっとはまっちゃった♪
e0063131_2250547.jpg

ヤキトリはほんとにおいしかった~(*^。^*)
一本からオーダーできるのもいい。

結構リスも沢山飲んで、ゴッキゲンだった私たち。
家に帰ったら、キングさんが、オニューのソファーにゆったり、のんびり構えておりました。
e0063131_22545327.jpg

んで、一言・・
『はやくサンポに連れてけよ。おしっこもれちゃうよ~。』
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-16 22:58 | 結婚・VISA・渡米