4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:結婚・VISA・渡米( 32 )

いよいよ渡米!

明日6月9日、いよいよ渡米です。

ピッタシ30年間お世話になった日本。

いつでも帰れる。そう思う反面、もう戻らないかも。と、少し複雑。

日本を離れるにあたって、私が30年間で得たもの、一番大切なもの。

”友達”

彼らがいなかったら、今の私はない。

一緒に笑って、苦しんで、ケンカしたり、泣いたり。

私の一番の欠点である、”不器用” のせいで、たくさん傷つけた。

こんな私に、泣いてくれるこもいるなんて、私はなんてしあわせもんだあ。

「いつでも帰っといで!」

みんながみんな、こう言ってくれるので、安心して渡米できる。

みんなからもらったたくさんのセンベツと思い出があるから、あたしだってアメリカでがんばらなきゃ! 
心の底から、みんなに感謝! 
ありがとう。

そしてこのブログをみて、コメントしてくださる仲間みんな、ありがとうございます!
やっと渡米することになります。
インターネットという、新しい手段を使って、こんなにすてきな関係が作れていること、とても感謝しています。
またヴァージニアでの新生活を綴っていきたいと思っていますので、これからもよろしくおねがいします!

e0063131_1171558.jpg

KINGと一緒だから、きっと大丈夫♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-06-08 01:17 | 結婚・VISA・渡米
1月22日に行われた私たちのWEDDING PARTY
そのアルバムが出来、今日宅配で届いた。
e0063131_0444447.jpg

お願いしたのは、アートディレクトコーポレーション という、PHOTOやDVDなどを作成してくれるプロにお願いした。
今回は、コレをモトに、私のWEDDING PARTYの裏側について少しお話します♪

e0063131_2371370.jpg会場はLUNCHAN AVENUE という、日本大通駅から徒歩10秒のレストラン。
「横浜市認定歴史的建造物」に指定されている、由緒あるレストランなのだ。とにかく結婚式を数多くこなしているだけあり、ケーキカットのナイフにはお花が、プチギフトを入れるかごなど勝手におしゃれになってたり、私たちのディナーは特別だったりした。

e0063131_23152396.jpge0063131_2315462.jpg
ウェルカムボードとリングピローは私の手作りハワイアンキルト。これはシャドーキルトといって、通常のハワイアンキルトよりも簡単でカワイイ♪
式は『ブーケ・ブートニアの儀式』からスタート。
e0063131_23214985.jpg欧米で新郎は野に咲く花を摘み取り、花嫁に花束を渡してプロポーズしたのが由来の儀式。
ちょっとしたイベントで面白かった。
リスが入場のシーンは女性が花を一本ずつ渡していくんだけど、こうすれば来てくれたお客様にも参加してもらえると思って取り入れてみた。
リスはこのとき、緊張が最高潮だったらしく、何をどうやったとかは全く記憶がないそうです(^_^;)

e0063131_23235299.jpg私の入場後、リスが私にお花をくれます。このとき、私のドレス姿を見るのはりス君初めてで、『すごくカンドーした!』そうです。バージニアおばさんの言いつけを守ってやはり見せなくて良かった~(*^。^*)

e0063131_23252131.jpg
e0063131_23302470.jpgリスが女性から集めた花束はブライドメイドの手によって、ブーケに。ブライドメイドのドレスは私が用意したもの。ブライドメイドのドレスの色によって、パーティのテーマカラーが決まる。わたしは桜がダイスキなので、桜色のワンピに決定!3人ともよく似合ってた(*^。^*) ドレスに合わせてヘッドパーツも桜色の小花を渡して、好きなように付けてもらった。
ブライドメイドさんんがいたから、とっても華やかになりますわ♪


e0063131_23492136.jpg
e0063131_01764.jpg私のドレスはオーダーメイドでサイズもきっちり合わせてくれました。
中国人の方にお願いしたんです。私のドレスの理想は”シンプルでスマートに見える”だったので、このドレスをみつけたとき、『コレだ!』と思いました。他にも候補があった。
シフォンが使ってあるのは女性らしくて良かったし、マーメイドも憧れ。
でも、少しばかりフワっとなってるのも着てみたかったので、Aラインは丁度よかった♪
しかも生地はサテン。大人のドレスが見つかった。
来てくれた友人たちもみんな私と同じ年代ばかりなので、(えっと30前後ですぅっ、もう若くないわ!)『こんなドレスなら着たい!シンプルでステキ!』とお褒め頂いた。
ドレス選びは大成功だった。グローブは別で購入。指があるグローブは、グラスとか持てなかったり、せっかくネイルもするのにみせらんないのがヤだったから、フィンガーレスをチョイス。e0063131_23584685.jpg
ネックレスとピアスはおそろいでネットでオーダー。作ってくれた方はとてもいい方で、ネックレスに合わせてピアスを何度も試作してくれました。

リスのタキシードは、当初購入する予定はなく、スーツかなんかでって思ったんだけど、私のドレスが決まった時点で予定変更。購入決定。これがまた、リスが背が高いから、ちょっとあんた似合うじゃない!と珍しくほめちゃいました(*^。^*) リスはまったくの問題なし。

ドレスにヒール、パニエ、コルセット、グローブ、アクセサリー、タキシード、靴、ぜ~んぶ購入で、なんと、10万円使ってません!レンタルしないで、新品ドレスが購入できるんですから。


e0063131_027959.jpgケーキカットのケーキはお店にお任せ。 とってもカワイイケーキが出来ました♪
これで8000円ですから、安いですよね!
!他でオーダーしたら、もっと高いかも??
ファーストバイトしたときにチョコっとだけ食べたけど、やはり生ケーキは最高!!


ゲームは特になし。歓談時間を優先したかったので。受付時に記入して頂いたメッセージカードをくじ引きのカードに。
1等・・・ニンテンドーDS
2位・・・TDL×2 今回人気NO1になることを予想し、 二つ用意した。やはり人気モンだねミッキー
3位・・・i Pod そのほかハワイアングッズを中心にランプ、ミラー、バスグッズ、テンピュール枕など、景品は沢山用意した。
ここでケチりたくなかったんですよね~。せっかく来てくれたし!



e0063131_0102249.jpge0063131_0112885.jpgお見送りのギフトはダイスキな海がモチーフのキャンドル。中にイルカちゃんも泳いでる♪
ひとつは360円だったっけな。30個以上のオーダーで319円になる。
70個オーダーした。各テーブルにはゲストにお持ち帰りできるように、バスケットに入れたお花を用意。みんな争奪戦だったみたい!?メインテーブルも同じように。メインはリスの仕事仲間のアメリカ人の奥様二人に渡した。真ん中のおっきいのは私の友人がお持ち帰り。なんかうれしいわ。ベツにモノがどうってことではないけど、でもなんかしら、持ってかえってほしいキモチからなので、お持ち帰りのお花は大成功♪
テーブルには白いバラ達にアクセントでピンクのバラ。
e0063131_0255150.jpg
お花は鶴見にあるNatural Flowersさんにお願いした。HPをみて、カンドー。ヘッドパーツもお願いできた。吉留さんは打ち合わせ場所に会場を選んでくれ、雰囲気に合ったお花を選んでくれた。♪”ホワイト”が基本。ブーケはカサブランカを基本に、ヘッドパーツは枯れにくい”デンファレ"
、リスと父のブートニアはカサブランカやバラ。ブーケ、ブートニア、ヘッドパーツ、会場のメインテ-ブル、各テーブル9卓で、¥55000は安かったかも!とにかく、吉留さんの人柄に拍手もんでした♪
やはり、結婚式には生花でしょう!華やかになりますよね

最後はカメラマンの鈴木さんにお願いしてあった、集合写真
これは一生の宝物♪
e0063131_035497.jpg

70名全員で取りました。
当日欠席者ゼロ!ほんとにうれしかった。

このステキなWEDDINGを影から支えてくれたMAO、MEG、SAORI、HIROE、ORIE、ANRI、JUNKO、KIYOMI、NANA。ほんとうにステキなアルバムが出来ました。

ベテランカメラマンの鈴木さん。本当にアリガトウございました。素人には決して撮れない一瞬って、やはりプロだから出来ることなんですね。
感動です。アルバムお願いしてよかった。
ちなみにスナップ写真400カット程度、編集アルバム2冊、採用した写真のCD化、ぜ~んぶ込みで¥198000也!!

[PR]
by romeo_961 | 2006-04-10 01:05 | 結婚・VISA・渡米

リスからのメール。

昨日、リスからメールが来た。
内容はこうだ

『i got a job offer from a company that wants me to work on F-18 Hornets, but it is in Kuwait. its alot of money and i want to know what would you think about living in Kuwait?』

・・・・・・・・・・・・・・・・(泣) 
どう思います?
あわててクェートについて調べてみたところ、あんまり基本情報がないんですよね。
でもクェート=戦争・ BOMB・ テロ・ ・・・
お・・・恐れていたことが・・・
ネットサーフィンしてたら見つけた情勢。↓

さらにクェートにおける自衛隊員の姿をニュースで見ました。
彼らの戦闘服には日の丸があしらわれ、まさにテレビ的には、日本国軍である自衛隊が海外の地を踏んだ歴史的な瞬間でしょう。
クェートを走る、日の丸入りの軽装甲車の映像も流れました。

しかし、これらはテレビ向きに考えられた映像的効果以外のなにものでもありません。

日の丸を示し、イラク国内を歩くことが、すなわち赤十字を示して歩くことと同じであると日本政府が考えているなら、それは大きな間違いです。
そのことで自衛隊がテロリストの攻撃対象から外されるとでも?
これは傲慢なんていうものではない。
恐ろしいまでの思慮の浅さの表れであると言えます。

日の丸を掲げた自国の軍隊が他国の地を踏むこと、
このことに関する考えが、あまりにも安易過ぎる。

日本は復興支援に着たのだから、日の丸を見たテロリストたちは
攻撃を踏みとどまると、本気で日本政府は考えているのですか。

因みにわたしはつまらない国旗否定論を述べているのではない。
そのことはご理解いただけると思います。

18日午前、バグダッド中心部にある米英占領当局(CPA)にてテロが発生。米軍国防総省関係者2人を含む、20人が死亡。60名が怪我をしました。
ちなみに死亡者の多くはイラク人と見られています。
このテロの犠牲者数は昨年12月27日に起きた中部カルバラのテロを上回ります。

自衛隊到着と同時に起きたこのテロは、何を示すのでしょうか。

さらにもう一つ。
こうしたテロで犠牲になるのはほとんどがイラク人です。
彼らは目的のためなら(主義主張が違うとはいえ)同国民の犠牲も厭いません。
そんな卑劣なテロリストたちが、
他国の軍隊に対して寛容になるでしょうか。

派遣ははじまりました。
自衛隊員の方々、そのご家族の方々のを察することはできません。
しかし、こんな状態で自国の軍隊を海外に派遣した政府に、
怒りを通り越し、憎しみを覚えます。

自衛隊員の方々のご無事を、心よりお祈りしています


↑おいおい!!ご無事をお祈りってそんなにやばいのかい!!
きっとそこにはアバクロとかパステルのプリンとか、そういうのないんだべ??
ムリっ!!絶対むり!!
よく、イラクにダンナが行くって言う話は聞くけど、あたしも一緒っていうのはちょっとビックリ。

でも、心のどっかで、そういうサバイバルもあり??なんて思ってる自分がいるけど、
それはきっと平和な日本に居る、今の私だから考えられる、安易な意見。ワタシは新聞記者でもない、レポーターでもない、ただの戦争に関係のない日本人。

この豊かな日本から、そのようなキケンになるようなトコへいくのってどうなんだろう。

まだ簡単にメールしか来てないから、本当にカレが行きたいのかも聞けてないけど・・。

初めて実感した
『この人は一生、戦争にかかわって生きていくことしかできないんだ』ってこと。
戦争を身近に感じた一瞬だった。

私の希望としては、できればアメリカで、そんなに裕福でなくていいから、
楽しい家庭を作りたい。アメリカで・・・

『すみたくないし、行ってほしくもない』と言ってもいいよね・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-28 22:59 | 結婚・VISA・渡米

ヴァージニアへの航空券

昨日、バージニアに行くための航空券の予約をした。
出発日は 5月12日( FRI ) 成田18:00発 ダラス経由 着15:25→発19:25  リッチモンド着 23:10
わお!ハードスケジュール(^_^;) しかも今回も乗り継ぎ便。
リッチモンドまでいくには、必ず乗り換えが必要だ。
一人で乗り継ぎできるかな(p_-) ちょっと不安です。
でも、KINGもいるし、絶対に失敗できない。

今回はとにかくチケットの予約にてこずった。
理由はキング。  私の席の心配以外に、キングを受け入れてくれる航空会社をさがさなければならなかった。 しかもGW明けで、まだまだ休みをずらして旅行に出かける日本人だらけなのだ。そうそう取れるわけもない。

甘くみて旅行会社に問い合わせしたところ、返事は『満席です』
え~!!??だってまだ2ヶ月も前!でもしかたないか。時期が悪かった・・。

キングくんがOKの航空会社は、調べた範囲で
ANA・ノースウエスト・ユナイテッド・エアカナダ・アメリカン。
ノースウエストはハワイによく行くので、マイルをためるので都合がいいが、キングくん¥88000也(>_<) 高すぎ!
それ以前にノースウエスト・ユナイテッドは満席でキャンセル待ちも不可。

エアカナダはキングOKでも『リッチモンドにはとまらない』・・・・・問題外ジャン・・・。
ANAは実はリスの家族が住んでいるワシントンDC空港へ直行便があり、キングの檻に居る時間も短くて済む。
でも¥3700/1kgのため、キング+檻=¥85000也・・。しかもチケットも高い。ムリか・・
しかたなく諦めかけたところへ、先ほど電話してみたHISのお姉さま。
『アメリカンならその日おとりできます!』
ラッキ~!ほんと!?チケットは早割りで¥101000は高めだったけど、でもキングは¥22000で乗せてくれる(*^。^*) トータル考えれば他の航空会社より安い。

今はオイル代で¥16000もとるのね!たかい!!
でも、イチバンカンジンなことを忘れてた!
アメリカン航空は、”ロングボードを運べない!!”
あちゃ~痛恨のミス(>_<)
命の次に大事な・・・・
e0063131_0262474.jpg

仕方がないので、一本はこれからヤフオク行き。
でももう一本は、とっても大切な板なので、 次回誰かが遊びに来るときに、もってきてもらおうかと考え、実家に置くことにした。

e0063131_0273117.jpg
向こうで買えば、現地の波情報やショップの人たちと仲良くできるかもしれんし♪
まずは向こうで友達を作る!!
サーフィンは格好のエサさ(*^。^*) スポーツに国境はないからね。


コレが↑イチバン思い入れのマイボード。離れたくない~!!
日通に聞いたら、船便で20万だって・・・。 ありえない・・。
まあ、とにかくチケットは確保。 
愛しいキングくんを優先しようじゃないの♪
e0063131_0303723.jpg

私の留守中にすっかり置き忘れた生ゴミ袋をあさり、あさりすぎてスーパーの袋の握る部分の間に顔を入れたらしく、クビからゴミ袋をぶら下げて一日を過ごした模様。
怒る気になれなかったが、お部屋のゴミの散乱具合にどっと疲れてしまったのでした・・。
それでもカワイイと思えるキングくん。たのむから、なまごみだけはやめとくれ・・。
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-25 23:06 | 結婚・VISA・渡米

VISAが届いた!

昨日行ったアメリカ大使館。
手続きから一夜明けた今日、早速郵便が届いた。はやっ!!
そう、とうとう私の移民ビザができたのだ!

e0063131_22242457.jpg


VISAは、パスポートの12ページに貼られていた。
カラーで案外しっかりしたものだった。
それと黄色い封筒。これは渡米したときに、必ず空港で入国審査の際提出するもの。
絶対に開封してはいけない。
これで私もアメリカで生活をすることができる。
私の夢だったアメリカ。
まさか自分がアメリカで生活をするなんて、20ウン年間、考えたこともなかった。
人生はホント、わからないね。

VISAをみながら、リスのことを考えてみた。なぜリスと結婚しようと決めたのか。
リスの両親は離婚して、パパは新しい奥さんをもらっている。(しかも10歳年上!)
ママは昔から心の病があり、実は自殺未遂暦3回。(コワッ!!)
アル中だった時代もあって、リスは相当困らされたらしいし、親戚にお世話になったり。
だから親戚は家族のように仲がいい。リスはママよりもバージニアおばさんの話をよくする。
私に結婚のアドバイスをくれたのも、結婚式当日に26年前のガーターを私に貸してくれたのもバージニアおばさんだ。本当にステキな家族だ。
ママの近くに居ると、ママもリスを頼って自立できないし、生活を安定させるためと、自分のためにVAVYを選んだ。
そんなちょっとかわいそうな人生を生きてきた彼。
その分、人一倍やさしい。

『大変な人生だったね・・。』 と、私がいうと

『ママはほんとにボクのカード使っちゃったり、アル中だったり、すごいクレイジーだったんだ。でも今は安定してるよ。でもね、それでもボクはママがダイスキだよ。友達みたいなんだ。』

確かに、リスのママは今とても安定している。私も実際に会って、本当に心に病があるとは思えなかった。
リスはママが本当にダイスキだ。

『ボクはスーツを着る仕事には向いてないんだ、ごめんね。だからサムおじさんのようにすっごいリッチにはなれないと思う。でも、普通よりもちょっとお金があるくらいにはなりたいんだ。頑張りたいよ。それで楽しい家族があればいいんだ。』
と、私に話してくれる。
(ケッ!大金モチにはなれないのか^m^) とは冗談でいいましたが、
でもイチバンうれしい言葉でした。
私もそう思っていたから。

これからアメリカで、ステキな家族が作れる、と確信できたから、きっと結婚しようとおもったんじゃないかな。
ステキな家庭が築けたら、それでシアワセなんではないかと思う。

さて、これでVISA取得完了!
次は渡米まで、しなきゃいけないことが沢山。
渡米まであと2ヶ月。 がんばらなきゃ!
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-14 22:55 | 結婚・VISA・渡米
今日は私のVISA取得のためのアメリカ大使館での面接に行ってきました。

アポイントの時間はAM8:30。
藤沢からいくと、1時間半ほどかかるので、朝6時に家を出た。
前夜、このまま寝ると、朝そのまま寝過ごしちゃいそうで不安だったので、一睡もせず、そのまま行くことにした。
あ~、死ぬほど眠かった (゜-゜)zzzz

7時半頃、大使館へ着くと既に2人が並んでいた。
私は3番目。まあ、早いほうかな。
そのあと続々と面接の人たちが来て、CHIHOちゃんの言うとおり、30分前の8時に入場できた。
 
私の番号は3番。
入り口を入ると書類を渡され、『これに記入してください。』とクリアファイルを渡される。
でも、どこをみても、私の名前のファイルじゃない。
でも完全英語で、よくわかんないから記入しちゃえっとおもったけど、
やっぱりおかしい。だって、  ”PERU”って書いてあるし・・・・。
私はUSだって思って、受付の人に言ったら、間違えてファイルを渡されてた。
『ホニャララホニャララさんじゃないですか?』とカタコトの男性。
私は日本人だっつうの!見た目違うか??!!ぺルー人じゃないよ!

その書類には現住所(1週間以内に送ってくるパスポートの送付先)とアメリカの住所(渡米したら、そこにGCが送られてくる)を記入する。
『リスにアメリカの住所聞いてくるの忘れた・・』
まあ、いいやっておもって、リスがI-864に記入したMailing addressを記入。
そのクリアケースの中に順番に持参した書類を入れる

e0063131_3101258.jpg

今回持参した書類
☆ I-864
☆ パスポート
☆ 犯罪経歴書
☆ 健康診断結果
☆ 5×5cmのカラー写真2枚
☆ $380
☆ DS-230Prat Ⅱ
☆ 返信用のEXパック500
戸籍謄本と和訳も必要ってインストラクションにあったけど、前回出したので必要なし。
DS-230part Ⅱは、前回リスが記入して既に提出済みだったので、一応記入したけど、
必要なし。



3番だったので、すぐに呼ばれ、まずは書類の確認。 イチバン重要なI-864
リスの書類がアマリにも少なくて、すっごい心配だったけど、なんのことない、すぐにクリア。
友人たちから、TAX PAPERが沢山、山のようにあるってきいたけど、リスはほんの5~6枚程度。さっすがNAVY。そこはしっかりしてる!
書類はなんの問題もなし。
一旦席に戻り、10分後に今度は指紋の採取。
そして、$380を支払い、また待たされる。
10~15分後、名前を呼ばれてから面接。
男性のアメリカ人だった。
私のパスポートを見るなり、『おおぅ~本当に君の写真なの???いまのほうが全然いいね!』
ナンパか?ってか、あのパスポートじゃ、ムリもない。4年前、茶髪で、寝起きで、赤い寝巻き用Tシャツを着て、真っ黒で、ノーメイク。サイアクな10年用パスポート。
だから空港で、必ず言われる。 『今のほうが全然いいね!』 絶対みんな、整形したとか思ってるぜ、あれ。
 とにかく『アイムチェンジング』とか言っといた、英語よくわかんないし。
今回の質問の内容。

・イツカレと知り合ったの ?・・・2004・Sep
・どこで知り合ったの?・・・・・・・横浜
・具体的にどこで?・・・・・・・・・・FRAYDAYS
・どうやって? 『えっそこまで言うの?』・・・一緒にメシ食った(ナンパっていっていいのかな)
・何人で?・・・・・・・・・・・4人で
・友達の紹介かなにか?・・・・・・・・・え、そうですけど、(だからなんだよ、本トはナンパだよ)
・なんで結婚しようと思ったの?・・・遠いから←この答えしたら、ひっかかりました!というか、
『なんで?わからない!遠いからって理由が』
え~?なんて言えばいいんだ? 日本人なら遠いから=遠距離になったりで、寂しいから一緒に居たいってとこまで理解してくれるのに、コイツは理解できないらしい。
『分かった!一緒に居たいから!』
『はい、正解!』(とは言ってなかったけど) 「わかりました。質問は終わりです。1週間以内にパスポートをおくります』

終了・・・・え?これだけ?  ってか、質問の内容が・・・いみわからんが、まあ、いっか。

終了して時計を見ると、9時30分。はや!!
近くのプロントで、朝ごはんを食べて帰宅しました。

ふぅ~!!これでやっと手続き完了!
後は半年以内に渡米すればOK!
手続き開始が12月だから、約4ヶ月。頑張りました。
終わってみれば、簡単な事だったけど、始める前の手探り状態はほんとに参った。

このブログで少しでもこれから手続き始める方の参考になるといいな。






  
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-13 23:52 | 結婚・VISA・渡米
つい先日
ヴァージニアに居るリスから連絡がきた。(といっても、毎日決まった時間に間違うことなく電話はきますが・・) 
『 I have a good news !』
なんだいなんだい? もしや・・・
そう! リス君就職先決定~♪ いぇ~い!! んでんで♪どこなの?お給料はおいくら万円??

『VA Beach のベースだよ』 
へ??・・・・・・ リスさん、もしやアナタは、結婚前にNAVYをやめる必要なかったんでは・・・
まあ、今回は船にのらなくていい仕事みたいで、
まだリスの名前もbaseに残ってるらしいし、 私のVISAの面接に I-864の申請書(扶養証明書くのに、リスが働いてないとダメなのよ) が13日までに必要だし。
ひとまずここで半年がんばって、 その後、ゆっくり就職を探すそうです。

まあ、なにはともあれ、食っていけることはいけるでしょう。
しかも歯医者や病院はフリー、スーパーは安いし、NEX(ちょっとしたショップ)は厚木の100倍は充実してる(*^。^*) 
しかも配偶者手当てで家賃は1300ドルまで出してくれるそう。
毎月のお給料自体はそんなにたかくはないみたいだけど、家賃の保障は案外デカイ!

そんなわけで、リス君、私の戸籍謄本と英訳が急遽ひつようでした。

FAXね、OK、OK
えっと、国際FAXってどこから送れるの??
ネットで調べても、コンビニは出来ても1000円くらいかかるっていうし、
うちにFAXないし、 会社のFAXで国際できるか不安・・。
でもある人のHPで、 FedEx Kinko’s を見つけた。

e0063131_325364.gif
今や、日本にも全国的にあるここ。 国際FAXなら1枚 ¥105 。安い!
コンビニとかでトライしても良かったけど、失敗したくなかったから、仕事のあと、横浜にあるKinko’sに行って見た。
Fax 、コピー、製本(漫画家さんここでで漫画作ってた) やら、あらゆる事務処理ができるようになっており、24H OPENでうれしい

リスが日本に居た頃『へぇ~、日本にもKinko’sあるんだね!』と関心していた

アメリカでは学生さんたちも御用達のポピュラーなトコロらしい。

VAのbaseの担当者が、私kらのFAXを受け取ったらしく、これから扶養手続きを始める

それにしてもアメリカといえばfedEx、これからもお世話になりそうですな
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-28 02:48 | 結婚・VISA・渡米

犯罪経歴書と健康診断

3月13日のVISA取得のための面接。
これに必要なものがいくつかある。
その中で、『犯罪経歴書』なるものと、『健康診断書』がある。

犯罪経歴書は、過去に犯罪の記録があるかどうかの履歴と、指紋の採取。
私は関内の(馬車道)神奈川県警におじゃま。どぉ~もここにくるとさあ、悪いことしてないのに、悪いことしてる気分になるのよね、トイレもクラーイカンジ・・・。エレベータに乗ってるオババも、黒髪に白髪混じりで、TVに出てくるのそっくり(-_-;) 
建物はりっぱなのにねえ・・・。
ここは平日の朝8:30から11:45、 午後は13:00から16:45まで。
12Fの鑑識課でおこなう。
この日、私は11:30に到着。受付で入館証をとり、12Fへ。
申し込み書に戸籍謄本、住民票、パスポート、5×5cmの写真2枚、大使館でもらった用紙を提出。

別席で指紋の採取。所要時間10分たらず。
あとは27日以降に結果を受け取る。

午後は健康診断のため、恵比寿にある『東京ブリティッシュクリニック』へ

行ったかたはお分かりかとは思いますが、まぁ~なんと受付の日本人の女どもの高飛車なこと!!
ココは日本だっつうの! お高く留まってるのがまずマイナス10P!
検査が始まり、まずはレントゲン、その後別室で血液検査と身体測定。 
(ジーンズ脱がなくていいのかな・・その分体重が加算されっちまうよ!)
と、心の中でつぶやいたのだが、さっさと着たまま測定。増えてる・・ジーンズ抜きでも・・・

渡米するにあたり、はしか、風疹、おたふく、水疱瘡の4つの予防接種をうけていないといけない。
母子手帳を持参してはいたものの、病院からの正式な印がなかったので、接種済みなことは確認できず。
そしてこれまた担当医の女の態度が悪いこと!!ここっでもマイナス60p!
超早口で難しく人に言いやがって!あれ、ウチの会社で仕事したら、間違いなく成績悪いぜ。
(ってか、働かねーよって??)
とにかく、今日この場で4つの予防接種を今受けるか。
もしくは本日は血液検査をし、1週間後に確認できるので、そのときに抗体が1本だけ必要なら、日本の病院で注射をうって、証明をfaxでOK。
でも2本以上抗体が必要なら、またまたこのいや~な病院に行かなきゃならない・・。
結果は一週間後。

日本の病院では、予防接種をひとつうけると、二つ目の予防接種は1月間、間をおかなければならない。
アメリカ式では、4つの病気をまとめて打つことが出来る。

そして診断が終わり、最後の砦が・・・。
そう、院長(多分イギリス人顔)・・。その院長。が、くせもの!
セオドア・ルーズベルトって顔しやがって!(ん?ダレだ?)
お部屋に二人にされたかと思いきや、『ハイ、パンツとブラジャーになってください』
な・なんと!”日本語お上手!
は~いヽ(^o^)丿・・・・っておい!ジーパンもぬぐんかい??
先生 『そうで~す』 
(まいったなあ・・今日Tバックだぜ、ちっ・・・ おっ!タオルがあったかあ!)

先生『はいじゃあ診察しま~す、吸って~吐いて~♪』

(なんなんだよ・・・・) 
先生『はい、じゃあ、ここに寝て~』
あ~タオル巻いといてよかったよ。
ポン、ポン、ポン・・・ 『ハイ! オッケーデス』
は~い、アリガトウゴザイマス・・・・っておい!!!マイナス300Pダゾ!!
なんで今のでジーパンぬがねばならんの!!ぜ~ッたい必要ないじゃん!!
ありえないカラ。ぜ~ったいあのオヤジ、ただ単に女の下着裸体が好きだべ。
おいし~仕事してんな~。見せ損だよ(>_<) 
言ってやろうかと思ったよ。

あいつ、マジで訴えるよ!!エロおやじ!
もう二度と行きたくないところベスト3に入る勢いです。

ひとまず、来週すべての結果が来週になるので、そろによるかな

とにかく血液検査は日本の病院で。やってないものがあるなら、数ヶ月前から1本ずつでもいから前もって打って、証明をもっていけば、あの大金はらわんですむ。
あたしは計42000円也・・・・ 来週注射必要なら1本7000円也・・・(>_<)
4本必要なら・・・・・もう考えたくない。
VISAとるには、それなりのたくわえがないと向こう岸へは渡れません。
これから国際結婚するかた、お金ためときましょうね
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-20 23:34 | 結婚・VISA・渡米
今日は久々にほんっとに寒かった!!
昨日からの雨は更に強く降り、しかも少し風も強め。
あ~こんな日はのんびりハワイアンキルトでもやりながら、
ぬくぬくとしていたいものだ。
・・・と思っていても、今日はと~ぉっても大事な日!

そう、今日はアメリカ大使館にリスとビザの申請に行く日なのです!

私たち、日本で入籍はしましたが、アメリカに住む準備ができていません
前回、入籍したあと、大使館のHPでリスが面接日を予約。
毎週水曜の10時か14時を選択できます。
私たちは2月1日水曜14時を選択

今回の目的は移民ビザの申請。
これが受理されれば、本面接の準備ができます。(行く前に必ず上のHPを参照)

13:30ごろ、すでにみんな並んでますので、早めにいったらいいかもね。
入り口でボディチェック。携帯や電子辞書は一時没収。
結構念入りですね。


今回持参した書類はコレ↓
☆アメリカ大使館HPからDLした書類
 ・I-130
 ・G-325
 ・DS-230
 ・I-864

☆5×5cmの写真 リスと私各一枚
☆私の戸籍謄本原本
☆戸籍謄本の英訳
☆二人のパスポート原本
☆二人のパスポートのコピー
☆二人で写っている写真数枚、メールの履歴、結婚式の写真など、二人の関係が証明できるもの
☆$190(たっけ!!)
☆HPで予約した際、予約番号の控えをプリントアウトし、持参


あ、ちなみに、控えと I-864は必要ないってリスが言い張るので、もって行かなかったら、これがイチバン重要だった!!
リスの過去3年間の税金だかなんだか書くみたいで。
でも、次回の私だけいく面接時にもってくれば良いとの事で、今日は免除。
ほっ(^_^;) 

まず、運転免許試験場のちっちゃいばんみたいなとこで申請。
必要書類を提出。日本人の係員が多かったかも。わたしたちの担当も日本人のおじさん
不備はその場で訂正。
書類を見せた後、紙を渡され、二人が出会った馴れ初めを書かされる(まあ、リスが全部書いてたけど)
別の窓口で$190を支払い、
その領収書と先ほどの用紙を提出。
20分ほど待たされ、申請の手続きは終了。
『immigrant Visa Instructions』という用紙に私の名が記載があり、それを受け取って終わり。おめでとう!みたいなことがかいてある
この紙は、警察証明をとる際、警察に持参するもの。

1時間くらい奮闘したかな。
なんだかほっとしたのと、どっと疲れがでたので、リスは夕飯を食べた9時には床についておられました。
おつかれさまです♪
これでリスは帰国できます。
さ~!あとは、あたしの面接の準備だ!


大使館に来ている私と同じ身分の女性を見て思ったこと。
みんなステキなダンナさまで、しかもすっごく愛されてる!
でも、そこにきている女性たちは、みんなキリっとしていて、自分をしっかり持っている人が多く、なんだか、身の引き締まるものを感じました。
なんだか、日本人もすてたもんじゃないですね♪
ビザの手続きは、ココまで来るにもかなりハードです。

もし、同じような境遇のかたに参考にしてもらえるとありがたいと思います。
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-01 02:15 | 結婚・VISA・渡米

WEDDING PARTY

e0063131_16301730.jpgとうとうやってきました!リスと私のWEDDING PARTY
今日はこの日のレポートをお伝えします!
リスにとって、この日が私たちの結婚記念日。なぜなら、チーフ(リスの上司)に愛を誓ったから。
尊敬する上司の前で誓うことが、重大たっだらしいので、指輪に刻んだ日も1月22日(なぜかこの日もイイフウフ♪偶然ですがちょっとウレシイ

でも、ふと終わってみると”写真が全然ない!!”
プロに撮ってもらったのは、私のところにくるのは約3週間はかかるのでまた次回ご紹介します。今日は、友人が撮ったものをいくつか頂いたので、それをご紹介します。

e0063131_1573648.jpg


じゃじゃ~ん♪これが当日のロミオとリスだ!
どうだ!!(*^。^*)
とってもシアワセそうにうつっていますね~。
なんてったって、この日、初めてリスは私のウェディングドレス姿をみたんですから。
でも、そのほうが感動的で
リス自身も”ボク、やッパリキミのドレス姿を見ないでいてよかったよ。すごく感動したもん”
と言ってくれた。
 
当日はレストランLANCHAN AVENUE には控え室がないため、リスはレストランのなかで、私は支度のため、元町にあるmei huaさんで、母と一緒にお支度。
。元町商店街のマンションの一室を使ってブライダルなどのヘアメイク、お支度を手伝ってくれる
担当の鈴木さんは、竹を割ったような性格♪花嫁のことを第一に考えてくれて、当日の付き添いも、友人より、家族がいいとのことで、母を連れて行った。

ヘア相談の際、背中の大きく開いたビスチェタイプのドレスを着るため、ヘアはダウンスタイルがいいと希望。せっかく髪も長いことだしね。
サイドはスッキリ、後ろから見ると、縦長にカールが見えるようにと希望し、あとは鈴木さんまかせ。
耳のワキにヘッドドレスを付けました。お花はNatural Flowersさんにお願いして、会場装花、ブーケ、ブートニアをお願いしました。ドレスが案外シンプルなので、ヘアは少しボリュームがあってもいいかなとおもったのでとってもステキなヘアスタイルにしていただきました。

式が始まって、リスはヒトリ、みんなから花を集めてブーケを持って待っていてくれました。
(ブーケ、ブートニアの儀式)
私はオトウさんと入場。
いまさらながら恥ずかしい・・・しかもうちのお父さん、丸坊主でヤクザみたいだから、ちょっと心配でしたよ(>_<) しかも無愛想だし・・・
でも当日は、兄のビデオによると、みんなに頭下げながら歩いてくれてたみたいで、ちょっと嬉しかったかな。

でも、会場のドアを開け、入ったとき感じたのは・・・”みんなゴージャスやんけ!!
会場のやさしいライトとみんなのゴージャスな装いで、ほんとにきらびやかに見えてまず感動。

リスからブーケを受け取り、リスの胸にブートニアを刺し、ここから人前式

神父役にリスの上司”CHIEF"
リハなしのイッパツ勝負だったので、チーフが何を言ってくるか不安でした。
しかも、おいおい、リスに最初きくんじゃね~の?
あたしの名前を先に言ってきたのでビックリ!
なんかへんな事言わそうと思っても、理解できないからな!!!
でも『Do you?』で始まったので、ちょっと安心して、チーフの言葉に合わせて『I Do』が言えて良かった。ホッ、良かったぜ・・。

それから指輪の交換、誓いのキスをして式は終了。

このたび、私をイチバン助けてくれたのはブライズメイド


e0063131_155212.jpg

写真左の3人。 2人は私といつも一緒に居てくれた会社で知り合ったヒロちゃんとおーちゃん、もうヒトリは家族のような存在で幼馴染の杏里。
3人はその名のとおり、私の証人でもあり、お手伝いをしてくれた。

この3人が並ぶと、とても絵になって、場がとても華やかになった。本当にありがとう。
私と杏里で横浜のお見せに行き、このドレスに決めた。
このドレスで、テーマカラーはきまったのだ。肌色に近いピンク。
すごくステキでした。

e0063131_16151777.jpge0063131_16152650.jpge0063131_16155755.jpge0063131_16163639.jpg


e0063131_16184182.jpge0063131_161931.jpge0063131_16214565.jpg


e0063131_16244867.jpg
e0063131_1625726.jpg




カンパイの音頭は、私がお世話になった課長。
そしてケーキカットが終了し歓談へ
e0063131_1652108.jpg

歓談の際、ゲストのみなさんにたくさんのお花やプレゼントを頂きました。
本当にありがとう。高校時代の悪友(!?)、テニス部だったときの友人、職場のみんな、サーフィン仲間、家族、リスのNAVY時代の仲間、そしてリスとであったとき、一緒にいたミユキ。みんなに祝福していただきました。

とにかく沢山の人とお話をしたかったのですが、何せ2時間という短い時間だったため、なかなかできませんでしたが、それぞれにまた会う事を約束できたので、それはよかったかな。

そしてくじ引きへ。
今回は式を取り入れたため、ビンゴなどのゲームはなし。
そのかわり、みんなが参加できる、ブーケ・ブートニアの儀式、ブーケプルズなんかもいれたから、いいかなって思って。司会さんがタイヘンになるしね。
でも、景品は結構数揃えました。
超豪華商品ではないけれど、でもTOPはいくつか数をふやしました。
(今度、behind the weddinng partyとしてパーティの準備や景品やドレスなんかについて、プロからの写真がきたらそれと一緒にご紹介しようかって思ってます)

e0063131_17215554.jpg
友人で歌の先生でもあるナナが、ブライズメイドと一緒に歌を歌ってくれました。
それがとても感動!!
実はサプライズで、ゲスト全員が歌ってくれたのです!
もう超カンドーで、涙がでちゃいましたぁ(>_<) 
ありがとう!ありがとう! ほんと、嬉しかった! リスもみんなから花束をもらってご満悦~。まだ緊張してますね(^J^)


最後はブーケプルズ。私の持つブーケに、一本だけリボンが付いています。
ゲストが沢山のリボンのうち、一本を持ち、”せぇ~の”でひっぱります。
最後にブーケとつながった人がもらえるというもの。
これはちょっとだけドキドキして、楽しかった。
ブーケトスにしちゃうと、取ってる姿が恥ずかしかったりして、参加したくない方もいると思ったので、これにしました。
これだと平等に権利があるしね。
ブーケはブライズメイドのおーちゃんがGETしました。
やったね! 今の彼とゴールインかも!!??

そして最後にカメラマンさんによる、ゲスト全員の撮影!!
約70名ほどですが、入りきったかな(*^。^*)
コレを焼き増しして、みなさんに配るつもりです。

ホントに、このパーティを選んで良かった!
司会をやってくれたmeg、幹事のmao、ほんとにありがとう。
沙織ちゃんもありがとう。
これからリスと二人、仲良く、楽しく、シアワセになります。
[PR]
by romeo_961 | 2006-01-22 21:51 | 結婚・VISA・渡米