「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:結婚・VISA・渡米( 32 )

先週、やっと、やっと私の10年もののグリーンカードが届きました。

去年の4月に指紋採取してからだから実に11ヶ月かかったってこと。
11ヶ月の間、何の音沙汰もなく、引越しもしていたので心配でしたが、ちゃんと
新しい住所に送ってくれました♪

最初に1通目がきて
「今から60日以内にGCが届きますよ、もしこなかったらどうのこうの」って
って内容の手紙がきます。
その後2通目にGCがきます。

引越ししたらHPで住所変更もできたので案外ラクでした。

これで10年はひとまず、グリーンカードの心配がいりません♪


今週はお疲れだったので、あま~いチョコが食べたい!
のでザッハトルテを作りました
チョコレートケーキみたいなもんです。


e0063131_12553715.jpg
e0063131_12555238.jpg


チョコレート入りのバターケーキっぽい感じの生地にアプリコットジャムを塗ってからチョコクリームでコーティング。
濃厚なお味です。

最近作ったもの

ラザニア
e0063131_12573927.jpg
e0063131_12575028.jpg


昔、ハワイで食べたラザニアはとっても衝撃的でした。なぜってホワイトソースじゃなくてリコッタチーズがたっぷりだったから。それがおいしくて、どうしても食べたくて作りました。
アメリカはリコッタチーズを使うことが多いみたいです。 
リスも大絶賛してくれ、またレパートリーが増えました。
以外にも初ラザニアなんだよ!

今日はまたグリルを使って
ハンバーガー
e0063131_1381340.jpg

バンズはハワイアンブレッドを買いました。 
あま~くてとってもおいしいハワイアンブレッド。ぜひお試しあれ。


最近のサクラさん

e0063131_1310244.jpg

e0063131_13104382.jpg


9ヶ月のサクラ。 前歯もおおきくなり、すくすく育っています。
ハイハイはしませんが、ずりばいをするようになりました。
気がつくとどっかに移動しております。
ズリバイは前には進めず、後退するのみです

e0063131_13131031.jpg

気がつくとこんなところに居たり (床、冷たいだろうに・・・)

e0063131_13134672.jpg

テーブルにはまって動けなくなったりしております。
前に進めないからハマったまんま。

e0063131_13305377.jpg

リスのお仕事の帽子をかぶって遊んでおります

e0063131_13313134.jpg


最近のサクラはマネができるようになり、
「マンマン」というと 「マンマン」と返してくれます。

ブゥーっと吹くと ブゥーっと吹きます。

あとキングのことが大好きなのか気になって仕方ないようで、
「キンキンがきた!!」って言うと 
すっごいキングをさがします。
キング、父よりも母よりも、サクラの心をつかんだようです。

普段、夜は別の部屋で寝るサクラさん。
お昼寝も一人で勝手に寝てくれるんだけど、もう最近のサクラさんはかわいすぎ、というか、
意思の疎通ができるようになって楽しいと言うか、一緒にいる時間がほし~!!と思って、
お昼寝を一緒にしてみました♪
あ~かわいい♪
寝起きに観るわが子の顔は本当に癒されるのぉ☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-16 13:41 | 結婚・VISA・渡米
先日お友達の家に遊びにいくのに作ったシュークリーム

e0063131_6565997.jpg


フランス語では 『 Choux a la creme 』 シュー・ア・ラ・クレーム
アメリカでは クリームパフです。
決して『シュークリーム』と発音してはいけません

お店でそれを言うと『 Shoe cream 』 (靴のクリーム) がでてきます(笑)

e0063131_659135.jpg



さて、今日はグリーンカードの条件削除、最後のプロセスの日でした。

3月11日に書類を郵送してから、15日に受け取られ、それから
「届きましたよ」メール、そして2通目の「何日に指紋と写真を撮りにきてね」メールが3週間後に。

そして今日その指紋採取と写真撮影の日でした。
プロセスはあっというま。 問題なく無事おわりました。

e0063131_7311566.jpg

ノーフォークにあるアプリケーションセンターというところに行った私。
カメラなどの電子機器は持ち込み禁止、と書いてあったのでそれを車においてバッグだけ持っていったら、 「バッグも置いてきて」とのこと。
必要な書類(来たレターとグリーンカード、ソーシャルセキュリティナンバーのわかるもの)
だけとりだしてあとは車へ。
最初からもっていかないほうがいいですね。

必要事項を記入して、指紋と写真を撮って30分もかからず終了。

後日自宅に10年もののグリーンカードが送られてくる。
これで当分はグリーンカードの心配はないわけだ。
出産前に無事に終わってよかった♪

自宅に帰ってくると、タイミングよくリスから電話。

ベイビーシャワーのことを伝えたかったのに、日曜からテコンドーのライセンスを取りに行っていた(行かされていた?)ので、今日ブログをみせてあれこれ説明。
リスも感動していた♪
「僕と結婚してよかったね♪」だって(笑) そうですね、あなたと結婚してここにこなかったら、
こんな素敵なコトは経験できませんでしたね。
シャワーを開いてくれたみなさん、リスも本当に感動しておりました。ありがとうね。

そしてリスからニュース。
私たちの次の移動先がきまりました。

ノースカロライナです。

ここから車で約4時間ちょっと。
リスの実家に帰るのとちょうど同じくらいです。

リスの仕事場での親友もそこに移動がすでに決まっていて、リスはそこに行きたかったのだとか。
上司に希望をだして、そこにしてもらった。

ほかに候補はケンタッキー、ジョージアとあったけど、ケンタッキーはまず、内陸なので海がない!!コレはちょっと私にはキツイ。
ジョージアは海はあるらしいが、サーフィンができるかというとちょっときびしいらしい。

ノースカロライナは、 東海岸ではサーフィンのメッカである。
波もいいので、たまに海仲間と行った事もある。
サメが出るのでも有名なんだけどね(^_^;)
フィッシングピア(つり場)の周りでサーフィンは危険らしいよ。サメがうようよしてるから。

2時間ちょっと、ドライブしなきゃいけないけど、 川崎に住んでいた頃は千葉やら、湘南やら、夏場は4時間もかかってドライブしていたので、それを考えればたやすい

育児もあるので、毎日のようにサーフィンなんてできないだろうし、休みの日にいう楽しみができてうれしい。
私たちの住むところは少々田舎だけど、ノースカロライナは一度は住んでみたいと思っていた。


すでに近所にTJ MAXX , Marshalls ,←ホームグッズストアね 車で1時間のところに
ル・クルーゼも入ってるアウトレットモールもある。

最低限のショップは確保できたみたいだ。

リスが『キミはもうNCに住んでるね』だってさ。

バージニアをはなれるのは寂しいけど、NCでの生活をつまらなく送るのも悲しい
どこでも楽しく生きて生きたい。

ノースカロライナを選んだのは、バージニアに住んでいる友達にも会いにいける距離だからってのもある。
1年に何回かはドライブして会いに行くこともできるしね。

10月なのでまだまだ先のこと。まだまだバージニアでの夏を楽しむことができます♪
ミリタリーについてまわる移動の宿命。
バラバラになってしまうのは寂しいけど、日本で集合できるね、なんて話してると
悲しみもやわらぐ。

そして移動して、アメリカや、世界のいろんな土地のいろんなことを知ることができるのも
ある意味とても 貴重な経験だと思う。
オーストラリアででがんばってる友達、ハワイでがんばってる友達、
アメリカの各地に住んでる友達、世界中に友達ができるってすばらしい。
もっといろんな土地をめぐって、たくましい女性になりたいと思う。
みんなががんばってるように、私もがんばろう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-25 07:29 | 結婚・VISA・渡米

バースデイギフト

今日はお友達をランチにご招待。
4月からはうちのまわりが路駐禁止になるので、今のうちにお友達を呼びたいと思い、
ランチしました♪
うちのアパートのパーキングは、一般の人は停められないんです。
なんて不便なアパート・・


さて、今日は和食です


e0063131_1210162.jpg


しょうが焼き定食?

献立は
しょうが焼き 
お豆腐入り茶碗蒸し
枝豆と大豆のサラダ
あんかけ大根
ライス
味噌汁


以上です

豚肉のしょうが焼き、大好物なんです。
子供たちにも好評だったようでうれしいです♪


そして友達が作ってきたデザートは な・なんと

e0063131_1213219.jpg


バームクーヘン!!
味はまったくもってバームクーヘン!!

6時間もかけて焼いたそうですよ!!アッパレ!!
バームクーヘンっておいしいよねぇ
ってか、よくこれを作ろうと思ったよ、マジで。 
感謝していただきました☆
ありがとうね!
また作ってね♪って言ったら怒る?(笑)


さてさて、デザートタイムも終わったところで、 宅配が届いた。

おっ♪ リスからの バースデイギフトだな~(笑)
じゃあみてやるか~♪

e0063131_12201423.jpg



ガールズ3人(?)で 段ボールからとりだします♪


e0063131_1221645.jpg


きゃっ、真っ白なラッピングにメッセージカード☆☆☆

『バースデイ楽しんでね!愛してるよ☆』 だって♪♪♪

まだ3月ですけど、バースデイ楽しんでいいですか?(笑)
本気でリス、 間違えたんだな。 プププッ(^。^)


ビリビリラッピングを破って さあ お披露目~




e0063131_12233411.jpg


じゃ~ん♪


KitchenAidの スタンドミキサーですっっ♪


アメリカではとっても有名なKitchenAid 
このスタンドミキサーはすごく人気で、ちょっとお高い万円です。

コレ一台で、卵の泡立て、クッキー生地、ピザ生地、パスタ、ハンバーグなど
すべてコネコネしてくれます!!

今まで持っていたハンドミキサーは、卵が泡立つまで手で持ってなきゃいけなかったけど、
これにかけておけば、自分はほかの事ができちゃいます~♪♪♪

しかもここに付属品を沢山付けることができ、
パスタを伸ばしたりとか、細く出てきたりとか、ソーセージを作る付属品(別売りだけど)
とかつければ、大活躍なんです!!
まえからほしくて、指をくわえてましたが、リス君がコレを選んでくれました

すっご~いうれしい~♪
ちょっと誕生日間違えてくれてよかったかもぉ~(*^^)v
ベイビが生まれるまでの2ヶ月、これで当分遊べそうです♪♪

うれしくて笑いがとまりません。
ついでにリスがやらかしたことも笑いがとまりません 


リス君が訓練から帰ってきたら、ありがとうって言おう
誕生日を間違えたことも、許してあげましょう♪
あたしのこと、想ってくれてる気持ちは十分にきましたから。

I really really Love it !!  です ☆☆☆

 
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-26 12:36 | 結婚・VISA・渡米
お母さんに贈ったバッグ、おそろいで私にもつくりました

e0063131_8391245.jpg


月曜からイスに張り付いて作ったバッグ。
やっぱり同じ色のモチーフを2つ作るって飽きる。
早く終わらせたくて、必死になったらカラダはむくむし、背中は痛いし。
でも夢中になれるってきもちいい!


キルトをやってる間に作るパン。

今回はあふこちゃんちでいただいた、ベーコンエピを
私もつくってみました♪


e0063131_8414589.jpg


ベーコンがはいってます。
1本はチーズもいれてみました。
最後のハサミでカットするのが楽しかったっす♪
そしておいしかったっす


糖尿病の検査も、あれからなんの連絡もないみたいなので、パスしたみたい♪
だから炭水化物たべまくってます


先日、グリーンカードの更新の書類を郵便で送りました。
11日に郵便局に行って、15日には 手続きができたみたいで、
もうすでに私のもとへ
『書類届きましたよ~』メールが!!
もっと時間かかると思ったのにビックリです。

この後、2通目のメールが来る予定。
そこに、指紋採取、写真撮影などの面接の連絡が来る。

私が送った書類は

★アパートの契約書
★銀行のアカウントがわかるステートメント
★生命保険のコピー
★ミリタリーIDと グリーンカードのコピー
★リスママとグランマからの宣誓書
★水道料金の請求書
★フタリの写真
★$545のチェック


$545は痛かった・・・
国際結婚は相当お金がかかる。
人が海を越えて恋愛することが、こんなにお金かかるなんて、
なんか理解できん。
ひとまずグリーンカードが更新されるまで、1年間は期限が切れてもアメリカに滞在することができる。
次の面接、出産までには おわってほしいもんだ。

最近、ちょっとおなかが張るようになってきた。
スーパーに買い物に行って、たまたま使ったカートのタイヤのすべりが悪くて、
押すのに一苦労。そのおかげで、おなかが張ってしまった。
キングの散歩のときでも張ることがある。
いよいよ、あたしも最後の時期がきてるんだなって実感。

ま、なんといっても一番かなしいのは

尿漏れだな(笑)
ヘタにくしゃみできませんぜ。
妊婦ってこんなに大変だったのね!ってほんとに思う今日このごろ
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-24 09:11 | 結婚・VISA・渡米
 これ、大変なことですよね

日本にいる、アメリカ人との国際結婚を控えてる方。

I-130は大使館に移民の請願をするときに必要な申請書のこと


今まではこれをアメリカ以外の国でも受領できたのに、
これからはできなくなり、管轄のUSCIS事務所に提出・・・

ってことは、郵送、もしくはアメリカ国籍をもってる当人が行って手続きが必要・・・

私が手続きをしたときは、東京の大使館で受付が可能だった
それが郵送になるとは・・・・


日本で結婚するも、アメリカで結婚するも、ビザ取得までに相当の時間を有する
ことになりそうだ。

ただでさえ時間と労力がかかるVISA手続き

さらに難しくなりそうです。


でも、国際結婚を控えてるみんな!

VISA取得どんどん難しくなってきてるけど、
愛があれば!!

キチンと大使館のHPを読んで、着実に、ガンバってください!
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-25 23:11 | 結婚・VISA・渡米

Driver License


先日、わたしもとうとう運転免許証を取得してきました

e0063131_1331199.jpg


前回一度落ちて、その後、もう一回落ち、3度目の正直でやっと取得!

いや~脳みそフル回転で英語勉強したの、はじめてじゃないかな

アメリカの運転試験は教習所なんてものは存在しない

すべて自主訓練。

すごいことじゃない?だからあんなにあぶなっかしい運転なんだよ。技術悪いもんね。
アルイミ、教習所なしで運転してるみんなすごいわ。

アメリカの試験場はDMV( Department of Motor Vehicles )というところに行って試験を受ける

各市にあるので、どこのDMVがいいか、事前にチェックが重要。
なぜかというと、
「行く場所によって、当日免許が取れるところと、取れないところがある」からだ

私が最初に行った、近所のファーストコロニアルというところにあるDMVはサイアク。

電子辞書持込不可(本はOK),通訳者不可、提出書類も多い、日本の免許を持ってても問題正解後、30日たたないと、実技試験が受けられない。
試験に落ちたら再試験費2ドル
と、なんだか時間や手間がかかる

2回目にいったときなんか、ファーストコロニアルに行ったとき、
「この書類じゃ手続きできない」と言われ
「え?でも前回これでやってくれたよ」というと、
「前回の担当が間違えたの、ごめんなさいね」だって・・・・
ムカついたので、隣町のチェサピーク市まで行った

ここはいいよ!
電子辞書か通訳者どっちか選べる(私は電子辞書を選択)、問題に合格したら、当日実技試験もできる、書類も少ない、再試験費無料
英語が難しい人のためのペーパーテストもある(通常コンピュータ画面をタッチしていく。)
ので、一度回答した問題も戻って消したり出来る!

3度目に行ってやっと合格。

英語の問題さえクリアできれば、あとはカンタンだった

実技で見られるのは、出発前の確認
「ブレーキ踏んで~、ウィンカーだして~。ハザードは?バックにいれて~」などなど

出発したら、
車線変更、STOPサインでとまっているか、法廷速度をまもっているか
標識をみているか。左折、右折。
こんなカンジで10分も走らなかったなあ。 

「you did pass it 」
といわれてホッ♪

その後、10分で免許完成~、ハヤっ!
ちなみに料金は1年間の有効もので4ドル(安!)
あたしは何も聞かれず、気がついたら16ドル払って4年ものになってた!
日本の免許がそうだったから、同じにされたのか、日本人で英語がわからないからテイトーに4年にされたのか。もう免許できてたから、何も言わずに払っちゃったよ。


とにかく、DMVにおいてあるマニュアルももらってきて、ひたすら勉強。
速度(スクールゾーンは25マイルなど)そういうことを勉強。
オンラインでテスト受けまくり、 運転は基本の運転さえ出来れば大丈夫
練習あるのみ!

私が持参した書類

☆SSN(ソーシャルセキュリティカード)
☆パスポート
☆アパートの契約書(自分名義で住所が確認できるもの)
☆日本の免許証
☆国際免許(必要ないって言われたけど一応)

ファーストコロニアルでは、これだけでは足りず、
グリーンカードがアメリカの住所に届いたときに同封されていた
I-797も必要と言われた

各DMVによって、本当に待遇が違うから、よく調べてみてね

[PR]
by romeo_961 | 2006-12-30 01:32 | 結婚・VISA・渡米

Driver License

今朝、車の免許のテストを受けに行った

結果は

見事!



不合格・・・・

バージニア州は日本語の問題がないので、全部問題は英語

今日はお友達が行くというので、私も便乗させてもらった。

私の家から車で10分くらいのところに DMV(Depertment of Motor Vehicles)というのがある。

州によって、法律が違うのでそれぞれ持ち物を確認して、
持って行ったものは

☆グリーンカード
☆パスポート
☆日本の運転免許証(国際免許があれはなおOK!私は忘れちゃったけど、日本の免許を向こうでホンモノか確認できる本があるので大丈夫)
☆ソーシャルセキュリティカード
☆自分の住所が確認できるもの。(私の場合はアパートの契約書に私の名がのってたのでそれを持参)

ひとつでも欠けると試験できません

まず視力検査を行います

AからDくらいまでの段があって、そこに一列ごとにアルファベットが横に並んでるの。
それを読み上げていく。
もちろん、2.0の視力をもつ私にはちょちょいのちょい♪

受付のお姉さんの行ってることがたまにわからなくて、
「あなた英語わからないのね!テストは英語だけど大丈夫??」
と心配されちゃいました(^^ゞあはは

一応前日にちょこっとだけみたんだけど、
絶対一問まちがえちゃうのよね・・。

問題は

標識の問題を最初に10問
これを全部1問も間違えずにクリアしなきゃならない。

そのあと、4択の問題を25問っていったかな?35っていったかな?
で、5問しかまちがえちゃいけないって・・・

試験はTVモニターで立ったまま行われます。
辞書は持ち込みOKだけど、電子辞書はだめです。
それしらなくて、電子辞書しかもってなかった私は何も持てなかった。
通訳も入れません。

エリアに行ったらアジア人顔の男性が
「Goddamnit!!」
って言ってたので、
「あ~この人おちたんだ~」なんて思いながら
私も始めてみた

最初に標識の問題10問

おっ!この問題やったなあ!
おっいいぞお!その調子その調子!

・・・・・ん??なんだこの標識??
・・・・・・・・・・・・・・・

ま、とにかくやってみて、結果、9点!!惜しい!!あと一問だったのに(ToT)

だってさ~!!

e0063131_7145426.gif


こんなん知らないし!
この真ん中に ”STOP”て書いてあるのとないのがあって、
ないほうが出た!ってか、こんなの道路にね~よ!

ってなイジワルされましたがな

あえなく10分で終了・・

本日のテストは無料ですが、明日来るなら2ドル
15日以降にくるなら無料です。

もう少し、カンペキに勉強がひつようかもね・・
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-16 07:17 | 結婚・VISA・渡米

お届けモノ

昨日の夕方、

銀子から一通の封筒が

中身は、5月に行われた、銀子の結婚式の写真。


e0063131_0503723.jpg



なかなかステキに撮れてますよ。
これは銀子の旦那様のショーンの親友の奥様(長い!)
ヴァネッサカメラマンによるもの。

なんだかなつかしいな~
CAにまた遊びに行きたいな。


そして、もうひとつ


結構前になるけど、

e0063131_0574649.jpg

ソーシャルセキュリティナンバー取得

これは社会保障番号のイミ。
つい何週間前かにソーシャルセキュリティオフィスに行き、
申し込み用紙に記入して提出するだけ。
その後、2週間以内に送られてくる。

本来、渡米後すぐにこの手続きをするんだけど、
とって~もレイジーなリスのおかげで今になってしまいました。

これで運転免許、仕事、銀行口座開設と、人並みの人生がおくれるってもんだ♪

このカード、一枚の紙でうすっぺらいので、絶対に紛失しそう・・
こんなの長年もってらんないべ。


このオフィスにパスポートとグリーンカードを持参。

近くのソーシャルセキュリティオフィスをみつけるのはこちらから
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-20 01:02 | 結婚・VISA・渡米
先週、ようやくグリーンカードが届いた!

e0063131_0382510.jpg


本当は、7月の頭には届いてたんだけど、リスのNAVYベースの住所宛に送ってもらうことにしてしまい、リスも当分ベースに行く用事がなく、先日やっととってきてくれたのだ。

このカードが手に入れば、アメリカに永住できるという証明ができる。
今までは何かあるとパスポートに貼られていたVISAを見せていた。

そう、このアメリカ永住を証明するカード”PERMANENT RESIDENT CARD"

世間ではグリーンカードなる名前で呼ばれているが、実際届いたものはただの白いカード。
裏はちょっぴりぐりーんの文字で何か書いてある程度。
なぜ、グリーンカードっていうのかしらね。

このカードには、エイリアンナンバー(外国人番号)がありますが、
これはアメリカのソーシャルセキュリティナンバーではありません。
これからソーシャルセキュリティオフィスに行き、ソーシャルセキュリティナンバーを申請しに行きます。 手続き後、1ヶ月後に番号が届くとか。

アメリカ人は、生まれたときからこの番号で人間を管理します。
車の免許はこれがないと取れません。

日本で言えば年金番号みたいなもんですかね。ちょっと違うけど。

リスが言うには、実際に「NAVYになるまでは自分の番号が何番か、わからなかった」とのこと

まあ、そうそう自分で番号を覚えている人は多くないらしい。

でもNAVYは何かあると必ずこの番号が必要になるので、今ではリスも完全に番号を覚えている。

私がもらったカードは、2年間という条件付。

これから1年半後、手続きを開始し、今から2年以内に10年間の条件に変更する手続きがまっている

あ~めんどくさい・・・・

アメリカに住むってほんとにお金と労力が必要なんです。

国際結婚は、真剣に考えないと、軽い気持ちではできないなって実感しました。

ぐうたらなリスのおしりをたたきながら、なんとか手続きをがんばってます(*^_^*)
いまんとこ、うちは仲良くがんばってます♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-29 01:01 | 結婚・VISA・渡米

Natural. Flowers 様へ


Natural. Flowers 吉留様

この場を借りて、結婚パーティのお花の写真、お届けします♪
本当に、その説はありがとうございました☆
半年たった今でも、あの楽しかったパーティが目に浮かんできます。
これからもよろしくお願いしますね☆


Feb. 21 . 2006 at LUNCHAN AVENUE

e0063131_4335967.jpg
e0063131_4341071.jpg

e0063131_4351383.jpg
e0063131_4352465.jpg
e0063131_4353662.jpg
e0063131_435499.jpg
e0063131_436398.jpg
e0063131_4372972.jpg
e0063131_4374311.jpg
e0063131_4375431.jpg
e0063131_438511.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2006-07-26 04:33 | 結婚・VISA・渡米