4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:私事( 16 )

ブログ移転しました。


新しいブログを開設しましたので、遊びに来てくださいね。

ブログへはこちら
[PR]
by romeo_961 | 2010-05-11 05:43 | 私事

クリスマスカード

今日、甥っ子からクリスマスカードが届いた。


e0063131_10534652.jpg



3才になった甥っ子はもう お兄ちゃん夫婦の手には負えないらしく、
来年から近所の幼稚園送りになりました。

お兄ちゃん夫婦は リスが家族になってからというもの、
英語、英語と、甥っ子が1才のときから言っており、
結局は2歳半から英語教室に通っています。

おかげさまでかなり、英語でのスキンシップやら単語を身につけているそうです。
そのうち、抜かされてしまうんではないかと心配しましたが、
最近はクラスの間は走り回っていることが半分だそうで(^_^;) 


『リスくんとロミちゃんはどこにすんでるの?』 と聞くと


『アメリカ!!』  

と答えるそうです。

アメリカが何か、しっているんだろうか?

でもやっぱりかわいいね。 


で、クリスマスカードに、リスと私の似顔絵を描いてくれました。


見てみる?












e0063131_1101053.jpg


やっぱり・・・


そりゃまだ3才じゃあ この絵よね♪

おもわずプっとふいてしまいましたが、
でも上手にかけたなぁ~と感心しました。

わたしたちを思って描いてくれたのかと思うとね。
きっと、自分の子がはじめて絵を描いたときは、
もっともっと、うれしいのかなあと、なんだか親心?みたいなもんが芽生えてきました♪


私のおなかも少しづつ、でてきたみたい♪
妊婦期間もあと半年かと思うと、あっというまの気がします。

出血もいまだに続いてるんだけど、少しず~つ、 量も減ってきている感じがします。
年内に出血がストップしたらいいなって思ってるけど、どうかな。
この不安から早く解消されたいです


それにしても、甥っ子が食べてるパンがうまそうで!
どうやらアンパンマンのアミューズメントパークか何かのレストランかしら?
誰か知ってらっさる?

アンパンマンって最高にかわいいよね。
あたしも子供生まれたら 連れて行きたい!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-20 11:11 | 私事

天国からのメッセージ


megのブログで観て ちょっとあたしも興味津々になったので

この 天国からのメッセージ

なるものをやってみたよ。


結果はこちら!




2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは79歳で、つまり西暦2055年に、寿命を全うして生涯を終えます。つらい事もあったけど、とっても素敵な人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2008年の年末のことです、わたしはアメリカのダラスへ行くことになります。そこで、人生観をくつがえす出来事にであいます。忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、79年間生きてみて思ったのは「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。



こっこえ~!!!!

ちょっとリアルすぎ!!

しかも来年の年末のダラス。

バージニアから飛行機で日本や韓国へいくとき、
飛行機の経由先は 

ニューヨークやシカゴ、デトロイト、それに

ダラス

友達も住んでるし、 なにやらこわい♪

まあ、冗談でしょうが、でももうすでに私のココロのどっかに
MEMOされちゃいましたよ~♪

みなさんもやってみて~♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-11 10:13 | 私事

男女の産み分け方

先週末、ついに私も子供をつくりたいな~と真剣に考え始め、
でもハジメのコは男の子がいいから、
ちょっと産みわけなんぞ、ためしてみようかな、と思って、
いろいろネットサーフィンしてたんだけど

なんだかいろいろあるし、しかも
だからといって100%じゃないでしょう。

まあ、神のみぞ知るわけだから、
夫婦が仲良くして授かるものならば、どちらでも。
っと思いつつ、やはり最初のコは男の子が♪ とおもっていた。


そんな矢先、

中国のお医者さんも信じる産み分け年表

なるものをみつけてしまい、

試してしまったものだからなんだか気になっちゃって気になっちゃって・・・

だって、あたしがこれから男の子を妊娠するには12月に 受胎しなきゃいけないってなってるんですもの!!

今日というわけじゃなくても、 来月、再来月、できればほしいな~なんて思ってるのに

12月じゃあちょっと遅いわけだ。

占いとかまったく信じないけど、なんだかアタマの隅っこに記憶されちゃってるんだよね。


お子さんのいる方、もしよかったら私に情報をくださいな。
実際に表で確認してみて、

受胎月(妊娠月)の性別が ホントウに いまのコの性別と一致しているのか。

でもさ~、そんなこと言ったら

31歳で今日妊娠したひとは み~んな女の子、なんてバカなことになっちゃうよねえ。

99%ってとこがあやしい・・・・・

でも、 統計とってみて、ホントウにそうなんだったら
すごいなって。

恥ずかしかったら鍵コメでもいいので、どなたか、
 
教えていただけますか。

ウソであることを願って☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-07-24 01:18 | 私事

新潟県中越沖地震

先日、新潟で大きな地震がありましたよね。
アメリカに住むと、 愛国心が強まるからか、
はたまた 父の実家があるからか、とてもシンパイになります。

でも、日本は最近、めざましく 災害に対しての対策や、
国を機能させていく努力をしている。

そういうところはホントウに世界に誇れる日本だと思う。
下記の生地は、コンビニ大国 ニッポンと言われる象徴的なお話。
私は読んでいて感動しましたよ。



  電気やガス、水道とともに、今やわが国の「もう一つのライフライン」ともいえるコンビニエンスストア。新潟県中越沖地震では、過去の震災の教訓を生かし、迅速に対応したコンビニの姿が目立った。平成16年10月の中越地震、今年3月の能登半島地震でも現地取材を担当した目で今回の被災地を見ると、その存在が年々大きくなっていることがわかる。(徳光一輝)
 ≪普段通り営業≫
 地震発生から約7時間後の16日午後5時すぎ、震度6強に見舞われた柏崎市中心部へ入り、避難所の小学校を回った。市内へ入る前に買ったチョコレートや柿の種をかじって空腹をしのいでいたら、市内のコンビニは軒並み営業していた。
 ただ、「セブン-イレブン」の一軒に入ると、弁当やおにぎりはすべて売り切れ。飲み物の棚も、ビールや缶入りチューハイといった酒類以外は空っぽで、水やお茶などは即座に売り切れたらしい。
 それでも、スナック菓子やチョコレートなどは普段通りにあり、男性副店長は「弁当などの商品も通常の1時間半遅れで届きました。道路の混雑以外は、それほどの影響はなかったと思う」。
 2日目以降は本部から特別物資としておにぎりや水の「送り込み」があったといい、その夜に再び訪れると棚いっぱいに弁当とおにぎりが置いてあった。ただ、おにぎりの種類は梅とツナ、明太子くらいと少なかった。
 3年前の中越地震では停電でレジが動かず、店先に「屋外売り場」を設けたセブン-イレブンもあったが、今回はほぼ通常通り営業。被災者は食料品だけでなく、携帯電話の充電池なども群がるようにして買っていた。
 ≪他県から回す≫
 今回は、大手だけでなく地元のコンビニも対応が早かった。新潟県内に121店ある「セーブオン」(前橋市)の経営企画部長、羽鳥豊さん(34)は「3年前の教訓が生きた」。
 中越地震では、断水のため店のトイレが使えず仮設トイレを手配したが「くみ取りまで頭が回らず困った」。今回はそれも手配した上、停電した柏崎市内の3店には自家発電機を持ち込んだ。
 また、新潟の弁当工場が被災したため他県の工場から品物を回し、輸送についても先遣隊が道路状況を伝えるなどしてスムーズに運んだという。

 一方、能登半島地震で震度6強だった石川県輪島市門前町の場合は、過疎地域でコンビニそのものがほとんどなかった。被災者向けには支援物資のおにぎりが配布され、避難所で炊き出しが行われたが、食料不足の感は否めなかった。
 わが国に初めてコンビニができて三十数年。全国の総数は約4万3000店と世界一のコンビニ大国となった。ふだん何げなく食べている弁当やおにぎりが、もしも姿を消したら…。「もう一つのライフライン」であることが、被災地で身に染みた。
 ≪貯水タンク≫
 地震2日目の17日夜、柏崎市内で車を走らせていたら、見慣れたファミリーレストラン「バーミヤン」のネオンを見つけた。店内では何組かが食事をしている。この日夕から再開したという。店から出てきた男性客2人は「やってるよ。すごいよ」と弾んだ声で話した。
 3年前、最大の被害に見舞われた小千谷市で飲食店が再開したのは発生から10日目。水道もガスも復旧しないままカセットコンロで肉を焼き始めた焼き肉店だった。
 柏崎のバーミヤンは、貯水タンクに水が1・5日分残っており、隣接する長岡市の系列店からも水を運んだ。本部によると、万一に備え、全国の大半の店で貯水タンクを持っているという。
 コンビニ同様、夜間でもこうこうとともる明かりを見ると、本当にほっとする。心身ともに疲労が重なる被災地ではなおさらだ。
 メニューはチャーハン(スープなし)と焼きギョーザのみ。皿はプラスチック。店先に置かれたワープロ打ちの紙には、こう書かれていた。
 「震災のためご迷惑をかけながらも何とか営業にこぎ着けることができました。本日は2品しか準備できませんが、ごゆっくりお過ごし下さい」



夜中にコンビニやレストランの明かりが見えると、すっごく
安心しますよね。
アメリカではほとんどの店が閉まっちゃうし、
あんまり夜な夜な出歩くこともない。キケンですもんね。


思ったのが、 被災しているコンビニの店員さんだっているだろうに。
コンビにを経営している以上、いまは災害に対して

協力的でなければならない。
使命みたいになってるよね。
ほんとうに、すばらしいと思う。
ファミレスだって、
たったの2品でも、紙皿でもやっぱり営業しているのとしていないのとでは
キモチが違う

そういうお店に対して、謝礼じゃないけど、国としては
何か功労賞じゃないけど、なにかしてくれてるのかな、と思う。そういうのって
新聞には載ってないから。
営業するにあたって、お金もかかるだろうに。
仮設トイレを提供したりさ。

携帯の充電とか。

なんだかありがたいね。
遠く離れたアメリカから、日本を心配しているけど、
そういう情報が入ってくると
ほっとするよ

日本もガンばってる! さすが日本!!


リスもね、ニュースを見て、
「日本はすごい!避難所でも対処が早いね! さすが日本だよ」

と、島国JAPANを尊敬してくれる。

そう、日本はすばらしい国ですよ。
とおりすがっても 挨拶すらしない国柄ですが、それは文化であって、
助け合うときはちゃんとやるんです。

小さい国だから、統一しようと思えばみんなが一丸となってできる。

あたしはここから募金や毛布なんかの提供をとかんがえているけど、
もうそんなのは必要ないのかしら。
もうみんな必要なものはGETできてる様子?

そういうのはリアルアタイムでわからん。

リスは
「君がここからわざわざしなくても、誰かがやってくれてるよ」
とは言うけど、 そんなんじゃなくて、
1セントでも、 ティッシュでも、わが国を助けたいだけ

だれか募金とかやってるようなら教えてください。

一日も早く、市民の生活が 取り戻せますように。
[PR]
by romeo_961 | 2007-07-21 00:39 | 私事

夏の日の1993

ココ一週間くらい、あんまりまともに食事を作ってなかった。
ベツに食べてなかったってわけではないので、もちろんやせない(-_-;)

ラーメンとか、パスタとか、一皿で、鍋一個で、テキトーに食べれる料理。
リスが平日は居ないので、趣味の時間にあてちゃってるから、
テキトーに食事。


でも、やっぱり炭水化物ばっかじゃ、口も飽きるんだよね~。e0063131_043065.jpg

昨日の夜は、 「明日の朝こそ!」と朝食のために

スコーンとサラダを作りました。携帯で撮ったから、あんまりよく写ってないな~


e0063131_05287.jpg

スコーン作ったの、何年ぶりだろう。
昔あたしがよく作ってたことろは、スタバとかなかったし、
こんなまあるいスコーンが主流だったけど、今は三角△にカットしてあって、
誰でも知ってる。

e0063131_072285.jpg


夏のサラダです。
シュリンプ、アスパラの茹でたもの、アボカド、ゆで卵、トマトをカットして、
ドレッシングを混ぜただけ。
ドレッシングは、レモン果汁、レモンの薄切り(半月)
オリーブオイル、乾燥バジル、砂糖、塩、こしょう とシンプル。

夏だから、レモン果汁が多めのほうがおいしいです。
すっぱかったら砂糖を足します。
塩は欠かさずね。

よぉ~く冷して食べると アスパラもシャキっとしてて、
とってもおいしいです。


最近、日本の曲を DLして聴くことが多い。
昔は邦楽なんて、カラオケ用でがんばって聴いてただけなのに、
今じゃ、日本語で口ずさめる曲が、わたしのウォーキングを楽しくしてくれる


華原 朋美の「I believe」とか 
(かがや~く しぃろいぃ~恋のはじまりはぁ~♪ってやつ)
あたしが21のときにスノボに毎週のようにカレと行って、ゲレンデでリフトに乗ったときに
聞いた曲だな~とか

それから class の「夏の日の1993」

17歳のとき、付き合っていたダイスキなカレが、
よくカラオケでわたしのために歌ってくれた歌だ。

歌って、そのときの思い出がよみがえってくるよね。

渡米前、実はその彼に連絡しようとおもったんです。

どうしても、一度話がしたいと思って。

みなさんもいないですか?
きっと墓場まで、 ココロのなかにいるひとって。

わたしの大切な思い出の人のお話。 ホントウにホントウに長いので、みれるかただけどうぞ♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-07-13 02:15 | 私事

えっ!?まじ!?

いやぁ~、日本のニュースってYahooでしか観れないから、
日本のワイドショーが恋しい・・・
”トクだね”は、仕事やめてから、毎朝みてたもんなあ。小倉さんのいない日は、
いやにカサイ君(漢字忘れた)が元気だったり・・・

いやぁ~ほんとに今回はショック!

山本さんやっちゃったね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!e0063131_232259.jpg

日本じゃこの話題で持ちきりなのかしら17歳だってさ。
強姦はしてないってことだったらしいよ。
和姦だったって。でも北海道青少年保護育成条例違反(淫行)とかいうのにひっかかっちゃうみたいね。


あ~極楽とんぼ大好きだったのに。

山本がおもしろいっつうの!あいつなくして極楽はできん。

e0063131_272922.jpg
加藤が泣いてTVであやまったらしじゃん。
なんかかわいそうだよね。極楽解散でしょ?
山本と加藤は今後、友達としてやっていけるのかね。
重大なことやらかしちゃったね。

観てやってよ。加藤超かわいそうだから
     ここクリック↑


いつか山本戻ってきてくれればいいなあ。
”めちゃいけ”大好きだったのに・・・


吉本も思い切った事しちゃったね。
せめて謹慎処分とかにすればよかったのに、解雇はないよなあ。
加藤ヒトリじゃお笑いはできんぞ、きっと。あ、でもやつ、今俳優への道、開かれてる?

あ~とにかくワイドショーがみたい。
あ、でもその前に、うち、まだTVなかったんだ 
e0063131_216560.gif

[PR]
by romeo_961 | 2006-07-20 02:21 | 私事

”イナバウア”

2/24未明から、日本中が大感動に包まれた”冬季オリンピック2006女子フィギュアスケート”

あの、”イナバウア” で観客を魅了した荒川 静香選手が金メダル!!!
今年初めてのメダル、アジアではじめての金メダル!
その興奮は未ださめず、連日のドキュメンタリーや特集が組まれている。
私も、モチロンその一人で、実はビデオに録画した女子フリーと、メダリストが主に参加できる”エキシビジョン”を毎日のように繰り返し観ては、感動しまくっている。

e0063131_238716.jpg


あのロシアの人気者、スルツカヤの得点のあと、彼女の金メダルが決定!

NHKの解説の刈谷さんでしたっけ??カレも五輪抜擢で金メダル! 
『トリノの女神は、荒川静香にキスをしました!!アジアではじめての金メダル! 』
と、名セリフを残してくれた。

ほ~んと、感動でした~♪
彼女の衣装も最高。 曲は2004 世界選手権で優勝したときのお気に入り『トゥーランドット』
この曲に合わせて、ちょっと中国にお姫様チック♪ 
五輪開会式の際、オペラ歌手のパバロッティがうたったのが、偶然にも『トゥーランドット』
彼女は運命を感じたのでしょうね。

そして、なんと言っても!! 荒川静香といえば、”イナバウア”でしょう!!!
e0063131_2453285.jpg


あそこまで背中をそらせてする選手はいないとのこと。
演技の中盤、このイナバウアがでると、観客のハクシュときたら
”よし!!きたー!!”というカンジ。

このイナバウアって、実は得点にはならないワザ
でも彼女は、『どうしてもオリンピックで、イナバウアを見せたい!』
という思いから、そして、勝ち負けではなく、自分の演技をしたい、と思った結果が、金メダルに結びついたんだと思います。
そして、後日行われた、エキシビジョン。ここで、自慢のイナバウア。
またまた感動・・
私の中で、クールビューティ荒川静香はスタイルも抜群!
”荒川” ”イナバウア” 検索は相当数ノアクセスなんじゃない?
[PR]
by romeo_961 | 2006-02-27 02:26 | 私事

銀子からの贈り物

昨日、サンディエゴに住む銀子から郵便物が届いた
それはコレ↓
e0063131_1581298.jpg

そう!オーヴンミトン!!
すっごいすっごいカワイクない!!??(喜!!)
どんな布でも銀子の手にかかったら、ステキなモノに変身してしまうのだ(*^。^*)
このミトンを作ってくれることになったのは、遠い遠い(あ、でもよく話してるから案外近くに感じたりもする)アメリカに住む銀子にダーイスキな『大奥』のビデオやらなにやら、とにかく日本語でたのしくんでもらいたいと、年末にまとめて送ることになり、銀子はお礼にと早々とミトンを作って送ってきてくれた。
裏地もね、ホラ
e0063131_242996.jpg

しっかり花柄でかわいいの♪

e0063131_285893.jpg
早速つかってみたり、取っ手がある、別に熱くもないナベまで持ってみたりして(笑)
しかも銀子曰く、このミトンの先は厚手になっていて、これ縫うのに相当チカラがいったんではないかな。銀子、ちゃんと分厚かったので、熱は感じなかったわよ(*^。^*)

それで銀子に早速お礼を言ったの。で、そのとき、『なんで二つなんだろう』って疑問を投げかけ・・。
ほら、日本ではミトンはひとつしか買わないじゃない。 そしたら銀子が
『こっちはさ、なんでもかんでもデカイから、一個じゃたんないわよ!しかもリスと二人で使えるし!』 納得!
とりあえず、コレを両手にはめてみたワタシにリスは、『ワントゥ♪ワントゥ♪』とボクシングの練習をやってみたのだった(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-03 23:55 | 私事

祝!携帯!

先日私の家族が厚木基地にあそびに来たとき、アニキどもが最後にしたワガママで、スーパーでいくつか商品を買ってほしいとのことだったので、最後の頼みのため、その荷物を持って、実家へ帰った。
兄夫婦は実家の近所に住んでいるため、そこに荷物を置いておけば、いつか取りに来るのだ。

帰るついでに、先日からカネガネ、父にお願いされていたことがあった。
それは、今、父にもたせているPHSの電池が古くなったので、買ってきてほしいとのこと。
でも、もうじき終了してしまうPHS。しかも機種も古いし、ちょっとカワイソウ。
そこで、そろそろいいだろうと思い、父に『FOMAらくらくホン』を購入してみた。

これは歩数計もついていて、ちょうど父は歩数計を購入しようと思っていたとのこと。
文字もおおきいし、ワンタッチでボタンがついているから、1番を押せば兄へ(そのとき、まっさきにオヤジはアニキを1番目にもってきたよ(^_^;) まあ、これも長男はいつも一番目ってことか?)2番はあたしへとすぐに電話がかけられるようになっている。

それを母に見せたところ、
『会社のみんなが、メールをしてるの!あたしも流行に乗り遅れちゃうから、やってみたいの!』
と熱望され、母はこれでメールの勉強。
これがまた、覚えが早い。

何度か練習し、私もキングのサンポがあるので、
『毎日わたしにメールしてね、練習だから』と言い残して帰ってきた。

今日は仕事が夕方まであり、わたしも夕飯をたべながら、
『ママさん、ちゃんとメール勉強してるかな。』

そんな中メールが届いた。  母からだった。

e0063131_0203099.jpg


ちょっと、ケイタイに感謝してしまった。
毎日あえないから、日に日に年老いていく両親を少し心配しているけど、
こうやって音のない声を聞くと、それだけで少し、家族と近い気がした。
電話以上にキモチのつたわるものかもね。

『ねえねえ、顔文字であたしの顔マークみたいなの、ない?”おかあさんよ!!”みたいな。そしたらさ、ほら、いつでもそのマークつけて送れば、”おかあさん”ってわかるじゃない!!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドコモさん。お願いだよ。”おかあさん”マーク、作ってくれ。

それから”じゅんいち”さん!!!
出産おめでとう!!午前0時43分、3204キログラムの元気な男の子
『幸弥』くん。
新しい命が今日、誕生しました。
将来は宇宙飛行士か?
これからは子供中心でまわっていくけど、からだを壊さず、家族ともども、
健康でいてください。
[PR]
by romeo_961 | 2005-11-06 23:06 | 私事