4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アメリカ生活( 102 )

こんなのもあった!

私が住んでいる場所は、 Raeford(レイフォード)という市。
すんごい田舎なわけで、お友達の中で、この市に住んでるのは数人かなぁ~ってくらい
田舎なわけです。
お隣の東側fayetteville市は、沢山の人が住んでいて、10分くらいでいける距離なんだけど、
10分走らないとなにもないってのがキツイ。

リスが通う仕事場まで、30分から40分。
しかも60マイルでとばしてね。
ガソリンは週に2回は入れます。
とおいな~。


でも今日は、お友達がお買い物に誘ってくれたので街探検。
しかも考えもしなかった西へ。


そこはsouthern pinesという、Down Town。
アムトラック(電車)の駅があって、その周辺にちょっとオサレなお店などが入っているのです♪
これはバージニアビーチにはなかった♪

e0063131_15135710.jpg


レンガ造りの建物で、一件づつはとっても小さいけれど、個性あふれるものたちが並んでいて、
とっても楽しかった♪

カフェたちもおサレでね

e0063131_1515658.jpg


建物も素敵でしたよ。
中にいたお客さんは、 白髪のおばあさまたちがテーブルを囲んでランチ。
しかも品よすぎ。

どうみてもこの人たち、豪邸にすんでるだろって人が多かったです。

この近くには PineHurstという 「ゴルフ界のホワイトハウス」のひとつとも言われている
コースがあるらしいよ。
タイガーウッズや宮里藍ちゃんがきたとか。
でも、たしかに。そんな場所です。

公園を通ったときに、芝生の青さにビっくり。こんな寒い季節なのに。
きっと管理会社が、手入れをしっかりしているんだろうなって思わされるほど、すてきな場所でした♪


しかもここには あのおいしい~ Panera Breadがあるっ!
うひひっ。
リスの仕事場にいくよりも早く着いてしまうSouthern Pines。
これから私のテリトリーになりそうです♪

さて、話は変わり、先日 カレーが食べたくなったんだけど、ルーがない!
ってコトで、



こんなサイト発見


ここから拝借して、ビーフカレーを作成

ひき肉使用でね

e0063131_15295057.jpg


バカにして作ったら、めっさうまかった!!
ルーなんて自分でなんとかできるんだ♪
って、まあ こくまろはマジうんまいけどね。

で、分量よりも多くできてしまったため、

e0063131_1531043.jpg


焼きカレーパンです

何個か、ルーが生地からはみだしてきてしまいました。
完全にキレイに包むコツはないもんかね。




それからクリスマスプレゼントのこと。

リスがサクラに買ってきました。

e0063131_15321889.jpg


ごろごろと動くおもちゃ。
たのしそうです。

キングには 床が冷たいので ふかふかお布団。 もうすでに使ってます。

そしてリスは家族用にと
e0063131_15332118.jpg


はい、 ロックバンドかってきました。

X BOX専用です。
ドラム、ギター、マイクがついてて、みんなで同時演奏、 オンラインで競い合ったりできるわけです。
リスは私と一緒にプレイしたいって言って買ってきたんだけど、
そんな時間ありませんからっ

でも、せっかく買ってきたので、やってみることにしましたが。

ドラム楽しい(笑)

腕の運動になっていいです。

私には、当初ロングスケートボードを買ってくれる予定だったそうですが(これまた子供抱えてできないものを・・・) 見つからなかったのであきらめたそうで(ホッ)
希望しているアイスクリームメーカーを買ってくれることになりました。


でもさ、

クリスマスまでまとうよ、リス君。

ぜぇ~んぶ開けちゃったじゃん。

来年はクリスマスツリー飾って、木の下に置いておこうね。
クリスマスまで。


ってか、早くアイスクリームメーカー 買ってくれよっ!
ゲームを買ったことで安心して、忘れられそうでこわいっす。。。
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-20 15:41 | アメリカ生活

Marshalls か TJ MAXX か 

土曜日、うちの家のコミュニティセンターにサンタさんがやってきた!

サクラは初サンタです~♪

e0063131_0581227.jpg


どうみてもこのおじさんは、ハウジングのコミュニティセンター長だよ(笑)
おじさんがんばってるよ。


センター側でも一枚写真を撮ってくれて、後日リスのメールアドレスに送ってくれるそうです。
いいな~サクラ。あたしはピエロにおしっこシャーの格好で撮られた写真ならあるけど、
サンタはないです。

リスは10歳くらいまでサンタさんはいるって思ってたみたいだね。
6歳になるリスの友達の娘はまだ、サンタさんがいると思っているらしい。
6歳って、結構物事をわかっている歳なのに、サンタさんはいるって信じてるんだね。
サンタがいないってわかるときは、たいてい学校の友だちにきいたり、両親がプレゼントを置いてるのを見たときらしいけど。

サクラはいつまで信じるかな~。



さて、NCに移住するにあたって、何が一番心配かって?
もうビーチがないのはあきらめました。
2時間ドライブでなんとかなると思えばね。
ってなると、あとはお買い物でしょう。

バージニアビーチでは、Marshallsと TJ MAXXに毎週のようにお世話になっておりましたので、もちろんそれがここにあるのかが心配でしたよ。
この2件は、服から家具、キッチン用品まで、な~んでもそろってる、しかも
ブランドものが安く帰る店なのです。
アメリカに来る友達や家族を絶対連れて行きたい店のひとつ!



それぞれ、近辺には一件ずつしかないので、 はしごすることはできませぬ。

先週はMarshallsに。
リスがいなかったので、30分も見れなかったけど、品揃えは十分でした。
重要なルックルちゃんですが、 白のラムカン、オーバルディッシュの白と黄緑、ディープディッシュなどが置かれておりましたよ。

十分楽しめそうです。


そして金曜は、リスがベースにサクラの病院の手続きをとりにいくついでに、
私とサクラをTJ MAXXにおろしてくれました。

そこで約3時間!
いやぁ~見ごたえありましたよ。
ついでに甥っ子へのクリスマスプレゼントとかも観れてよかったな。

まずはキッチンコーナーにいき、ルックルを物色。
ブルーの25cmオーバルが一個、黄緑のバターディッシュが一個、
やかんの黒と黄緑とブルーがあり、 ティーポットのピンクが一個。
うん、きっとこれは期待できそう♪

子供服も充実してたし、
この2件で生活してきたので、不自由しなさげです♪


そして土曜の午後は、 リスの親友ケント (ケンかと思ってたらケントだった!!)
の息子のマーカスのバースデイパーティがボーリング場で。

e0063131_2372539.jpg


右が本日の主役のマーカス。10歳になりました。
お母さんのジェニー。ビッグだよね。
セミプロの女性アメリカンフットボールの選手です。そりゃでかいわけだ。
左のこがムスメのクロイちゃん6歳。
今はすんごい細いけど・・お母さんみたいになるのかな(^_^;)

クロイは、友だちにあたしのことを
「ロミオはね、 え~と・・・ なんだっけ。。。。中国語をはなすの!」
って言ってた(笑)
日本語だよって訂正しておきました(^_^;)

中国人だと思ってるのかな(笑)

恐怖だったケーキは、デイリークイーンのアイスケーキだったので、
いしくいただけました~♪ホッ(^。^)


アメリカはボーリング場でパーティするんだよね~。
でもこれが楽しい。大人も子供も真剣勝負です。

e0063131_239421.jpg


ボーリングのレーンのガターのとこに、柵があって、ガターなしにできるんだって。日本でこんなの見たことないけど。どうなんでしょう?
アメリカだけ?

米軍では10歳になると、ミリタリーIDがもらえるんだってね。
だから私とリスからはIDが入れられるように皮の上部なお財布をプレゼント。
とっても気に入ってくれたご様子でした♪

ボーリングのあとは、マーカスが買ってもらったリップスティックというスケボーで遊びました。

e0063131_23165557.jpg


スケボーなんだけど、タイヤが2個しかないの。
バランス感覚が重要なのかな?

大人げもなく、マーカスと交代でず~っとやってた。

アメフトのボールで初めてキャッチボールもしたよ。
あの長細いボールをうまく投げるにはコツがいるみたい。

そして大人はダンスダンスレボリューションでゲーム大会。

あばれまくったあたしは本当に疲れた~。
夕飯はリスが作ってくれましたよ。
って言っても Mac& Cheese(チーズマカロニ)ですが♪


リスと一緒に生活するようになってから、週末、だんな側の付き合いがほとんどになりました。
アメリカでは、夫婦は必ず一緒に行動するようです。
遊ぶときも嫁も一緒なんだよね。
あたしとしては、日本語で楽しく気楽に会話したいんだけど、
これもまた、英語の勉強としてはいいかも、と楽しむことにしました。

ここへきて早くも2週間。
なんとか元気にやっております♪

そろそろ お菓子作りを再開せねば~!







 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-07 01:23 | アメリカ生活
みなさんお久しぶりです。
22日の土曜日に、バージニアビーチを離れ、ここノースキャロライナに引越してきました。

いえが決まってから2日でパッキング、(ぜんぶあたしよぉ~!!)
金曜の夜にリスが友だちとその息子を連れて帰宅し、
土曜日に荷物をすべて運び出しました。
日曜の朝に出発するって言ってたんだけど、そのまま行ってしまおうってことで、
結局むこうに着いたのは夜中の3時半でした。

引越しを手伝ってくれたごんたさんとお富ちゃん、本当にありがとう。
あなたたちがいなかったらもっと時間がかかってました。

そしてそして、お弁当を作ってきてくれてありがとう。
引越しで大切なものは食べ物ではなかろうか?


当初、オンベースのハウジングに住む予定だったんだけど、なかなか空かなくてね。
アパートを探し始めたはいいけど、すぐに入居できる物件が見当たらず、
途方に暮れていたところ、オフベースのハウジングにすぐに入れてくれるとのこと。
ベースからはすこし遠くて、通勤が大変なんだけど、でもリスは大丈夫だって言ってくれてます。

ここがわたしたちのおうち

e0063131_12512290.jpg


平屋の一軒屋です。
2BEDROOM2BATH

アメリカに住んだらこの広さがフツーなんだろうけど、今までが狭かったから
私的には大満足の広さです
あまりのモノのなさに、声が響く(笑)

左隣と、裏にはご近所さんがいるけど、右はなし

e0063131_1253403.jpg

見渡す限りの草っぱら~!

夏の虫が怖い・・・


引越しして早々、パンを焼きまくっております。
月曜はリスが仕事のため、ランチをもって行きたいんだって。

だからサンドウィッチでも~なんて思ってハムとチーズ買ってきてもらったら、
パン買ってきてもらうの忘れて。
でも粉だけは沢山あったので、結局初日からブレッドマシーンが回ってました~。
キッチンだけは最初に片付けたかったので必死でした~。

おかげさまでほかの部屋はまだだけど、キッチンだけは片付いたよ

e0063131_13108.jpg


お富ちゃん、ブックスタンド、超~役に立ってるよ!!ありがとうね!


e0063131_1311070.jpg



お部屋もまだぐちゃぐちゃだけどね~

e0063131_1321776.jpg



27日はサンクスギビングデーだったから、
なんだかバタバタ。
引越しの最中でターキー焼こうか~って悩んでたら、リスの親友家族が呼んでくれたのでラッキーでした♪
それでもうちらは ポーラディーン(アメリカの有名な?料理家のおばちゃん)のハムと、
ごんたさんのガーリックチーズブレッドと、チョコロールケーキを持って行ったよ

そしてたらふく食べて、みんなでゲームをしたあとは、
リスとサクラと3人で、
Smithfieldというところにあるアウトレットまで車1時間走ったよ!

どぉ~してもルクルーゼがほしかったので、買いに行ってきました♪
だって30%OFFはなかなかないからさ~。
今回はスープボウルを4個、泡だて器、ハートのラムカンフタツキを2個ゲット。
あとは日本にいるあふちゃんからのご注文の商品。
あふちゃん、近々送りますので~♪

なぜ、アウトレットにいけたかと言うと。
この引越しでリスとさ、すんごいケンカしたわけ。
1年間はなれて生活して、お互いのことがまったくわからなくなったんだよね、お互いに。
あたしはさ、せっかく家族になったし、ショッピングモールでぶらぶら買い物する家族
がうらやましかったわけ。
0歳のな~んにもわかんないベイビだけどつれてピクニックしたかったわけ。

でもリスは「買い物はやだ」「ピクニックなんてやだ」
ってなるからさ。 あたしはきれたんだわぁ~。
ずぅ~と思ってたことをぶちまけてさ。
引越しの疲れとともにロミオさん大噴火(笑)

しまいにはフォークを投げつけようと振りかざしたけど、サクラに当たったら悪いと思って
やめてさ、なんか涙が一杯出てきて、言いたいこと言ったら
リスがごめんなさいしてきてくれた。

リスは自分のお父さんとは離婚してあんまりお父さんしてもらってないから、
わからないんだって。
でもね、わからないからと言って、サクラにも同じようにされたらたまらんでしょう。
だから、これからしっかりと、お父さんになってもらいます。

でも翌日からのリスはガラリと変わり、
真夜中のショッピングから 週末のショッピング、 
来週のサンタクロースが来る日までチェックしてきた。

今日は「今週末は何がしたい?」って聞いてきたときはそこまで聞くか!って思ったけど
人間変われるわ(笑)

今日の夕飯なんぞ、会話が沢山で楽しかったです。
なんか今まで、お互いが口を開けばケンカ口調になってしまってたんだけど、
あの日以来、会話がやさしくなりました。
夫婦はやっぱり他人。
気を使い合い、本音で話し合い、理解しあわなくちゃなのですね。
まだまだ修行中のわしらです(*^^)
今日は昼間っからひき肉を仕込み、ハンバーグステーキを作りました。
仲直りディナーです。

e0063131_13292927.jpg




そんなわたしたちの間で、サクラはすくすくと育っています


25日に、6ヶ月のハーフバースデイを迎えました♪
記念に母乳以外のものを与え始めましたよ。
今までほんと、母乳一本できたからね。

まずはりんご果汁を薄めて。 
初めてのスプーンはすっごい嫌がってたよ。

翌日からすこしづつあげ始めて、ライスシリアル、おかゆとあげ続けてます。
さくらはおかゆが好きみたい~♪

e0063131_13275888.jpg


引越しのダンボールが埋まる中での離乳食開始でした。
お富ちゃんからもらった食事用ビブと、あふちゃんからもらったチェアで。


e0063131_1331743.jpg

おすわりももうちょっとだね~


6ヶ月記念にウォーカーを組み立てましたよ~
e0063131_1332599.jpg

早く歩けるようになるといいね~♪
いっしょにお散歩いきたいな~


さて、話は変わって最後になりますが。

サンクスギビングセールで、 こんなものを発見


e0063131_13355266.jpg


これってカセットコンロの電気版!!??
9ドルしなかったので即購入。

これがあればお鍋やら、すき焼きやらできるんじゃん~???
ってことで、ぜひ試してみようと思います♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-02 13:39 | アメリカ生活

一度やってみたかった

今日はエクレアつくりました。
e0063131_663542.jpg




カスタードクリームを乗せた上から生クリームをのせて、チョコでトッピング。
久々のシューだけど、ふくらんでよかった~♪
サクラがお昼寝している間の作業でした♪

そしてサクラが寝ている間に、 一度やってみたかったこと。


って、くっだらないんですが。。

e0063131_665118.jpg


うちにある ル・クルーゼ大集合!

バンッ!

e0063131_605961.jpg


努力と根性?で集めたルックルちゃん。
ぜぇ~んぶ集めてみました。このほか、マグカップが5個ほど、包装された状態で待機しております。

お誕生日やらなにやらでいただいたものも沢山!
毎日の食卓に、何かしらテーブルの上にのっています。

シトラス(黄色)はアメリカでは廃盤の色なのでとっても貴重なのだァ~!

お鍋ちゃんたちもかなり、充実しておりますぞ~。
がんばった自分に(何を?)ご褒美です(*^^)v

でもこんな鍋買う前に、先に炊飯器買えよってはなしもあったけどね。。
でもこの鍋たち、本当にすごい働きをするんです。

熱周りがいいので、お肉もお野菜も、弱火調理なのにトロトロ~♪
炊飯器買ったけど、 赤飯とかはこっちのほうが確実においしいので、いまだに
ルックルちゃんで炊いてます。
うちの炊飯器の釜が薄いってのもあるんだけどね~。
でもでも!
なんにしても最高です。 

ってこれ以上語ってもキリがないのでこのへんで。

なんでこんなことしたかって、 
あたしもそろそろ引越しが近づいてきたんだよね。
早くて今週末か来週末。
むこうの家が決まりしだい、引越しです。
だから梱包する前に、集めてみましたよ。

これからはリスに、このお鍋たちを使っておいしいご飯を作ってあげたい。
今までまっず~い基地のゴハンしか食べてこなかったリスだからね。
離れて暮らしてる間に お友だちからゲットしたレシピ。
ぜんぶリスに作ってあげよう。

さぁ~、残り少ないバージニア生活を楽しむぞ!
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-13 06:20 | アメリカ生活
みなさんこんにちは。
リスが帰ってきて2週間が過ぎましたが。
あっという間の家族水入らずも終わり、またまたリスと離れ離れの生活が始まりました。

2~3週間くらいの遠距離生活だと思ってたので、リスとのお別れもさっぱり気味に。
その翌日、ベースハウジング(軍で支給される家のこと)が2箇月待ち~って話になり、
わたしたちはまたまた、遠距離を余儀なくされたのであります(^_^;)

な~の~でっ!
バージニアのみなさん、クリスマスパーティできそうな勢いです。
またまたよろしくお願いいたします。

リスとのまったり2週間を終え、またまた友だちとの楽しい日々。

SAKURAも生後5ヶ月を向かえ、
先日、ようやく寝返りができるようになりました。
なんともターキーのようにぶっとい足とおしりなので、なかなかひっくり返らなかったけど、
うつぶせからはコローンとひっくり返ります。
やったね、SAKURA。



e0063131_13295812.jpg


まだまだキングのほうがおっきいね。
二人はとっても仲良しです♪

e0063131_13303516.jpg

e0063131_13315499.jpg

あふちゃんからいただいたスカート♪
重ね着スタイルもするようになりました

e0063131_13304568.jpg

あふちゃんからいただいた メゾピアノのドレス!!!
超~~かわいすぎて 大切に着せております。

さて、ここ数日に作ったもの。



e0063131_13371389.jpg


お友だちのバースデイだったので、またまたケーキを作らせていただきましたよ♪

e0063131_13375614.jpg

当日はパウダーシュガーで雪化粧です


e0063131_13381099.jpg

サプライズ大成功!
いつもながら、おいしいお料理がならびました。
メインのラザニアがすんご~くおいしくて、あたしもつくらならきゃ!
あ~カリスマ主婦を友だちにもつと、こんなにおいしいものが食べれる。
お誕生日をお祝いするのって楽しいよね。



最近めっきり寒くなったバージニアビーチ。
そしていつもいくカミサリー(スーパー)に カブが売っていることを知り、
あたしも買ってみたよ。 英語でTurnipっていうそうです。

せっかくカブ買ったので、 かぶら蒸しをつくってみました。
e0063131_13382149.jpg


かぶら蒸しって、料亭とかに出るもので、
白身魚やら茶碗蒸しの具なんかを器に盛って、摩り下ろしたカブと泡立てた卵白をかけてから
蒸し、あんかけをかけたもの。
冬にはあったまっていいらしいよ。
お味のほうは・・・・
ちょっとカブが多すぎて 大根おろしなみな味がした(^_^;)
次回は卵白もっと多めにしよう。
成功したらレシピのせよっと。


先週末は、お友だちと深夜のティーパーティ♪

e0063131_13485845.jpg


夜9時ごろから集まって、深夜2時までおしゃべりしちゃいました♪
やっぱり女。 話題がつきませぬ。
持ち寄りでは絶対に作れない 、チョコスフレに挑戦。
アツアツをアイスクリームを入れてたべます。
途中、オーブンを開けちゃってしぼんでしまいました。
訓練が必要です。

相変わらず、おいしいものに囲まれて楽しく親子でやっております。
さぁ~わたしがリスといっしょに暮らせるのは一体いつになるんでしょうかね~?
年越しも覚悟だな☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-28 13:56 | アメリカ生活

リスママとの一週間

リスが帰国してすぐに、リスママもやってまいりました!!

今回は1週間ほど、バケーションってことで、ママはホテルを取ったよ。
ヘビースモーカーだから、うちのアパートにいるといちいちエレベーターを降りて
外に出なきゃいけないから大変なんだよね。

SAKURAのためにもそれがいい♪

とにかく今回は外食、外食の連続。

何をするわけでもなく、ショッピングと外食とsakura。これでよかったみたいです。

e0063131_2494386.jpg


↑やっぱりおいしいものを食べたかったら ここでしょう、とヒルトンの1階にある
Catch31 へ
リスは20oz の超どでかステーキ。
ママとあたしでチェサピークと言う名のシーフードタワーを。
あとはマヒマヒをグリルでいただきました。
ここでマヒマヒを食べるのは4回目くらいなんだけど、今回のマヒマヒが一番おいしかった!!
観光客も少ない今、行けば待たずにはいれるよ~♪
やっぱり行ってよかった♪
ママは死ぬほど生牡蠣をたべてました☆

あとは日本食レストランに行ったり、シーフードバッフェに行ったり、
あたしの胃の中はシーフードだらけ。
1年ぶりに食べた刺身は最高においしかったです。

とにかく今回はママは大盤振る舞いでした。
サクラ、リス、あたしへと沢山のものを買ってくれました。

ママは精神的な病気をもっていて(アメリカっぽいでしょう?) マネートラブルやらもあったりして、あんまり状態がよろしくなかったんだけど、ここ数年とっても体調がいいらしく、
仕事も順調。
あたしたちが結婚してからもあんまりお金がないから何をしてもらうってことがなかったんだよね。こちらもさ、大変なのは知ってるから
とくに何してくれってお願いしたいともおもってなかったし。
でもママはそれがすごく悲しかったみたいで、今回それができるのがすごくうれしいらしい。
なんかすこし親心がわかった気がした。
リスはほしいゲームを、そしてサクラにはお洋服

e0063131_323914.jpg

GAPとOLD NAVYでお買い物。
ほしかったベージュのコートや、ロングニットも買ってくれた♪
冬支度もバッチリ♪

ロミオにも何かプレゼントを買いたい!って言ってくれたので、あらっ♪
じゃあルックルちゃんを~(ルクルーゼね) って思ったんだけど、
その前に日本人のクセに持ってないもんあるじゃんか~!

ということで、

e0063131_35051.jpg


炊飯器

これ、ほしいな~とおもいつつ、ず~っと持ってなかったのだ。
鍋で炊いてしまうとそれに慣れて別に苦ではなかったんだけど、でもやっぱりあると全然便利!
ってか、日本でこれなかったら結構きついよね~。
リスのお弁当も始まることだし、ニッポン代表ZOJIRUSHI!!

アメリカで売ってる炊飯器ってとっても古臭いの多いんだよ!
フツーにさ、ボタンが一個だけしかない30年くらい前の炊飯器とか50ドルくらいするんだよ!
日本だったら、黒厚釜とかIHとか破格だよね。
でも、変圧しないでも炊飯器が使えるだけでうれしいってもんです。
ママありがとう。

今回はわたしが夕飯をいろいろ作ったりしました。
とにかくカキが大好きなママへ

e0063131_3132454.jpg

カキフライとエビフライ。
その他、 おとみちゃんから教わったブルーベリースコーンやら、チョコチップパンやら。
あとオムハヤシ作ったら喜んでた!
カレーミックス、シチュー、ハヤシのミックスはアメリカ人には好評みたいですね。

なんか今回はリスママ、わたしに遠慮してくれてるのか、SAKURAを抱っこする回数が少なかったんだよね。
『ロミオが決めなさい』ってダレがレストランでsakuraを抱っこするか
聞いてくれるの。
もっと勝手に抱っこしてくれてよかったのに~ってね。
でもその気遣いのおかげで変な不満をもたずにいれたのはよかったかな。
あたしも自分がグランマになったとき、気をつけようって思いました。
だからあたしもすすんで「はい、グランマのときにいきな~」って
渡すことができました。

e0063131_3202090.jpg
e0063131_3203093.jpg
e0063131_3204436.jpg


それから、離れててもやっぱりダディ。
この二人の関係は、とっても深いものみたいです。わたしには見せない笑顔をみせてました


この一週間、ロミオとsakuraの生活がすこし違ったので、
sakuraのスケジュールが狂って、夜鳴きが始まりました!!
昨日も2時間泣きっぱなし。
結局泣き止まないのでパイパイちょこっとくわえさせたらダウンしてた。
いつもは10時間起きないのに。

キングの散歩にもいっしょに行かなくなったし、家の中にいることが多かったから、
ストレスたまってるんだね。
だからこれからまたお散歩はじめます。
外に出るだけでベビって疲れてくれるんだなって思いました。

リスがせっかく帰ってきたので、やっとサーフィンができる!!
と思いきや、ヤッパリムリそうです。
リスがまだsakuraを一人でお世話するのは難しそう。
そうだよね、帰ってきて1週間で一人でお世話よろしくってのもきついなって。

あたしのサーフィンは当分お預けのようです。
女性サーファーはみんなこれをガマンしてるんだろうか。

あっ!sakuraが起きた!
では、いまからお散歩いってきまぁ~す♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-17 03:26 | アメリカ生活
先日つくったしましまロール

e0063131_1223514.jpg


ココア生地とプレーン生地でつくりました~♪

e0063131_1224729.jpg


もっと修行が必要かな~。

e0063131_12242057.jpg

クリームはチョコレート70gに生クリーム200g、砂糖をちょこっといれました。
今度はピンクの生地でチャレンジ!




火曜日、リスが1年間のお勤め(?)を終えて、韓国から無事にもどってまいりました

思えば昨年の10月10日、私の妊娠が発覚してからわずか5日で韓国へ旅立ったリス。
わたしはその間、つわり、双子のかたっぽを流産、そしておなかの大きくなるのを感じ、
出産まですべてやってきた。
365日は本当に、本当になが~い日々でした。
最初の1ヶ月はすご~く長く感じ、 その後はなんとなく過ぎ、4ヶ月を過ぎるとこんなもんかと
あきらめがついて友達を楽しく遊ぶ。
その間、面倒なことがおこれば 妊娠しているからと理由をつけてはリスにグチる。
 『なんであたしが一人で全部やらなきゃいけないのよ  ブツブツ・・・』
とグチっても結局あたしがやらなきゃいけないと思い、また立ち上がる。

もうあたしにはこわいもんなんてないぜっ!
ってなくらいに鍛えられました。
今ではいろ~んなアメリカのこと、リスよりも知ってるかも♪
なんてったって、私の周りの友達は最高だもの。
家族以上のつながりですから。
この場をかりて、1年間私を支えてくれた友だち、本当にありがとう。
みんなのおかげで、楽しい1年がおくれました。
最後のほうは
「あ~もうリス帰ってきちゃうね~」 という会話が出たって事は、楽しくすごせたって事だよね♪


e0063131_1220129.jpg

ノーフォークエアポートにて


そしてサクラとリス、 ヤッパリ親子なんだね。
ラブラブです。
e0063131_1221451.jpg

『サクラちゃ~ん』
e0063131_12211824.jpg

『ダディー♪』

家の中も会話があって楽しいです。
そして、今日からは早速リスママがきましたよ。愛しいわが息子に会いに(笑)

e0063131_12284142.jpg

ママはリス命だからね~ (^_^;)
今回は一週間の滞在です。
なので私は回避するため、ベビーシッターしなきゃ~という理由をつけて、
友人宅へ非難(笑)
冗談ですが、ママもリスと二人で話したいこともあるだろうし、親子水入らずの時間を
楽しんでもらえればと思います。
私は1年間もリス抜きでママと楽しみましたから。

さて、タイトルにある、 戦い。
リスママとのリスの奪い合いじゃないよ。

むしろ私とリスの戦いがはじまったのです。

軍のなかには禁煙セラピーがあって、受講したあとから薬がもらえるんだよね。
それを飲むと、ビックリするくらいに吸いたくなくなるんだ。と、リス。
ヘビースモーカーだったリスは友だちといっしょに禁煙。
その友がいっしょにいてくれればいいのに、離れてしまったもんだから、きっと
吸いたいんだよね。
ガムかんだり、酒やめたりいろんなことしてるよ。それでも数本は吸いたくなるんだよね。
韓国でもきっと、吸ってただろうよ。

あたしが電話で「まだ吸ってるの?」と聞くと「すってないよ♪」と言う。
ふぅ~ん。ほんとかな~。


んでもって、こっちに帰ってきてからのリス。まったくもって行動がわかりやすい(笑)
帰国した翌日、
昼間 『DMV(教習所)にいってくるね!』 
↑あ~きっと吸いたいんだ~・・・

夕方 『キングの散歩行って来るよ』
↑きっと吸ってるな

夜 『あっ!車に大事な書類が入ってて、NCに着いたら絶対に提出しなきゃいけないんだ!今のうちにファイリングしとかなきゃ!』 だって!(笑)
↑ もう吸ってるって白状しちゃえば ? (^_^;)

あたしが『そんなの明日やればいいじゃん!』って言っても 理由つけてたよ(笑)アホ

駐車場から一枚、ペラッとした紙を一枚持ってきた。
ほんとにそれ、重要な紙かよぉ~!あたしが軍の書類はわからないとおもってるんだろ~!


今日なんかね、
『ロミオちゃん、ポストオフィス行くって言ってたよね、行かないの?』だって。

んでもって、ママがきたらさ、
ママが 『NEX(軍の中にあるショップ)に行きたいのよね』 って言い出したら、
『いまから行こう!!』って。
ママが明日でいいわって言っても 『いますぐ行こう!』って。

しかもね、あたしに  
『ロミオも行く?』って聞いてきたときの顔がさぁ!

 『てめぇ~!!くるんじゃねぇぞっ!!!』って顔してんの!!(笑)

もうおかしくなって、『あたしはサクラ見てるからいかないよ。夕飯つくっとくね』
と言っときました。
きっとリスママと二人、楽しく喫煙してきたことでしょう。


毎回おかしくてたまりません。

いつ 『タバコ吸ってるでしょう』と切り出そうか(笑)
でも リスのコソコソ、バレバレな行動を観てるのがおもしろすぎて、まだ怒れません(*^^)

だってさ、外から帰ってくると必ずガムかんでるんだよ!
ありゃにおい消しのためにかんでるな。

まあ、あれだけニコチン中毒だったリスが、あたしの前で一切吸わなくなってるし、
確実に本数は減ってるんだよね。
だからここで追い詰めて白状させると、開き直って吸い始めるかもしれないとおもうのです。
当分は観てみぬふり。

ま、そのうちママが吸ってる横で
『僕も一本吸っていい?』とあたしに聞いてきて、NOと言わせない手を使ってくるんだけどね。
キタネエ手使いやがってこのマザコン(笑)
しかもママもリスに加担するからね。

あたしが『NEXで何買ってきたの?』って聞いたら
『えっとぉ、私の!シガレットとぉ、』って強調してたから(笑)
親子で共犯かよ(笑)
探偵雇いたいです(笑


いつか友だちの前で、
『リスはタバコやめたんだもんね~♪すごいね~♪』 と言ってやろうかと思って楽しみにしております。その反応や、いかに??


当分私とリスの冷戦は続きそうです。
回りくどく攻めていく方法、案外楽しいかも(笑)
だってね、なんか後ろめたいみたいで、サクラの世話はよくするし(笑)
キングの散歩も元気に進んで行ってくれるんだよね。もうすべての行動がおかしいです。
でもこのまま行くと、一緒にどっかに行くことがリスは苦痛になるんでは?
隠れてコソコソばかりされてもねえ。

ただ、今はこれでしばし、楽しませてもらいましょう。

ひとまず、リスが無事に帰ってきたので、バンザイです♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-10 12:59 | アメリカ生活

人間がキレるとき

今日はお友達とうちで ケーー気教室を開催♪

ランチを食べがてら、スポンジケーキの作り方を一緒にやりました。

ロールケーキ用のシートスポンジとシフォンケーキ。

配合は同じだけど違うものになりました。

e0063131_1252587.jpg

e0063131_1252188.jpg

e0063131_12522875.jpg


フワフワのスポンジができました。
満足してくれたかな~♪

このあとすっごい嵐がきたので、キングのお散歩がね、夜9時過ぎになったんだよね。


そのときに事件はおこったのだよ。


キングを連れて、ビーチのボードウォークを歩いていたときのこと。

ホリデイインってホテルが40th street ってとこにあるんだけど、 そのホテルの前を散歩していたら、 私の一歩先に何かが落ちてきた。
2秒後に 『今年もきたか』とアタマがよぎった。

そう、正体は ”水風船"


ホテルのバルコニーから、ヒマな人が歩いてる人に向かって水風船をなげるわけだ。
バージニアの観光客は、とにかくマナーが悪すぎる。
ハワイではこんな客、一人も見たことがない。

去年のサマーシーズンはも水風船はもちろん、赤いライト (あのすっごいちっちゃいやつわかる?) をバルコニーから投げたり、ライトで追いかけられたりしてた。
でもまあ、まだなんとなくゆるせた。

でも、今日はあたしもそうは行かなかったよ。

目の前で水風船が割れて、当たらなくてよかった~とほっとしたキモチがこみ上げ、
その30秒後くらいに、怒りがこみ上げてきた。

『これがおなかにでもあたったらどうするつもり? 』

とっさに見上げると、2Fのとある窓から急いで隠れた男発見。
しかもあたしを覗き込んでみてるわけ。

もうアイツだ!って確信してさ、 あたし、そのバルコニーの下まで行きましたよ。
そしてまずは日本語で

『テメー!でてこい!!』 (まあ、もちろんわからないだろうけど、日本語のほうが怒りこみ上げ度が自分的にも増したので)

そのあといろいろ言ったあと、やっぱり英語にしようと思って、
なんだかいろいろ言った。

ポリスに電話するからでてこいとか、隠れてるんじゃないとか。

で、隣のベランダから男の子がタバコ吸いにでてきたから、

『あなたの部屋番号教えて。その隣に用があるから』 

って言ったけど、 その人、理由をつけて『わからない』 とか言われちゃった。
まあ、隣の人からしたら、 告げ口してるようなもんだし、仕返しとか怖かったのかな。
もうしわけないことした。

でもあたしは止められないよ。

男がかくれて出てこないから、ここにいても仕方ないってちょっとあきらめた。
で、キングをそのまま連れて、散歩に戻ろうと一瞬思ったけど、

涙が沢山あふれてきて、 やっぱり当たっていたらと思うと恐ろしいし、
我が子のことを思うと悔しいし、 これからもここは通るし、こんな客は連れてきてほしくないから、あたしはズンズンとホテルのフロントに入りましたよ。

気づけば客のいないフロントで、泣き叫んでたよ。

『英語得意じゃないから紙ちょうだい』ってまずいってさ。
ホテルの絵かいて、

右から何番目の窓を黒く塗ってさ、

「コイツが水風船なげてきたの。 あたしおなかにあかちゃんいるんだよね。あたったらどうするの? 」と あとはわけわかんないこと言ったなぁ。

フロントのお姉さん、 「ごめんなさい! 大丈夫だった?いまからその客に言うから」 
と自分の上司に電話してくれていた。

本当はあたしが直接その男に会いに行くつもりでフロントに行ったんだけど、
とりあえず気がすんだし、まあ、本当に上司が言ってもいわなくても、
その男がまたここに泊まりにくるかもわかんないし。

こういうことするやつはコイツ一人じゃないし。

たかが水風船。されど水風船。
こっちの水風船、水入ってる量ハンパじゃないよ

しかもなんで水風船持ってるんだよ!観光地で。

マナーの悪い客のいるホテルは、ランクもそれなりのホテル。
だけどあたしはこれからも言い続けるかも。
子供のために。

そんな客を入れてるホテルにも問題あり。
と、私はみなすことにしました。
次回またこんなことがあったら、あたしはまた乗り込むつもり。
今度はホテルにしっかり伝えて、本人が出てくるまでまってやる。
ホテルの評判落としてやる!って伝えます。

あたしだけならいいさ、水かぶってちょっといたい思いすればいいだけだもん。
でもさ、自分の愛する、弱きものに当たってみてよ。

親の気持ちってこんなもんかしら。
くやしくてたまらん。

人にやさしいアメリカ人だけど、こういう人もいるのも確か。
悲しかったです。

人間キレたら、周りの目とかきにしなくなるのね。
とうとうアメリカでキレちまいました。

最高に楽しかった母の日が、最悪の母の日になってしまいました。

 
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-12 13:21 | アメリカ生活
昨日はイチゴ狩りに行ってきたよ!

春はイチゴのシーズンだもんね。 
おなかがおおきくなってもどこまででも行く、 パワフル妊婦です♪
ピーカンのお天気のなか、 Henly farmまで行ってきたよ。

ここに行こう!なんてみんなに自分で集合かけといて、私ひとり道に迷いました(笑)
行った事もない道だったもんで(^_^;)
お友達のナビでようやく到着です・・・


日本のビニールハウスと違って、天日で作られているイチゴたち
と~っても広い畑で、たくさんのイチゴがなっていました♪

e0063131_214963.jpg


もっと赤くてあま~いのも沢山なってましたよ。
味やカタチは日本よりはおちるかもね。でもやすくて おいしいし、 その場で食べちゃっても
入場料もなしだし♪

モトとれるんだろうか?農家の人。


e0063131_2161419.jpg


最初はみんなで話しながら採ってたけど、しまいには各自、必死になってイチゴ狩り。
真剣なロミオはいつの間にか撮られていました。
ハラが邪魔でしゃがめない~!!


必死になってとったイチゴたち

e0063131_2191312.jpg


これで9.5パウンド 

アメリカの1パックが1パウンド(450g)だから、9パックちょっと。
採り過ぎ? でもこれでお値段が11ドルちょっと!

安いでしょう?

1パウンド1.29ドルでした!

赤いのと青めの物を混ぜて。
青めのものは日持ちするように わざと青いのをつむっていうワザを友達から教わったので♪


公園でランチをして、 自宅に帰り、 ヘタをいくつかとって 冷凍庫へ。
これはスムージーがいつでも作れるように。

大きめのイチゴはチョコをコーティングする予定。

2パウンド分はフローズンヨーグルトに。
e0063131_224927.jpg


今作っております。

残りはケーキやら、生で食べるように。


ってか、ありすぎなんですけど!!??


いやぁ~食べるっていうよりもつむことのほうがたのしいですね。
つみすぎましたが、また行きたいです。
これからはブロッコリやコーンなんかもでるみたいなんで、また行きたいな♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-09 02:25 | アメリカ生活

ビーチでランチ

今日はとってもいい天気♪
カゼが少し冷たいけど、日向にいる分には全然暑い。

花粉症の症状が消え去ってしまった私も、やっぱり4月は 緊張しちゃって外で昼間遊ぶのは
控えてたの。薬が飲めないから、症状がでるのが怖くて。

e0063131_3162619.jpg
でも最近、窓を開けてても症状がでないので、これはもう花粉症の時期も終わり??

そうとなれば、ビーチへGO!

e0063131_316965.jpg

基本的にビーチへはサーフボードとビキニorウェットスーツでないと行きませんが、
なにぶん妊婦。

ガマンガマン


ちょうどお昼時だったので、ランチを作ってベンチで一人、楽しんできました~♪

e0063131_3171231.jpg


今日のランチは ツナマヨパンとハムチーズパン、 枝豆のサラダとクラムチャウダーです

コイツラをプレートにのっけて、 Trader Joe's のバッグに入れて うちの前のビーチへ♪

う~ん♪きもちいい! そして外で食べるランチはおいしい♪
でも一人じゃなくて、だれかとくればもっと楽しかったかも~


料理のレシピ本を広げながら、今度は何をつくろうかな~とふけってみたり、
ビーチをみながらパンを食べたり。

ウォーキングをしているおじさんが私のバッグを見て声をかけてきて、

e0063131_3261255.jpg

『キミ、trader Joe's はどこに行ったの?カリフォルニア?』 って聞くから、

『Newport news (うちから車で1時間ちょっとのところ)』 だよ

って言ったら、

『僕のワイフがすごく好きでCAにいたときはいつも行ってたんだ!ワインもおいしいし♪ぜひ
今度言ってくるよ!ありがとう!』って


そうです。このtrader Joe's というスーパー、
オーガニック系のものやら、ハワイアンのものやら、安くておいしいワインやらと、
とってもアメリカで人気のスーパーなんです。


で、ここのエコバッグ、とってもかわいくて丈夫。

日本で買うとすっごい高いって聞いて、家族や友達に送ったりもしています。
しかも どんなにおおきな物もすっぽり入るので最近はお買い物以外にも使っております。
アメリカに旅行に行くときは、ぜひ探して行って見てね。


さて、ランチも食べてのんびりしたあとは波打ち際へ行って、足だけつかりにいきましたよ。
まだ水が少し冷たいので、ベイビがビックリしちゃから、控えめに遊んでおきました

そこへ私の将来の目標が♪♪♪

e0063131_3294925.jpg


ベイビーガールとママ。 
ママのスタイルバッチリだよね。 ベイビも1歳ちょっとかな~。
あたしも1年で、ビキニが着れる様にがんばります!
すっごく楽しそうに遊んでて、なんだかいろいろ妄想しちゃいましたよ

ビーチの近くでベイビとすごせるってうれしい♪
NCに行っても ビーチにいけるからほっとしています。

さぁ~て、太陽にあたった後はお昼ねでもするか☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-07 03:33 | アメリカ生活