4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アメリカ生活( 102 )

リス、バケーション中

リスが帰ってきました。
アフガンのリスの基地からキャンダハー基地へ。その後クウェートまでバスで移動。
クェートから飛行機でドイツへ飛び、そこからアトランタ→フェイエットビル空港。
実に4日かかった旅でした。 
アトランタに着いたのは月曜の朝8時。11時には会えると思っていたのに、飛行機トアラブルで、結局会えたのは夕方6時半でした。

空港でサクラを歩かせて「ダディ!」っとサクラとリスの抱き合う姿を写真収めるのを夢見てたけど、
2度もお迎えに行っては「まだ飛行機が離陸してない」と 電話がきて、また家に戻り、を繰り返し、
3度目の正直で迎えに行ったときはリスはすでに到着してて、空港の外でリスをそのままピックアップ。
「早く乗って~!」みたいな感じでお出迎えして、さらにサクラは車でバク睡。

ほかの家族たちは風船とかもって「ダディ!」とか言って抱きあったりしてたのにな~・・・
ま、サプライズとかに縁のない私たちですから、こんなもんでしょう。

心配だったリスとサクラの関係(?)
サクラはどう接するのか?

到着した当日は、リスがカウチに座ってても近づかなかったけど、翌日からは慣れたのか
抱きついたりして、リスもほっとした様子でした

e0063131_11501679.jpg


e0063131_11513565.jpg


到着した翌日から、リスは時差ぼけにもかかわらず、「やるべき家のことをやろう」と言ってくれて、
サクラのアメリカのパスポート、私とサクラの予防接種やら、治さなきゃいけない家のことをやってくれました。
ずっと行きたかった自分の病院もいけました。
実は数年目から、耳に水が入ったままです(サーファーズイヤーってやつです)
常に耳からポコポコって音が聞こえててストレスでした。
先生に「なんでもっと早く来なかったの?」って聞かれて、「サーファーなんで」とか
わけわかんない返答しちゃいましたが、
(本当はアユの耳がきこえなくなったってニュース聞いてこわくなった!!)
痛みがないのでとりあえず飲み薬もらいました。それでもだめなら手術みたいです。
ひとまず病院に行ったので安心。

毎日肉の生活がはじまりました。
e0063131_11573123.jpg

ピザ、ステーキ、ポークリブやら、ほんとに肉づくしです。
とはいっても、昼間はサクラを和食を楽しんだりしてるので、それほど苦痛ではありません(笑)
むしろ最近魚が多かったので肉うれしい♪


リスが帰ってきてくれてる間、サクラを置いてスリフトパトロールにも出かけられます♪
先週の土曜は、たまたまCraigslistのAntiqueの項目をのぞいたら
Cameronという街でアンティークフェアーがあるというので、行ってきました。
300の店舗が出る大きなフェアー。
9時からOPENって書いてあったけど、電話してみたら7時半からディーラーさんは来てるから
その時間からOKよって言われて、7時半に友達を集合して行ってきました♪

ここ最高!シャーロットのアンティークショー最高と思ってたけど、勝ったよ。
到着した瞬間 心臓がウッキウキでした。
あるある!ファイヤーキングやらキャンドルウィックやらが!

早朝から行って大正解。 
しかも安い!
今回もいろいろゲットしてきたけど、 うれしかったのは
e0063131_11592918.jpg

オールドミッキーちゃんとミッキーファンタジア。それぞれ3ドルと5ドル!ファンタジアは6ドルだったけど、5ドルにしてもらっちゃった♪初ミッキーでうれしい!

e0063131_11593847.jpg

ファイヤーキング ジェーンレイのミルクピッチャー 6ドルを5ドルで。

e0063131_11595895.jpg

キャンドルウィックカップ&ソーサー 6ドルを5ドルで!!
これってお安いよね!


e0063131_12093.jpg


パイレックス バタフライゴールドのカップ4個で6ドルだったけど、一個そこがヒビはいっていたので、5ドルにしてもらいました。
バスルームで歯磨きコップになっております。 
カフェオレの季節です。 ミルクたっぷりで飲むにはいい大きさです♪

アンティークフェアーってどこも春と秋が得に大きなイベントみたいだね。
次回は5月の第一土曜。 絶対行きます。



さて、リスと楽しく過ごしておりますが、おとといはノースカロライナZOOへ。
サクラが歩く歩く。 坂道もなんのその。 
動物に興味があるかは別として、いろんなものに触れるチャンスです。

e0063131_12135684.jpg


ZOOには行ってすぐに行った キッズコーナーではじめての落書き。
e0063131_12141120.jpg


チョークで書く楽しさを知ったサクラ。ここから離れようとしませんでした。 ひとつまた人生経験です。

e0063131_12144358.jpg


かわいい動物たちも沢山いました。
今回一番かわいかったのは ベイビのキツネ。 超~~かわいかったよ。
お近くのかたはぜひ♪


その他、リスとお買い物に行ったり、お散歩に出てみたり、 毎日楽しく過ごしております♪
家の中に笑いが絶えず、サクラが沢山 「ぶりゃぶりゃ~△×■○」と
おしゃべりするようになり、 リスが帰ってきてくれたおかげかな~と思います。
なので私もリスにやさしく、リスも私に優しいので、ついでにもうひとつ甘えて、
買い物しちゃいました~


むふふっ キャビネット♪ USEDだけどね。


e0063131_1221990.jpg



e0063131_12212287.jpg



これでもっと残りの時間をたのしくすごせるわ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2009-10-11 12:21 | アメリカ生活

また失敗

8月21日はリスの誕生日でした。

一緒にお祝いできないので、私はアフガンにプレゼントをおくりました。

付き合ってから一度もあげたことがない腕時計。
選んでもよくわからなかったので、リスの好きなカラーのG shockと fossil のと、二つを送りました。


あ、あと、誕生日を楽しんでもらうために、プレイボーイ(アメリカのエロ本?)もいれときました。

誕生日に電話がかかってきて、プレイボーイがどうだったか聞くと、
あんまりよくなかったと。 なんでかきいてみたら、
「アジア人が載ってなかった」と不満をいわれました。

そっか。次回はあの本にあたしの顔を貼り付けて送ってやろうとおもったのでした。

さて。そのリスの誕生日前日あたりに、銀行のアカウントをチェックしてたら、
花屋で128ドルもつかっとる。
グランマが病気で手術したから、その花と、私にもついでに送ってくれるのかな?なんて考えたりして。
で、リスの誕生日、花屋から留守電が。

「リスさん、花屋ですけど、電話ください」

折り返しして、リスはアフガンで電話はかけられないと伝えると、

「えっと、ロミオさんあてのトロピカルフラワーはアウトオブストックです」 と。

あ~~、リスまたやっちゃったよ。


前回のこともあるし

今回もサプライズ失敗とみた。

トロピカルフラワーはもうシーズンじゃないから作れないんだってさ(笑

わたしもどうしていいかわかんなかったので、
最初はキャンセルしてください(私ってひどい?)って言ったんだけど、本人じゃないからキャンセルできないって言われて、
「リスにメール送ってもらえる?」って言って、
直接連絡してもらうことにしました。

で、リスと電話ではなしてるときに

「花、受け取ってくれた?」ってきたので
「あ、トロピカルフラワーは売り切れだってさ」って使えたら自分でまたびっくりしてた。

「これで何回目ですか?」  って聞いたら
「そうなんだよね、僕はこういうのうまくないんだよな~」ってまた開き直っておりました。

どうやらリスのバースデイに、私にサプライズでチョコと花をプレゼントしたかったらしい。
まあ、うれしい♪ でもいつも失敗しちゃうんだよね~。

まあアフガンにいるし、前回も韓国にいたし、時差とかもあるからなかなかうまく連絡なんてできないし、
失敗も許そう。
こうなったら次回のサプライズも なんかありそうな予感で楽しみかも。

さて、そんなわけで、花はいつ?って思って待ってたら、昨日届きました。
トロピカルフラワーをがんばって花屋さんつくってくれたみたい。
こんな田舎なのに。

e0063131_2244443.jpg



でもやっぱりお花はうれしい♪ 
生花なので限りある命だし、こんなものにお金をかけて~!と思ったりもするのは主婦の意見ですが、
女としてはやっぱり花をもらったらうれしいよね~♪
結婚して4年目ですが、あと、何年こういうの続くのかしら~?
アメリカンのだんなさんは結構長いことやってるひと多いみたいだけど?

リスくんありがとう~
でも、あれ? チョコレートは???


 
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-01 22:49 | アメリカ生活

リメイクとおいしいもの

今日は久しぶりに家でのんびり♪
ブザービートの北川景子ちゃんみたいな格好したいな~と思ってるんだけど、
お金がないのでお洋服買えません。
昨日は友達が着ていたかわいいドレスがほしくてTARGETまでいってきたけど、
ついでにForever21にいこうかな~って勢いになってきてしまって。

でもお金ないからやめときました。なので今日は家にある、着てない服で、それっぽいのとかをいろいろと
探ってはリメイクしておりました。

e0063131_345123.jpg

これは去年Forever21で買ったんだけど、袖がもともとパフスリーブになっててさ、
サイズもでかかったから、なんだ肩のでかい女になってて着てなかったの。
でもゴムをはずして、今はやってるおおきなヒラヒラ風にしたら着れた!! 
ちょっと変えるだけで違うね。

e0063131_346548.jpg


このドレスもさ、お気に入りだったんだけど、結構短くて。
なのでこの段々フリルを1段カットして、レギンスやジーンズとあうようにチュニック風にしてみました。
ちょうどよろしい丈だし、ジーンズとあわせてカジュアルに着れるようになりました。
冬服もまったく着ないで眠ってるのもたくさんあるので、ひっぱりだしてきてリメイクしようと思ってます。
流行は繰り返される!

さて、最近食べたもののご紹介。

まずはお友達の家に招待されて、ランチしにいってきました♪

e0063131_3514926.jpg

e0063131_3522867.jpg

e0063131_353823.jpg

オードブルのクラッカー。サーモンとクリームチーズとキャビア!おいしかった~♪
ラザニア、サラダ、トマトのカプレーゼ、リゾットは本当においしかった!レシピ聞かなきゃ!
e0063131_3532263.jpg

フレッシュエッグで作られたおいしい~ティラミス。 
最高でした。

サクラもこの日もいつものようにた~くさん食べまくりの飲みまくりで、ダイパーがビッショリになってました(笑
変えても変えてもおしっこしてたわ。相当のんだね。

e0063131_3561525.jpg

とある日のランチ会。
お友達が中華が上手でね~。毎回手作りギョーザやら、シューマイやらが登場するのです。
セイロが本格的じゃない!?

今回デザートは
e0063131_3574764.jpg


レモンパイです。

夏にさっぱりでとっても好評でした。

こちらレシピ希望の方がいるので 載せます

材料

冷凍パイ皿 (もしくはパイ生地かたると生地を作ってから焼きしておきましょう。)
 空焼きするときは、生地にフォークで穴をたくさん開けて、クッキングシートしいた上に重しをしてやきます。私は小豆をのせて焼いて、繰り返し使っています。
180度くらいで15分ほど。クリームを詰めてまた焼くので、軽く火がとおってればOK。

こげる前にとりだしておきます。

レモンクリーム・・・ 卵2個。 卵黄2個。 生クリーム90cc。 砂糖 90g。レモン汁70cc

レモンの砂糖漬け・・・レモン1個をスライスして、砂糖50gと水50ccをまぜてレンジで3~5分チン。


作り方は クリームの材料を全部混ぜて、焼きあがったパイ生地に流し込み、
150度で 約40分~50分。
途中表面が固まりかけてきたら、チンしたレモンスライスをのせる。

家庭のオーブンによって違うので、 クリームが固まってきたら取り出します。
フチのパイが、焦げ付くことがあるので、そのときはアルミホイルをかけてね。

冷蔵庫で冷やして、ミントやら飾って、パウダーシュガーをふりましょう。
以上です。
とっても簡単なので試してみてね。




さて、お次はコーヒーチョコチップロールパンです。

e0063131_48478.jpg


パン生地にエスプレッソをいれました。
仕上げのグレーズにもエスプレッソが入ってます。コーヒーとチョコってあうよね。
牛乳で練り上げたパン生地はしっとり~♪

友達のお誕生日会をサプライズでやりました!

e0063131_4104899.jpg


ご馳走がならびましたよ~。
子供たちにはカレーを用意。子供ってカレーすきよね。

プレゼントはご馳走の中に ございます。

そしてケーキは2段ケーキ

e0063131_412162.jpg


ピンクってイメージでない彼女。わざとフリフリにしようとおもったけど、
今回はホワイトかなって思って真っ白です。

e0063131_4274735.jpg

最後はパーティ翌日に、シソの葉を取りにきてくれた友達と家にあるのもで
プレートランチ。
でもまたシソの葉を持って帰らせるのわすれてしまいました。

お友達がマーサステュワートの本を持ってきてくれて、みんなでみてました。
彼女の本にはファイヤーキングのジェダイがいっぱい!!
バスルームにまであるときにはもうため息で、いつかあんな風に。なんて思ってしまいます。

相変わらず食ってばっかりの日々です。
家で一人ファッションショーをやっていて、ジーンズがきついことに気づく。
こりゃダイエット開始だよ。
最近夜食べてるもんな~。やっぱり母乳やめたら太るって本当だね。

そんなさっちゃんにこないだパイパイを見せて近づけたところ、
すっごい嫌がられました。
もうすっかり忘れてしまったんだね。

e0063131_4191810.jpg

もうパイパイよりもパンのほうがいいよね。
でもほおばりすぎじゃない?


e0063131_4195226.jpg


最後に、最近サングラスにハマってるサクラでお別れ~♪








      
[PR]
by romeo_961 | 2009-08-21 04:20 | アメリカ生活

ここ最近

約3週間ぶりのブログです。

夏まっさかりのノースカロライナだけど、 最近夕方の雨が多いです。
アメリカの雨ってすごい。
車のワイパーはほとんど意味がなく、先日は近くの民家で一休み。
時速30マイルでも見えなかった。 サクラが乗ってること考えると、やっぱり留まって正解だね。
滝の中にいるみたい。 
自宅にいるときは、その雨を見ようと玄関まででるけど、最近は天気雨も多く、
虹も見えた!
e0063131_1111250.jpg


こんな天気が続いておりますが、私は忙しくさせていただいております。
今日は長いです。
あと、リスママも見てるっていうので、親子の写真も載せております。

まずは!
やっと、やっと!10ヶ月かかりましたよ。
ハワイアンキルト!バージニアにいたときにはじめたものだけど、昨日完成~♪

e0063131_11133079.jpg


プルメリアの花束のタペストリー。 
サクラのお部屋に飾りました。 いままで作った中で一番おおきなタペストリー。

e0063131_11155756.jpg

さっちゃんの2倍以上あります。
これを終わらせないとなんにも作れない~!と思って、がんばって仕上げました。
もううれしい。これで殺風景なサクラの部屋もちょっとだけ明るくなったかな。

あ、さっちゃん、あるけるようになりました。 
まだトボトボですが、問題はなかったようです。
この子はのんびりなのか、慎重派なのか、少し心配だけどでもさっちゃんのペースがあるので、
見守っていこうと思ってます。

さて、お次は
お友達のバースデイを祝ってランチを作りました。
e0063131_11182864.jpg

お友達がおいしい~パンと、シェパードパイを作ってきてくれたよ。
パンはキッチンエイドで作るレシピ。マジ最高~。うまい。 
ケーキは今回はチョコシフォンケーキ。

e0063131_12433076.jpg

e0063131_11201444.jpg

チョコレートがたっぷり入ったこのシフォンはシットリー♪
スポンジケーキはココアが入ると結構パサつくので、私はチョコが入ったのがすきかな~♪

そしてプレゼントにバッグを作りました。
e0063131_11215018.jpg

斜めがけのダイパーバッグです。
身長が170cmある友のこと忘れてて、ベルトがちょっと短めだったかな~(笑)
と不安でしたが。。
なんとか足りてよかったです。あたしより背が高い人ってそうそういないので、勉強になりました(笑)
グレーなので冬も大丈夫です。私もこの生地でつくる予定です。


さてお次は、サクラの日本のパスポートを取るため、シャーロットまで行ってきました。
アメリカのパスポートを作る予定だったんだけど、アメリカは両親そろって申請にいかなきゃならず、
片方しかいない場合はサインだの、公証だのとややこしく、アフガンのヘンピなとこにいるリスにはムリだったので、日本のをとりました。
シャーロットまで車で2時間半。ラッキーなことに、友達もパスポートを作るってことで、大人2人子供3人で
行ってきました♪

一緒に行ったのは、このあんぱんまんです。
e0063131_11285316.jpg


年に一度、大きな都市に出張サービスで領事館が来てくれる。
そこで事前に郵便で申請したパスポートを受け取ることができるのだ。
この日はシャーロットの盆踊り大会の日。

シャーロットはとっても大きい街で、IKEAもあるっていうし、アンティークショーもやってるっていうから、
1泊で行ってきたよ!
1日目はIKEAに行ってから、スリフトショップめぐり。 
いや~IKEAって楽しいね。素敵な籐でできたイスが29ドル! 次回いったら絶対買うべ。

2日目はパスポート受け取りが11時からだったので、そのまえにアンティークショーヘ。
朝9時前に到着。 入場料が4ドルってかいてあったから、どうしようって思ってて、
フリーマーケットもあるってかいてあったから、そっちは入場料なしみたいだってかいてあったから、
そっち目的でいったんだけど、そんなものはなく、アンティークショーだけだったんだけど、
駐車場から見える商品の値段の安いこと! 
即効入ってお買い物。アーリーバード&雨の日セールってことで、早朝は半額のお店が続出。
いろいろゲットしてきました。

e0063131_113725100.jpg

↑  この右側に長屋があって、そこに何十件というアンティークショップが並んでおりました。
パイレックス、ファイヤーキング、キャンドルウィックなど、盛りだくさん!
パイレックスやへーぜるアトラスのピッチャーとかこれで麦茶のみたい~ってものあって、楽しかった。

こんなに興奮してると11時のパスポートに間に合わない。しかもここは現金しか使えない。
お金がない=ATMに行こうってことで、手にスタンプを押してもらって退場。


まずはパスポートをゲットしに、ダウンタウンまで。

e0063131_1142574.jpg

WACHOVIAビルの2Fでパスポートを受け取ったあと、 盆踊りになんてまったく
興味なしの母親二人。
アンティークショーに戻りたい気持ち満載でしたが、ランチしていこうってことになって、
ちょっとのんびりしたよ。
盆踊り、外かと思いきや、屋内なんだね。

e0063131_11422452.jpg

ちゃんとおどれるんだよ~。フツーに日本にいるみたい。
e0063131_11424224.jpg

ほんとにたくさんの日本人でした。浴衣もみんな着ててさ。
楽しそうよ。あたしも着たかったな~♪

e0063131_1143690.jpg

わたしたちは天丼とおすしをたべました。おいしかった♪
あ、でもごはんの量がさ、日本人サイズだったわよ(笑)
昔はあれで足りてたんだろうけど・・ 今は何でもアメリカンサイズなもんでね。。。
幕の内弁当だかなんだか、大行列だったし!

お弁当食べてたらお友達にも遭遇! なんかここに来たらみんなにあえそうな気がしたよ。

さて、おなかもいっぱいになってまたアンティークショーヘ。
いろいろゲットして、帰宅しました~♪

おりこうさんにしててくれた子供たち。
さっちゃんにはIKEAで おもちゃ買いました。
e0063131_11553078.jpg

上手に遊んでます。 
最近何かできるようになると、自分で手をたたいて 自分をほめているさっちゃん。
すこしづつ、成長です。

さて、お次は
毎週開催しているキルト教室で作ったフルーツたっぷりのパイ

e0063131_1215854.jpg

アーモンドクリームを敷いて焼いたあと生クリーム入りのカスタードをぬってフルーツをのせます。
アメリカはアーモンドパウダーが安いのでうれしい♪

こちらはスフレチーズケーキ

e0063131_123489.jpg

湯銭でやくときにオーブンの温度が高かったのか、表面がわれてしまいました。

e0063131_1243791.jpg


お友達持参のチョコとイチゴのムース、あとブルーベリーのコブラーもありました~。
もうおなかいっぱいです。


以上、最近のわたしたちでした。
あ、最近山Pにハマっている私ともう一人の友。
ブザービートを何度も観ては「あんな恋愛したい~♪」と 、繰り返しております。

最後にリスママ用に
わたしたちの写真。

e0063131_12101334.jpg

ダディとスカイプするためにUSBケーブルをつなごうとするサクラ。

e0063131_12105689.jpg

そしてお話するためにヘッドセットを装着するサクラ。

母のこと、よくみてるよね。

最後に親子でパチリ
e0063131_12115130.jpg

e0063131_1212318.jpg


リスママ~、これ、プリントアウトしてね~。
[PR]
by romeo_961 | 2009-08-10 12:15 | アメリカ生活
みなさんこんにちは

7月4日はアメリカの独立記念日でしたね。
私はまたまたバージニアに遊びに行ってきました。
今回は10日間も大好きなお富ちゃんちにお世話になりました。本当にありがとう♪

今回はのんびりビーチ&お買い物が目当てでしたが・・・・サーフィンは2回ほどしかできませんでした~。
お買い物がすぎてしまいまして・・・
それでもサクラやお富ちゃんボーイズとの海水浴も楽しんだし♪
e0063131_11345111.jpg




e0063131_11361077.jpg独立記念日当日は、お友達の家に行かせてもらって、おいしいBBQをごちそうになりました♪
ずっと食べたい~と思っていたマグロのサラダやら~、カニやらとうんまいもの盛りだくさんでした。
私はいつものように、ケーキをお富ちゃんと一緒に作りました



e0063131_1139261.jpg

アメリカの星条旗のケーキ。
一度作ってみたかった。やっと作れてうれしかった~。でも本当はストライプのとこ、ラズベリーにする予定だったのに、当日スーパーに行ったら売り切れでした。
みんな考えることは同じか。 
来年は早く買っておこっと。

サクラもマミーの友達にまた会えてご機嫌で、相変わらず食いまくっておりましたよ。
e0063131_11415094.jpg


夕飯をしっかり食べたあとは、ここから徒歩10分ちょっとでつく公園に花火を見に行きました♪


e0063131_11421049.jpg


去年までは海が目の前だったので、そこから上がる花火を観てたんだけど、 いや、こっちのほうがすごい!
またどうせアメリカのチンケな花火だろうとタカをくくってみてたら、
あらあら、あがるあがる。これでもかってくらいあがる。
日本でもあれだけあがるのはないかも~ってみんなで感動してしまいました。

そして花火のあとってさ、みんなが拍手して、みんなが感動したんだな~と思うとなんだかうれしい。

ほんとよく食べてよく笑った一日でした♪また来年もぜひ、このメンバーであつまれたらいいな~♪

あとはスシの食べ放題に行ったり
e0063131_11545131.jpg


アンティークにハマってみたり

e0063131_11551939.jpg

↑ お友達がね、「サクラちゃんみててあげるから行ってきなよ」と言ってくれて・・
もう思いっきり甘えて、行かせていただきました。
そして買わせていただきました。
ありがとう!

公園でランチしながら散歩したり

e0063131_120090.jpg


そしていつもおいしいご飯をお富ちゃんに食べさせていただきました。
ほんとうにお世話になりっぱなしで・・
ごめんねえ、お富ちゃん。
このお礼は必ずするから!
お富ちゃんの2人のボーイズは、「サクラ~!」と朝から晩まで遊んでくれたので、
おかげさまでサクラもよくお話するようになりました。
やっぱり兄弟っていいよね~。やっぱりもう一人ほしい~!!

毎食、「サクラマミーの隣!」と席を取り合っていただいて~♪♪♪うれしかったよ~。

いよいよ帰る当日の朝

e0063131_11592783.jpg


足にしがみついて離れなかったボーイズ。
「帰ったちゃダメ!」って。

帰りたくなかったです。
サクラのこと、産まれたときから見てくれてるボーイズには、いつもいつも、
サクラにやさしくしてもらって、感謝しています。
本当にお兄ちゃんのようです。

お富ちゃん、私にVBでの居場所を作ってくれてありがとう。
なんだかすっかり甘えてしまいましたが、元気を沢山もらってきたので、
リスのない生活もなんとかなりそうです。
帰ってからも懲りずに電話してしまってますが、これからもどうぞ、よろしくね。

いやぁ~それにしても、アンティークにハマって抜けられそうもありません。
コレもバージニアのみんなのせいだ~!!!
[PR]
by romeo_961 | 2009-07-17 12:08 | アメリカ生活

父の日でしたね

先週は父の日でしたねえ。

うちは父不在のため、イベントはやりませんでしたが、 
プレイグループで、海外に行っているダディへ向けて、一足早く父の日工作をしました。


e0063131_12215220.jpg


サクラの手形をとったもの。
右側の文章もなんだか感動するんだ~。
これにリスがサクラを肩車してる写真をつけておくりました。

おかげで父の日前後には到着していたようで、リスから電話がかかってきました。
「ありがとう!ボク、泣きそうになったよ」
と、予想通りの答えが返ってきました

泣き上戸なりスですから、感動しないわけがない。
肩車の写真も「ボクの肩がサクラのfavorite placeだから!」と
楽しそうに言っていました。

よかったよかった。 今リスは電話もネットも本当にたま~にしかつかえない環境で、
今までは、銀行のアカウントをネットでチェックして、クレジットカードでお金を使っていると
「あ、無事なんだ」って確認してたんだけど
クレジットカードもATMすらない環境になってしまっため、電話がかかってこない限り、連絡がとれません。

でもそれでも安全なところにいるようで、 125発の弾丸を持っているけど、125発全部返すと思うよ。
といってくれてるので、ひとまず安心です。

でもいなくなって改めて、リスがいてくれることのありがたみをかんじております。
まあ、一緒に住んでるときは 「早くでていけ~!!!」とか、 思っちゃうんだけどね(笑)


さて、話は変わって、

最近作ったもの。

プロフィットロール

e0063131_12332389.jpg


プロフィットロールは一口シューって意味。
冷凍庫でキンキンに冷やしたシューに、あたたかいガナッシュをかけてたべます。
まっさきに一番てっぺんのちょこたっぷり~を食べた友!
遠慮がなくて良し!(笑)


先日はお友達のfarewell party で BBQをしました。

本当にいいお友達なので、もっともっと、仲良くしかったのに。ざんねんです。
娘の歳も近かったのに。

そんな彼女たちのために、とっても楽しいBBQでした。
そしてケーキを、といいたいとこですが、あまりの炎天下で、ケーキも食べたくないだろうと、
今回はフルーツとゼリーでデコレーションしました。
e0063131_12385073.jpg

下からチェリーのゼリー(これはJELLO)真ん中はオレンジジュースを使ったゼリー。
トップの透明はサイダーのゼリー。


e0063131_1239582.jpg


メロンはバスケットを作って、南国っぽくしました。
子供はゼリーがスキだから、沢山食べてくれてました

次回はちゃんと、全部ジュースや果汁で作ったゼリーにしたいな。


最後にサクラさん

e0063131_12434589.jpg


寝るときはこのブランケットが絶対です。
しかもちゃんと 角を見つけ出して 4本の指で持ち、 親指をくわえる。
どんなに真っ暗なとこでもブランケットの角を探し出す

リスは寝るときにブランケットの端っこをコショコショしながら寝てました。しかも同じ部分。
リス譲りか・・・

e0063131_12461086.jpg


お昼寝から目覚めたサクラ。

ちょっと最近サクラとの時間を大切にしております。
楽しいです。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-29 12:48 | アメリカ生活

プール

断乳をはじめて今日で6日。 
サクラの寝つきが悪くなりました。

おとといは最悪で、全然寝ない。
ほったらかしにしても泣き続け、抱っこしても泣き、お水をあげても泣き、本を読んでも泣くので
いい加減こっちも疲れて ほっといたら 泣きつかれて寝ました。

かわいそうでパイパイをあげたくなりましたが、ガマンガマン。

おかげさまで昨日は本を読み、抱っこして、 ネンネって言いながら寝かせて、
そのあと15分くらい泣きましたが、疲れて寝てしまいました。

朝は超ご機嫌なのに。

10日のガマン。 でも少しづつ、慣れてきたみたい♪


1歳になって、やれることがおおくなってきたサクラ。

今まで ただただ、何も考えずに遊んでたおもちゃも

e0063131_71655.jpg


さっちゃん、そのブロックどうやるの??


e0063131_7173375.jpg


ボックスについてる横の穴にブロックを入れるんだってわかったみたいで、
一生懸命入れてます。
これも成長です。

もう靴が大好きで、毎回靴を持ってきては足を持ち上げて
「履かせて!!」って言ってるようです。
お外にいけると思ってるみたいで。
これも成長。

日々、成長しているのがとってもうれしい毎日であります。


そして今日はお友達のところに、プールに行ってきました。

サクラと一緒に泳ぐのは初めてです♪
亀さんがサクラを乗っけてくれました♪


e0063131_721925.jpg



最初はめっさ怖がって 泣いてたサクラも、 慣れてきたら楽しいってわかったみたいで、
終始ご機嫌♪
足もバタバタとアヒルのように動かしていて楽しそうでした♪

e0063131_7223630.jpg


私のサクラの写真、うれしかったので、載せてみました♪
リス、インターネットつながるといいな~♪

まだ6月だというのに、お友達もみんな 真っ黒に焦げています。
あと2ヶ月、私の肌は大丈夫だろうか??


でもプールはたのしいんだよね~♪
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-20 07:25 | アメリカ生活

Birthday Party in Virginia Beach

みなさんご無沙汰しております。
私たちは先日、以前住んでいたバージニアビーチに遊びに行ってきました。

うれしいことに、お友達がお部屋を提供してくれたので、キングも一緒に、
のんびりさせていただくことができました。

e0063131_6184544.jpg


お世話になったお友達の愛犬。
めっさかわいいのぉ~! キングが意地悪してごめんね。
でもおりこうさんにしててすごかった~♪また会いたい♪

今回の旅の目的は、以前少しだけやっいたHULA教室のLUAU(フラショー)があったので、
お友達が出るため、見に行きたかったのです。 なんといっても去年のこのショーを見た夜、
陣痛が始まったもので。なんとも思い出深いショーなのです。

e0063131_6123440.jpg


今年のLUAUは、去年よりもグレードアップしていて、踊りはもちろん、お友達がサプライズで歌を披露したりと
とっても充実したショーでした。
やっぱりHULAは癒される!
来てよかった。

また来年も来たいな。


そしてビーチも行ってきたよ。今回は予定を詰め込んだため、サーフィンは一日しかできませんでした。
でも、お富ちゃんにサクラを砂浜で観てもらってる間に海に入らせてもらいました。
海仲間もいたりして、久々に楽しかった♪
e0063131_6164247.jpg


あふちゃんの姫から送られてきたビキニ。
こんなの大人用にあったらいいのにね!


翌日は、私とサクラのために、バースデイパーティが予定されていました!

もう誕生日が同じって、なんだか申し訳ないです・・・・

今回はお友達のだんなさんの職場の隣にあるビーチハウスを貸しきってくれてパーティをしました♪
海風がキモチいい木陰♪

そこにズラリとならんだお料理たち。
e0063131_6214081.jpg


私の大好きなものばかり! 
私のだ~い好きなナス料理を作ってきてくれるお友達、本当に毎回うれしいです。

久々にみんなの手料理を食べれてうれしかった!

e0063131_6233624.jpg


サクラも食事をして、のんびり、まったり♪

お友達とおそろいのスカートで


それからケーキタイム!

私がサクラのためにケーキを作りました!

e0063131_6245427.jpg


って、あとで思ったんだけど、 パイナップルと貝殻のチョコレートを飾るはずがない!
ハッピーバースデイのプレートが乗ってない!!

もう完全に忘れてました。

でもまあいっかって思って、これでお祝い~♪

e0063131_648237.jpg


サーフボードに乗せるベイビがなかなか見つからず、今回はエルモちゃんのキャンドルを。
案外かわいくてびっくり♪

e0063131_6265194.jpg



この後、サプライズで、お友達の作った私へのケーキが登場でビックリ!


e0063131_6284430.jpg


すごいでしょう??
テーマはワイキキビーチ!(って勝手に命名)
チョコレートケーキ(ナッツがたっぷり)にたくさんのデコレーションで。
本当にうれしかったしおいしかった♪

プレゼントもた~くんさんいただいてしまいました。

ちょこっとご披露(載せられなかったみなだんごめんなさい)
e0063131_6304290.jpge0063131_6305335.jpg

e0063131_6312223.jpge0063131_6313275.jpg

e0063131_632265.jpge0063131_6315043.jpg

とにかく沢山のプレゼントをいただいて、もうなんとお詫びしてよいやら。
私にも、サクラにも、沢山いただいてしまって。
まったく面倒な日に産んでしまいました(笑)
でもうれしい。ありがとう!

そしてそして、二次会もありましたよ!

e0063131_6362182.jpg


カラオケー!!しかも日本語!!

この日にあわせて 注文してくれた友達。
もう本当にうれしい~!!
実に3年ぶり!
いやぁ~歌った歌った。
まだ歌いたかったけど、 歌うと話す時間がなくなるから、今回は一日だけで(笑)次回また歌わせてくだされ。

翌日はアウトレットにお買い物に行ったり、 とうとうバージニアビーチにできたトレーダージョーズ(オーガニクスーパー)散財したり、 とにかく盛りだくさんの旅でした。

あっという間に過ぎた6日間でしたが、 お友達の家にお泊りさせてもらって、 サクラも子供たちと沢山の時間を過ごしたためか、よく笑い、キャッキャッとお話していました。
私と二人の生活を1ヶ月してたから、私も言葉がマンネリ化してたとこでした。
サクラのことをみんな気遣ってくれてありがとう。
私もリフレッシュできました。
e0063131_6493293.jpg

お友達と一緒にお風呂も入ったね

2年半住んだバージニアビーチ。
住んだ当初は「なんじゃここは?」と思って日本に帰りたかったけど、住めば都なんだよね。
もうなつかして、帰りたくなるくらいにダイスキな街になっていました。

また近々、遊びに行こうと思っています。
今度はのんびり、ビーチを中心に行きたいな。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-01 06:46 | アメリカ生活
お友達に頼まれてずいぶんとお待たせしてしまったバッグが仕上がりました。


e0063131_12543561.jpg


ダイパーバッグとして使いたいとのことで、私と同じカタチを希望で。
でもとても小柄な方なので、小さめに♪
e0063131_12573052.jpg


このカタチ、本当に使いやすくて重宝しています。
斜めがけで両手もあくし 量も結構はいるので、このシリーズのバッグを沢山作っていきたいな~。


話は変わって、今日はお友達と いちご狩りにいってきました~♪

場所はコチラ
ここはコーンが有名とのことで、いちごは? 
その答えは YES! 
めっさ甘いいちごがなっておりました。

e0063131_1331747.jpg


ココのいちご、見た目がすごくよかった!アメリカのスーパーではあまりみない小粒。
デコレーションするのにピッタリな大きさで、しかも甘い!
やっぱり今が旬かしらね。

最初はサクラをおんぶして採ってたんだけど、途中友達と交代で子供たちの面倒をみるように変更。
おかげで沢山のいちごが採れました♪

e0063131_1365874.jpg


8パウンド弱かな。 10ドルくらい。
もっと採りたかったけど、あたし一人だし。
これで十分でしょう。

お野菜もおいしいとのことだったので、今日はと~ってもふっくらしたオクラを発見!

e0063131_1310199.jpg


一目ぼれしたので つかみ取り。
ぽってりしておいしそうなの! こりゃてんぷらだな♪♪♪
もっと買えばよかった。

さくらもいちご食べる?

e0063131_1311463.jpg


このあと地面に落としてたよ。
いちごの汁地獄はさけたいので、取り上げました。
去年のイチゴ狩りのときはサクラはおなかのなかにいたのにね。
今年は一緒にこれてうれしいです。
来年は一緒につもうね。

さて、もってかえって来たいちごの行方ですが、2パウンドほどはジャムに。
あとはチョコがけいちご、 スイーツ、スムージー用に冷凍になる予定。

明日からお料理開始です。
でも明日は恐怖の芝刈りがまっております。
芝アレルギーなんです。顔が腫れてしまうほどに。
ゴーグルとマスクつけてがんばります。
[PR]
by romeo_961 | 2009-05-09 13:19 | アメリカ生活

リスが出発しました。

月曜日、リスがアフガンに出発しました。

本当は火曜日の早朝とか、もしくは5月の初旬とか、そんな話があったんだけど、
結局月曜の夕方に集合となりました。

最後の日、パッキングを終わらせ、家のことでやらなきゃいけないことを済ませ、
ランチにBBQをして楽しく過ごしました

e0063131_1124883.jpg


甚平でおそろいしたリスとサクラ。

夕方5時、集合場所に到着

ファミリータイムがここから2時間ほどあり、最後の別れを惜しみました。

若いカップルはさ、 女の子泣いてる子がいたよ。 
でもさ、子供がいて、何度もデプロイしてる人はさ、気丈だわね、さすが!!

あたしもサクラがいるので、 おととしのリスが韓国に行ったときよりは元気だったかな。
慣れたくないけど、でもメソメソしてらんないよね。
9月に2週間帰ってくるからなのかもしれないけど、今回は大丈夫そうです。
あの妊娠中&産後を経験した1年に比べたら、カラダの自由も精神面もかなりラクです。



e0063131_11171354.jpg


とはいっても、やっぱりいなくなると少しさびしく思い、もっとリスにやさしくしておけばよかった(笑)と
反省してみたりね。
帰ってきたらやさしくしてあげよう(いまだけそう思っときます)

今日はリスがいなくなったあとの大掃除。
掃除、洗濯をすませ、バックヤードに取り付けるフェンスの手続きをしにいき、
サクラと遊び、さびしさを紛らわすのにいい日でした。

さて、これからは気分を切り替えて、サクラとキングと、楽しく過ごしていこうと思っております。
ご近所のみなさん、日本中、アメリカ中のみなさん、
助けを求めることがあるやもしれません、お世話になるやもしれませぬが、
どうかよろしくお願いいたします☆

そして楽しいお誘いお待ちしております(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2009-04-29 11:28 | アメリカ生活