4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アンティーク( 2 )

早起きは三文の徳?

最近朝がめっきり寒くなってきたノースカロライナ。
風がもう秋~♪長いと思ってたアメリカの夏も、友達との楽しい時間であっという間に過ぎてしまいました。

今日は朝、早く起きて、朝ごはんを食べてから、最近ハイパーになりつつあるサクラを疲れさせるために
お外へGO!
e0063131_220581.jpg

さっちゃんいきますよ。

e0063131_2211021.jpg

相変わらずよだればっかりたらしてるの。


e0063131_2212128.jpg

ハイハイ歴が長かったせいか、あんまりころびません。
外では段差のあるところ意外、ころんだらバッチイと思ってるのか?
本当にころばないのよね。
まあ歩き方も慎重なんだけど。

そうそう、日本では生まれたらすぐに血液型わかるよね? 
アメリカでは教えてくれないのが基本なのでわかりません。
調べたらいいんだけどね。 
でもリスがO型(しかもマイナス!) あたしはB型なので、確率としては
OかBなんだけど、Bの生まれる確率のほうが高いらしいよ。 43%対57%の確率で。
なんか性格は。。。Bな気がする~(笑)


だんなの子じゃないかも!って不安な方はぜひ見てみてね(笑)

さて、お散歩してる間にパンが発酵しました。
パンは時間の使い方をうまくすれば、簡単にできてしまいます。
1次発酵してる間に片付け。2次発酵でお散歩。 
それでいつも焼いてる間にいろいろやりすぎて 焦がしてしまうんですが・・・
今日は焦げないように注意しましたよ~

e0063131_232631.jpg

ロールパン生地をまるくして。
e0063131_2321737.jpg

マヒマヒ(シイラ)のフライでバーガースタイル。
 
サクラが疲れて寝てくれたので、のんびりFOOD NETWORK(アメリカの料理チャンネルね)
を観ながら食べれました♪


料理もして、お散歩もしてまだお昼! 早起きはいいね。

ついでに昨日もね、早起きして朝ごはん前に散歩?
というかドライブ。

7:15に目がさめて、寝起きのまま車にサクラをのせて、くるまで10分。
そう、週末はヤードセールなのです。(フリーマーケットのことね)

たまたま新聞でヤードセールをやるって載ってたから。
「あんてぃーく」という言葉に引き寄せられました。
いつも週末は出品するほうなんだけど、たまには客になろうと思って行ってみたら大当たり~♪♪♪

e0063131_2381056.jpg

左上 コーヒーミル(手動)とおもいきや、インスタントコーヒー入れでした
右上 ファイヤーキングフレンチキャセロール 
左下 ヘーゼルアトラス アップルジャー
真ん中下 パイレックスバタープリントレフ
右下 リバティブルーのプレート
うふふ~♪
これ全部でいくらだと思ふ?


正解は





2ドル☆☆☆


お買い得でしょう~?

なんてったって、あのアップルちゃん♪
e0063131_2425291.jpg


いつもショップで気になってて、ほしいな~と思ってたんだけど。
私のとこに来る運命だったのね♪昔はジャム入れとして使われてたみたいです。
大切にせねば。

ここのお宅はおばあちゃんたちがやってたので、アンティークがあるある~♪
家具もほしかった

目玉商品は NORITAKEのディナーセット。カップ&ソーサーとかプレートとか、グレービーソースとか
全部ついててたったの20ドル!!!
超~ガン見して、おばあちゃんと話してたら 後ろからおばちゃま登場して

「あらっ!あたし買うわ~♪」と即決。 ぎゃぁぁ~。
とってもレアな柄で、あたしも見たことなかった。 買うっていっておけば・・
フラれた彼氏のように、もう手に入らないとわかったときの あの悲しさと同じ気分でございましたよ。

でも、気分を変えてお買い物。

おばあちゃんに「あなたのためにあるようなものよ~」とおだてられて買ってきました。

e0063131_2482415.jpg


こちらのアンティークのチェアです。
80年代におばあちゃんが、亡くなっただんなさんと一緒にオークションで落札したものだそうです。
なので、さらに年をとってると思うので、かなりのアンティークと思われます。
なんだか思い出もたくさんつまってそうなチェアです。

買い物にきてたおばちゃまが
「この木のカーブしたデザインって今はあんまりないのよね、だから貴重よ~!あたしもこんなの一個もってるわ。」って言ってたので、なんだかついつい買ってきてしまいました。
チェアの座る部分は ビニールシートがかかってたので(古くて取ってしまったけど)
大切に使っていたんだなって思われます。


e0063131_252293.jpg

みてのとおり、 とっても小さいチェアです。
私用っていうより、お人形さんのせたり、インテリアで置いたり。
なので、これはサクラのお部屋に置くことにしました。

古くて、ねじがとれかかってたので、早速リペアをお願いしました。

って誰に?  このひとに


e0063131_2545528.jpg


手先の器用な母に似て? 

e0063131_2571261.jpg


ドライバーの先がさ、ちゃんとネジ穴にはまってるんだよね。 
産まれて1年でこんなことできちゃうんだ~!!?? って、生命の神秘に感動してしまいます。

e0063131_259288.jpg


というわけで、サクラさんのリペアにより(?)、チェアのがたつきがなくなり
晴れて家族の仲間入りです。

やっぱり早起きしてよかった♪
そして一日が長くかんじられていいよね!

織田裕二さんが言ってたそうですよ。
「人間に平等に与えられたもの。それは一日24時間という時間です」 って。

たしかに。うまく使えてる人は、人生楽しんでるかもね。
あたしも 時間を大切につかわなきゃ☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-07 03:05 | アンティーク

買ってきたものご紹介☆

バージニアで沢山買ってきた アンティークの数々。

頼まれてもいないけど、みんなに見てもらいたくて、
サクラを9時に寝かせてせっせとブログ作ってみました。

まずは、パイレックスのアクアブルーのサラダプレート。
e0063131_10535967.jpg


2枚あるうち、一枚だけ状態がよかったのでつれて帰ってきました。
ミルクグラスでできた、サワヤカなブルー。 何をのせましょうか~♪

お次は

e0063131_10555647.jpg

ファイヤーキングのバブルシリーズノシュガーいれ。
お富ちゃんとスリフトパトロール中に発見。 ラッキーです。
ミルクいれもほしいな~♪
ごんたさんちにおじゃましたとき、セットでおもてなしされたときは感動~。
あたしも集めたいです。

次は
e0063131_10574988.jpg

パイレックスのバタフライゴールドシンデレラボウル。
4枚コンプリートしました。
真ん中の2つに黒いシミがあって、家に帰って洗ったら落ちるかな~と思ったんだけど、
落ちません。マジックイレイサー買ったら落ちるかな?
すでに家のカウンターにのってます。

次はパイレックスのバタープリントシンデレラボウル
e0063131_1102815.jpg


ブルーが超~さわやかでいいね~♪
ボウル好きな私。 ポットラックなどに使うことも多いので、沢山持っていて損はないですね。

次もボウル。
パイレックスグースベリーのシンデレラボウル

e0063131_1123490.jpg

超~かわいい~♪
大きい方は アンティークショップで信じられない値段で売ってたのでつれて帰ってきました。
ピンクのほうはのちにNCにアンティークモールでお買い上げ。

じゃんじゃんいきます
e0063131_1141531.jpg
パイレックスふらみんごピンクキャセロールミニ

とってもキレイなピンクで、状態もとってもよかったのでお買い上げしました。
お値段は高いかな~と思ったけど、ちょっと奮発?
ピンクはなんでも貴重らしいからね。

お次は、カップはパイレックスのウッドランド、プレートはコレールです。

e0063131_1162983.jpg

ソーサーがなかなか手に入らないって聞いていたので、コレールでもいいかって思って、スリフトストアにプレート4枚ですごいお値段で売ってたので、速攻つれて帰ってきました。
コレールはミルクグラスほど価値はないけど、毎日使ったりするのにいいかなって思ってお買いあげ。
グラスもかわいかったのでもって帰ってきました。

お次は
e0063131_11104023.jpg

キャンドルウィック のハートディッシュボウル

どっかのブログをンのぞいてて、一目ぼれしました。
プレートもほしかったけど、いい大きさのものがなくて、こちらを購入。
超~かわいいです。
1936年に作られた古いもの。 今から73年前だよっ!すてきだよね~。

お次は
キャンドルウィック?と思いきや、ごんた先生に教えてもらって判明、アンカーホッキングの
ブーピーというゴブレット(足付グラス)

e0063131_11143492.jpg

めっさかわいいです。
洋酒を飲むひとにいいかも? お父さんにあげようと思ってます。
1950~70年代にかけて作られたらしいよ。


まだまだあるよ(笑)

e0063131_11194623.jpg

ファイヤーキングのシリアルボウル。
ピンクはほんとにうっす~い色で、あんまり状態もよくなかったのに一番高かった!
なんでか聞いたらピンクはレアだから 、だそうな。
その一言でお買い上げ
でも重ねて置いておくとかわいいの~♪

お次は
グラスベイクのスープカップ
e0063131_11215392.jpg


お富ちゃんとスリフトストアに順番にいったとき(子供が3人いたんで一人ずつ、店にはいったりしたわけです)
お富ちゃんが「こんなのあるよ~」って言ってくれたのに、めんどうになって「いらない」
といったけど。。。家に戻ってみたら超~かわいいじゃん!!
お富ちゃんから盗むようにしていただきました。ありがとう♪

次はサクラに
グラスベイクのマグ
e0063131_11243350.jpg

なんとなく これかわいい~と思って手にしたオレンジのほう。
となりに赤い子もいたので二人ともつれて帰ってきました。
サクラが上手に使えるようになったら持たせたいなって思って。

裏もかわいいの
e0063131_1126976.jpg

なにげに一番のお気に入り♪

次はアンカーホッキングのクリアなスナックセット箱入り

e0063131_1126372.jpg

スナックセット目的ではじめたアンティーキング。
夏にピッタリです。


家で今一番活躍してるのがこれ↓

e0063131_1129131.jpg

パイレックスのビジョンシリーズアンバー
サクラのゴハンを作るのに大変重宝しております。
火にかけているとき、中身が見えるのがグッドです。
スリフトで発見率高しでした。

そしてお富ちゃんちの本で見て一目ぼれしたのは
e0063131_11313931.jpg

ヘーゼルアトラス リップルピンク カップ&ソーサーとデザートプレート
一客しか見つからず。
持ち手はこちらはスムースハンドルだけど、有名なのはビーデッドっていう玉が沢山ついてるタイプ。
でも、もうじき仲間が増える予定です(笑)
めっさかわいくてほれぼれ~♪ごんたさんがすでに持っていて、これでピーチティーをいただいたけど、
最高に幸せでした。
まさにヘヴンリーとはこのこと☆☆☆


そしてスリフトストアでなんとな~く気になって買ったスナックセット

e0063131_11352389.jpg


プレートはりんごの木のカタチ。
なかにはりんごの浮き彫りが。
ミルクグラスでできたこちら、カップの持ち手はあのビーデッド!
よくよく調べたら、ヘーゼルアトラスのものらしい!
9セットあったんだけど、 ひとつ、カップがなくて、プレート9枚とカップ8個、
つれて帰ってきました。
ケーキとコーヒーで最高にたのしめそうです。


以上です~。付き合ってくれてどうもありがとう♪
いや~ほしいものがわんさかわんさか。
50年もむかしのものがこんなにかわいく、美しいなんて~♪

今、お父さんに「ウイスキーのシングルグラスを買ってこい」といわれてるんだけど・・・
こんど見つけに行ってこようとおもっております。
[PR]
by romeo_961 | 2009-07-18 11:41 | アンティーク