4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SAKURAのこと( 14 )

ここ最近

みなさんお久しぶりです。

リスがアフガンを出発して、月曜か、火曜か水曜あたりに到着予定。
今回のフライト予定は、リスの基地→フライトのあるベースへ→アイルランド→アトランタ→うちの近所の空港? とまあ、こんな感じで、到着するころにはぐったりしてことが予想されますので、
まあのんびりしてもらおうじゃないの。

そんなこんなで準備に大忙し(でもないか)で、今までお魚中心の生活も、2週間ほどお休みで、
お肉モードに切り替えです(笑) 肉!肉!肉の嵐がまっております。

さて、相変わらず食いまくっている親子ですが、 キルト会の友達に、だんなさんも日本人のお友達の
お宅へ。 
お部屋がまさに日本の部屋!!って感じで、なんとおくつろげる空間でございました♪

関西の方なので、おうどんを作ってもらったんだけど、やっぱりスープが白かった!!
e0063131_12543450.jpg

うちはもちろん関東風なので、おしょうゆビシャビシャのマックロスープでございます。
でもうどんは関西風のほうがおいしいです。
おいなりさんやら、おあげやらと、和食を堪能させていただきました。

キルト会ついでに

バージニアでの私の弟子 Mashleyちゃんから荷物が

e0063131_1351644.jpg


ちょっと~!!あなた臨月なんだから~!!!!!
超でかい サクラのベッドの下に置く、足マットです。
サクラのモチーフなんだよ。
超~~かわいいんですけど。
こんなに大きな物を作って、おなかが張ったことでしょう。
ありがとう。大切に使わせてもらうね♪

もうあなたは弟子ではありません。 卒業証書、つくろうかな。
なんかこうやってずっと続けててくれるとうれしいね♪
あたしももっとキルトがんばらなきゃ♪


さて、コレクティブルの話。

金曜にヤードセールの情報で、アンティークの食器がでるっぽかったので、準備しておいたんだけど、
当日は小雨で天気も悪くて。
車で40分くらいかかるとこだったので、行ってみてやってなかったら困るので、
スーパーに買出しに。
でもって、その帰りに、いつもいくスリフトストアに寄ってみたら。
ございました♪

1個ですけど

e0063131_12581124.jpg


パイレックス グースベリーのリフ しかもフタ付き とっても状態もよかったです

こちらなんと~ 

$1.99 ♪♪♪

うほほ。 ラッキー♪

40分かけてヤードセール行って収穫なしよりも よかったかな。
でも実は宝の宝庫だったりして・・・

まあ、二兎追うものは一兎も得ずってことで♪

今週はこんなところでございます




さて、最近のさっちゃんです


e0063131_1323496.jpg

歩くのがとっても早くなりました

元気すぎて、家にいるときは朝と夕方、2回散歩にでかけます。
私も運動がてら歩けていいです。

e0063131_1334119.jpg

カウチの上にも一人で乗って降りれるようになりました。
おっこちないでよぉ~。。

歩けるようになったので、冬用にブーツを買いました。
e0063131_1382446.jpg


e0063131_1383433.jpg

子供服って大人服以上にかわいいんですけど。 Tシャツのそでがちょっぴりウツさん風(永井大) 笑 

e0063131_1384755.jpg

おやつは1日2~3回って言われたので、ちょこちょこ食べさせてます。
食いすぎだけどね。
e0063131_1385925.jpg

サングラス、アタマの上に乗せてあげたら、次から自分でやるようになりました。
あっという間に覚えるのね!!
[PR]
by romeo_961 | 2009-09-27 13:16 | SAKURAのこと

バイバーイ!

最近雨続きだったノースカロライナ。日曜は不安定ながらも晴れ間もでて気温も高く、
リスとサクラとキングと、みんなで家のまわりをお散歩。
土曜日はうちの家のコミュニティでイースターのエッグハンティングとかそんなイベント予定だったんだけど、
土曜は天気が悪かったため、キャンセルになり、来週に持ち越し。
今度は天気がいいといいな!

さて、お散歩から帰ってきてリスをランチ。
私初めて P&Jを食べましたよ。

アメリカの皆さんはおわかり? そう、ピーナッツバター&ジェリーサンドウィッチのこと。

e0063131_13523820.jpg


組み合わせ的にどうなの?と思いながらもおいしいと薦めてくるリスに負け、
初挑戦。


うん。 

うんまい♪ 


しかもピーナッツがゴロゴロ入ってるクランチとかいうのを買ったのでカリカリしてうまいではないか。
あたしもまたひとつ、アメリカ人に近づいた。(?)
ジェリーという名のジャムは、本来はグレープジャムのことらしい?
今回はイチゴちゃんにしましたが、ブルーベリージャムだったらもっとうまいかもな~と
想像してみる。
はたまた、 P&Jのもっとおいしい食べ方があるのだろうか。
ダレか知ってたら教えてください。

それにしてもアメリカのピーナツバターはうまい!
あたし日本のは無理なんです。甘いから。同じものと思って食わず嫌いしてたけど、アメリカのはしょっぱいのよね。 あたしはアメリカのほうが好きです。

さて、そもそもなんでピーナッツバターを食べることになったかっていうと、
今月からWICをもらうことになりました。

WIC(The Women, Infants, and Children Program)
っていう、アメリカの妊婦さんから5歳以下の子供を対象とした、栄養補強プログラムです。
基本的に収入が少ないひとたちが対象。

卵やミルクなど、私とサクラに必要な栄養分を無料でくれるのです。
うちもせっかくなので面接をうけてきました。

サクラの健康状態のチェックと、あたしの血液検査をしてカウンセラーをお話をして終了。
その場で3ヶ月分のバウチャーがもらえます。

わたしたちが一ヶ月にもらえるもの。

ミルク 5ガロン (!!) 1ガロンは 3.6リットルね。。。
チーズ3パウンド (約1.5キロ)
シリアル 超でかい箱1個 と中くらいの1箱
にんじん1パウンド
ピーナツバター1 or ドライビーンズ 1袋
お好きなジュース1Lボトル × 7本 
卵 12個入り × 2 (3だったかな?)
ツナ缶 × 5 
ベビー用シリアル × 3 

こんだけもらえんの。

すごくね? 計算したら100ドル近かったよ。
まあ牛乳 5ガロン飲めってのもきついけどね。

でもチーズも卵もよく使うので、とても助かってます。
そっか、100ドル浮くんなら 100ドル貯金を多くできるはずなんだよね?
サクラのために貯金せねば!

でもこのWICはいつまでもらえんのかね?母乳のひとは1年だっけか?
少しでも長くもらえたらいいなあ。なんてね。


さて、25日で10ヶ月になったサクラ。
ズリバイしながらも部屋中を動き回り、本当に目が話せない時期がきました。
すき放題してた 時間はもう終わりです。

そろそろ10ヶ月ということで、芸のひとつでもと思い、
「おいし~」とか 食いもんあげるたびに特訓してたんだけどあんまり成果なし!

でもバイバーイは根気よく続けてたんだよね~。
そしたら今日、いきなりやりだしましたよ。

親ばかな声が入って恥ずかしいですがぜひ見てやってください。

動画はこちらへ

なんか最初は手をバタバタしてるだけかと思ったんだけど、何度あたしが手を振っても
マネして振ってくるので、これは覚え始めているようです。
ちゃんとあたしたちの声が届いてんだね~。
サクラの脳みそ、いまいっぱい動いてるんだろうな~♪
 
サルまわしのように 芸ばっかさせるのもなんだけど、でもやっぱり芸は身を助ける?し、
できたらたのしいわね。
あとは何教えようかね。
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-30 14:23 | SAKURAのこと
11月25日で6ヶ月を迎え、NCに来てはじめてのサクラの検診。

はじめていく病院だったので、リスについてきてもらえたらな~なんて甘えたこと思ってたら、
やっぱり仕事で、これなかった(^_^;)
もうなんでも一人でやってきたので、これきしのことでがっかりしません。

ベースの中にある病院。
VAにあるポーツマスの病院のようにすっごくキレイで、VAのポーツマスよりいいのは
1Fの玄関入ってすぐが小児科なこと。
産婦人科もすぐで、妊婦にはい場所にあるなっておもいました。

先生もとてもいい人で、沢山育児のことを教えてくれました。

e0063131_12192264.jpg


6ヶ月をすぎたサクラは現在、身長66.5cm、体重7756g。
着々とおおきくなっております。
9kgとかあるかも~とおもわれた体重。まだ7キロ台ってのが不思議でした。
もっとデブにみえるけどぉ~!

でも最近はお座りもできるようになり、キングと遊ぶようになりました♪
離乳食もおかゆ、ライスシリアル、にんじんと、もりもりたべてくれています。
そして、12月8日、下の歯が生えてきました。
確実に指にあたっています。 そろそろ歯もきれいにしないとね~

先生は、もうすでにシッピーカップ (カップにフタがついててそこから吸えるヤツ)
をはじめていいよと言いました。
えぇ~?もういんだぁ?
と思って今日からりんご果汁をカップに入れてあげたらめっさ嫌がってた(^_^;)

毎日成長がみられるこのごろ。
まばたきしてる間に、大事な瞬間を見逃してしまいそうなくらい、
細胞分裂してるサクラはすごい!

e0063131_12271967.jpg

すんごい真剣になんか観てるよ







e0063131_12273781.jpg

教育TVでした~♪


そしてすごいのは、この男。

e0063131_1228344.jpg


家の中でも外でも肩車するリス。
子供とかあんまり興味なかったリスが、バカ丸出しで肩車。


e0063131_12284492.jpg


ウォルマートに行ってもあたしにカート引かせて自分はサクラを抱っこ。

ゴハンをあげてみる?って聞いて、最初は嫌がってたけど、一回やらせたら
次回から
『オレがあげる』 だって (笑)

e0063131_12321091.jpg


おかげで私は ゆっくり両手でゴハンが食べれるようになりました。

サクラが泣いてて私が抱き上げると
『サクラはあまえんぼうだぁ~、きみのせいだよ~』
とリスは言うけれど、 
あたしが抱き上げないとリスが抱き上げてる。

『あ、オレもだ・・・』

最近、夜のキングの散歩はリスが行ってくれるんだけど、
私が運動不足。 
今日は私が行ってきた。 帰ってきて玄関を開けようとすると、
リスがサクラと遊んでる声が外まで聞こえてきた。



”リスもお父さんになったんだなぁ~♪”
と、一緒に住めたことをうれしく思った瞬間でした。
リスがアフガニスタンに行くときは あたし、確実に泣くな。 

最後に
日曜日、昼からコトコト作った ビーフシチューと丸パン by お富ちゃんレシピ

e0063131_1240281.jpg


赤ワインで煮る、ルーをつかわないシチューです。
アメリカでは手にはいらないデミグラスソース
そんなものなくっても、おいしいビーフシチューはできるんです♪

お富ちゃんから教わった ”from scratch (ゼロから作る)" ということば

市販にあるものもおいしくて簡単でいいけど、from scratchで できた料理は
愛情もひとしお。 
何か作るたびにこのフレーズをよく使います。 
使うときはリスに押し売りのように言うだけですが。


ちなみにこのことばを調べたら
 You can start from scratch (ゼロからはじめればいいさ)
この 「start from scratch」、

由来は
『棒などで地面を引っかいてスタートラインを書く』
ところから来たそうです。

巨匠お富ちゃんは 強力粉の魔術師な上に英語の先生でもあるのです♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-12 12:55 | SAKURAのこと

出産シュミレーション

最近めっきり涼しくなったバージニアビーチ。
天気がよくても風がひんひゃりと冷たい感じです。
あ~もう10月なのね~と、時の過ぎるのが早く感じられる今日この頃。

相変わらず、サクラと二人、いそいそといろんなところへ遊びに行っております。
今ハワイアンキルト作成中なんだけど、 その間、家で無言になることがあり、
サクラが  『かまってぇ~!!どっかいこうよぉ~!!』と言うので、
仕方なく?お買い物にでて、 余計なものを沢山買い込んでおります(^_^;)
ベイビはお外がすきなのね~。朝晩のキングの散歩だけでは物足りないようです。

週末も夕方から真夜中までお友達のうちにお邪魔してしまいましたが、
私的にはめっさ楽しかったです。
おしかけまくって申し訳ない。

手土産に焼いた 洋ナシのパイ

e0063131_12184285.jpg


この日はたこ焼きに手巻き寿司にタイ料理のカレーヌードルなど、おいしいもの盛りだくさんでした。
九州出身の彼女。
こちらに住んでる九州出身のお友達はみんな、たこ焼き機を持っている人が多い。
一家に一台らしいよ。すごいね。
大阪から西の人はみんな持ってるんだろうか~??♪


さて、サクラの写真を観ていたら、出産当時のものを観てまた感動。
小さかったな~、いたかったな~など、なるべくあのときのことを忘れたくなくて、
繰り返し見てしまいます。

今日はこれから出産するかたへのシュミレーション?
病院での写真を数枚ご披露。

あんまり キレイなもんじゃないから、見たい人だけね~
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-06 12:49 | SAKURAのこと

4ヶ月検診 ~DOUBLE RAINBOW

今日4ヶ月検診に行ってきたSAKURAです♪

e0063131_411316.jpg


こんにちは~♪

久々の体重測定にドキドキ♪
だってブクブク太っていくSAKURA。一体何キロなだろうって思ってたからさ~。

んで、体重は6980g、身長は63.5cmでした。
8キロくらいあるんじゃないかとビクビクしたけど、標準でホッ(^_^;)

病院にいくと必ず、その月ごとのアンケートがあって記入しなきゃいけないんだけど、
電子辞書必須です!!
もって行ってよかったぁ~。 
単語がわからんよ。
これも勉強勉強。 

今回は先生にイロイロ聞きたいことがあったので、恥ずかしがらずにジャンジャン聞いてきた~!!
お水とかはのませたほうがいいのかってこととかね。
アメリカは6ヶ月になるまで、湯冷ましとか果汁とか一切ダメなんだってさ。
母乳か粉ミルクのみだそうです。
離乳食は6ヶ月から。
その他モロモロ聞いて、育児の?もスッキリ解消♪

その後は2ヶ月検診と同じ内容の予防接種。
3本の注射をブスッとうってもらい最後飲み薬で閉める!

SAKURAお疲れ様~♪

今回で最後のポーツマスでの検診。
次回はノースキャロライナでの検診ダァ~♪
ポーツマスがとってもいい病院だったので、次もいいところだといいなあ。

さて、昨日の夕方、雨がザァっっときましたよ。
んで、ふと、窓をのぞくと


e0063131_4172976.jpg


キレイな虹!!

しかも見えるかな~、DOUBLE RAINBOW!!
右側の緑の屋根あたりから伸びてるうっすらの虹

ハワイでスコールが降った後、すっごいキレイな虹が出るんだよね。
ハワイの虹よりも小さいけれど、 ちょっとだけハワイを感じられた日で、
なんだか パワーをもらった気がしました♪


SAKRUAにも見せてあげたけれど、「なんのこっちゃ~?」てかんじで
興味なさげでした~(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2008-10-02 03:59 | SAKURAのこと

生後4ヶ月を迎えました

みなさんお久しゅうございます♪
育児に忙しかったわけではなく、友だちと
お遊びがほうけすぎているためにブログが滞っております(*^_^*)

ココ最近は夜遊び(といってもディナーを誰かのうちで食べたりとかそういうことですが)
が楽しくなり?帰宅が遅く、SAKURAも夜の蝶へと成長しつつあります(笑)

でも、お友達のうちへ遊びに行かせてもらうとSAKURAも生活リズムができ、
夜はぐっすり寝てくれるのでとっても助かっています。
ほら、私と家にこもってると会話が少ないから、SAKURAも昼と夜の区別がつかないでしょう。
でもみんなとワイワイ昼間にやってれば、家に帰ってくると静かで寝ようと思ってくれるみたいです。
小さいときからほかのお友達に慣れてくれれば、子供のためにも、私のためにもいいと思って、
人当たりのよいコにそだってくれたらいいなと思います。

今日25日で、生後4ヶ月を迎えたSAKURA


首がねっ

e0063131_921133.jpg


ホラッ

e0063131_9212781.jpg


このまま当分キープできるようになりました

でもうつぶせはあんまり好きではないようです。
5分くらいすると泣き出してしまいます。
おもちゃも興味が出てきて何でも握ります。 抱っこしてるときは
私のロン毛を引っ張っては抜いており、これだから、母になると髪を切る人が多いのかと実感。
切る気はありませんが。



さて、最近のバージニアビーチは大荒れ。
先週から強風続きで、しまいには今日は風雨。

ハリケーンと変わらないくらいに強風がビーチでは吹いています


e0063131_9392353.jpg

↑強風のバージニアビーチ
この後もっとすごくなって、雨も降り出した。
いつも不思議に思うのが、このくらいの波だと、鵠沼海岸はうん百人というサーファーであふれかえるのに、こちらではダレ一人、入ってないのよね。
入りたいな~と思っても誰も入ってないのでちょっと躊躇しちゃうよ。
でもたしかに、カレント(水の流れ)が日本のビーチよりも数倍強いように感じるし
ここではサイズがあがると波が悪くなるんだな~。
リスが帰ってきたら、いい波来るといいな♪

この強風のなか、キングの散歩に朝晩いくわけですが、もちろんSAKURAもいっしょ。
アメリカの法律の厳しいことと言ったら大変です。
子供は部屋に1分たりとも置いてちゃダメなんだとよ。

だから毎日ストローラーひっぱってキングを連れてくわけですが、
近所のホテルの従業員はあたしのこと知っておりますよ。

『Your hands are full!!』 (両手がふさがってるねぇ!!)
と、道行く観光客&ホテルの従業員に言われまくりです。

数日前にストローラーで散歩したところ、あまりの強風にストローラーが吹っ飛びそうになってしましました。 キケンキケン!
なので、首もすわったので、抱っこひもに変更。
両手も離れてキングの散歩もささっといけるのでラクですが、
あまりの強風で上からモノが飛んできて、SAKURAに当たったらどうしようと心配だったりします。外に連れて行くのと、置いていくのと、どっちがキケンなんだか。

でもこないだ日本で5歳のコが裸で亡くなってたでしょう。
看護婦さんのお子さんの。
5才のコって一人で友達のいえに遊びにいけるんだね。
あたしも小さいときはそうしてたのかしら?
アメリカでは子供が13歳?だっけ?何歳だっけ?
それまで一人にしたらいけないのよね?

昔は『日本じゃ一人で勝手にどこでもいけるけどな~』なんて思っていたけど、
今はアメリカの法律も用心に用心を重ねたもんで、必要なんだと思う。
事件は起こってからじゃ遅いもんね。
車にベイビを残してパチンコしてたとか、よく聞いたよね
今でもそんなことしてる人っているのかなぁ

日本で少し生活してみて、法律の違いなどを直に感じてみたいなと思いました。

先日、日本の母と電話で話していたときのこと。

『私の見ていないところでSAKURAがいけないことしたら、 友達には迷わず注意してもらいたいな』
って私が話をしていたら、 
母が 
『そうそう、TVでね、とある作家さんが、
レストランで薬を嫌がる子供に母親が無理やり飲まそうとして、
泣くからぶったたいてたんだって。
その作家さんが目にあまって、”ちょっとやりすぎじゃ・・”と言ったらそのコの母親
”家宅侵入罪で訴えてやる!”って言ったそうな・・・
今は他人のコにはいえない時代なのかもね 』
だって。
レストランなのに”家宅侵入罪”・・・人の家庭のことにずけずけと入ってくるって意味らしいけど。

育児って、理想だけじゃできないんだね。

長くなってしまいましたが最後に最近作ったもの

e0063131_1151095.jpg

チョコチップロール

牛乳で練り上げた生地でふんわりしっとり~♪



e0063131_11515772.jpg

GORDなる野菜をもらった。
どうやらバターナッツスクウォッシュっぽい感じなので
冷たいスープにしてみた。
e0063131_1152106.jpg

夏にはいいかも~


e0063131_11522359.jpg


お友達の誕生日に作ったどら焼きのデコレーションケーキのカットと
ピンクのロールケーキ
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-26 09:58 | SAKURAのこと

みたらし団子 

9月13日は十五夜だそうです。

日本では十五夜なんて、ふうぅ~ん、としか思わなかったけど、
こちらで生活していると 何かしら、理由をこぎつけて友とパーティを開きたいものです。

お月見にもっていくお料理をず~っと考えてると、どうしても試したくなってまずは
お団子を作ってみたよ

e0063131_623307.jpg


みたらし団子~♪♪♪

e0063131_6234380.jpg


最近お豆腐で作るみたらしが流行ってる??
家にあったレシピで、お水を豆腐にしてみたら、あららおいしいこと!
しかも今回は白玉粉も上新粉もつかわず、アメリカである材料でってことで
「もちこ」 を使用。

お豆腐で作ると、翌日も硬くならずにもっちもちになるらしいよ。

沢山作ったけど、翌日に持ち越す前に、一人で全部食べてしまいました(^_^;)


白玉粉、こちらで買うと500円くらいするんだよね。高いでしょう?
もちこなら100円くらいだから全然きにしないで沢山お団子が食べれます♪


もしお試ししたい方、レシピは下にあるのでお試しあれ♪


さて、今日はリスのこと。

いよいよリスが10月7日に韓国から1年のお仕事を終えて帰ってきます。
たしか、妊娠がわかったのが、去年の10月5日だったかな。
私の妊娠姿をたったの5日しか見ずにダディになったリス。

父親の実感なんて感じてないだろうと思いきや、出産したら泣くわ、
あたしと抱っこの取り合いするわ、オムツは替えてくれるわでビックリした。

一人で1年を過ごすなんて、ましてや妊娠していてやっていけるんだろうかと
心細くもなったけど、なんとか友達の力を借りて、ここまでこれました。
リスが帰ってくるまで1ヶ月をきった今、時が過ぎるのが遅い。
1年の12分の11を終え、もう少しでリスが帰ってくるかと思うと、なんだか毎日の生活が苦しくなってきた。
今まで一人でやってきたことも
「あ~、リスにやってもらいたい~」とか そんな甘えが出るようになりました。

リスが行ってしまった頃は、これからは自分でやらなきゃいけないんだって気持ちから
気が張ってたし、がんばらなきゃっておもっていたし。


リスが帰ってくる = バージニアビーチを離れる と言うことは、友達との別れが来るということ。
リスに帰ってきてほしい反面、友達と別れなければいけないのかと思うと、とっても複雑。
まあ、いまからそんなことを考えると寂しくなるので、ギリギリまで、楽しんでいこう。

リスは今、韓国で戦闘の準備に入っています。
どうやら、キムジョンイルさん、 寒くなってきたから石油がほしいらしく、
石油をよこさねば 核ボタンおしちゃうぞ~って言ってるらしいです。
リスは北朝鮮を相手に仕事しているので、何かあれば仕事になるそうです。
危険な仕事ではないけど、でもいつどうなるかはわからないので少し心配です。
無事に帰ってくることを祈っております☆


今日のSAKURA

e0063131_6592022.jpg


キングが見守る中でお昼寝♪ 
キングはこの後、 sakuraの手をペロッっとなめて、ベッドへ行きました(*^_^*)

e0063131_703328.jpg


3ヶ月にして初 お風呂ショットです。
一人でオフロに入れていたので、写真撮ってくれる人がいません。
首が据わってきたので、手を離しても平気になったので撮ってみました。
どんなに泣いてもオフロに入れるとピタッと泣き止みます♪


e0063131_721758.jpg


さっく~ら♪

e0063131_733271.jpg


にっか~!!!


<<みたらし団子>>

材料

絹ごし豆腐 240g   もちこ  160g (水分が多すぎるときは少しずつもちこを足すので180gから200gくらいあるといいです)
みたらしあん・・・ 砂糖 60g しょうゆ 大さじ2  お水 100cc 片栗粉 大さじ1 


作り方

①絹ごし豆腐は水切りせずにもちこと手で混ぜ、こねこねする
(手にべたつくようならもちこを足してください)
耳たぶの手前くらいまでこねましょう

②よくこねて、お好きな大きさの○にしましょう

③沸騰した湯で団子を焼く3分くらい茹で、 浮き上がってきたら冷水にとってあげる

④串に団子をさして、フライパンで焦げ目がつくまで焼く


みたらしあんを作る

①片栗粉以外の材料を鍋で沸騰させ、水溶き片栗粉を混ぜて火からあげる

②あんを団子にかける


以上!簡単でしょう?
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-13 07:04 | SAKURAのこと

最近のサクラ

SAKURAが産まれてから3ヶ月と半分がすぎました。

最近はよく笑い、私とお話してくれます。
朝は リビングのクリブにお迎えに行って

『さっく~らっ♪おっは~よ♪』

と言うと ニッカ~!!と笑ってくれます。それが毎朝の楽しみ。

私がお話を始めると、 あいづちをうつかのように 「ううぅ~あうぅ~」と言って、
しまいには「きゃっきゃっ!!」 とはしゃぐのです☆

あ~なんてかわいんでしょ (親バカ)

SAKURAは、お風呂は夜9時以降に入れています
うちはキングの散歩が夜8時。
ビーチにお散歩に行くと湿気で汚くなるので 帰ってきてからになってしまう。
でも、お風呂に入れて パイパイあげると11時。
ぐずることもなく、コテっと寝てくれて、それ以降は朝8時まで起きません。

e0063131_113221.jpg


おかげで私もぐっすり♪

そして最近はず~っと親指しゃぶりです。
おしゃぶりをあげても 吐き出してしまうので、しぶしぶ親指を上げていますが、
将来の歯のためにはおしゃぶりをあげたほうがいいのかな~と考え中です。
アメリカの家族からも言われています。
さすが、おしゃぶり大国アメリカ。

ブランケットやらタオルやら、あげたものはなんでもつかんで噛む。
e0063131_1163019.jpg


やっと手を認識してくれているんだと思うと、是非是非、もっと噛んで楽しんでいただきたい♪


前回、ビーチデビューしたときの写真。

e0063131_1175760.jpg


まあ、ビーチデビューというより、親のエゴで勝手に私がビーチに行きたかっただけですが。
無理やり抱っこ紐で支えながら行っちゃいましたよ。
私もこの日は11ヶ月ぶりに足に水を感じ、 めっさ気持ちよかったです。


先日、お友達に第2子(女の子)が生まれました。
出産の翌日、もう退院なので(!) 
家のほうに遊びにいかせてもらったよ。

3200gのベイビを抱っこしたら軽い!!
SAKURAもこんなに小さかったのかと思うとビックリ。
3ヶ月で成長ってすごいわね。
もうすでに新生児の頃が懐かしくて、あ~もう一人、ほしいな~と おもってしまうのでした。
ベイビは人を幸せにするよね~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-11 01:33 | SAKURAのこと

シフォンケーキ

お友達の家に遊びに行くのに、シフォンケーキを焼いて、手土産風にしてみました♪

e0063131_75507.jpg


18cmのシフォン型で焼いて、8等分に。
中心部分からナイフを入れてそこへクリームとフルーツを詰め込み、
ショートケーキ風にしました♪

e0063131_7551394.jpg

これだと持ち運びもしやすいし、シフォンケーキに生クリームがつき物なので、
手軽に持っていけますね。
ママになってからは、物忘れが非常にはげしく、 生クリームに砂糖入れたっけ??とか
シフォンケーキにベーキングパウダーを入れ忘れたり、なんだかボケボケです。
SAKURAを観ながらの料理なので、あせっていろんな失敗をしてしまいます(^_^;)
それでも!料理はしたいんだな~。


e0063131_7552642.jpg


最近のSAKURAさんの成長はすごくて、
横抱っこよりもたて抱っこ。
ミルク吐きも減り、ゲップをいちいちする必要がなくなりました。
かわりに指しゃぶりを覚え、これはいけないと思って、急遽おしゃぶりを購入。
パイパイにもなれたので、ほしがるときだけ、あげる様にしています。

指をしゃぶると歯並びが悪くなるみたいなので、クセにならなければいいな~と願いつつ、
おしゃぶり開始です。
でも購入したとたん、おしゃぶりしなくなった(-_-;)・・

オムツもサイズ1では少し太ももがきつい(私に似てしまって、足が太い・・・)みたいなので、
サイズ2を購入。なくなり次第サイズ2になります。

そして毎日「さ~く~ら♪」と呼びかけていたら、今日は反応あり!
呼びかけると ”ニコッ”と笑うように!!!
こりゃすごいぞ~!!
毎日お前の名前はサクラだぞ~と言い聞かせたのが聞いてくれたのかな~♪


さて、またまた日本から素敵なギフトが届きました♪
私の元ルームメイトからは甚平!
ちょうど日本の母と甚平ほしいね~って話をしてたから、グッドタイミング!
早速きせてみたよ!


e0063131_7553967.jpg


うん、まだデカイ(^_^)でも サクラ柄で超かわいっす。
来年もいけるかな~♪
もう一枚は金魚さん柄なの。どちらもとってもかわいいわん。リスも甚平持ってるから
おそろいで着せてあげようと思います♪
ありがとう!



そして、さおりちゃんからは授乳まくらともろもろ。


e0063131_7555325.jpg


お願いしてあった髪を結ぶゴムはたっくさん!!
アメリカのゴムってね、すぐに切れるし、伸びが悪いから、私のように量の多い毛は
まったくと言っていいほど機能しません。
ゴムってさ、どんなに買ってもなくなるんだよね。
大量に持ってきたゴムも、2年であっという間にどこかへ消え去っていきました。
だからうれし~!

そしてそして、コレも観て!↓
e0063131_756640.jpg
e0063131_7561560.jpg


キャシーマムのタオル!!
しかも洋服に見えるものタオルなんだよ~!!
すっげ~すっげ~かわいい~!
SAKURAが寝てるので、小声で叫んだよ(*^_^*)

ハワイアン好きだからって気を使わせちゃって、本当に申し訳ない。
でもでも、私のこと思って選んでくれたと思うと、大切に使わなきゃって思います♪
さおりちゃんどうもありがとう!

素敵なギフトをくれたみなさん♪
時間はかかるけど、お返し送りますのでまっててね~♪

そしてsakuraの成長を見守っていてください♪

e0063131_1235875.jpg


マミーが作ったキルトをバックに♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-08-05 08:04 | SAKURAのこと

SAKURAでチュ!

ハロー♪あたちはサクラでちゅ。

e0063131_434371.jpg


この世に生まれて8週間たちまちた☆

笑顔だってほらっ!




e0063131_443384.jpg


にやぁ~(笑) 

うまく笑えてる?あたち

あたちのお友達を紹介ちまちゅ



e0063131_46348.jpg


デデンデン!! リラちゃんでチュ♪

リラちゃんは ママのふる~いお友達でチュ。
ママはいつも一緒にリラちゃんと寝てたんだって♪
e0063131_4104451.jpg

今はあたちが代わりにママと寝てるんだけど、リラちゃんはあたちのこと
守ってくれてるんだよ♪ふぁ~zzz・・・

e0063131_4134450.jpg


リラちゃんは頭があたちよりでっかいけど、身長はあんまりかわらないのよ~♪
いつかあたちがすっごくでっかくなるからね~♪

e0063131_4151262.jpg


今は毎日、ママにわがままいって、パイパイもらってグースカ寝てるんだ~☆
これがあたちのお仕事だから♪
ダディはいないけど、いつもお電話のむこうで
「サクゥラ~」 と英語なまりであたちのこと呼ぶんでちゅ。
ママがさっちゃんって呼ぶから、ダディも
「サッチャンカワイー♪」っていってくれるんでチュ。

お兄ちゃんのキングはヘルニアになってシュジュチュ(手術)したんだけど、
ママがお世話で大変そうでっちゅ。
だからサクラはおりこうになりまちた♪ママはラクチンになったっていってくれまチュ♪

次のあたちのお仕事は笑顔のお勉強~☆

e0063131_423120.jpg


どう?うまく笑えてる?
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-20 04:23 | SAKURAのこと