4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:育児日記( 6 )

断乳1日目

まだ6月だというのにもう真夏のノースカロライナです。
アメリカは夏が長い。
お菓子もそろそろ夏仕様です。

先週はキルト会に パンナコッタつくりました

e0063131_1192857.jpg


上のイチゴソースはイチゴ借りに行ったとき瓶に作っておいたジャムです。

作り方は簡単なので載せておきますね。


<パンナコッタ> ラムカン5個分くらい?

材料
生クリーム200cc
牛乳  300cc
砂糖  60g
ゼラチン 5g
水50cc
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 少々


☆作り方☆

水50ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく

なべに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しないようにあたためる

そこへふやかしたゼラチンをいれて、完全に混ざるまで木べらやスパチュラで混ぜる

ラム酒とバニラを入れてまぜ、

容器などに入れて冷蔵庫で冷やす。出来上がり!

このままでもおいしいけど、イチゴジャムをお湯で伸ばしたものをかけたり、マンゴーソースなんか作ってみて、上からかけたりしてもおいしいと思います。
とっても簡単なのでおためしあれ。

私は2倍の量で作ってもっていきました。
そのとき、お砂糖はじゃっかん少なめについれました。
なので、60gを50gに変えてもおいしくいけます。
上にソースをのっけるときは甘さ控えめのほうがいいかもです。


あとはスピナッチサラダ
e0063131_132138.jpg


お富ちゃんから教えてもらったトレジョーのグリークフェタチーズをつかいました。おいしい!

久々に作ったベーコンエピ
e0063131_1325673.jpg



さて、土曜日は、お友達の娘ちゃんのバースデイパーティがありました♪
出発前の朝、パイパイをあげてから、その日は一日中、お友達の家にいたので、
帰宅したときにはサクラは就寝。
パイパイをあげることなく終了。
翌日、どうせなら、このままやめちゃおうって思って開始しました。

サクラもなんだか物足りない様子。ゴハンのあとのなにかがないからちょこっとぐずったりしてるけど、
Whole milk もこの日から開始したので、そちらを飲ませるようにしました。
Whole milkにびびってたサクラも慣れてきて翌日には飲むようになりました。
母乳よりおいしいもんね。
断乳1日目、お散歩やら、一緒に遊んだりして、気を紛らわせ、なんとか終了。
9時には寝てくれて、翌日も8時半起床。ぐっすりでした。

大変なのはサクラじゃなくてあたしのほうでした。
丸1日以上あげてないおっぱいがカチカチでもう痛くて死にそう。
サクラがふざけてあたしに上ってきたりするけど、おっぱいに手を着いたりしたらぎぇ~~!!
痛い!抱っこするときもおっぱいにあたると悲劇です。

夜の風呂での搾乳までもう少し我慢。
いざお風呂に入ったときに鏡で自分のおっぱいを見たらキモイ。
もうこれ以上無理ってくらい腫れてて、青筋でててさ~・・・
最初に絞るときに硬すぎて母乳が出てこなかった。
しかも全部だしたらいけないってコトで少しだけ。これもなんだかきついわ。

今日は断乳2日目。
朝もサクラはゴハンをたべて、なんだか物足りなさげだったけど牛乳を変わりにのんで
ご機嫌になってくれました。
いまんとこ、サクラは大丈夫そうです。
この1週間が勝負ですね。がんばらねば。
むしろ私のほうがおっぱいとの戦いです。

e0063131_149262.jpg


ようやくつかまり立ちできるようになりました。
朝起きるとベッドの柱にしがみついて立ってて、オリの中の動物みたいです。
怖がりなとこは誰かさんそっくりだよ 

あと、「ア~イアイ♪」のおさるさんの歌がかかるとね、
なんとなく「アァ~アァ~」とか言って歌ってるの~♪
発声がカンタンだからかしら? 
日々成長です。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-16 01:52 | 育児日記

サクラ、中耳炎になる

みなさんこんにちは。
バージニアから帰ってきてから、なんだかバタバタと忙しい日が続き、私の気分も疲れていましたが、
ココ最近、やっと元気になりました。
1週間ぶりに掃除したり(しなさすぎ!)
お料理も再開しました。

e0063131_1053681.jpg

エビと豆腐とライマビーンズのチリソース

どうしてもエビって気分でした

e0063131_10531781.jpg


大豆の煮物

バージニアに住んでいたころに、よく行っていた近所のオーガニックストア。
そこには大豆も売っていたので、先日、バージニアに行ったときに買おうと
思ってたんだけど、近所に住むごんたさんがわざわざ買ってきてくれました。
「忙しいだろうと思って」 って。
ありがとう、早速お惣菜になりました♪


それから、先週のプレイグループに持っていこうと思っていた
サクラのバースデイケーキ

e0063131_10533237.jpg

チョコレートケーキです♪

飾りはやっぱりハワイアンスタイルで。
ところが!コレを作った夕方、お昼ねからさめたサクラが熱い!!
熱があるので、ひとまず子供用タイレノールを8mlのませてみた。
夜になっても熱が下がらないので、お友達に電話しながら、サクラの体温をはかってみると
104度を越えてた! 104度って40度以上ってこと。

「ERに行ったほうがいいよ」って言われたので、
フロあがりの濡れた髪を乾かし、 ベース内のERへ行った。

サクラには上着、靴下を履かせ、ブランケットをかけて行ったんだけど、
受付のときに看護婦さんが、 「104度!!??脱がせなさい!全部!!熱いんだから!」って言って、
サクラはダイパー一枚で5時間を過ごすことになりました。

日本だったら熱があったらあったかくするのに、アメリカでは脱がすのよね。
体から熱を放出させるってこと??

どっちが本当なんでしょう~??

看護婦さんにモートリンも飲まされ、待合室で待機。その時間3時間。
再度熱を測ったら98度にひいて、ひとまずほっ。
念のため、ドクターに会ってってことで、診察室に入ってから、また40分とか。
病院さむいんですけど~!
結局、左耳が中耳炎ってことで お薬を処方されて帰宅。

夜11時に病院に入り、家に着いたのが翌朝5時でした・・・
でもまあ、大事にならなくてよかった。

熱がある中でも 元気でモリモリ食べていたサクラさん。 
言葉が話せない分、かわいそうだわね。

かわいそうなのは 私もよ。

e0063131_10534375.jpg


結局ケーキは翌日もっていけず、 土曜日のヤードセールを友達とやるって言ってたから
そのときに持っていこうとおもいつつ忘れ、 
帰宅してから、二人でお祝い。 だってケーキ悪くなっちゃうし。

週末もバタバタしてお友達におすそ分けにもいけず、ディスポーザー行きとなりました。

はぁ~、がんばって作ったのに・・・

まあ、また作ればいっか~。




サクラの1歳検診は

身長71.4cm 体重9297gでした
もっとデブかと思ったのに、10kgいってなかったのには母ちゃんびっくり。
でもなんでこんなに重いの??


さっちゃん、初スムージー。
e0063131_10535925.jpg

マミーのグラスでゴクゴク
e0063131_10541087.jpg


自分のカップでもゴクゴク
後で考えたら、ちょっと味が濃かったわね。
濃縮ジュースとか使ってたし。
でもおいしそうに飲んでたから、今度はもっとヘルシーに作ってあげよう。


お風呂上りのさっちゃん、
あたしにバイバイって。 「マミーどっかいけ~!」 
e0063131_10542397.jpg


つかまって立ちますが、自分でまだ立ち上がることができません。
なんかコツないかな~

e0063131_10543263.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2009-06-09 11:16 | 育児日記

SAKURAの2ヶ月検診

いえでのんびりした日のランチに、ハワイアンプレートを作りました。

e0063131_0464060.jpg

シュリンプスキャンピともちこチキンを作って、
ワンプレートランチ。
ハワイのB級グルメを勢ぞろいさせました♪
本当はガーリックた~っぷりで食べたいけれど、授乳中なので控えめに。
この間、豆板醤たっぷりの麻婆豆腐を沢山たべてから、SAKURAのうんちが大変なことになり、やはり母乳でつながっているのだと確信! 以後、気をつけます(^_^;)


7月30日はSAKURAの2ヶ月検診でした。
アメリカでは偶数月ごとに自分でアポイントをとって検診に行きます。

SAKURAはでかい!!
2ヶ月で約2倍に成長し、 
体重は3105g→5583g 
身長は49cm→60cm 

成長率みたいなのは90%と、お墨付き(!?)

体重は標準、身長はかなり高めです。やっぱりうちの子だ。
デカイ子になるぞ・・・


今まで3日に1回のうんちだったのが先週から1日5~8回に!!
その、麻婆豆腐を食べてから、 スコーン!と腸の働きがよくなってしまったのか、
母乳を飲んでいるそばからんちをする 一般的はベイビに変身!
今ではオムツかぶれ防止のため、毎回おしりを洗っています。

この日は予防接種を一気に3本!!

日本じゃ一本ずつでしょうか?アメリカは一気に打つんだよね。

6ヶ月までにうつワクチンは全部で6本。
残りはまた4ヶ月検診で。

打つとき、先生は容赦しないのよね。
ブスっ!!っとなっが~い針を太もものおくまで刺して注射するの!
ありゃ大人でもいたいわ。
SAKURAは「ぎゃぁ~!!」 っと泣いたけど、
10秒後にケロっとして寝てた(^_^)v

お熱が夜、でるかもしれないと言われたけどとってもご機嫌でぐっすり眠ってたよ。
ひとまず安心♪

先生に、うつぶせにして首の運動をさせなさいね、といわれたので、
毎朝実行♪

e0063131_15014.jpg


がんばれSAKURA!

e0063131_1628.jpg


もっと首をあげて~!

e0063131_163688.jpg


まだまだ修行の日々は続くのです♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-08-01 01:07 | 育児日記

産後の検診

先日、友達のあふこちゃんが日本へ旅立っていきました。
空港までみんなで見送りに行ってきましたが、別れがこんなに悲しいものとは。
引越し先で、友達をあんまり作らなかったという友達の話では、
また別れがつらいのであんまり作らなかったという話も。
そのキモチがすご~くわかる気がした。

あふこちゃんを見送ったあと、寂しいキモチを紛らわすためにMashleyちゃんがランチに誘ってくれた。
悲しくてもおなかは減るんだよね。
e0063131_525570.jpg

クリームパスタと、トマトとグレープフルーツとアボカドのサラダ。
友達の作ってくれたブルーベリースコーンとフォカッチャ。
日本から遊びにきている友達のママ手作りポテトサラダ。

e0063131_534218.jpg

デザートはカフェオレゼリーアイスのせ。
これ、めっさうまかった!
あたしもやろう。



さて、キングのことやら、いろいろ書きたいこと満載ですが、
今日は検診の話。

アメリカでは産後6週間後に検診があります。私のね。
2週間前にいったところ、会陰切開して縫ったところがまだ治っていなく、
縫い目が残っていた。
子宮に器具を突っ込まれて内診したところ激痛がはしった。
子宮の中、というよりも膣のすぐ中がめっさ痛くて、早く器具をとってくれ~とばかりでした。

膣に入れる薬を処方されて、その後はバースコントロール(避妊方法)の話。

先生に質問されて、コンドームを使うか、ピルを飲むか、子宮にIUD(器具)を突っ込むか。

私が「う~ん、どうしようっかな~」と言ってみたところ、しきりにIUDをすすめてきた。
IUDは、T字かみそりみたいなちいさなもので、コレを子宮に入れておくと妊娠しないってもの。
ペッサリーってこのことか?
10年間入れることができて、それ以降は取替え。
毎月だか、毎年だか、検診が必要。
妊娠したくなったらこれを取り外せば妊娠できるんだって。

どのくらいの人がやってるのか聞いたら、ほとんどの人がやってるっていうので、
なかば無理やり、2週間後に予約を入れられた。
帰ってきて日本人の友達にいい手もダレひとりとしてやっていない。

これを入れるときも、はずすときもいたいらしい。
しかもこれをして妊娠する人もいるらしい。
なんかコエーって思って、やっぱリキャンセルしました。

生理不順とかになってもやだしね。
アメリカ人は結構やってる人もいるみたいだけど、あたしはちょっとこわいっす。

で、昨日はその手術というか、その日だったけど、結局検診のみ。

膣の傷の回復を期待したけど、まだまだいたくってね。
リスがいなくてよかったっす。
当分Hできませんから(笑)

先生が「だんなさんが帰ってきたら、ゼリーを使うように。それでも痛かったら、
病院に行って検診受けて、縫合のやり直しをするかもしれない」

と言われました・・・(-_-;)

う~ん。10月までには治ってくれるといいんだけどな・・・・
ってか、今治してくれよじゃない??

もう産婦人科の検診は終わりです。

まあこんなもんでしょうよ。

自己の回復力に賭けてみるしかないのか・・・

ついでに、体重のこと。
1ヶ月であっという間に体重が減ったわたし。
17キロ太っても余裕ジャン♪、あと4.5キロ♪と思っていた私ですが、
2週間たった今はまったく減っていませんでした。

きっと育児に余裕が出て、調子にのって、高カロリーのものを食べているからでしょう。
あわてて今日からダイエット。

今日は曇りで、昼間涼しいので、サクラをつれてビーチを1時間ウォーキング。
いい運動ができました。
そろそろ冬に向けてダイエットです。
だってさっむ~い季節、今持ってるジーンズがはけないと
買いなおしですから!!

よおし!あと5キロやせるぞ~!!!

あ、でも食べますけど(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-26 05:24 | 育児日記

スフレチーズケ-キ

チーズ大好きな私は冷蔵庫にクリームチーズやらなんとかチーズやらが必ず入っております。

授乳中はあんまり甘いものは食べないほうが、なんていうけど、
そんなわけにはまいりません。

夜中の3時にお菓子を食べてしまうくらいにハラペコな私です。

今日はSAKURAがスイングで上手に寝てくれているので、 白いゴハンをたっぷり炊いて、
それからスフレチーズケーキを焼きました♪

e0063131_8162636.jpg


e0063131_8163883.jpg

何度も失敗したスフレチーズ。
試行錯誤した結果、 側面に貼る紙を高めに、そして温度は低めで湯せんにかけながら
ゆっくり焼いていくと、しぼまないケーキになります♪

これでおやつの保存食もできました♪


さて、ココ一ヶ月、SAKURAのお世話をしてきて、これはよかったぞ♪
というものをご紹介。

☆おくるみ ・・・ ベイビーシャワーで家族にこれをもらったときは「こんなの使うのか?」というものナンバー1でしたが、これが重要だった!
ベイビはきつくくるまれると安心するのね~!!絶対もってないとだね。

☆哺乳瓶消毒器・・ 

e0063131_8183149.jpg
AVENTのものを使用。哺乳瓶、搾乳機を電子レンジで消毒できる、
   とっても便利なものです。 哺乳瓶は使わないんだけど、搾乳機の消毒に使ってます。


☆ビブ(スタイ)・・・ ミルクをよく吐くんだ。 服をいちいち着替えてたら洗濯が大変!
   ビブしてもらうと助かります。

☆ブランケット・・・ お祝いで沢山もらうもののひとつだね。もらいすぎて困ったけど、
  外出用、リビング用、ベッドルーム用、洗いがえ用などとしていたら沢山必要です。

☆授乳枕・・・友達に借りてるんだけどね、とっても重宝!
       チェアに座りながらベイビを落とすことなく授乳&居眠り可能!
   自分用に買おうと思います。

☆よだれ&ミルク拭き用のタオルorコットン・・・とにかくミルクを吐いたりよだれを拭いたり。
                

☆母乳バッグ・・・搾乳した母乳をキープするバッグ。
          使い捨てでとっても便利♪

☆ワンジー(ロンパース)・・一枚で昼間はSAKURAはすごしていて、おなかもでないしとっても便利♪ 赤ちゃんのときはこの格好が一番かわいく見えます☆

e0063131_8213269.jpg

ウンチがもれりとか、おしっこがもれたり、ミルクを吐くと一日に何枚も取り替えることになってしまうので、沢山あっていいもんだと思いました。

☆長ズボン(スウェット地)・・足元寒いかな~のときに履かせたりします♪

☆爪きり・・・・とにかくよくのびる爪! これは必須だね。
      アメリカのはよくないのでピジョンのを日本から送ってもらいました♪

☆オムツかぶれクリーム・・・産まれてすぐ、ちょっと赤くなったのよね、おしり。
   あると便利です。

ひとまずこんなもんでしょうか。
あとはひとそれぞれに必要なものがありますよね。

私的には ベビーバスはキッチンのシンクにはまって最高だし、
ここ数日、スイングに慣れてきた模様。

e0063131_8231827.jpg



子守唄も準備しておくといいね。


あたしはハワイアン(Leali'i の Ka Nohona Pili Kai)を歌っております。
抱っこしながら歌ってあげると、声を聞いて安心して寝てくれるんだよね。

先輩ママはどんなのが便利だったかしらん?
そしてこれからママになる人、参考になるといいです♪

e0063131_8233528.jpg


    
   
[PR]
by romeo_961 | 2008-06-29 02:23 | 育児日記

リスが帰ってきた!

お久しぶりです。
先日はものすご~いたくさんのコメント、ありがとうございました♪
もううれしくてうれしくて、感動してます。

さて、SAKURAが産まれて1週間がたちました。

木曜の夜に到着予定だったリスは、韓国で飛行機トラブルのため、
結局ノーフォークの空港に着いたのは翌日の朝10時になりました。

リスママとふたり、エキサイトしながら空港にむかいました。
リスママは私以上にリスに長く会っていないため、先日からソワソワ。
リスのためにとケーキを作ったり、ベッドカバーを買いに行ってくれたりして、
興奮しておりました。
空港では早速、 うちのわがままムスメ?SAKURAが
パイパイをほしがって大泣き。
もうリスが来るってときに・・・
もうトイレに行ってる暇がないので、 早速手作りの授乳ケープ登場!!
やっぱり作っておいてよかった♪

電話の向こうで泣きっ放しのリスは空港でもやっぱり泣いてた。

リスの顔が遠くのほうに見えたとき、8ヶ月分の思いが一気にこみ上げて、
わたしもぐちゃぐちゃに泣いていた。
久々だから恥ずかしいかなって思ったけど、そんな気持ちよりも
”SAKURAだよ、ダディ”ってキモチがいっぱいで、
SAKURAを抱いている私をやさしく抱きしめてくれたのだ♪

「すっごくちっちゃいね」 となきながら話していたリスくん。

ママとの再会も感動でした。

e0063131_20115350.jpg


Mitsyちゃんからいただいた、お父さんのための本を、韓国に行くときに渡していたんだけど、
どうやら熟読してくれた様子で、
「本にはこうかいてあるけどそうなのかな?ドクターに聞いていよう」 とか
ものすごいお父さんぶりを発揮しております。

家に着くなり、SAKURAを離さないリス。そんなに子供すきだったっけ?
ってくらいの変貌振りに、「自分の子ができれは人間かわる」という現実を
みた気がしました。

『SAKURAが平和にすごせるなら、僕はイラクだろうがどこだろうが、
 アメリカのためにどこへでも行く』
と涙ぐんで言っておりました。

リスママは翌日帰ってしまったので、金曜日からはふたりで育児をしています。
キングのサンポはリス。
ダイパーチェンジのときはかならずリスも手伝ってくれるか、彼がやってくれます。
服の着替えもやってくれるし、お買い物も。

こんなこと、だんながして当然なんだろうけど、私にとってはありがたい。
今まで全部一人でやってきたことだから、その負担がなくなったことで
キモチがラクになる。

とはいいつつ、産後の私は、 本来48時間、病院に滞在するのに「キミ元気だから明日退院しよっか♪」 と言われ、24時間で退院(^_^;)
2日くらいはオマタが痛かったけど、 翌日から病院へ行ったりと、
かなり動き回っております。
でもあんまり動くと後に響くというので、最近はおとなしくしております。

リスが滞在できるのは15日まで。あと2週間です。
その間に、私一人ですべてができるように またリハビリしないといけません。

またお友達の手を借りることもあるとおもいますが、
家族ともども、よろしくお願いしますm(__)m

SAKURAはとにかく、夜クリブで寝てくれません
とうとう昨日は夜中から朝までカウチで抱いたまま寝てしまいました。
抱きグセ、よくないというけれど、抱かないと寝てくれない。
それがこまりものですが、昼間はよく寝るSAKURA。

昼と夜、逆転させることが今の課題です。

だれかいい寝かしつけ方法があったら教えてください。

次回は破水してから出産までの2時間15分の私の心境をお伝えしようかな♪

e0063131_20304218.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2008-06-02 20:31 | 育児日記