4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカでホームパーティ!( 24 )

バースデイケーキ

久々のバースデイケーキ作りです♪

お友達の誕生日に、ダンナさんから電話をこっそりもらって作成しました。


お友達数人でサプライズで行くので、ちょっとおっきめのケーキがいいかな~
と思って、チョコシフォンにデコレーションしました。



e0063131_14484572.jpg



ブラックベリーとラズベリーをトッピングして、ミントを飾りました。

ベリーは前日にデコレーションすると乾燥するので、当日行く前に、なんて思ってた矢先、
ベリーを冷蔵庫から取り出すと、
ラズベリーがかびまくり!!!

ひえぇぇぇ!! 2日しかたってないのに・・・・(ToT)

あわてて近所のスーパーへダッシュ!!

やっぱり果物は前日じゃないとだめかあ・・。

でもおかげで甘いベリーをゲット♪


e0063131_14521839.jpg



パウダーシュガーで粉雪ふらせましたが、当日はあったかく、
時間もたってしまったので、お祝いする頃には雪もとけてしまいました(^^ゞ


持って行って寸前に降ればよかったと反省。


とってもアットホームなサプライズパーティでしたよ☆
お祝いって楽しいね。そんな楽しいひとときに ケーキが活躍してくれてうれしいです♪



さて、 今週で11週になった私のベイビー。

先週の木曜日に、またまた大出血していました。

水曜日には出血がおさまってて、一安心したところにまた・・・

今回の出血はまたすごかったな。 残ってるベイビーが心配になりました。

バニシングツインの残留物が流れてると思いたいけどね。
いずれにしても月曜は検診でウルトラサウンドが待ってるので、胎児の確認ができるはず。
この検診でベイビーが生きてれば、今後のあたしは出血しても心配しなくてもよさそう。

出血してから3週間。毎日流産への不安と戦っている日々です。
最近は少し、自分でも情緒不安定になりつつあるのかな~と思うとこも。
泣いたり、自分自身を勇気づけたり。 
もうあかちゃんなんかいらないとおもってみたり、でも赤ちゃんを信じなきゃと思ったり。
インターネットで自分と同じ状況のひとをさがしては、
その結果に 安心したり、不安になったり。 朝から晩まで
検索ワードは流産・・・
こんな自分に嫌気がさしてきてたから、月曜の検診はひとつの分岐点になるはずと思ってます。

が、この3週間でずいぶんと度胸もつき、
サイアクの状況もリスと受け止める準備ができました。
悪いほうにかんがえちゃダメといわれるけれど、やっぱり
ひとりを失ってから、モウヒトリを失うことを考えると、
そうなったときに、私には何が支えになるのか、 考えとかなきゃな、っとおもうのです。


私は無宗教者だから、祈る神もいないので、いつもビーチに出ては、
夜は星に、昼は波にお祈りしてます。


明日、ベイビーに会えますように。
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-19 15:21 | アメリカでホームパーティ!
今日は久しぶりにお友達の家におでかけした。

家でゆっくりしてると、つわりを考えてしまったり、昼寝をして夜、眠れなかったりと
あんまりいいことはないので、
お友達とお話するとスッキリ♪

今日はお友達がメキシカンのランチを用意してくれたよ。


e0063131_1135221.jpg


エンチェラーダ (でしたっけ!!!??)

e0063131_11352770.jpg


チキンファヒータ (でしたよね!!??)

e0063131_11355719.jpg


ナチョス (これはそうよね!!)


どれもこれもおいしくて、ペロっと食べてしまいました。

ナチョスもね、すごい工夫がされてて、レシピを盗みました。

あっというまに胃袋に。

食べて、笑って、話して、 あ~ すっきり♪
妊娠の悩みも 解消っす。

そうそう、ベビー用品も、いくつか譲ってもらえるって言ってくれて、
ほんとに感謝です。
どうしようかなって思ってたから。
まだまだ早いけど、ストローラーやカーシートなど、準備するにあたって、
先輩ママからのアドバイスが沢山あるから、悩まずにすみそうです。


今日はリスのママから2回ほど、電話が鳴っていました。

あとで電話してみると、

元気かどうか。

それから、ママは今から新しいとこに引越しを考えてて(ママは独り身)
でもその前に、 あたしがママの助けが必要なら、一緒にこちらですんでもいい
っと言ってくれた。
妊娠中もタイヘンだから、何かと助けがいるだろうと。
友達が沢山いるのは知ってるけど、もしあたしが必要なら引越しをしてしまう前に
ロミオに確認しておきたかったと。


ママは車で4時間かかるとこに住んでる。
すぐに飛んでこれる距離ではないので、妊娠期間中は一緒に住もうかといってくれた。

でもママには仕事があるし、いろんな問題もある。

あたしはママにそう言ってもらえて とてもうれしかった。

でも、いまのところあたしも順調だし、 ママもこっちに友達がいるわけでもないし、
臨月とかその辺にタイヘンな時期がくるので、そのときに助けてくださいと伝えた。


ママも理解してくれて、 これから毎週一回は電話をくれるそうです。

電話を切る前 『 I love you 』 と言ってくれるんだけど、
リスに言われる100倍うれしいっす。

リスはダンナだから言われて当然だけど、義理のママに それを言われる喜びってすごいわ。

リスがいなくなって、タイヘンなことも多いけど、リスの家族との距離がすごく縮まったのは
この状況だからだと思います。
彼女がリスのママでほんとうによかった♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-09 11:55 | アメリカでホームパーティ!
10月1日月曜日、 いいお天気♪

今朝は朝から、友達のMitsy ちゃんの サプライズベイビーシャワーの準備♪
11月の男の子を出産予定の彼女。
お友達のあふこちゃんちを会場にして、1ヶ月前からこっそり、みんなで計画したよ!

アメリカでは、妊婦さんが臨月に入る頃、プレゼントをもちよったり、ケーキやお料理を食べたりして、妊婦さんをお祝いします。
なんてステキなイベントでしょう☆

私は初参加で、あふこちゃんのお手伝いをするべく、
計画に参加。

Mitsyちゃんとは毎週2回は会ってる!!もう彼女の家族の一員?
くらいお世話になってる。
だから、こっそり計画たてるのがむずかしかった!
だって遊ぶのに断る理由がみつからない!
終盤はかなりぎこちなくなってたな~(^^ゞ

いつもは11時にはランチに集まるのに、今日は準備のために12時すぎに設定。
その時点でもおかしいけど、彼女はまだ気づいてない様子?
e0063131_11433430.jpg


お部屋のバルーンや飾りつけ、プレゼントを用意して 、
いつも中庭からくる彼女を待つ♪


12時半、彼女が中庭の裏の窓から現れた!

彼女がおおきな窓のカーテンをあけるけど、暗い。
彼女の長男クンがはいって、彼女も入ってきた。


”SURPRISE!!!!”

さぁ~ ベイビーシャワーのはじまりはじまり♪

まずは彼女がビックリしてくれたことがうれしかったな~♪
うん、こっそりやった甲斐ありました~♪

驚いてくれた瞬間をカメラでみんなでパパラッチ状態(*^。^*)

みんなでポットラックで持ち寄ったお料理もすごい!

e0063131_11503351.jpg


和食にはじまり、タイ料理まで!


写真は手巻き寿司(酢メシは散らし寿司のように味つき!)、からあげ、ポテトサラダ、
レンコンのはさみ揚げ、スピナッチディップ、タイ風ビーフ(ヤキニクみたいなの)
写真にはないけど、タイ風カレーヌードル。
どれも超~おいしくて感動です。

前日から作って準備してくれたMashleyちゃん作のケーキ、
スポンジケーキと周りのクリームまで作っていただき、
仕上げのデコレーションは私が担当

e0063131_1204312.jpg


ブルーのケーキ、とかいろいろ考えたけど、日本人ならシンプルに、
フワフワスポンジにクリーム&フルーツ!

彼女の作るスポンジは、フワッフワで超~~~おいしいんです!!
この方にスポンジ作らせたら右にでるものはいないってくらい、やばいっす!


それからゲームタイム!

☆ビンゴゲーム
☆童謡の歌詞の一部を読み、なんの歌かあてる。多く正解した人の勝ち
☆あふこちゃんが身に着けてるものを記憶し、何を身に着けてたかをあてる。
 ↑ この3番目のゲームは 聞いただけじゃおもしろいかどうかわからんけど、やったらホントウに笑えるゲームでした。

勝った人にはそれぞれ、日本のお菓子などの商品があふちゃんから!


それから プレゼントたーいむ!


e0063131_129595.jpg


(以下 ハンドルネーム)
あふちゃん、Mashleyちゃん、ごんたさん、みっちゃん、あたし、それから
参加できなかったSEIKOちゃんからのギフトの山♪

どれもステキなプレゼントで、うらやまし~♪
あたしもベイビーほし~♪


そしてそして、↑の写真まんなかにそびえたつものが、
今回の私の最大のテーマであり、集中したものであります♪





e0063131_12151218.jpg


ジャジャーン♪

ダイパーケーキ!! あふちゃんと私の力作!!!

e0063131_12203288.jpg


アメリカのベイビーシャワーでは、ダイパー(オムツ)をケーキのように重ねていき、
リボンやあかちゃんのおもちゃなどでデコレーションした
ダイパーケーキを作ります♪

飾ってもよし、使ってもよしのとっても合理的で、ステキなケーキ♪

これもこっそり、彼女の好みのダイパーも聞いたかんね\(^o^)/

はじめてダイパーケーキを作ってみましたが

これがまぁ~なんて楽しい♪
もっとあかちゃん生まれる人いないかな~と思っております。

今回は Its a BOYなので、
ブルーのリボンやおもちゃでまとめました♪

トップにはベアちゃんのぬいぐるみとブルーのお花で飾りつけ。

Mitsyちゃんも喜んでくれました!!なによりもそれがうれしい!!ゥゥッ (ToT)

16時過ぎには、お仕事終えた旦那さんも来てくれて、
家族そろってのベイビーシャワーでした♪


最初から最後まで、ほんとに笑って食べて、ほんわかしてて、
サイコウに楽しいシャワーでした♪♪♪

参加したみんな、 こっそり計画&お料理ありがとう!!お疲れさま!

あふちゃんのだんなさん、 飾りつけのお手伝い&”サプラーイズ!”の練習 してくれて
ありがとう!(笑

それからMitsyちゃん、 驚いてくれてありがとう!
  あとはおもいっきり、産むのみです! 
  いつもあたしたちがついてますから、安心して産んじゃってください♪

  健やかな子がうまれますように☆☆☆


あ~今日はサイコーに楽しい一日でした~♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-10-02 12:02 | アメリカでホームパーティ!
先週の土曜日は、お友達の息子くんのバースデイ☆
2歳になりました。

いつもビーチにいったり、遊んでるからロミオのこともわかってくれてるんだよね♪
そんなカレのと~っても盛大なBBQパーティに誘われ&バースデイケーキの依頼をされました。
人数が結構多めなので、いろいろ考えた結果、このようなケーキになりました




e0063131_23829.jpg



2段の生クリームデコレーション。

ピーチがサンドしてあります。

「LUAUぽっく(ハワイのパーティ)」という ママからのご要望にお答えしました。

当初はレインボーをクリームで作ろうと思ったんだけど、

シュガーペーストを使ってプルメリアとロングボードを作ることにきめました。

極めつけはLUAUっぽい花!

たまたま行った花屋に だいすきなゆりの花があったので、
これを豪快にさしてみたよ。

どうかな。
みんなも喜んでくれました。

私がお持ちしたプレゼントはコレ↓



e0063131_2424072.jpg


ホヌ(カメ)とナルー(波) 珊瑚とシェルの組み合わせ。

息子のミドルネームがNALUなのでそれに合わせて波を全体に。
そして、ママの守護神だと言う ホヌを持ってきました

ママと息子君、いつも一緒だね。(あ、ダディはどうした!!??)

作成中、何度もうちへ訪れた彼ら。
せまいこの部屋でどこにキルトを隠したらいいか、困ったもんでした(*^。^*)
でも無事見つからず、仕上げることが出来ましたよ。

終始楽しいパーティで、一緒に行ったリスも、お酒が入ったのか、
ゴッキゲン♪
厚木基地時代、一緒に仕事をしたパイロットさんが何人かいて、
リスのことを覚えててくれた~ってすっごく喜んで、
飛行機の話で盛り上がったそうです。
私のお友達の旦那さんとも打ち解け、とても楽しかったそう♪

最後の最後までリスは残り、 しゃべりまくってました。

ま、ご機嫌だったからいっか。

ホントウにステキなバースデイでした♪


そして、昨日は

ちょっと遅めの七夕パーティに行って来たよ。


私とお友達で浴衣を着ていきました。

まさかアメリカで浴衣が着れるなんて~♪
一応夢見て 日本から持ってきたけど、実際に着れてとてもうれしかった♪
もう一回くらい、着たいな。リスも着たいっていってるし。

お友達のお宅でパーティしたけど、

家の中には
こんな


e0063131_1010373.jpg


笹の葉!!

お料理の内容がすんばらしい!

e0063131_10122991.jpg


そうめん、 巻き寿司 、 から揚げ 、と和食!!
それから差し入れの エビマヨ~♪
どれもこれもおいしくって、主催者のお友達は朝からお寿司巻いたり、からあげ揚げたり。
ほんと おつかれさまでした。

気がついたらがっついてた自分に気づき、ちょっとはずかし~(*^。^*)

あまったそうめんとか、迷わずお持ち帰りしました。
汁もピリ辛のもあって、すっごくおいしかったの!


そして私はデザート班だったので、

4種類を用意。


e0063131_10145247.jpge0063131_101583.jpg


e0063131_10153927.jpge0063131_10155545.jpg


ティラミス、 チョコレートケーキ、フルーツポンチ、ハワイのバター餅

少しずつつまめるものをと思って、いろんな味を作ってみました。

マスカルポーネを手に入れたので、これはティラミスだろ~♪
って思って作りました。
卵は入れていません。ほんとは入れたいけど、ちょっとキケンだったからね。

みなさん、デザート気に入ってくれたかな~。
沢山作るのもたのしいな。

ホントウはフルーツポンチに白玉を入れたかった!!

それが悔やまれる(ToT)

それぞれ、 ケーキ作るたびにいろんなものを逆にいただいてしまいます。
バースデイパーティでは、ステキなオリーブオイルやお砂糖を。
バゲットに塗って食べます♪
七夕パーティでは、私がすご~くほしくて でもちょっと値段が高くて迷ってた
グランマニエという オレンジのリキュール!!
これがあるだけで、お菓子が数段、風味が増すんです♪
もう、みなさん、私のつぼをおさえるものをいただいてしまって、ホントウに申し訳ない。

こうしてみんなで集まって、おいしいフードがあって、ワイワイ、楽しむことが出来るってすごいな~といつもいつもうれしく思います♪
こんな異国の地で出会い、これからもこの友情が続いていくのかと想像すると、
なんだかうれしくて。
もつべきものは友達ですね♪
この出逢いに感謝☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-07-19 02:48 | アメリカでホームパーティ!