4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカでホームパーティ!( 24 )

昨日、友達の家にランチしに行ったら、またまたビックリ!!
あたしのバースデイパーティが準備されていましたよ!!!

25日で32歳を迎える(あ、もう日本時間では25日だ!)わたし

お友達が沢山集まって、沢山のお料理とプレゼントに囲まれました♪

e0063131_391698.jpg


料理上手な友たちのおかげで、今日もたんまりとおいしいものが!!

リスもよくこのブログを観るんだけど、 「きみのブログの料理はレストランの料理か?」
お褒めの言葉をいただいております。
昨日もおいしいパンや料理に舌鼓を打ち、沢山わらってすごしました♪

ケーキも作ってくれていて、モンブランのデコレーションケーキ☆

e0063131_3115538.jpg


またまた観てよ、この芸術的な蝶を☆

またまたワレを忘れてアホのように食べてしまいました(*^_^*)でもいいのだ、
幸せだから♪


そして沢山のプレゼント!

e0063131_3142120.jpg


観てよ!ルックルちゃんたちがいっぱい♪♪♪

スプーンにラムカンにボウル

黄色のボウルは、迷って迷って、やっぱり買うのやめようと思ったけど、
やっぱりほしくなってお店に行ったときには 売り切れてて、
「縁がなかった(-_-;)」 
とあきらめていたもの。

でもでも!なんとその友達が買い、私のところにきたのでした!!!
やはり運命の品だった☆☆☆

そしてそして、先日ハワイアンキルトをベイビーシャワーで作ってくれたともから、
さらに ビブのプレゼントも!!
もうすんごいかわいくてうれしい!
ベイビと私のことを思ってくれたのかと思うと、本当にうれしいです。
手作りのものは心がこもっていていいね♪
ありがとう!


そして料理の本や、貝のカタチのトレー。
もうすべてわたしの大好きなものたちばかり。

自宅に持ち帰り、真夜中まですべてを眺め、ひとりであれやこれやとシュミレーション
してしまい、今朝は寝坊しました(*^_^*)


バースデイ出産をひそかに 考えてはいたけれど、 どうやら誕生日にはうまれなそうです。
こうなったら誕生日は違う月にあったほうがいいので、6月出産希望。
32歳のバースデイはまだ母ではありませんでした♪

でもこうしてお友達に祝ってもらうことができて、とっても幸せです。
一生忘れられないバースデイになりました♪

そしてそして、リスママからも バースデイギフトがとどいたんだけど・・・
素敵なピアスとメッセージカード。

カードには 「 とってもナイスなブレンダーとフープロを見つけたの!今度もっていくわね!」 
と・・・(-_-;)

ありゃりゃ、もしやそれは。。
あたしが先日買ったものではないかと・・・・

ママも料理好きで、あたしがほしいもの、わかってらっさる。
でも持ってる・・・
このブログを書き終えたら、勇気をもって 
『それ買っちゃった・・』と電話しよう・・・

でも私の気持ちを考えてくれるリスママとは、日本の親相当の絆ができたのかもしれない。

歳をとるごとに、幸せが増していく気がします♪
そして来年は子供と過ごすバースデイが待ってる。
また来年、さらにたのしくなっているかも♪
そんな風に歳をとれるって幸せだ♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-25 03:34 | アメリカでホームパーティ!
昨日はお友達の家でランチにいきました。

今日もまたおいしいランチやらスイーツやらがでてきましたぞ♪


e0063131_2201241.jpg


この盛りだくさんのランチ♪
チキン、ビーフ、パスタ、ライス サラダと、すべてが楽しめます

チキンがめっさやわらかくておいしかったです。
ごはんは胚芽米だっけ?プチプチしてすごくおいしかったです。

スイーツも
e0063131_2213743.jpg


レモンポピーシードパウンドケーキ

e0063131_222753.jpg


スイートポテト
今まで食べたスイートポテトの中で一番おいしかった!!
しっとり~♪です


e0063131_223579.jpg


私はイギリスのお菓子、ショートブレッド
小麦粉、砂糖、バター、塩のみで作ります。
卵アレルギーのこどもにはいいかもね。カロリーメイト風♪ 
ってか、カロリーメイトがショートブレッドを真似たんだよね。


この日もしゃべりまくり、食べまくりで楽しかった。
人から学ぶものって、たっくさんあるよね!
盛り付けも味付けも、 自分では想像もつかないことをやったりする。
スイートポテトのレシピをもらう予定なので、自分でも作ってみようと思います♪


たくさん楽しんだあと、家に帰ると小包が日本のタエちゃんから♪


e0063131_2274026.jpg


e0063131_2275433.jpg


ベビー服の本を贈ってくれるってことだったけど、一緒にバースデイギフトもはいっておりました♪
ベビには大好きなHULA HAWAII のビーサン♪
サイズがおおきめなので、早く大きくなってほしいです♪
わたしには HULA HAWAIIの かわいい~プルメリアの 角皿!!
すっごいすっごいかわいくて、使うのはもったいないです。 
これはぜひ飾ろうと思います♪ありがとうね。

またお部屋がハワイアンになります☆


タエちゃんも妊婦さん。
予定日もわたしとすっごく近くて女の子出産予定。
日本に帰国したときには絶対に一緒に遊びたい♪
今11月か2月あたりに帰国を考えています♪

11月は、10月に引越し予定なのでむりかな~と思ってますが、
2月くらいにはかえれればな~とかね。でもすっごいさむいよね。あったかいときにかえりたい~とも思うし。

あとはお財布と相談で(^_^;)

ブログ友達にもあえたらいいな♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-18 02:34 | アメリカでホームパーティ!

Surprise Baby shower!!

昨日の20日 、ごんたさんにランチに誘われていたので、12時ごろ、お宅を訪問。

おじゃましま~すと階段をあがったところに、LUAUっぽい風船が。

階段を上り詰めていくと、

e0063131_22302067.jpgん?

e0063131_22304472.jpgあらら??


e0063131_2231386.jpgやっだl!もしかして!!???



なんと目の前に大人10人、子供3人がカメラを持って待ち構えていました~!!
今日はランチ会ではなく、私のベイビーシャワーを開いてくれていたのです!!


普段いつも会っている友達。
こっそりこんな計画をたてていてくれてるとは!!!

もう驚きでした。

しかもこのベイビーシャワーはすごいよすごいよ!!
私のだ~いすきなHAWAIIAN LUAU がテーマ!!

お部屋一面がハワイアンの飾りで、とってもすてきでした♪

お料理もポットラックで、みんながもちよってくれたものでいっぱい

e0063131_22374496.jpg



e0063131_22393488.jpg


どれもとってもおいしくて、レシピを聞いてしまうものばかりでした♪

沢山の友とおしゃべりして食べて笑って、 そして盛りだくさんのゲーム!

チーム対抗で ダイパーチェンジ(オムツ替え)競争したり、 お着替え競争したり。

そして余興として、 HULAのお友達が お披露目♪

e0063131_22422771.jpg


手前の子供は、ママのフラを毎日のように見ているので、踊りも完璧に踊っています♪
2曲を3人で 優雅に踊っていました~♪
あ~私も早く産み落として 、一緒におどりたい!

フラのあとは、沢山のプレゼント オープンタイム!

e0063131_22454053.jpg


どれもこれもすばらしいものばかりで、本当にうれしかった!


e0063131_22483461.jpg


「Daddy's little girl」の文字の入った、リスが喜ぶブランケットやら、
アルバムやら、お洋服やら、、沢山のベビーグッズ。
真ん中のピンクのキルトはわが弟子(笑?) のMashleyちゃんがベイビのために
夜なべしてがんばって作ってくれたもの。
ダイパーチェンジのときに敷くシートです。
ちゃんと防水シートのようなものまで中にはいってるんですよ!!
もう~感動!!!


そしてプレゼントはこれだけじゃない!

ゲームをして勝ったのは私。
そんな設定になってた♪

景品の箱をあけてみると


e0063131_2253627.jpg


な、なんと現ナマ(笑)

みんなで集めてくれました!!日本ならではのプレゼント!!
カードには
『これでジョギングストローラーを買ってね!』と書いてありました☆☆☆

ベビー用品はもういらないってくらいにある我が家では、これ以上買うものがなくて、
ほしいものといえばストローラー!!
しかもジョギング用に三輪のもの♪

あふこちゃんのはからいで、正直、とってもうれしかったです♪

私のことを気遣ってくれたのがすごくわかった。
みなさんありがとう。このいただいたお金で、ストローラー買って、ビーチをガンガン走って
エクササイズがんばります!!


あふちゃんとそのムスメちゃんが作ってくれた、ハワイアンダイパーケーキ♪
e0063131_2303496.jpg

e0063131_2304791.jpg


こんなの世界中さがしてもありません。
本当に私の大好きなハワイアン。 レイと貝が巻かれてます。
もうステキすぎます。
かわいすぎて、使うのはもったいないです。
あふちゃん、作ってくれてありがとう!!


そしてそして、ケーキタイム!! もう盛りだくさんでしょう!!??

キルトを作ってくれたMashleyちゃん、
ケーキまで作ってきてくれました!!
観る??

観ちゃう???
すごいよ!!!



e0063131_2343981.jpg


ぎゅあぁぁぁぁ~かわいすぎ~!!!

気絶しそうになるくらいに 職人技です。
すごいでしょ!?ハワイアンでしょ!?

みてよ!このハワイアン系のゼリー&チョコの貝たち。
すべて手作りです。

ヤヴァイでしょ!!??あたしは叫び続けましたよ。感動して。

かなりでっかいケーキなんですよ! 朝までかかって作ってくれたそうです。
カットしてみると、そこは以外にも以外


e0063131_239416.jpg


抹茶のふわっふわスポンジにイチゴと小豆と生クリーム!!!

もうこれはたまりません!!!

もうびっくりでした♪

キムチちゃんが作ってきてくれたフルーツも、とってもハワイアン!!
e0063131_23102177.jpg


すっごいトロピカルでしょう??
パイナップルがとってもあまくておいしかった~♪

もうはじめから終わりまで、何もかもがハワイアンだったんです。
私の大好きなハワイアン。
みんなの気持ちが沢山詰まってて、 本当に楽しいベイビーシャワーでした!!

昨日は「今日がずぅ~っと続けばいいのにぃ~(T_T)」 
と思い続けた一日でした♪

サプライズを計画するのは楽しいけど、される側はとってもはずかしいです (*^^)
でもでも、すっごくうれしいです!!

バージニアビーチに来て、本当によかった。
ここで何を得たかって言えば、 何よりも沢山の友達に恵まれたこと。
このひとたちがいるから、私はリスがいなくても妊娠生活を楽しく送ることができたのだから。

がんばったのはわたしじゃない。私の友達ががんばってくれたから。
だから今の私がいて、安心して子供が作れたと思う

30歳をこえて、こんなに素敵な友だちにめぐり合えたことは、何よりも変え難い宝物なのだと思う。
やさしいリスと、その家族、 そして日本の家族や友達と離れて暮らす、同じ思いを抱くやさしい友達。 このすべてに恵まれた私はとっても幸せなんじゃないかと思う。
そしてこんな人たちに囲まれて産まれてくるわが子は
愛情がいっぱいの子に育つことでしょう♪

みんな、ありがとう。 元気なコを産んで、今日の日のお返しをします!!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-21 22:31 | アメリカでホームパーティ!

Baby shower in fairfax

13日の日曜日、リスのファミリーが、私たちのベイビーのために、
ベイビーシャワーを開催してくれた。

グランマの家まで片道4時間ちょっとの運転。
32週ながら、何の問題もなく、無事にむこうまでたどり着くことができました。
トイレ休憩をはさんで、歩いたり、ランチを食べたり、昼寝?もしながら
のんびりドライブで行ってきたよ。

今回はキングを連れて行くと おなかのおおきい私も何かと大変なので、
ムリを言って mashleyちゃんのオタクにキングを預かっていただきました。
キングのヤローが悪い子だから、彼女のかわいいわんこに威嚇したりして、大変失礼したのに、
快く受けていただいたMashleyちゃんファミリーに感謝です。
ありがとう。本当に本当に助かりました。


こちらから手土産に何か持っていこうって思ってて、最初は日本のお菓子とかも買ってみたけど、アメリカ人って、よそ者にあんまり興味を示さないので、
今回はパンを作って持って行きました

e0063131_12554268.jpg


チョコチップパン、 レーズンシナモン、 クリームパン、 ベーコン&チーズ&マヨネーズパン
の4種類を作りました。

これがまた大正解!!
やっぱりアメリカ人。パンは必需品なようで、
ママを筆頭に来客ファミリー全員で奪い合っていただきました♪
中でもチョコチップとベーコンチーズマヨは人気モノでした
朝食やら、おやつにちょこっと食べれるパンはアメリカ人にはとってもいいもんなんだね。

次回はもっと腕をあげておいしいパンを持っていこうと思います。

さて、午後2時前に到着して、まだゲストは始めて会うキャサリンおばさんのみ。
リスママの妹です。
メリーランド州からわざわざ来ていただきました♪

部屋に入るとすでにプレゼントが!

e0063131_134182.jpg


うっひょ~!すっげ~!
いったいどんだけ家族がいるんだ??

それから続々と、家族代表の女性陣が顔をだしたよ。

料理はママががんばって作ってくれた。

e0063131_1371223.jpg

中でもこのクラブミートとアーティチョークのトライアングルなんとかっていう(左側の)
のがすっごいおいしくて、レシピゲット。
お近くにお住まいの方には近々再現予定。


ケーキも用意されてて、やっぱりきちゃいましたよ

e0063131_1373796.jpg



このあま~いケーキが。
でもね、食べてみたら、スポンジ部分はめっちゃフワフワしてて、おいしいの~♪
フロスティングはもちろん 食いませんでしたよ。
でも、イラン人のおばさんも来てて、彼女もクリーム残してたから、あたしも一緒に
残しときました。
上に乗ってる ダックちゃんのおもちゃは お持ち帰りしました。

残ったケーキは 甘いものがだ~いすきな グランダディがこっそり自分の部屋で楽しみます。


今回はゲームとかはなくって、たくさんおしゃべりして、ちょうどパーティ中に
リスも韓国から電話してきてくれて、みんなで電話をまわしっこしたり。
リスは叔父、叔母 を10人もってるから、とにかく沢山の人がお祝いしてくれた。
グランマとグランダディにとっては初の グレイトグランドチャイルド。
うれしくって仕方ないみたいです。

食事のあとはプレゼントのオープンタイム!
キャサリン叔母さんがあけるのを手伝ってくれ、コリーン叔母さんがダレから何をもらったか、
チェックしてくれました。

アメリカ人の女があんなにあつまるとすごいね。
ひとつプレゼントが開くたびに 「オオオオぉ!!」と感嘆の声。
結局15人からプレゼントを頂きました。

もうこれ以上買うものはないってくらい、全部そろっちゃいましたよ。
ギフトレジストリーに入れておいたものはすべてゲット。

e0063131_13172151.jpg


ブランケットやら、肌着やら、とにかくすごい量がきました。

一番の目玉はこのクリブです

e0063131_13181958.jpg


このクリブ、28年ものです。
というのも、リスが使ってたもので、その後はいとこのスティーブン、その後も
いとこをまわり、めぐりめぐって今日、私たちのもとへ戻ってきました♪

直すところがあるというので、直ったら送ってくれるそうです。
リスが噛んだ部分も残ってて、なんだかうれしい♪
私たちの後も、誰かのところにいくのでしょうね


こんなに沢山いただいておいて、 アメリカでは お返しは サンキューカードのみ。
ママに聞いたら、「カードだけでいいのよ。今回はあなたの番だから」 とのこと。

アメリカでは、みんなが回ってくるものだからお互いサマ精神です。
日本の半返し精神とか きっと信じらんないだろうね。

コリーン叔母さんにも日本ではベイビーシャワーの制度はなくて、出産後に祝いであげるって言ったら
「じゃあ、お金のない人たちはどうやって子供のものをそろえるの?」
と不思議がっていた。
私は家族とか自分たちで買うんだよ。ほとんどは両親とかだって言ったらビックリしてた。
このベイビーシャワーは本当に合理的で、 すばらしいイベントだって思う。
最近は帰国した人たちが日本でベイビーシャワーをやってるって聞くけど、
是非!もっと広めていってほしいと思う。
私もとうとうベイビーシャワーを経験したので、 きっと誰かのシャワーのときは、
すばらしいシャワーにしたい~!と、思っております♪
まわりに妊婦さん沢山いるといいな~

長旅の甲斐あって、とっても楽しく、すばらしい時間をもてました。
もう私もリスファミリーの一員です。

いつも私を気遣ってくれるママとグランマ

e0063131_133091.jpg



沢山のおじさんやおばさんたちに祝福されて産まれて来るわが子はしあわせだぁ~
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-15 13:31 | アメリカでホームパーティ!

パリブレスト

4月16日は ごんたさんのバースデイ。
16日が平日のため、大学院へお仕事&授業があるごんたさん。
なので今日、お友達とサプライズでバースデイパーティをしました♪

ポットラックにして持ち寄ったランチたち

e0063131_12265729.jpg



本日のメニューは、マヨポンチキン、生春巻き、お豆腐の白和えを持ち寄っていただき、
私はオニオングラタンスープと、ターキーとアーティチョークのスタッフドシェルパスタ。
デザートには何も知らないで来たごんたさんが、生チョコを♪

相変わらずみなさんのお料理はおいしくて、ポットラックパーティは楽しい!
人から学ぶことが沢山です。

そして バースデイケーキは私が作らせていただきました♪

ごんたさんのイメージはこんな感じだな~と思って作ったパリブレスト


e0063131_12305941.jpg


e0063131_12313735.jpg


シュー生地を使ったケーキです。

フランスの自転車レース 『パリ・ブレスト・パリ』

パリとブルターニュの海岸を
 90時間以内に往復する 1202Kmの自転車レースです。

パリのロングイユ大通りにあった「メゾン・ラフィット」というケーキ屋さんが
この自転車レースを記念して考案したのが、「パリ・ブレスト」です。

大きく輪になったシュー生地は自転車の車輪を表してるそうですよ。


e0063131_12353751.jpg

e0063131_12392832.jpg


シュー生地の中にカスタードクリームと生クリームそしてイチゴ。

ハートの中にあるイチゴたちは、とあるギャル曽根ガールが
小林タケルなみに あっというまにたいらげました(^。^)
イチゴはおいしいもんね~♪


楽しいプレゼントタイムをして、おいしいものを食べて、またまた笑った一日でした♪


あ~また体重が増えるじゃんか・・・
夜8時までに食い終わればいいってもんじゃないのよね、ちゃんと食事制限しないと。
でもさ~、パーティとかって、なんか気がおおきくなってたべてしまうのよね。
いけないクセです。

ごんたさん、本当の誕生日も学校だろうけど、楽しくすごしてね♪
おめでとう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-12 12:44 | アメリカでホームパーティ!

おひなまつりパーティ!

3月3日はおひなまつりですね♪

私たちもアメリカで豪華にパーティやりましたよ♪
GIRLS DAY ですから。

女の子があつまるとやっぱり楽しいぃ~。
そして沢山のおいしいものがまたまたあふれておりました♪

e0063131_1105854.jpg


このほかにデザートも盛りだくさん♪

写真を撮るのを忘れてしまったけど、手作り大福やロールケーキ、洋ナシのパイ。

ひとつだけ写真に撮れたのがこちらのムース


e0063131_1131089.jpg


中はイチゴのムースが入っておりました♪


わいわい騒いで笑って、今日もまた楽しい一日でした。

そしてこんなに食べた私。
今日はグルコーステスト (糖尿病の検査)があるけど

大丈夫かぁ~~!!???


夕飯はあまったのをいただいたチラシ寿司を食べ、それ以降はクチにしておりません。

おしっこで糖はだしたつもりだけど・・・

食わなきゃいいのに、調子にのったバツです。

あわててネットで 糖分ゼロの食品なんか調べてあがいてます

肉、魚、大豆食品、乳製品、卵は糖質がゼロらしいので、
今朝はチーズを食べて空腹をしのいでおります。
またこれが午後からの検診なので、ハラへるしぃ~!
パンがたべたいよぉ~!

なので、昨日いただいてきたおせんべと大福を車に一緒に乗せていってきます!

って、まだ食う気です(^_^;)
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-04 01:18 | アメリカでホームパーティ!

Birthday Party

10日は友達のあふちゃんのお誕生日♪
だんなさんが お仕事でいないので、この日は前々から空けておいてもらって
うちでバースデイランチでもしましょうってことにしておいた。

今回のサプライズは私とあふちゃんとムスメだけって感じにしておいて、
実はお友達もいました~風☆

ポットラック (一品持ち寄り)にしてみんなの得意な料理を持ってきてもらいました

e0063131_2343136.jpg


ごんたさんが作ってきた 手作りおから♪
大豆から煮てつくったんですって!!すごい!おいしい!
おからたべたの2年ぶりで感動。しかも手作りは初めてです

e0063131_2345012.jpg

Mashleyちゃんの 釣った(マジで) ニジマスの甘酢あんかけ
だんなさんの実家で釣ってきた新鮮ニジマスさん
これ、めちゃくちゃおいしかったです。

e0063131_235577.jpg
私はブタのシソ巻き。
栽培しているシソを使って。 家庭菜園最高です。
今回はオーブンで焼きました

e0063131_2362881.jpg
あともう一品は鮭のちらし 
にんじんをお花型で抜いて キレイにもりつけました☆
今回はちらし寿司を作るとメール打ってからは、あつまった料理は和風系になりました
とっても統一感があっていいっす♪


e0063131_2451759.jpg


さあ~あとは主役を待つだけ♪
12時ごろ、あふちゃんとムスメちゃんが到着

友達がこっそりかくれてもらってお出迎え。

お部屋にはいってもらって
「Happy Birthday!! 」 

さぁ~ パーティスタート♪

まずはおなかを満たします。
どれもみんなおいしいし、和風なのでさっぱりと、
パクパク食べれました♪

おなかも満ち足りて
一休み後は フゥフゥタイーム♪

e0063131_2512429.jpg


恒例のバースデイケーキです♪
今回もミルクレープ。
前日にMashleyちゃんと一緒にデコレーションしました♪
前日、二人でデコレーション特訓をして彼女にその成果を発揮してもらいましたよ~!!

フゥフゥタイムは、 ムスメちゃんがロウソク消すのがとっても上手になって、
何回もつけては消し、とやっていたのです。
「フゥフゥ」って消すのがかわいいのぉ~♪

e0063131_2564943.jpg
”チョコバナナ”を意識して

チョコクリームにスライスバナナ。 バナナはスライスしてから
レモンをかけて 黒ずむのをふせぎました。

e0063131_256144.jpg


上にピーチのせたの正解でした。さっぱりしたフルーツがのると味がしまります。



それからプレゼントタイム♪

開封するのは ムスメちゃんのお仕事。

e0063131_2584574.jpg

私からは ハートのピンクのラムカンと 木のまな板

ブレッドマシーンを購入した彼女

ピザ生地をひろげる台として、ピザをやいたらそのままお皿がわりに

是非是非、使いっていただきたい♪


たくさんのプレゼントをかかえて帰っていただきましたよ~


ホームパーティって本当に楽しい。
アメリカはこうやって家でホームパーティをすることが多い。
ホストも楽しめるおもてなしを勉強中。
ディッシュウォッシャーやおおきなオーブンたちのおかげで、私もキッチンに入りっぱなしのパーティになることはありません
もっともっと、沢山のパーティしたいです。

これからはおひなまつりパーティや、パンorクレープorピザパーティも考え中であります

月に1~2回くらい、ホームパーティやっとります。


お誕生日はいくつになっても楽しいね。
あふちゃんおめでとう♪
歳よりもぜんぜん若く見えるのは、いつも前向きに生きている証拠ですよ♪
これからもお買い物にパーティやらと、楽しくすごしましょう♪
素敵な1年でありますように♪♪♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-12 03:11 | アメリカでホームパーティ!

House warming party ☆

金曜日は、わたしのアパートで House warming party を開きました♪

リスに「金曜 house warming やるから」って言ったら

『いまさら?? おそっ! 』

と言われてしまいました(^_^;)
どうやら引越しして1~2週間くらいでやるらしい??

まあ、名目を作っただけで、わたしはとにかくいつもみなさんのオタクでパーティなんぞ
開いてもらったりしてばかりいたので、
そんなみなさんを集めてお料理をおもてなししたかっただけでございます☆

今までのアパートは、3人はいったらギュウギュウになってしまうくらいに
狭かったもんで。。
今回は大人6人子供4人、招待しましたが、収容できたようでよかったっす♪

いやぁ~キッチンの使い勝手もわかってきたので、人数分のお料理も
なんとかつくれました♪


e0063131_2513458.jpg


今回はメイン料理はパエリアです♪

e0063131_2523911.jpg


ちょっとお水の量がおおかったかな~・・・

でもまあ、見た目でごまかしてます(笑)
これを作りたいがために購入した  ルックルちゃんのビュッフェキャセロール♪
大活躍してくれました♪
ついでに感動したのが、ルックルちゃんはどんなにおなべが焦げ付いても、
水をひたしてスポンジでくるっとすると
あらら、あっというまにこげが落ちてしまいます☆

見た目がかわいいだけじゃないル・クルーゼ。
あんたはすごい!


デザートはマンゴーレアチーズ♪
お写真撮るの忘れましたので想像で♪
とても好評だったようで、うれしいです。




そして思いもしないギフトまでいただいてしまいました。

e0063131_2594736.jpg


e0063131_30065.jpg

↑こちらは玄関のドアにひっかけるオブジェ。

もう素敵です♪

みなさん、私の趣味をわかってらっさる☆

いただいたものはすべてハワイアン系。

私のことを思ってくれたのだと思うと感激です。
私も相手を思ってプレゼントを選ぶ 勇気とセンスがほしい!!



夕方は、お仕事が終わって駆けつけてくれたお友達を加えての2次会(?)

こうして夜は更けていきました♪


アメリカで初めてするおもてなし。
みなさんに満足していただけたか不安ですが、みんなで楽しく会話できてよかったです。

またこんなパーティ開きたいな☆

お部屋も十分あったまりましたよ~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-27 03:06 | アメリカでホームパーティ!
みなさん、今年も楽しいクリスマスを過ごしましたか?

私はリスの実家である FAIRFAXに、車で5時間ほどかけて行ってまいりました♪
FAIRFAXは、ワシントンDCからほどなく近いとこにあって、バージニアビーチよりもはるかに
都会であります♪

今年はリスが韓国からもどってこれないので、私とキングと、ベイビーと、いって参りました。
心配された長時間ドライブも、トイレ休憩をはさみながら運動して、
迷うことなく到着。
2年目にして一人でいくのも緊張したけど、はずかしがってちゃういけない!と
気合入れていってきましたよ~♪

パーティで作る予定だったちらし寿司は、すっかり材料を冷蔵庫にわすれ
結局つくりませんでした(^_^;)
あんまり荷物が多くて・・・
でも食べ物はたくさんあったので、いらなかったかも?

e0063131_23554619.jpg

e0063131_2355314.jpg


リスママとグランマに作ったリース、二人とも気に入ってくれて、
グランマのお部屋はこちらが飾られた。
みんなが集まるたびにグランマやママが自慢してくれてうれしかったっす。
教えてくれたお友達に感謝です!!


25日の朝は大忙し。
グランマとママと私の3人で21人分の料理を作った。

ハム、ラム肉、ローストビーフ、キャセロールやらサラダやら、
パイやらと、3人でたくさん作った。
妊婦だからと言っても、ダラダラしてられません。嫁ですから♪
がんばってお手伝いしました。


e0063131_2359353.jpg



パーティが午後からはじまり、続々と家族の登場。
グランダディ夫妻は再婚なので、再婚前家族4組(うち1組は不参加)、再婚後5組がきました。


24日に到着してその夜は、グランダディとグランマ、ママと コリーンおばさん、ルイおじさんで
夕飯を食べたんだけど、 このルイおじさんがいつも
国交情勢やらの話をしてくるんだよね!
今回は??と思ったら、今回は旅行の話だった
「3月に神戸に行って香港にいくんだよ」と旅行の話で盛り上がった。

そして一番うれしかったのは、 日本人を”JAP”と呼んでいた(結婚前だけど)
グランダディが、いつもやさしくしてくれ、私の名前を呼んで話してくれた。
しかも「 Thank you は ドウモアリガト っていうんだよね? 」 
と、日本語まで勉強していてくれた。
リスのことをすごく愛してるグランダディ、私のことも日本のことも愛してくれるようになったのかな~と感動しました。

リスママも「ほんとびっくりしてるのよ!JAPやらと日本人を嫌ってたグランダディがあんなに変わっちゃって」と。
あたしもおじいちゃんを持ったことがないので、すごくいれしいです。


グランダディのおうちは とっても自然がたくさんで
キツネやら鹿がたくさんいます。


e0063131_084134.jpg



ここの番犬FRIZが、鹿がくるとほえて教えてくれます。
この日も鹿がきました♪

イヴの夜は、FRIZがほえるとキツネもほえ返して、お話してました☆
グランマがエサを与えているので、近くまでやってくるようです♪


25日の朝、ツリーのしたにおいてあるプレゼントをみんなであけます♪
大人も子供もこれが楽しみ♪

私はグランマ夫婦とママとコリーン夫婦から

e0063131_0151374.jpg




その中でも一番感動したのが、グランマ夫婦からもらったアルバム。

あけてみるとまず、おこずかいもはさまれており、

そして中身は


e0063131_0161152.jpg


リスが生まれてからの写真がたくさん入っていました!!!

もうすっごくうれしかったです。

あんまりリスの小さいときを見てないから、ほしいな~と思ってたし。
グランマの Thoughtful なプレゼントに感動。

リスってこんなにかわいかったのぉ~??


e0063131_0181174.jpg


目がまんまるでおっきくて。
やっぱアメリカ人ってかわいいのぉ~。
だんなに限らず?

一生の宝物になってしまいました。
わたしを思って作ってくれたのかと思うと、リスの家族になれて、
本当によかったって思ったクリスマスでした♪


2泊でママの家に泊まりましたが、
ママとはすごく、たくさんの話もできたし、ドライブしてるときは
ラジオでビートルズ特集が流れたので、一緒に歌いながらドライブしたり。
近所のでっかいアジアンスーパーに行って、一緒に買い物したり。
友達みたいで楽しかったです。
生まれてくるベイビーの名前をみんなで相談したり。
びっくりしたのが、ミドルネームに何をつけるかってなったとき、
ママもグランマも うちの父ちゃんの名前の 「MASAE」 が気に入ったらしく、
それがいいといわれた・・・うう~ん・・わるくはないけど・・・(^_^;)
ファーストネームにもってくるのはどう?とママは乗り気です・・・。
うれしいことだけどね。
でもママは 「MANA」も気に入ってくれてます♪



来年はベイビーも一緒にクリスマスを迎える予定です♪

きっともっともっと、楽しいクリスマスになることでしょう。
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-27 23:55 | アメリカでホームパーティ!
アメリカで11月の第4木曜日といえば Thanksgiving day (感謝祭)


昔は宗教的なイミとかあったみたいだけど、今では家族が集まって食事会をするって感じの
意識のほうが強いのかな。

リスママから、グランマのうちでの食事会に誘われていたけど、
車で4時間のドライブは安定期にはってないワタシにはちょっとキツイので、
今回は遠慮しておいた。

近所のお友達が一緒に祝ってくれるといってくれたのでマッシュポテトとコーンブレッドを持参
しておじゃましてきましたよ。



本来はターキーだけど、友達が鶏嫌いなため、今回は ハムっす。

ハムって言っても、にほんみたいに あんなちっちゃいもんじゃないっすよ。



e0063131_6462348.jpg



めっちゃでかいっす。
肉好きなワタシにはうれしい♪

ベツのお友達親子もきて、ワイワイと楽しいディナーとなりました。

e0063131_6483449.jpg


Thanksgiving は毎年ほぼ、おんなじ物を食べます。今年もモチロン。
そう以外は作ってはいけないんじゃないかってくらい、同じものです。
でもアタシはまだ2年目なので、まだまだいけるかも~♪


おなかもいっぱいになってのんびりしてるときたく時間!!

この日は早く寝なきゃ!!!

だって翌日は4時半起きなんだから!!



というのも、  ” Black Friday " のためですよ ♪ ムフフ・・・

この日の売り上げが黒字になることからそうよばれてるらしいよ。


thanksgiving の翌日は金曜日。 この日からクリスマス商戦の始まりです。
金曜の朝は大型量販店を主に、朝は4:00から開店。

目玉商品に列を作ります。

あたしも家族にあげるクリスマスギフトの調達をしに、朝4:30に起きてキングの散歩してから行ってきましたよ!


5:50に Target に着くと すんごい長蛇の列!!
こりゃやばい!と必死でダッシュ。

さーむ~い!!

開店すると案外スムーズに入れ、お目当ての電子レンジゲット☆
あ。うち、 1年半、電子レンジもってませでした(^^ゞ
ほんとにせますぎて置く場所がないんです!!


それから何軒かハシゴして帰宅。

ゴハンたべて居眠りしてると戦友(笑)から電話が!


「あそこで服が25%OFFだよ!」との情報。

急いでモールでGO!
2回戦目開始♪



結局これだけゲットしました


e0063131_6592297.jpg


e0063131_6593328.jpg
e0063131_71211.jpg



ジーンズをはくとそろそろきつく感じる頃なので、いまのうちに
ラクに着られるワンピをゲット。
電子レンジは30ドルでした♪並んだ甲斐ある仕事ぶりを期待!!


楽しいお買い物でした♪


このセールは明日もやってるので、またのぞきに行っちゃうかも♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-11-24 07:07 | アメリカでホームパーティ!