4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アメリカでホームパーティ!( 24 )

3月のこと

3月に入りました。 
急に気温が上昇し、春が来ました♪
ジャケットもいらないし、ブーツだってもういらないかな~♪
今日は夏のサンダルを物置きから引っ張り出して、衣がえです。

そんな暖かいノースカロライナです。

3月3日はおひな祭りでしたね。
私たち在米日本人だって、もちろんお祝いしますよ☆
じいじ、ばあばたちがいなくても、 母たちで娘たちのお祝いをするんです☆

今回は私のハウジングの管轄にある、クラブハウスをかりて
みんなでパーティをしました☆
女の子のお祭りといえど、男の子ももちろん楽しんでって感じで♪

e0063131_1319217.jpg

うちのお雛様は超~小さいのでさびしい。でも こうやってお友達が
わざわざ 運んで来てくれました!!ぼんぼりに明かりもともって、久々に日本って感じでした♪

そしておいしいご飯たち!これが目当てで来る旦那さんも♪ 
(アメリカ人で和食が好きってすごくいい!りすにも見習ってほしい・・)

私は白和えとケーキを作らせてもらいました

e0063131_13213571.jpg


うへへ、なんかあんまりうまくいかなかったけど、ひな壇でし☆
人形たちはクッキーで。食べれます。
やっぱり来年は お菓子のクオカで事前に日本から雛さんの砂糖菓子取り寄せるか~。

中はイチゴとピーチを盛りだくさんで。スポンジはピンク、白、グリーンになっております。


おいしいご飯を食べたあとは、ゲームで遊びました♪
こどもたちのゲームもみんな本気でやってたけど、
案外大人が盛り上がってたのは すごかったです。

男性が3人しかいなかったので、次回はもっと沢山の旦那さんも呼んで盛り上がりたいと思います♪

こういうイベントは、アメリカにいると余計に忘れてはいけない気がする。
そして、やりたいって言ってくれる友達がいればこそだね。
ゲットーなトコに住んでる(笑 私ですが、すでに都になっております(笑


さて、前回、さっちゃんのいろんなコメント、本当にありがとうございました♪
天気もよくなってきて、外で遊ぶことが増えると、私もキッチンに立つことも少なく、
一緒に外の空気を沢山吸っており、サクラもご機嫌です♪

今日は車にのっているとき、テイラースウィフトの「You belong with me」が聞きたいらしく、
ほかの曲をかけて「これっ?」と聞くと
「NO」といいます。
で、これをかけると「 いぇ~い!!」 と、何度も繰り返すので、 確実かと思われる。

「マミー バスタイムしてくるから、アンパンマンみててね」 って言ったら
「は~い」

って言って、一度もバスルームに来なかった。

成長しております。

母、うれしい。 

イチゴ食べる?って聞いて、
「いぇ~い! いちご~ いちご~ 」と踊るサクラをみて かわいいな~と思う。

母、ちょっと余裕でてきたかな♪ みなさんのおかげです。ありがとう。
手抜きしつつ、がんばります♪

e0063131_1335129.jpg

シャボン玉であそぶサクラ

e0063131_13354978.jpg

お掃除も最近ね、よくやってくれるね。 

e0063131_13362034.jpg

遊び疲れて ランチは寝てしまうことも。

e0063131_13365885.jpg

HULAを踊ってたら、サクラもスカートはかせろというので、とりあえずはかせてご機嫌。
去年はロングスカートだったのに。背ものびた。

e0063131_13375855.jpg


ボール大好き。上手にボールのウエに座るのよね~


さて、最後に、
うちにあったロッキングチェア、サクラが生まれたときにリスパパが買ってくれたのですが、
サクラの吐いたミルクやら、 食べこぼしやら、 サクラが最近やったラクガキやらで、
もう私自身あんまり座りたいものではなくなってしまいました。


e0063131_1339887.jpg

これはロッキングチェアのフットレストの部分。
ラクガキやら、お茶やら、どうにも汚い!!!
しかも洗えないし~!!!

e0063131_13393393.jpg

それから、ダイニングの椅子も ラクガキされ、このままではすごいことになる・・

と思って、DIY開始。!!!
ハワイアンの布を使って、ホッチキスでばしんっ!

さぁ~できた!!


e0063131_13394639.jpg

もともとブルーのカバーだったけど、 ミシンで背もたれ、座布団、ひじ置きを
作って、 フットレストはホッチキス。 あっというまにできてしまいました。
いかがでしょうか。 オーダーした布は、自分のなかではクリーム色でしたが、
届いたら黄色でした。まあ、派手ではないのでこのまま使用しました。


ダイニングはこんなかんじに。

e0063131_13395879.jpg


サクラやお友達の子どもたちも、気兼ねなく椅子にこぼせるように、 
ビニールをかけました。
早速サクラがバナナをここにこぼしてくれたので、なんだか 拭くのがうれしかった(笑


とまあ、こんな感じで生活しております。
思いっきり遊んださっちゃんは夢の中。私もいっぱい遊んだので疲れたけど、きもちいいね♪
これからなが~い夏が始まる!
明日も早起きして 外に行こう!!! では、おやすみなさい。
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-14 13:40 | アメリカでホームパーティ!

Happy halloween!!!

10月31日はアメリカではハロウィーンでございました。
日本でもすごいお祭りになってるらしいね。
うちのお母さんも知ってるくらい(笑)
でも川崎では、10年以上も前から駅前で仮装してパレードに参加とかしてたから、
昔からやってたんだよね。流行ってなかっただけで。

1年で一番たのしいんじゃないかってくらい楽しいハロウィン♪
今年はここ、NCで楽しいパーティをしました。
お友達のご近所を回らせていただくことに。

今回は本当にたべきれないくらいの食べ物がたくさん!!
e0063131_0221846.jpg


e0063131_0224441.jpge0063131_0225847.jpg
e0063131_0231233.jpg
e0063131_0235186.jpg

e0063131_025536.jpge0063131_0254188.jpg

e0063131_0252576.jpge0063131_0272044.jpg


私はピザ(照り焼きチキン、ミートスペシャル) とミルクレープと 魔女の指クッキーを持参。

指クッキー! 生地が伸びて、太った魔女の指になってしまいました(笑)
パーティでは、子供たちすら 「キモイ」と言ってたべてもらえませんでした(笑)
でもキモイって思ってもらうために作ったので、まあうれしかったです。
最後はノルマで一人一本もって帰ってもらいましたが・・・
味はフツーのクッキーなんだよ(笑) 脳みそのクリームで作るケーキ、予定してたんだけど、
もって行かなくてよかった(笑)でも来年は作ろうかな~。。大人はキモイの食べたくないもんね。

食って食って食いマクって、 子供たちがドアをたたき始めたので
そろそろTrick or Treat の時間!!
あたりも暗くなってきたことだし♪

今年もすごいコスチュームが沢山歩いておりました。

ツボだったのは こちらの

e0063131_0502664.jpg



BURGER KING (笑) とその嫁 ?? 
嫁の顔ひどくね?(笑)
お母さんが書いてあげたのかな。。。 まあ夜だし、このくらいのほうが面白いよね!!!


さて、今回のサクラさんの衣装は。。(リスママにもみせるので写真満載ですいません)

e0063131_0331641.jpg

ガオ~~!!! 
トラです(笑)
e0063131_0334668.jpg


リスがいるときに一緒に買いにいきました。

「ハロウィンなんだから怖いのにしてくれ」 ってリスからのリクエスト。
いやいや、うちは女の子なんで・・ いきなり妖怪人間ベラとかはねぇ・・・
でも、そんなことはお構いなしで、 これはきっと男のコスチュームですが、ムシです。
e0063131_0364771.jpg

e0063131_0372563.jpg


私はティガーって思ってたんだけど、 どうやらアメリカ人の方はこの子を見て
「ケロッグ ケロッグ!!(笑)」 
と言っていたそうな・・・・(笑)
確かに。。。。

e0063131_0373626.jpg
e0063131_0374620.jpg
e0063131_037571.jpg

初めてお菓子もらえたね~♪ これなんだろう~?って感じでみてました。
でもお菓子が沢山入り始めるとなんだか 覚えたみたいで???


e0063131_038955.jpg


e0063131_0441391.jpg

最後のほうは 「おかしく~ださい♪」 ってもらいにいってました~♪
e0063131_0381984.jpg
e0063131_0383014.jpg

遊園地の着ぐるみのバイトの休憩時間の風景(笑)  ハチとトラ 笑

e0063131_054475.jpg

オズの魔法使いのドロシー、トランスフォーマー、スパイダーマン、ヒーロー大集合。

最近寒かったのに、この日に限ってめっさ暑かった!!!
暑いし、サクラさん、かぶりものはいやかな~と思いきや、着せてから一度もいやがりもせず
むしろまんざらでもない様子でした。
confortableだったのかしら?? 
ず~っと家の中でも着ておりました。 

むりやりお昼寝させていったのもよかったのか、夜中までグズることもなく、
終始楽しんでおりました。

わたしたち大人も、だんなさんたち含め、楽しくお話してたくさん笑いました♪

いやぁ~ハロウィン、やっぱり楽しい。
来年は家の前の飾りつけをして、あたしも衣装を着てみようかな~♪
去年はサクラが歩かなかったので、ご近所まわりはできなかったけど、やっぱり歩けるようになると楽しいね。

最近イベントに沢山参加できるようになって、サクラの成長をよく感じるようになりました。
ず~っと着ぐるみ着てるさっちゃんの歳でいてほしい~♪と思った昨日。
あ、でも大きくなってもバイトで着てたりして(笑) 
[PR]
by romeo_961 | 2009-11-02 00:41 | アメリカでホームパーティ!

初節句


e0063131_14243255.jpg
3月3日はひなまつりでしたね
我が家ではサクラが初節句。

楽しくお祝いしたいねってことで、 私の家でささやかに友達を呼んでパーティをしました。


リスにも、3日はガールズデイなんだよって前から言ってて、
当日はハッピーガールズデイ♪って言ってた。 アメリカだとそうなるのか。 
e0063131_1429869.jpg


最近動いてばかりのさくらさん。
いい写真はまったく撮れません。どれもぶれてるんだよね~。 
もしくはよだれたれてるか、口になんか入ってるか。

e0063131_1429501.jpgさて、お客様から素敵なお花を頂き、パーティスタートです

やっぱりこの日は和食でしょうってことで、基本は和食をみんなで持ち寄り!
アメリカとは思えないほどに和食がそろいました♪
でんぶを手作りしてくれてね~とってもきれいなピンクになってましたよ!

e0063131_14315897.jpg

e0063131_14321047.jpg


スイーツも、苺大福!
e0063131_14342673.jpg

求肥がもっちもちでおいしかった~♪

私はケーキを用意

e0063131_14345977.jpg


イチゴちゃんたちのケーキです。
本当は、上の2人をお内裏様とお雛様、したを三人官女、あと五人囃子も作りたかったんだけど、
リスが買ってきたイチゴのあまりのでかさに断念。
まあフツーにおんなのこっぽくしてみました。
ちょっとイチゴちゃんたち、アゴがシャクレ気味だったり、 日焼けしてるっぽかったりして、まとまりありませんが。 ご愛嬌

e0063131_14372611.jpg


そしてカットしてみると

e0063131_14383320.jpg


3色スポンジ♪ これは菱餅とおんなじ並び順なんだよ~
お抹茶、プレーン、ピンクのフードカラーで色付けの3種です

みなさん喜んでたべてくれました♪


e0063131_14403218.jpg

ケーキを食べるころにはサクラは昼ねしなかったから ぐずってました。
あ~せっかく母ちゃんケーキつくったのに。 

おいしい~料理をたらふく食べ、 久々に集まっておしゃべりして、とっても楽しい時間でした

サクラの初節句は大成功だったなぁ~
こうしてみんなでお祝いできてよかった。

その日の晩は早速飾ったお雛様をしまいましたよ。
サクラがお嫁にいけるように。
でもかざった雛人形、小さすぎてなんだかさびしかったな~。

お母さんたちが送ってくれるって言ってたのを
「いいよ~送料かかるし。置くとこないから。すんごい小さいのでいいから」って言ったあたし。
でも友達の家でみた大きめのやつ、やっぱりいいよなぁ~。
来年買おうかな。毎年お祝いするしね。

夜はリスと小さくお祝いしました。
リスは普段、あたしのケーキなんか見向きもしないのに、前の晩はイチゴちゃんたちを見ては感動して笑い、
当日、あまったケーキを喜んでたべていました。
サクラのお祝いっていうと、なんでこうも 人間変わるんだろう。
「サクラは27歳まではHしちゃいけない」んだって(笑)
ある意味、それもどうかと思うよね(笑)

そんな会話で終わったひな祭りでした♪




 
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-05 14:52 | アメリカでホームパーティ!

ベイビーシャワーケーキ

e0063131_10551213.jpg
今日は、私がNCにきて、(いや、来る前から)初めてのお友達のベイビーシャワーでした。

ハワイが大好きな彼女、やっぱりテーマは
「LUAU]でしょう! 
ってことで、

今日はたくさんのハワイを感じました~♪


主役の彼女には、レイを。

わたしたちはみんな各自、手作りで作った貝殻のブレスレットをはめて♪

e0063131_10574194.jpg
常夏の花いっぱいで ハワイに来てるみたいでした♪


パーティは、ベースの中にあるコミュニティセンターを貸しきって。
そっかぁ~。
こんな大人数を収容するには、こんな会場を貸しきる方法もあるのね~♪
キッチンもついてるし、とっても広々でした。

e0063131_11251.jpg


ポットラックでもちよったお料理たち


ダイパーケーキももちろんハワイアン!!
e0063131_113362.jpg


使うのがもったいない~!! (って、あたしがもらったワケじゃないし)


私はシャワーケーキを作らせていただきました♪

今回は男の子なため、ブルーに仕上げないと~。
ブルー系のフルーツがないから 考えに考え、 こうなりました。




e0063131_1154812.jpg



テーマはもちろんハワイアン。

ブルーなので、いかにまずくなさげに見えるか。
寒天でハワイのクリアなビーチをだしてみました。


e0063131_1185156.jpg



だんなさんが黒人さん。 
小細工、いや、小道具を買うショップで黒人さんベイビを発見!
これはいいもんめっけ~と思って、
サーフボードにのっけてみました♪

ベイビの体勢もちょうど、パドリングしてるみたいでしょう?

e0063131_11143525.jpg



課題は、寒天に味をつけるコトです。
今回はお砂糖をまぜただけになってしまったので、次回はジュースにして、
おいしい寒天をめざします。

久々におおきなケーキを作らせてもらって楽しかった♪
もっともっと、勉強しつつ、おいしいケーキを作っていきたいな。


もうじきベイビの誕生。
いまからすごく楽しみです。

あかちゃんっていつみてもうれしくなっちゃうよね。
次はだれのベイビーシャワーだ~!!??
[PR]
by romeo_961 | 2009-02-09 11:20 | アメリカでホームパーティ!
みなさん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?

わたしたちは毎年恒例のリスのグランマの家に行ってきました♪
SAKURAにとってはじめてのクリスマス。


去年はリスも韓国に居て、私とキングでグランマの家にいったんだけど、
今年はリスも一緒もSAKURAも一緒。とっても楽しく過ごせました。

e0063131_712120.jpg


25日のパーティ当日は、SAKURAはあふちゃんからもらったかわいい~ドレスを着て
行きましたよ~♪ ウエディングドレスみたい~って おばちゃんたちから褒められてたね♪
素敵なドレスに でっかい う○こされなくてよかった~(^_^;)
こういうの着せる日に限って、 ダイパーから漏れたりするのです・・

親戚中が集まるこの日。
もしかしたらこれが最後のクリスマスかも、という ケヴィン叔父さん。
e0063131_753542.jpg


ケヴィン叔父さんはガンで、もう末期だそうです。
元気にしているけど、体中は痛くて、管が通っている状態。
ママやグランマの希望で、SAKURAを抱いた叔父さんの写真を撮ってほしいとのことでした。
来年も一緒に写真撮れたらいいな。


リスのいとこ夫婦も来たので、一緒にパチリ。
e0063131_78479.jpg


いとこのスティーブンとクリスティ。
毎年、腕のTATOOがふえていくんですが・・・
いまんとこあたしたちだけが結婚しております。

グランマの家に着くなり、SAKURAはみんなに奪われてしまいました。
子供の世話をしていれば時間が過ぎるのもはやいかな~なんて
思ってたけど、そんなことは思えません。 子供が手元に居ない分、
ほかの人との会話を沢山しなくては~!!
この家族は、日本について沢聞いて来るので、回答が大変!!




パーティには沢山の食べ物がずらり。
e0063131_7101849.jpg

メインのお肉はハム、ラム、リブの3種類。 
ラム肉、あたしはダメだったな~。あんまりおいしくない。 匂いがダメだったかも。
キャセロールやら、チップスやらといろいろ出ましたが、いつも思うのは
さっぱりした食べ物がないこと。
日本ってサラダや刺身やら、冷たいものがあったりするじゃない? 
そういうのないよね。

ママは毎年、みんなにお土産用に ラムケーキを作ります。
e0063131_7125087.jpg

アメリカのケーキは好きじゃないけど、このケーキだけは食べれます。
甘いんだけど、でもおいしい。
クリームとか使ってないからね。 本当はブッシュドノエルでも作って持っていこうと思ってたけど、 ホテル滞在だったし、時間もなかったのでやめました。
でもノエルはすでに誰かが持ってきていて、(もちろんすっごい甘そうなフロスティングがかかってたけど)もっていかなくて正解。

次回は自分が食べるデザート用にでも持っていこうかな。

恒例のイルミネーションツアー。
毎年すごい気合が入ってるけど、中でも群を抜いてすごい家が一件。
e0063131_7264583.jpg


この方たち、 家では真っ暗にしてすごしてるんだろうね(^_^;)
あたしたちのためにありがとう♪

SAKURAには沢山のおもちゃのプレゼント。 
わたしとリスには、ママからはクィーンサイズのベッド。
グランマと叔母さんからはお小遣いをいただきました♪
正直、 $はうれしい♪

その足で翌日のアフタークリスマスセールへ!

近所にはFair OaksというMALLがある。
そこへ行ってきたよ。

なんせなぁ~んもないとこに引越してきたんでね。 買いだめです。

大好きなWilliams Sonomaでお買い物。
セール品が沢山あってよかった♪

今回見つけたお買い得品


e0063131_7195175.jpg


日本茶用の湯のみ茶碗
Made in Japanです♪

1個20ドルするんだけどね! Saleで 5ドルに!
4個で1個のお値段でした~♪

緑茶用の茶碗がほしかったので、ラッキー♪

これは TEAVANA という お茶屋さんで 購入♪
 
アメリカで展開しているお茶屋さん。 都会のほうのモールに入ってるみたいです。
でも素敵なものが沢山あるし、お茶の種類も豊富なので、近くに行く方は是非。

ここに売ってる湯飲み茶碗はすべて日本製でした♪
また行こうっと!


ついでにリスからのクリスマスプレゼント。

e0063131_7275025.jpg


ジャジャーン♪ ルックルチャン
カリビアンブルーの サービングボウル!

インターネットでしか見たことがなかったこの色のストーンウエアが、
なんと 基地の中のショップで発見!

一個しかなかったので、速攻カートに入れたあたし。

アイスクリームメーカーのはずたっだんだけど、こちらに変更~。
パスタが3~4人前、サービングできる大きさです♪
あ~うれし~。リスありがとう~。
アキレもせずに買ってくれて(笑)


さて、今回の旅、 車での移動時間 往復12時間。
道中はもちろん、おなかがすくわけですが、
持参した食べ物はチップスとチョコだけ。

ハイウェイから降りて食事を買うにも、サンドウィッチやら、ファーストフードばかり。

日本のようにおにぎりなんて絶対に売ってないのよねぇ~・・

もういい加減にファーストフードは飽きました。当分いらないでしょうね。


そして次回、行くときはクーラーボックスに飲み物持参。
お弁当も持参と決めました。

25日当日は、本当にどっこも空いてないんです!マックもバーキンも!

自宅についてからは、夕飯に速攻でカレーを作って食べました。
ゴハンは1日1回必要だぁ~!!!





 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-29 07:45 | アメリカでホームパーティ!

Farewell Party

みなさんお元気ですか?すっかり寒くなったバージニアビーチ。
もう冬ですね。 昨日は雪が降りました。あっというまに消えたけど、寒さとともに、
私もココとお別れのときがきたようです。
土曜日にノースキャロライナへ引っ越すことになりました。


先日は、私と、もう一人のお友だちが引越ししてしまうため、
友だちが集まって送別会を開いてくれました。
急遽の引越しが決まったため、突然お声をかけた幹事になってしまいましたが、
沢山の人に来ていただいて、本当にうれしかった。

お別れのことばでは、思わずううぅっとなってしまったけれど、
みんなにお別れの挨拶ができたことはうれしい。

引越し組のふたりは、いつもケーキ担当でした。
二人で何か作ろう!ってことになり、


e0063131_1481034.jpg



ロールケーキを作りました。
お互い年中ケーキを作っているワリには、いっしょにケーキを作ったことがなくて。



e0063131_1482116.jpg


ラッピングをしているときに
『なんか楽しいね! なんでもっと早くいっしょにケーキ作ってなかったんだろうね!』
と真夜中にそんなことを話していました。
そう、いっつもいっしょにいたのに、 まだまだやってないことは沢山あったんだ。
別れるときに気づくんだよね。

でも、最後の最後に、あたしたちのロールケーキが作れて本当によかったよ。



この日もとってもおいしい料理が沢山並んでてね。
私がたべたい~とか、一度食べておいしい~!!って言ってた料理が並んでました。

最後のデザートは、いつもはつくる側だったけど、今日は作ってもらう番。


e0063131_1483298.jpg


こんなに素敵なチョコレートアイスケーキがでてきました~!!

やっぱり手作りのチョコアイスは違うわ。
引越し先で落ち着いたらアイスクリーマーを買いましょう♪


ここを離れてしまうのは寂しいけれど、楽しい思い出がいっぱい。
それも、舌で覚えているからこれは一生忘れないでしょう♪

ここへ来て2年半、渡米したときは本当にビンボーちゃんだったし、なんだか寂しくって
いつこのトンネルから抜けられるんだろう~って思ってたけど、
気がついたら明るい太陽が見えてました。
それは友だちがいてくれたから。そして リスが、変わらず私のことを思ってくれていたから
なのだと、感謝しています。

『2年前はキミが日本に帰っちゃうんじゃないかって思ってたよ』 と
笑って話すリス。 
私を幸せにしようと必死になってたよね。
今思うと申し訳ない。

2年半の結婚生活のうち、いっしょに住めたのはたったの半年。
わたしたちはこれから家族として、あたらしい生活を始めることができます。
人よりちょっと遠回りしてる二人だけど。
それが二人のペースなのだと思って、キングとサクラと楽しくやっていこうと思っています

バージニアのみなさん、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくね。
車で4時間なので、遊びに来ます! 
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-20 14:39 | アメリカでホームパーティ!

Farewell Party

e0063131_13291870.jpg


抹茶アイスクリームのケーキを作りました。
お友だちのお富ちゃんとのコラボケーキ。
しかも、私これ、すんごいハマりました。おいしかった!

スポンジケーキをしましまで私が作り、お富ちゃんの手作りバニラアイス&抹茶アイスを作ってくれました。


e0063131_13313684.jpg


この日は、コロラドへひっこしてしまうMashleyちゃんの送別会を兼ねた、ガールズナイト。
夜から集まって、結局家に帰ったのは朝6時半(笑)
おしゃべりが過ぎるとはこのこと♪とても楽しい時間がすごせました。

e0063131_13331639.jpg

夜会の雰囲気は、キャンドルが沢山あって、お酒があって、おいしいものもやっぱりあって、
こんな田舎の主婦だってこうやって東京のバーのようにオサレにたのしめるんだぁ~なんて
思って、またさらに、バージニアでの思い出が増えました。

e0063131_13361684.jpg

今回のオードブルたち。
アーティチョークディップ、鶏つくね、BBQミートボール、チーズ&クラッカー
ガーリックブレッド、つきたておもち(大根おろし&おしょうゆで)、エビのオードブル
おでん、お赤飯など、またいつものように盛りだくさんになりました。

また、バージニアを離れていく友がひとり。
私ももうじきここを離れると思うと、人事ならぬ思いになります。
今回、離れていく友は、ケーキ作りやハワイアンキルトをいっしょにがんばってきた
戦友のような友。
何かを作り上げていくことの楽しさを沢山共有したし、
お互いのいいものを出し合って、成長してきた。
お料理の幅が広がったのも彼女のおかげ。
また、一生ものの友情が芽生えたなぁ

離れてしまっても、「あのレシピおしえてぇ~」とか
『今キルト何作ってる?』とか、そんな電話をするからね。
離れても、いつもつながっていようね。
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-09 13:49 | アメリカでホームパーティ!

ハッピーハロウィン♪

10月31日はハロウィン♪
我が家も子供を持ち、とうとう楽しめるときがきたぞよ!

でもsakuraはまだお菓子をもらう歳でもないので、trick or treatはなし。
でもコスチュームを着てお友達のうちへパーティにでかけましたぞ♪

e0063131_532262.jpg


お友だちから借りたパンプキンの衣装。
やっぱり 一番最初はパンプキンだろ~。(意味はないけど)
そしてここから毎年成長していくのだ!

e0063131_53237100.jpg


さっちゃんもおとなしくかぶってくれました。
しまいにはあったかかったのか、グースカ寝てたよ。
でも、我が子もコスチュームとか着れるくらいに成長したのかと思うとなにやらうれしい♪
母うれしい☆☆☆

で、親子でパチリ
e0063131_5345075.jpg


あたくし、今年は何も着ませんでしたが、来年は化けようと思います。
1歳くらいのベイビを抱えてキャンディをもらいに来るママたち、気合を入れて
すんごいかわいいのよ~♪
だいたいプリンセスとかなんだけどね。あたしも来年はいっしょにSAKURAと回ります♪

バージニアビーチ市の法律でキャンディをもらいにいけるのは
夜6時から8時まで。
それ以降だめなんだって。いろんな事件もあるもんね。
それでもこのイベントをなくさないようにみんなで法律をも守ってほしいもんだね。
やっぱり楽しいわ。

また今回お邪魔したお友だちのパーティがめっさ楽しかった!
いつもの気の合うメンバーとあふれんばかりのキャンディたち。
いつものようにおいしい料理とデザートも

e0063131_5403271.jpg

家にたくさんディスプレイされていたジャコランタン。
やっぱりハロウィンはこれがいないとね!

e0063131_5404895.jpg

これもハロウィンに最高!
ウィンナーにペストリーが巻きついて ミイラです。

e0063131_541764.jpg

デザートはおいしいカボチャクリームのケーキ!
チョコクリームがカボチャとマッチして最高。

e0063131_5411859.jpg


そして、ゆ!指~~~!!
指のクッキーです♪
お友だちナイスアイデア~!!
爪はスライスアーモンドにフードカラーを塗ったそうです。
もう絶対タンスの引き出しにはさんでおきたい~!もしくはベッドにかくしてリスが開いて・・・


夜のパーティは勢いを増し、なにやらこのお宅にはカラオケがあると言ううわさ!!!
ぎゃ~~~!!!
やるしかないべっ!やるしかないべっ!
リビングルームは一気にカラオケBOXへと大変身。

曲は英語の曲のみでしたが、歌えるものを歌い、サビしかわからないものも歌い、
そんなこんなを深夜2時まで やっていたのでした。
いやぁ~それにしてもごんたさん、唄うまかった☆
あたしも歌練習しよう。
カラオケ買うかな(笑)

楽しくすごして車で帰宅途中はもうパトカーの嵐!
そこらじゅうでパーティが催されているわけだし、そりゃ飲酒運転も出てくるよね。

検問だか事故やら、手錠をかけられてるおじさんやらがおりましたよ。
まったく、こどものお祭りで 大人が悪いことしたらあきませんがな~!!
もうちっと おりこうにならんとね。


こんなハロウィンをすごし、一夜あけた今日はなんだか 
日本で飲み会やって、カラオケ行って泥酔したあとの
心地よいぐったり感がありました。
やっぱりキャラオケのせい~!!♪♪??
あ~最高
[PR]
by romeo_961 | 2008-11-02 05:59 | アメリカでホームパーティ!
日本へ旅立ってしまうあふこちゃんと最後のランチ。
最後だからと思ったら、なんだか気合が入ったよ。
お友達数人と、楽しいひと時を過ごしました。

e0063131_812889.jpg


トマトクリームのパスタにパンプキンの冷たいスープ。
ブルスケッタにフライドカラマリとズッキーニのフライ、ナスのフライ。
私は冷しゃぶサラダを持参

e0063131_8135843.jpg

デザートは私の作ったロールーケーキとお友達の作ったパンナコッタ

それからお持ち帰りように
e0063131_815626.jpg

お友達手作り
○セイに並ぶ味の レーズンサンド!!

ティータイム一発目は

e0063131_8161854.jpg


カフェラッテを使ったフラペチーノ!!

もうどれもこれもすんご~いおいしくて、おなかいっぱいでした。

なんだか寂しかったけど、でも楽しく過ごせてよかった♪
おいしい思い出はず~っと残るもんね(^。^)
あとはあふこちゃんを空港で見送るのみとなってしまいました。

涙、足りるかな・・・


さて♪ 話は変わって、
SAKURAと私に素敵なギフトがとどきましたよ~♪

今日はお披露目で~す♪

先着順で まずはmegから
e0063131_8213029.jpg

モンステラ一色!!
バスタオルに風鈴♪ 扇子と、ハワイアンです~♪
そしてmegの 手作りリボンレイ♪
もう至れり尽くせりで200点満点!!
megいつもありがとうね~。megの出産祝いははずむぜ~!!
すでに扇子もBBQパーティでSAKURAを扇がせてもらいました♪


そしてじゅんこさんからも

e0063131_8241756.jpg


SAKURAづくし!!
みんなすごいよ! ちゃんとテーマがきまってるんだよ!
扇子がかわいくてね~。どうもありがとう!
日本に帰国したらSAKURAグッヅを川崎アゼリアに買いに行こうとおもってたんだよね~。
あそこいっぱいSAKURAが売ってるのだ♪
だからじゅんこさんナイスチョイスです!ありがとう~♪
超~うれしいです♪
住所教えてなかったからビックリしました~♪ストーカーですか?(笑)冗談です(^。^)


最後はモト同僚ハワイ仲間のOちゃんから

e0063131_8273331.jpg

SAKURAにはお洋服とビブのセット
ってか、 bebeなんですけど・・こんなに高価なものをいいんですか?
ってかbebeにbeby服があるのが初耳!
すっごいかわいいの~ありがとうね。

そして私にも
e0063131_829159.jpg

私の大好きな「ムラサキスポーツ」のラッピングに入ってやってまいりました!
グリーンのワンピはボルコムだぜ!!
黄色のスカート、2wayでワンピにもスカートにもなんだぜ!白いトップスもサーファーガールっぽくて(もうガールじゃないですけど・・)最高にかわいいです。

「ロミオちゃん、SAKURAちゃんの服ばっか買って、自分の服買ってないんじゃないかって思って」って・・・ ううっ(T_T) Oちゃん 、まさにその通りだよぉ~
本当にありがとうね。

3人とも、とってもThoughtfulなプレゼントをありがとう。
日本からはるばる海を越えてきた贈り物
アメリカでは変えないものばかりでうれしいです。
ぜひぜひ、大切に使わせていただきます♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-17 08:34 | アメリカでホームパーティ!

Farewell Party

さくらがスィングで寝てくれているこの隙に!!
やっとブログが書ける~!!

さて、日曜日は、悲しいかな、私の大切な友達のあふちゃんとMitsyちゃんの
送別会。

あふちゃんはだんなさんの勤務が日本になったため。
そしてMitsy ちゃんはだんなさんの仕事の都合でメリーランドへ。

この日が来なきゃいいと思っていたのに、そういうことに限ってくるのは早い。

この日、沢山の友達が集まって 楽しくパーティをした。

e0063131_2294347.jpg

いつもながら、おいしい料理たちが沢山集まった。

あふちゃんとは、ここバージニアに来て2人目に知り合った、本当に古い友達。
いつでもどんなときでも私のそばに居てくれた人だ。
彼女がいなかったら、今のここでの生活はこんなに楽しくなかったと思う。
彼女に出会って、沢山の友だちができたから。
私が双子のかたっぽをなくしたときも、すっとんで駆けつけて病院までいってくれたのは
彼女だった。
SAKURAが無事だったときにハグしてくれたことは一生忘れない。

Mitsyちゃんもあふちゃんを通して仲良くなった友。
サーフィンやビーチネタで盛り上がれる、気のとっても合う友達。
太陽の下が大好きな私たちならではの話で盛り上がってた。

SAKURAが生まれてからも生まれる前も、育児に関してアドバイスを沢山くれたし、
ケアをしてくれたのはMitsyちゃん。
私の育児がそれほど苦でないのはそんなふたりの育児を見てきてるから。

この二人が同時にいなくなる。
これからぽっかり穴が開いたようになってしまうんではと思ったりする。

でも、彼女たちが残していってくれたものが沢山。
部屋を見れば、一緒に盛り上がって語ったルクルーゼが沢山(*^_^*)
おそろいで作った造花もあるし♪
サーフボードをみれば思い出す。

そしてまだだ沢山いる私のすてきな友だち。

飛行機さえ乗れば会えない距離じゃない。


e0063131_2383635.jpg

↑mashleyちゃんが作ってくれた 特製ケーキ!
 ムショウにおいしくて涙がでそうだった。


お別れの言葉をきいていて涙がボロボロ。
私たちからはごんたさんが作ってくれた、フォトアルバムをプレゼント。
思い出が沢山詰まってる、素敵なものに仕上がった。

まだ本当のお別れまでは数日ある。

残った日々を楽しくすごしていきたい。
そしてふたりには、新しい土地での再出発が楽しいものになるように
ココ バージニアビーチから応援してあげたい。

30歳を過ぎてこんな大切な出会いがあったことをうれしく思う。

『温故知新』 とはよくいったもんで、

新しい友とがんばりつつ、古い友達も大切にする。
彼女たちにも沢山の素敵な出会いがあり、そして私たちとも末永く付き合っていきたいです♪

まほちゃん Mitsy ちゃん がんばれ!!

そしてまた一緒に パーティしよう!



e0063131_2531992.jpg


この日の最年少カップル 
コナーとサクラ
(すいません、サクラの服が吐いたミルクできたないっす!!)
[PR]
by romeo_961 | 2008-07-08 02:53 | アメリカでホームパーティ!