4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:MY LIFE( 27 )

リボンレイ

最近私の中でとっても旬なものはリボンレイ

でもキルトやバッグ作り、サーフィンで今は手いっぱいなので、
なかなか製作ができない。

でも私の日本の友、megmon天国のmegのおかげで私のお部屋はリボンレイが沢山☆

先日も、私の作った作品と交換会をした。

一昨日とどいたリボンレイ。
今回は
ロングリボンレイと携帯ストラップ用のレイ。

e0063131_13243377.jpg


ロングパイナップルリボンレイ

とっても鮮やかな黄色で、まさにパイナップル♪

私のだ~いすきな画家warren rapozo の絵に飾るものを探していた所で、すっごくピッタリ♪


e0063131_13263950.jpg


こちらはツイステッドスクエアノット
黄色と白のコントラストがとってもキレイです♪
早速このボロボロな携帯につけて、かわいくなりました(^^ゞ
何度も落とすから、携帯われちゃうんだよね~。リスは新しいの買ってくれるっていってくれるけど、
でももう引越しって思うと、買うのもったいない気がして、このまま使おうと思います。

日本にいるときは某携帯会社勤務だったもので、その反動か、
一切携帯に興味をしめさなくなりました。
もう携帯はこりごりです(^^ゞ
またいつか、携帯マニアになる日が来るかな~


とにかく、megの作品はどんどん新作もでて、
私の友達も気に入ってくれてます♪

ぜひ一度、megのサイトを覗いてみてくださいな☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-08-17 13:40 | MY LIFE
最近、お友達から沢山の贈り物が届く♪
手紙や荷物。

インターネットが流行ってる中で、郵便が届くのはやっぱり格別にうれしいもんだ(*^_^*)

で、今日はそれをご紹介!

まずは ブログのお友達の なるーさん からいただいたもの☆

e0063131_330117.jpg


「アネゴ」のDVDをいただけると言って送っていただいたけど、
その他にも

「ロンハー」や「メチャイケ」

が入ってた(喜)

めちゃいけは、 「世界一のバカ決定戦」なんかが入ってて、
ほうハラ抱えてわらいましたよ。
ニッポンのお笑いサイコー!

それと一緒に同封されていたのが、
石鹸!!
ヤギさんのミルクが入った石鹸なんですって!
匂いもね、すっごくミルクのようなあま~い、さっぱりした
女のコのカオリ♪

もったいなくてつかえな~い♪♪

なるーさん、本当にどうもありがとうございます!!



それから 日本のmegから届いた荷物も!

e0063131_3343297.jpg


megがブログで折り紙を折っていたのをみて、

「あたしも欲しい!!」

早速送ってくれて、本当にワザワザどうもありがとう!
中身は
・筋肉マン、ドラゴンボール、ガンダム、ドラえもん、キティちゃんの塗り絵
・恐竜と洋服の折り紙、
・ハワイアン柄の布

わ~い♪
e0063131_3374614.jpg早速折り紙折ってみましたよ。いや~なんとも難しい・・・
でもなんとか完成

よくこんな折方、かんがえつくよな~くらい、複雑な折方でした!

→写真はトリケラトプス (どうでもいいって?)

でね、早速ぬり絵だぁ~!っておもったんだけど、


色鉛筆がない! ので、買いに行ってきます





それから、日本の24年間(!)付き合っている幼なじみから届いた手紙。
雨が降ったら駅までお迎えに行ったり、来てくれたり、
渡米前日までいっしょにファミレスでしゃべった幼なじみ。

昔々、遊ぼうかな~って思ってこのコの家に電話したら、ママがでて、

「あ~、今うちのコ丁度 romeoちゃんちに向かってるからもうちょっとで着くわよ~」

・・・・・?へ? まだ約束してないけど~?

でもなんとなく 
「はあ~い」 
って言ってしまった記憶がある・・・

そのコに確認したら、 「あ、ごめん、親に内緒なの~!あんたと会うって言えば平気だからつかっちゃった!」
とたしか男とあうとかなんとか、だったかな・・・ 。両親公認の中です。


そんな彼女からお正月の年賀状代わりに手紙が届いた

その中に入ってたもの

e0063131_3454172.jpg


これ、彼女が書いた書初め

「清い風が吹いて、心がよいところへ導く」というイミがあるそうです ☆☆

彼女は小学校の頃から習字がすごくうまかった

ここ数年は特に力を入れて頑張ってたのは知ってた

最近は先生として教えているそうだ。

昔から言ってたもんなあ

「自宅で子供たちに習字を教えたい」って。

すごいよ。夢をかなえてる。

コツコツ、段をとっていく、気の遠くなるようなことも、継続していけば、
本当に身になるんだなって思いました♪



こんなにステキな贈り物をいろんな方からいただいて、なんだかアメリカ暮らしの不安も
少しづつ、なくなってきました♪

送っていただいた皆さん、いつかお礼させていただきますので、
もうちょっとまっててくださいね!
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-20 03:54 | MY LIFE
1月22日は、私とリスの結婚記念日☆☆☆

e0063131_14515775.jpgあのパーティから一年。 あっというまのような、長かったような・・・
入籍したのは12月1日なんだけど、
アメリカでは考えられない 市役所でのただのペーパーワークに
リスはどうしてもあの日が結婚したとは思えないそうで。
そりゃそうだよね。アメリカではちゃんと儀式があるもんね。


だから指輪も記念日は1月22日を彫りました



1回目の結婚記念日。
e0063131_14532164.jpg

私たちがしたこと・・・

タックスリターンの手続きしにいった!! 
(確定申告のことね)

あと超~必死で夜フタリでマラソン・・・


あれ?記念日っぽくなくない??

ま、いっか。お金ないし(笑)


でもリスが「来年はすばらしい結婚記念日、やろうね。」
といってくれたので、
今年は許してあげましょう(*^。^*)
e0063131_14542650.jpg

結婚2年目、フタリで決めた2つのことは
・マラソンを 週3回、 夜にフタリでビーチを走る

・収支計算はすべてわたしがやること 
(家計簿をつけること)


サーフィンシーズンを前に、エクササイズ開始。
リスも軍入りを前にエクササイズ

運動すると、スカッとして、 フタリの会話もすごく弾むし、
なんか一体感があっていいっす♪

昼間は私一人、 ウォーキングを開始。
今日は調子にのって 7.4キロも歩いちまって、 
超後悔・・・

結婚したからダレるのではなく、結婚したからこそ、
気を引き締めていかなきゃね

e0063131_14552298.jpg

”20年後の自分を想像したとき、 リスと一緒に笑っているか?”と

結婚前に自問自答した

”yes”

だったから、結婚した。

結婚一周年を迎え、家族の絆ができた

2周年目。 もっと絆が深まっているといいなあ。

3周年、4周年も、もっともっと♪

e0063131_14555049.jpg

[PR]
by romeo_961 | 2007-01-24 14:58 | MY LIFE
さて、昨日は私のお友達の姫、ジュリアちゃんが1歳のバースデイを迎えたので、
お祝いしにいってきました♪

e0063131_3502289.jpg


↑かわいいしょ♪ ウルウルっ (ToT) 
ホワイトのドレスでおめかししてまちゅ

 
せっかくなので、いつものようにケーキ作りをしてみました

今日はバースデイケーキ、お子様仕様で♪
e0063131_346458.jpg


いつものぞいている、のんびりのびのび さんからレシピを拝借。

歌うイチゴちゃんたちです♪

しかも、 名前を「JULIA」 なのに、っていうか、書く寸前まで「L] っておもってたのに、
パーティ会場で気がつけば「R」になってた ・・・
ごめんね!ジュリチャン(泣)

さて、ジュリ子姫のお宅におじゃましたら、みなさん勢ぞろい~♪

お部屋を見てあげてくださいな♪
e0063131_3491396.jpg

バルーンやらリボンやらでピンクでとーってもかわいらすぅぃ~☆☆


e0063131_3493034.jpg


ママのセンスがと~ってもいいので、かわいい~お部屋になりました♪

e0063131_352811.jpg
e0063131_3525497.jpg



お皿もテーブルクロスもみ~んな1歳のお誕生日用なんだよ~♪

たくさんの子供たちも来ていて、とーってもにぎやか♪ 
みんなハーフの子だけあって、かわいいこばかり

途中、とあるママが病院にいくので、お留守番をしたカイくん

e0063131_3553968.jpg


ママが「バイバイ」とやってしまったあまり、
泣き出したカイ君。
ドアから離れなくて大変だったけど、数分後には ”ケロっ”として
みんなと遊んでおりましたがな

親はなくとも子は育つ!?

e0063131_3574438.jpg


ジュリ子姫をケーキでお祝い☆
ジュ 「コレあたちのケーキィ! 」
ジュリ子さん、お誕生日おめでとう(^。^) 
このまま健やかにそだつんだよ♪

そして私からジュリ子姫にプレゼント

ママからプレゼントはなしで !
と心遣いをしていただいたけど、 手作りならいいよねってことで

e0063131_4597.jpg


ジュリア限定商品 ハワイアン柄 ハット & スカーフ風スタイ

サプライズで作ったので、サイズがわからず、少々大きめ。
夏にはジュリ子姫の頭も成長するでしょう

私の中で

「こんな子供が海で帽子をかぶってる後姿をみたら、ぜったいにカワイイと思う! 」

がコンセプトでつくってみました♪
スタイは裏地がタオルなので、やわらか素材
何度でもヨダレをふきまくってもOK!!


e0063131_452047.jpg


ちっちゃいころは帽子をいやがるもんなので、もうちっとおっきくなってからかな。
いやがるジュリ子を
無理やりかぶせて 写真撮影(笑)


e0063131_463092.jpg


ママがとても気に入ってくれてよかった♪
ジュリ子姫、気に入ってくれた?


e0063131_411184.jpg


ジュリ子姫からおかえしのプレゼントまでいただいちゃいました♪
ボディソープと ジュリアの名前と日付入り チョコレート!

すごいね。記念日チョコがつくれるんだね!

1歳のバースデイはやぱり特別なもの。
こうやってお友達に囲まれて、楽しいパーティができるのってとっても幸せだなって思っちゃいました
新しいお友達も私にもできて、とっても楽しい一日でした

ジュリアちゃん&ママ、 来年のバースデイも一緒にお祝いさせてくださいね♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-18 04:14 | MY LIFE

バージニアに春がきた!

「春が来た!」

と思わせるほど、今日はとってもポカポカ陽気の土曜日♪

気温は23度

先月はマイナス2度とかあったのに

フシギな土地だ

 
土曜日ということもあり、
ビーチは人がたくさんいた

e0063131_1438104.jpg


中には上半身はだかの人もあり。

でもそれくらいあったかかったんだよね。もう~冬がおわったんじゃないかって言うくらい♪


ペリカンもイルカも元気に飛び回ってました♪

e0063131_14392692.jpg


↑見えずらいけど、海面スレスレを家族並んで飛び交っていくペリカン


私は今年初のサーフィン♪
波もそこそこ、しかもあったかい! (とはいっても、もちろん水はつめたかった~!!)
天気もピーカンで、
ヒサビサにアドレナサーフしました♪

天気予報では、明日は気温は17度、雨・・・・

つかの間の幸せ~

先週は
リスママから買ってもらったケーキ型をつかって

e0063131_1443655.jpg


チョコレートシフォンケーキをやいてみました~♪

e0063131_14433648.jpg
e0063131_14434729.jpg


型が24cmとかなりでかいので、
リスとフタリ、タマゴを7個も8個も使うと食べきれないので、
タマゴ5個分のシフォンです。
とってもふんわりできました♪

ホイップクリームがあればもっとおいしくいただけたかな~

でもチョコのたっぷり入ったシフォンができました♪
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-07 14:47 | MY LIFE
2007年 亥年 がスタートしましたね♪

みなさんのニューイヤーはどのようにすごされましたか?

我が家では、大晦日はゆっくり過ごそうかと思いきや、夕方になって、

「やっぱりワイワイやりたいね!」と変更


お友達の家にあつまって3夫婦でパーティをしました

年越しそば(天ぷら付き) をごちそうになって、 久々のそばに感動(ToT)

リスもは予告どおり、六角屋のラーメンに豚の角煮を入れまくってたべてました♪

今回、正月料理は「まさご」(たぶんとびっことかいうんだろうなあ)

という、カズノコのピンク色したやつを購入して、(イクラが売り切れだったもんで)

”軍艦巻き”を作ってみました♪

写真は撮るのわすれました。次回公開!


さて、料理とお酒とともにたのし~年明けを過ごし、
自宅に帰宅後、

お父さんが送ってくれていた、だるまの願掛けを3人(2人と1匹?)で


キングはお願い事がよくわからないから

e0063131_2349276.jpg


「キング、きんぐ~♪ほらほら、 お願いごとしてみて~」と無理やり?
お願いさせてみたり

でも実際は口にくわえて、ボールとまちがってあそぼうとしてた(笑)

この後、キングに変わってリスが筆入れ


e0063131_23505394.jpg



おっきいのがリス、真ん中が私、ちっちゃいのがキング

それぞれの思いを片目にいれました


そうそう、男性は左目に女性は右目にいれて、願いごとがかなったら、
反対の目にいれるらしいよ。

両目が入る日が早ければいなと思います♪



でも、キングの願いごと・・・なんだろう??


ま、いっか! 

それではもみなさんと楽しい1年にしていきましょう!
本年もよろしくお願いいたします☆
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-01 23:56 | MY LIFE

大晦日ですよ!

昨日は(アメリカでは30日)リスと共に、
年内中にやっておこうということをやった。

銀行口座ももっていなかった私。
何度言っても動いてくれないリスが自分から

「ジョイントアカウント(共同名義の口座)を作りに行こう!ボクがキャンプに行く間は君一人で生活するんだから」

とうれしそうに言った。

リスのARMY行きは、彼に相当な自信与え、毎日が幸せそうだ。
2月14日から、軍を一度やめた人のためのブートキャンプ(入隊前の訓練)が
ニューメキシコ州ロズウェルで1ヶ月行われる。

その日までに、私がヒトリで全部出来るようにならなければいけない。

悩んだことも多かった今年だけど、終わりよければすべてよし!

さっきエレベーターに乗ったら、引越しで出て行く人がいて、

「僕たち、ココを出てくから、この洗濯カード、8ドル入ってるからあげるよ」


ラッキー♪


昨日は海仲間に年末のあいさつがてら、サーフショップめぐりをした。
案の定、ほとんどのメンバーが続々登場。

家に帰ってきて、

リスに質問

「ねえねえ、アメリカ人は年末なのに、”happy new year "ってもう言っちゃうんだねぇ。」

リス 「ちがうよ、 ” HAVE A happy new year "(良い新年を)っていっているんだよ」

う~む・・・

私の来年の抱負は

「英会話完全マスターだな」


日本ではすでに新年を迎えてしまいましたが


私はまだ年末です!

これから大掃除して、
年越し「六角屋ラーメン」の準備をします♪

今年は沢山の人との出逢いや別れを経験しました。

このブログをはじめて本当によかったと実感した年でもあります。
また来年もみなさんと仲良くしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

Romeo
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-01 03:01 | MY LIFE

夢をかなえるって・・・

先日、ヒューストンに行ってしまったかおりちゃん
彼女がここを離れる前に、ひとつだけ、どうしてもやっておかなきゃいけなかったことがある。

e0063131_1583613.jpg
彼女はここで、スポーツジムで、ボディコンバットというエクササイズの
イントラをやっていた。
ライセンスがまだなかったので、今回、授業の風景をビデオ撮影して、
それを期日までに贈らなければならなかった。

で、そのお手伝いをしに、一緒に行ってきたよ。

っていっても、私は音楽を止めたり、スタートしたりの繰り返しをやるだけだったんだけどね!

e0063131_1594566.jpg


1時間の授業、彼女は動きっぱなし、しゃべりっぱなし。
しかももちろん英語でだ。

(写真中央の一番奥でねっころがってるのが彼女)
すごいよ。

ハッキリ言って、感動して涙ぐんでしまった!!

彼女は英語がとっても堪能。でも一度も自慢したことなんかなく、
自分なりにいつもがんばってる。尊敬します。

わたしの夢は、ハワイアンキルトしながらサーフィンを教える。
これ、絶対にかなえたいって思った。
サーフィンについては、もうすでにかなってはいるけど、ハワイアンキルトに関しては、
もっともっと作品を作って、経験をつんで、40歳までに教室をひらけたらって思う。
夢を持つってすばらしい。

結婚することは「夢をあきらめること」ではない。
以前、私は友人たちに「やることをやりつくしたから、結婚するのだ」と言った。

そういうと、いかにも、やることがないから結婚する、というように聞こえがちだけど、
そういう意味で言っているのではないのだ。
もちろん、結婚前にある程度、ひと段落が必要だと思っている。そういう意味だ。
やりたいことが沢山ある人は、区切りをつけないといつまでたっても区切れない。
潔さもひつようだと、私は思っている。

隣の芝生は青いもんで、どくしんのときは結婚したいと思い、結婚したら、独身をうらやましいと思い。
どちらにしても、女ざかりは悩むもの。

でも、結婚してからでも、いくらでも人生はスタートできたりするのだ。
現に結婚前はサーフィンを教えたり、ハワイアンキルトの先生なんて考えは少し薄かったかも。
でも結婚を決めたとき、「アメリカでサーフィンを教えたい」とか、そんな夢が芽生える。

でも、パートナーが支えてくれるからこそ、(精神面、金銭面、いろんなこと)
夢が結婚後にかなうってこともあるんだ。

かおりちゃんだってそうだ。結婚前はジムの生徒。
結婚したら、イントラになってる。
結婚は墓場ではない。


かおりちゃんも私も、自分の夢をかなえることを支えてくれる、良いパートナーにめぐり合えたのだと思う。

やりたいことがあるってすばらしいじゃない♪

ダイスキな銀子とも、いつもそんな話をしております。
彼女のもの造りにたいする技術もすばらしい。
彼女もステキなパートナーにめぐりあったからこその今の人生だ。

主婦は主婦でも、忙しいのだ♪

「離婚してもいいから、一度は結婚してみなさい」
と言ってくれたうちのお母さん

ありがとよ~

かおりちゃんのビデオが無事、審査に合格しますように・・・




e0063131_222559.jpg


ビデオ撮影の帰りに寄った

”割烹 奈良” 

の、幻のちゃんぽん!!
(すぐにうりきれちゃうんですよ!)
e0063131_236361.jpg


アメリカに来て、今まででいっちばん 
おいしいものを食べました☆☆☆
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-29 02:24 | MY LIFE
先日、ブログに遊びに来てくれて知り合ったお友達の、りりこさんにあってきました♪

彼女はここ、バージニアビーチに住んで15年になります。出身も私と近く、
そんなりりこさんとお友達になりたくて。
りりこさんがランチを、と言うことで、おじゃましちゃいました☆

最初のほう、写真撮るのすっかり忘れて、
作っていただいたキムチチャーハン撮るの忘れた!!

渡米してきて半年、キムチも牛肉の薄切りも食べてなかった私。
もう~カンゲキ♪日本だったらフツーに売ってる牛の薄切りも、こっちに来たら
自分で切るか、買うかしかないもんね。

りりこさんには初めてお会いするけど、
リスのこととかすごく気づかってもらって、なんかすっごく安心したなあ。
渡米してきてから、アメリカのことなんてあんまりわからなかったけど、
りりこさんに沢山のことを教えてもらって、
自分の中がスッキリ♪

サーフィンも昔やってそうで、私の気持ちもすごく理解してくれる。
りりこさん、キルトなんかもやっているので、
今度、一緒にキルト会することになりました♪
アメリカでハワイアンキルトやってる人がいて、一緒にできるって思うとすごくうれしい♪
ミキチャンもはじめたことだし、みんなでできるといいなあ。

りりこさんちには男の子フタリ、 ねこちゃん一人がいます。

e0063131_74990.jpg


あ~、ちょっとブレただ~・・
超~かわいくて人懐っこいの♪
フタリで話を盛り上がってる中、キッチンから「ガシャガシャーん!」

どうやら猫のレニーくん、キムチチャーハンでも盗み食いしようと思ったのかぁ??
とってもかわいかったわ。

キッズも超~かわいい♪

息子さんと姪っ子
e0063131_77451.jpg


もう~!!連れて帰って来たいくらいにかわいかった!!
フタリとも超~いい子でね。
産むなら男の子とか女の子とか関係ないわって思ったわ。
だってフタリともかわいいもん!また会いたい♪

早くあんな子ほし~!!って思いました♪

大切なおともだちがまた増えました。
バージニアに来て、よかったなって思います。
これからもよろしくお願いしますね!!
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-15 07:13 | MY LIFE

クリスマスパーティ♪

週末はお友達のまよちゃんのおうちに呼ばれていってみたら


e0063131_13122879.jpg


おっきなツリーが飾られてた♪
いいなあ、いいなあ~・・あたしもほしい(^。^)

せっかくアメリカに住んでるんだもん。ツリーは自分の背よりおっきいのほしいなあ♪

この日は夕飯にステーキを焼いてくれた。なんだか最近まよちゃんちにお世話になりっぱなしで申し訳ないなあ。
いつかこのお礼はするからね!
e0063131_1316620.jpg


私もクリスマスケーキにブッシュドノエルを作ったけど、
アメリカってケーキの上に飾るもみの木とかって売ってないの~??

e0063131_13174353.jpg

結局見つけられず、ケーキの上は木枯らしのような削りチョコが舞っているのみになってしまった。

この日はリスはよく食ったな~。ステーキはかなりでかかったのに、ペロっと食べてた。
この日もよく食べました!最近海も寒いし、波も悪いしでエクササイズできてないから食事管理をしっかりしなきゃ!!

そうそう、リスのARMYの手続きをしてきました
[PR]
by romeo_961 | 2006-12-12 13:46 | MY LIFE