4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:HAWAIIAN QUILT&SEWIN( 40 )

今日は昨日のバレンタインデイに作れなかったデザートを作りました。
チョコレートスフレ。

e0063131_14475232.jpg


チョコと生クリームと卵があればすぐにできるスフレ。
冬だからこそおいしいデザートです。

e0063131_1449451.jpg


アイスを乗っけて完成!


簡単なのでお試しあれ~

<材料> ココット型4個分

チョコレートを刻んだもの ・・・80g
生クリーム          ・・・80cc
卵黄             ・・・・・2個分
卵白             ・・・・3個分
砂糖              ・・・15g

<作り方)
小さなココット型にバターを塗り、グラニュー糖をふって冷蔵庫にいれておく
(底にはぬりません)
オーブンは200度に余熱(アメリカは390度)
卵黄と卵白はわけ、卵白は冷蔵庫にいれておきましょう

①生クリームとチョコをなべに入れて火にかけ、チョコを溶かす。
チョコがとけたら火からおろし、ボールにうつす

②卵黄を一個づつ混ぜる

③冷蔵庫で冷やした卵白を砂糖を加えて角が立つまであわ立てる

④ ②へ、卵白を①/③くわえ、よく混ぜる
  また半分を加え、今度は泡をきらないようにさっくりまぜ、残りの卵白もさっくり混ぜる

⑤ココットへ8分目まで流し、200度で7分 。 その後180度にさげ、10分

オーブンによって違いがあるかも。

うちのオーブンは少し強めなので、もっと長く焼く人も。 上がもっこリ膨らんでたら大体OKっさ!

 最初は一気に強火でふくらましましょう~

アイスクリームを乗っけたらおいしいよ。

冷やしてもおいしいけど、思いっきりしぼんでおります。




さて、今日のさっちゃんです。

さっちゃ~ん


e0063131_1521750.jpg



んぁ?


e0063131_152362.jpg




お帽子は先日、お友達のまいちゃんからお下がりをいただきました~
サクラもいやがらずにかぶってくれてるの!

そしてワンピはさっき、ミシンで作ってみました~

e0063131_1561865.jpg


たっぷり布を買ったので、親子でおそろいのキャミドレスを作ろうと思ってます

e0063131_1574442.jpg



それにしてもさっちゃん、ダイナマイトボデ~ですけど・・・平気っすか??
腕とかヤヴァイです。
この服のサイズ、1歳から2歳用ですけど・・?
夏には少しはスリムになってくれるかな~。
でも親子で早く着たいよね~さっちゃん♪






   
[PR]
by romeo_961 | 2009-02-16 15:09 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

シェルのタペストリー

おひさしぶり~ふ (古い!)

バタバタといろいろやっていた8月も終わり、もう9月。
秋です。

ここバージニアは、中旬ゴロからすっかり朝晩が涼しくなりました。
が、ココ最近また急に蒸し暑さが戻ってきました。
残暑は続きそうです

さて、そんな中、とうとうハワイアンキルトを再開することができました!!

e0063131_611415.jpg
e0063131_612725.jpg


SAKURAがおとなしい朝と、就寝後を狙って作りました。
久々なので、 小さめのタペストリーから。

これは、いつもおいしいご飯を作ってもらってお世話になっているお友達にプレゼント。

先日からもう一人、キルトデビューしたお友達がいます。
忙しい中もがんばって時間を作っているようで、教えた私もうれしいです。

さあ~次は何を作ろうかな~


話は変わって。


2週間前ですが、リスのママとグランマに会いに行ってきました

グランマは初sakuraです

e0063131_653788.jpg


80歳のグランマ。SAKURAは抱っこできないかな~と思ってたけど、
いやいや元気元気。 抱っこしてました~

ってか、一足早くサンクスギビングのターキーを作ってくれたんだけど、ターキーをオーブンに入れたりして超力持ちでしたよ。

リスママともパチリ
e0063131_69660.jpg


いっしょにSAKURAの服を買いにモールにいったんだけど、そこらへんのギャルより
はしゃいでいたママ。

『まってまって!まだ一件目だからここで買いすぎないようにしましょう!』と
自分から言ってるくせに、すでに一件目のGAPで散在してました。
でも義理の母とこうやってあーでもない、こーでもないと買い物する光景に自分がなるなんて
不思議な感じがしたよ。

そしてバージニアに住んでるバージニアおばさん
e0063131_6124522.jpg


リスママの妹です。

クリスマスに会うとき、必ず私がブーツを履いてるのをみて、SAKURAにもシープスキンのブーツを買ってきてくれました♪
SAKURAに会うなり、私とハグするのを忘れ? 
『あ!ロミオを忘れてた!! ギブミー ア ハグ ! 』
といって、大興奮で 片時も離さなかったよ。 
まさに抱っこまつり


この家に来ると、 必ず主教の話、政治の話、戦争や歴史の話が出てくるんだけど
今回も またまた大変でした。

「ロミオ、大統領ダレに投票する? 」 

(投票権ありませんし、 まあ別にだれがなっても・・・日本人はあんまりそういうの興味ないし・・・)

『ロミオ! あなたの宗教は? 』


(いや。。無宗教だけど初詣は 川崎大師いくし。。死んだらお寺のお墓はいるし・・・)

『ロミオ、あなたの名前の由来は?』

(う~ん 言ってもわからんだろうな~、 弘法大師様からとったんだよ、なんてなんていえばいいんだ?ってかそれってダレ?あたしもようわかんね。漢字の意味、説明できね~・・・)

とまあ、いろんなむずかしい~話をするわけです。

毎回 何を聞いてくるかドキドキですが、日本のことをもっと知りたいと思ってくれる気持ちがとてもうれしくもありました。
リスのいとこはみんな若い。 私とリスだけが大人の話をできるので、大人扱いしてくれるのはうれしいです。


グランマは Williams Sonomaが大好き。
(Williams Sonoma とは、アメリカの オサレなキッチングッズやらが売っている
少々お高い万円のお店)

セールのときしか買えません。

今回グランマが好きだとわかり、話でおお盛り上がり。
あそこのタオルは丈夫でいいとか、グランマの持ってるお皿が素敵とか。

そんなこんなで夕飯にとうもろこしがでたときに、とうもろこし専用のプレートがでてきた。

あんまり素敵だったので 感動してたら、
グランマがくれました♪

e0063131_6274342.jpg


しかもそのWiliams Sonoma のものでしたよ!箱もまだとってあるって。


4枚セットで 、ネットでお値段調べたら50ドルでした(^_^)v
やりっ!!

言ってみるもんだ♪♪


そんなこんなで楽しい2泊を過ごしました♪
次回行くときはリスも一緒だ!!
ここ一年、私一人の訪問でしたが、それのおかげで家族の一員になれました。
なんでも一人でやってみるもんですね。


さて、そして最近のSAKURA。

元気にまるまるしております。
母乳なのに・・・母食いすぎ・・・

でもSAKURAさん、
「さっく~らっ♪」
と話しかけるとニコッとしてくれます。
そして『あぅ~』 と言ってくれます♪

毎朝、クリブにお迎えにいくとまどろんでいるSAKURAが。

『おはよ~』って言うと 
『ママだぁ~♪』と言わんばかりに( 親ばかですが) にっこりします。


そして、あふちゃんからいただいたバウンサー(なのかな?)がお気に入りのようで、
お飾りを握らせると 楽しくあそんでおります。

e0063131_6351552.jpg


観てよこの太もも!!↑ 
ムッチムチじゃ~ん!!


e0063131_6353490.jpg



首も据わってきて、とっても扱いやすくなりました♪

先日は初ビーチも経験♪
泳いだりはできないけど、塩水を足にかけてあげました。
ビーチガールはココ、バージニアビーチからスタートします♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-01 06:39 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

授乳ケープ

久々にソーイングです。

授乳ケープ作りました。

e0063131_344234.jpg


e0063131_3441454.jpg


明るめの柄が、ベイビが怖がらないそうなので、こんな色になりました。
フラ柄でかわいいでしょう?

ハワイから布をオーダーして1ヶ月、待てど暮らせどこないので、3回メールして、
やっと届いた布。
待った甲斐あって、かわいいっす。

フラ柄ついでに、 フルーツのラム酒付けやら、ケーキにいれるラムがほしくて買いました

e0063131_3465879.jpg


先日のベイビーシャワーでこちらが用意されてて、ヒトメボレっす。
妊婦なので味見してませんが、どうやらおいしいらしい。

リスが帰ってきたら、ラムコークを作ってあげよう。


昨日はお友達のおうちにご招待され、おうちカフェ しました♪


今日のカフェランチはこちら

e0063131_3502064.jpg


舌がとろけたポークチャップ
あまりにおいしくてレシピゲットです。

ピラフもサラダもすっごくおいしくて、おかわりしてしまいました。

ワンプレートに盛られたランチは見た目も味もおいしいね。
やっぱり皿は大事だ☆
かなり 感動したランチでした♪


デザートは、先日イチゴ狩りに一緒に行った友が作ったシフォンケーキ、イチゴのコンポート添え。
e0063131_3534686.jpg


イチゴのシロップ最高です。
ジャムよりもサラっとしてて、とってもおいしかったっす~
あ~しあわせ~。

こんなに食べていいんだろうか?というくらい食っております。。
今月はラストスパートで体重が増えるらしいですから・・・
リスが帰ってくるまでにダイエットせんとなあ。。
もう遅いか・・
[PR]
by romeo_961 | 2008-05-11 03:58 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
寒かったり暑かったりを繰り返すバージニアビーチ。

今日は寒いけど、昨日はあったかかった。

いつもいくキングとの散歩道。
冬は気づかなかったけど、春になって気づいた近所のひとんちの木



e0063131_2234117.jpg


桜の木だった!!

花が咲いてやっとわかったよ。
花粉症のため、サングラスしてる私も色を楽しみたくて、ここだけははずしております。


e0063131_22361929.jpg


こんなにキレイな桜がアメリカで見られるなんてうれしい。
散歩してると、案外、桜の木が多くてビックリした。
やっぱりキレイだ。
空の色と花の色が重なるとほんとにキレイだよね。
鎌倉でみた桜がなつかしい♪

キングくんも 天気がいいからご機嫌っす

e0063131_22381222.jpg



あんまり桜がキレイなので、枝から切って持って帰りたい!・・ところですが、
もちろんいけないことですので、風に散って落ちた花びらをビニールに入れて
もちかえりました♪


e0063131_22393071.jpg



当分の間、これでお花見気分です



さて、ここ数日でポーチ二つ、つくりました


e0063131_22411799.jpg



ラウアエとティアレのポーチです。
2~3日でできてしまうポーチは、気分転換に最適です。

次は母からのリクエストで、バニティを作ります。
うまくできるかな。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-29 22:43 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

キルト会

土曜日はお友達の家でキルト会でした♪

前日作ったエクレアちゃんを持参していきました
友達も喜んで食べてくれてうれしかった~

ランチは、お友達が準備していただいて甘えてしまいましたが、最高の中華ランチが食べれて幸せでした~!!


e0063131_21522011.jpg

e0063131_21523359.jpg


この日のメニューは煮豚(焼き豚)と花巻と煮たまご、中華のサラダでした

花巻が手作りでたべられるなんてぇ~!!
もう最高でしたよ。

中国人になりたいくらいに中華が好きな私。
彼女の献立の立て方はみならわなきゃ♪


さて、かんじんのキルトのほうですが、バッグ作りにハマっております。
今回のキルト会のおかげで、1週間でできてしまいました。


e0063131_21552043.jpg

e0063131_21553718.jpg

e0063131_21554865.jpg


ラウアエとティアレのミニトートです

ジーンズやら、とにかくなんにでも合う色でバッグを作りたいと思って、この色になりました

作っている最中に、この色はお母さんにどうかな~と思って、
昨日お母さんあてのダンボールに入りました。
気に入ってくれるかしらん♪♪♪

私もこのバッグ、気に入ったので自分用にこれから作るつもりです
最近は中袋を作るのが主流になってきました。
ボタンだけよりも、巾着になてるほうがいいかな~と思って。
ジッパーって手もあるけどどれが一番いいかしらね。
トートだとお財布入れて落っこちてもやだよねえ。

アメリカでは必ず 『ジッパーつけてね』と言われます。

アメリカでも巾着付いたバッグは売ってるんだろうか?

まだまだ沢山つくりますよぉ~!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-18 21:58 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

先日の糖尿検査の3時間待ちのおかげで、疲れきっていたキルティングも完成♪

一ヶ月ちょっとかかりましたが、マザーズバッグができました♪



e0063131_2471067.jpg



ティアレ(オレンジ)とピカケ(ホワイト)とマイレ(グリーン)のバッグです。

エコーキルト(波になっているキルト部分)の量がハンパではなく多かったので、カラダ
が痛くなりました。

サイズは 37cm(たて)×49cm(よこ)×14cm(マチ)の大容量。

e0063131_2523547.jpg


荷物が沢山入るように、袋口は巾着型です。ブランケットなんかも入ってしまうおおきさ。
これからオムツや着替えなど、沢山のベビー用品&私の物を入れるとなるとコレくらい必要です

e0063131_254514.jpg


外側にポケットをつけられなかったので、内側にポケットを片側にひとつ、
もう片側に二つつけました。

中袋は目が覚めるようなオレンジでしょう??
大切なものを入れて毎日持つバッグ、大好きな色で作りました♪
夏がまちどおしい!

e0063131_2564936.jpg


先日病院で、このバッグを見てかわいいと何人ものひとが言ってくれたんだけど、
実際、これを販売するとなると、相当な時間がかかると思われる。
ひとつ作るのに1ヶ月。
アメリカ人の相場だと、きっとこれが10000円くらいすると言ったらビックリするだろうなぁ。
日本じゃこの大きさだったら、それくらいするよね?
だって、キットを買うだけで7000円とかしてるもんねえ。

材料費など含め、70ドルはほしいんだけどなぁ・・・
そんなに出すもんか?アメリカ人。

アメリカで生きていく以上、ここで、ハワイアンキルトで成功したいなって思う。
もっと沢山の作品を作って、もっともっと、アメリカ人に広まっていったらいいな♪
ベイビが生まれても、このキモチだけは持ち続けなきゃ!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-09 03:03 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

シェルのタペストリー

シェルのタペストリー、完成しました♪

e0063131_14332351.jpg


すごいがんばったわけではないけど、2日でできてしまいました。
小さいものだったからかな。

いろんなモヤモヤをすべてキルトにぶつけた2日間でした。
いやなことはキルトで忘れてしまえ~ってキモチで無心になったら
あっという間にできちゃいました。

リス君とも、すっかり仲良しになり、 まずは引越しをしたので、
グリーンカードの住所変更をオンラインでやってもらいました。

条件削除の件も、必要な書類はメールで送ってれるそうです。
リス君、韓国との時差もあるから、
アメリカに平日昼間にあわせて電話するってのが難しい。
でも、時間をみつけてやってもらいます。

あたしも自分でできることはやらないと。

アメリカにいる限り、自分に常にムチうってかないと~!!


タペストリーは、バスルーム用に作りました。

e0063131_14403842.jpg



ライトの光がやさしくて、 床も洗面所のまわりもベージュなので、
ベージュのシェル♪
目にやさしいのができました~

さぁ~て、次は何をつくろうかな~♪
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-03 14:43 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN

わが娘へ☆

1月ももう終わりですね。

早いもんで、1年の1/12が終わってしまいます。
私の妊婦生活も、あと4ヶ月ちょっとになりました。
4ヶ月なんてあっというまに過ぎてくよね、きっと。

そんな私は今、あせってます。

子供がうまれてからはきっと自分の時間が取れないだろうから、
今のうちに作っておけるものは作っておかないと!

昨日は初めて、わが娘ちゃんのために
ドレスをつくりました♪


生地は、私が結婚したとき、 リスのおばさんがお祝いにくれたDior のネグリジェ☆


e0063131_3481080.jpg



サイズはSなのに、ひじょーにでかい。

着てみると、セクシーなんかではなく、


ドリフの大爆笑の最後にやる 合唱団が着る スモッグみたい(笑)
(知ってる?ベレー帽かぶって「生麦生米ナマタマゴ!」ってやるやつ)


ミニに切って、袖もなくしたら~なんて考えてたけど、
ひとまず、すそを切って 娘ちゃんのドレスを作りました。




e0063131_353155.jpg




どうでしょ~。


ちょっぴりムームーを意識して作りました♪

レイなんかかけたらかわいいかなぁ~


ツルツルしたサテンだったので、扱うのに苦労しましたが、
レースを付けてちょっとフリフリです。


日本では オーバードレスだっけ?退院時に着るすっごい長いの。

どうやらアメリカではそんな着せる時間すらないようです


みんなロンパースで退院してますし。

それならば実用的に、足がかくれるくらいの長さがいいかな~と思って、
この長さになりました。

ちょっと襟がピエロっぽい?(^_^;)まあいっか。

お友達の娘ちゃんのお洋服をいくつかお借りして、型紙をとりました。


次は1歳くらいになったときに、おそろいで着れる様に夏用ワンピを作りたいです。
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-30 04:03 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
妊娠20週目も終わりに入り、妊娠生活の半分を終わるロミオです☆


性別判断が終わってからというもの、いよいよあたしって本当に妊娠してるのね(いまさらかよ!)
なんて思い始め、女の子をちゃんと育てられるのか、あたしに似ちゃったらとか、
いろんなことを考えております。

リスもキチンと育児に参加してくれるだろうか、生活していけるのだろうか。

情緒不安定妊婦はいろんなことを考えております。
リスに関しては、遠くにいる分、本当に面倒みてくれるんだろうか。
ほかのパパたちと同じようにしてくれるだろうか?
そんなことをついつい、リスの裏側で考えてしまいます。

ついでに、自分のについても悩みがあったりして、最近よく泣くようになりました。
最初は一人で泣いてみたものの、ひとりで泣くほど「あたしゃドラマのヒロインか?」
なんて思い、これじゃいけないと思って友達に悩みを打ち明けて思いっきり泣いたらスッキリー♪

クチにだしてスッキリすることって、世の中沢山。
案外たいしたことじゃなかったって気づかせてくれる。
やっぱりお友達に感謝♪ありがとう♪

うちのお兄ちゃんのお嫁さんから、腹帯とガードルを送ってもらって、
11日が戌の日だったので、それを締めて一人でお祝いしました♪

アメリカにいるからいいかな~とか思ったけど、お姉さんがすっごい縁起かつぎなの。
わざわざ水天宮まで大安の日に2回も行ってくれて、
腹帯とお守り、 ガードルを送ってくれた。

うちのお母さん!!そういうの、あんまり知らなかったのにびっくり!


理由は
『お母さんね、産婦人科の先生がアメリカ帰りの先生で、そんなのしなかったの~♪エミコさん(嫁の名)がいつもやってくれてほんと助かる~。』
だって・・・。

おばあちゃんとか知ってるだろが・・

いい姉をもって幸せっす。




さて、近況はこんな感じでしたが、

ブログも更新しないまま、私は必死にハワイアンキルトを仕上げました!



e0063131_22594917.jpg



バードオブパラダイスのタペストリーです。

55cm×55cmのちょっと大きめサイズ。
キャシーさんの本からモチーフを拝借。

先日買ったお花にあわせて、柑橘系のオレンジ。


e0063131_2323865.jpg


私は壁に飾るときは、ダイヤモンド型に飾るのが好きです。

また違った角度からキルトが見れてスキ☆
またお部屋が少し、あったまった気がします

でも、裏地を赤にしたんだけど、今回はモチーフのラインが複雑だったので、たくさんチャコペンでラインをひっぱたんです。だからすぐに洗ったら、どうやら裏地の赤から色がでて、
前のシロの土台に移ってしまいました(-_-;)

う~ん・・・まあ、見た目わからんからいっか・・・

みんなには遠めにみてもらいましょう。



ついでに先日飾ったキッチンカウンターはまた模様替えになり



e0063131_2375686.jpg


このようにお花が飾られました。

どうでしょう?
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-24 23:08 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN
今日はひっさしぶりにあったかい一日(といってもやっぱり寒いけど)でした♪

朝から元気だったので、のんびりキングとビーチを散歩して、
リスがダイスキなパンケーキを作りました。

一人で食べるのはさびしいけど、たまにはしっかりブランチもいいもんだ


午後はソーイング。

今日はテーブルクロスとプレイスマットをつくりました。


e0063131_8152458.jpg



ハワイアンファブリックを使いました。
真っ白な生地がほしいんだけど、お給料日までガマンガマン。
ついでにティータイムのテーブルコーディネートしてみました。


e0063131_8171345.jpg



プレイスマットも同じ生地で。

e0063131_8173649.jpg


6枚作って、一枚は毎日の自分の食事用に。


裏地はピンクになってます。
やっぱりあるのとないのとでは違いますね♪


お部屋の壁がさびしいので、ハワイアンキルトを増やすことに。

今日からせっせと作っております

出来上がりをお楽しみに。
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-07 08:22 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN