4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初節句


e0063131_14243255.jpg
3月3日はひなまつりでしたね
我が家ではサクラが初節句。

楽しくお祝いしたいねってことで、 私の家でささやかに友達を呼んでパーティをしました。


リスにも、3日はガールズデイなんだよって前から言ってて、
当日はハッピーガールズデイ♪って言ってた。 アメリカだとそうなるのか。 
e0063131_1429869.jpg


最近動いてばかりのさくらさん。
いい写真はまったく撮れません。どれもぶれてるんだよね~。 
もしくはよだれたれてるか、口になんか入ってるか。

e0063131_1429501.jpgさて、お客様から素敵なお花を頂き、パーティスタートです

やっぱりこの日は和食でしょうってことで、基本は和食をみんなで持ち寄り!
アメリカとは思えないほどに和食がそろいました♪
でんぶを手作りしてくれてね~とってもきれいなピンクになってましたよ!

e0063131_14315897.jpg

e0063131_14321047.jpg


スイーツも、苺大福!
e0063131_14342673.jpg

求肥がもっちもちでおいしかった~♪

私はケーキを用意

e0063131_14345977.jpg


イチゴちゃんたちのケーキです。
本当は、上の2人をお内裏様とお雛様、したを三人官女、あと五人囃子も作りたかったんだけど、
リスが買ってきたイチゴのあまりのでかさに断念。
まあフツーにおんなのこっぽくしてみました。
ちょっとイチゴちゃんたち、アゴがシャクレ気味だったり、 日焼けしてるっぽかったりして、まとまりありませんが。 ご愛嬌

e0063131_14372611.jpg


そしてカットしてみると

e0063131_14383320.jpg


3色スポンジ♪ これは菱餅とおんなじ並び順なんだよ~
お抹茶、プレーン、ピンクのフードカラーで色付けの3種です

みなさん喜んでたべてくれました♪


e0063131_14403218.jpg

ケーキを食べるころにはサクラは昼ねしなかったから ぐずってました。
あ~せっかく母ちゃんケーキつくったのに。 

おいしい~料理をたらふく食べ、 久々に集まっておしゃべりして、とっても楽しい時間でした

サクラの初節句は大成功だったなぁ~
こうしてみんなでお祝いできてよかった。

その日の晩は早速飾ったお雛様をしまいましたよ。
サクラがお嫁にいけるように。
でもかざった雛人形、小さすぎてなんだかさびしかったな~。

お母さんたちが送ってくれるって言ってたのを
「いいよ~送料かかるし。置くとこないから。すんごい小さいのでいいから」って言ったあたし。
でも友達の家でみた大きめのやつ、やっぱりいいよなぁ~。
来年買おうかな。毎年お祝いするしね。

夜はリスと小さくお祝いしました。
リスは普段、あたしのケーキなんか見向きもしないのに、前の晩はイチゴちゃんたちを見ては感動して笑い、
当日、あまったケーキを喜んでたべていました。
サクラのお祝いっていうと、なんでこうも 人間変わるんだろう。
「サクラは27歳まではHしちゃいけない」んだって(笑)
ある意味、それもどうかと思うよね(笑)

そんな会話で終わったひな祭りでした♪




 
[PR]
by romeo_961 | 2009-03-05 14:52 | アメリカでホームパーティ!