人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バナナチョコロール

お友達が先日 バナナココアロールを作っていたので、私も作ってみました~♪

バナナチョコロール_e0063131_13534572.jpg


ココア生地にチョコガナッシュとバナナを丸ごとロール。
3等分して、二つはHULAのお友達と先生に。
残りはリスと、明日のディナーのためにとっておくことに。
あたしは今食べたいんですけど・・
バナナの変色防止のため、レモンをかけたんだけど、もしかしてちょっとすっぱかったかな~。
あと、今日の生地は焼きすぎたかも。
ちょっと固め?にしあがったみたい。


バナナチョコロール_e0063131_13572481.jpg


先日、うちに遊びに来たHULAの先生。
ジャンバラヤをもってきてくれて、それがとってもおいしかった♪
そしてタッパを忘れていったので、今日、返すついでにケーキもプレゼント。
最近の先生はとってもお疲れ&体調が悪そう。元気がないので、チョコで元気になってもらいましょう。

バナナチョコロール_e0063131_1433133.jpg20歳の時に勤めていた会社の8つ上の事務のお姉さん。
営業をして仕事で悩んでた私に、プレゼントをくれて、開けたら おいしいチョコでした。
「疲れているときは甘いものが一番!」ってカードに書いてあった。
そのとおり、チョコは私を元気にさせてくれました~。
それ以来、お疲れのときは人にも、自分にもチョコをあげます。
先生早く元気になれ~。 ほら、機嫌悪いとレッスン受けてるほうも怖いし(笑)


今日、リスがはじめてサクラをお風呂に入れてくれました。
HULA教室から帰ってきて、私はサクラに夕飯を食べさせ、それから金曜のピザの日(!)の準備。
サクラが眠くてぐずっていたので、お風呂に入れて寝かせたいけど、夕飯もつくんなきゃだし。。。
ってか、リスがフロいれろよって思って
「リス君お風呂いれてみたら?」 と聞いたら速攻却下。

「お父さんが娘をフロに入れるのはなんとも」 という理由だけど、きっと本当は怖いんだろう。

私が「でもあたしが夕飯作ってる間、あなたはゲームするんでしょう?その間にお風呂に入れてくれたら
効率いいと思わない?」って言ったら、ぶつくさ言いながら お風呂の準備してました。

ピザを作りながらも、気になったのでちょっとのぞいてみた。

サクラを湯船に入れたはいいけど、サクラはピンクのダックのおもちゃをにぎって遊んでいるが、リスは
かたまってんの(笑)
「どうしたの?」 って聞いたら

「なにしていいかわかんない」 って・・


いやいや、お前がいつもフロでやってることやりゃいいんだよ。
あたま洗って体洗って。

とは口にはだしちゃいけないのよね。 
なので 
「こうして~、こうして~」と、ちょっとヘルプ。

じゃあよろしく~って行こうとしたら 助けてって。

またこうしてこうして~ってやってさ、 サクラをお風呂からあげてまたリスにバトンタッチ

リス君、ちょっと落ち込み気味。
どうしたの?って聞いたら、

「ボクなんもできなかった」って。
 
「え~、お風呂入れてくれたじゃん、さくらもありがとうって言ってるよ~」って言ってたら

「君がほとんどやったんだよ」って。

そこで落ち込むお前、かわいいじゃん。落ち込むってコトは自分のふがいなさにハラがたったってことだからね。成長成長。
そりゃ一度もフロに入れたことなかったらできないよね。
でも今日実際にやってみて、あたしのも見て、きっと次回はできるだろうよ。
あたしだって、毎日試行錯誤して今のフロの入れかたになったんだから。
ドレが正解ってないんだよね。

でもいつもいつも思うのは、私が事故で入院、もしくは本当にもしものことがあったとき、
サクラにご飯を食べさせたり、この服を着せたり、 お風呂にいれたり、一通りのことを知っててもらわないと、
死んでも死にきれないと思うのです。
明日、何が起こるか誰もわからんからね。リスにはサクラのことは全部知ってもらいたいのです。
リスにお願いして渋られると私は言う。

「明日あたしが死んだらリス君が全部やるんだからね。いきなりできる?」 

自分の子なんですから。なんでもやりましょうぞ、ダディ。

とはいえ、週末のサクラのダイパーチェンジはほぼ、リスがやるし、ご飯も食べさせてくれてるし
いいダディです。

むしろさぼっているのはあたしかも。 離乳食、毎日同じ様な感じでマンネリ化。
そんな様子が伺える動画でおわかれです

動画はこちらへ
by romeo_961 | 2009-02-21 14:38 | FOODS