人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコスフレ (レシピ)

今日は昨日のバレンタインデイに作れなかったデザートを作りました。
チョコレートスフレ。

チョコスフレ (レシピ)_e0063131_14475232.jpg


チョコと生クリームと卵があればすぐにできるスフレ。
冬だからこそおいしいデザートです。

チョコスフレ (レシピ)_e0063131_1449451.jpg


アイスを乗っけて完成!


簡単なのでお試しあれ~

<材料> ココット型4個分

チョコレートを刻んだもの ・・・80g
生クリーム          ・・・80cc
卵黄             ・・・・・2個分
卵白             ・・・・3個分
砂糖              ・・・15g

<作り方)
小さなココット型にバターを塗り、グラニュー糖をふって冷蔵庫にいれておく
(底にはぬりません)
オーブンは200度に余熱(アメリカは390度)
卵黄と卵白はわけ、卵白は冷蔵庫にいれておきましょう

①生クリームとチョコをなべに入れて火にかけ、チョコを溶かす。
チョコがとけたら火からおろし、ボールにうつす

②卵黄を一個づつ混ぜる

③冷蔵庫で冷やした卵白を砂糖を加えて角が立つまであわ立てる

④ ②へ、卵白を①/③くわえ、よく混ぜる
  また半分を加え、今度は泡をきらないようにさっくりまぜ、残りの卵白もさっくり混ぜる

⑤ココットへ8分目まで流し、200度で7分 。 その後180度にさげ、10分

オーブンによって違いがあるかも。

うちのオーブンは少し強めなので、もっと長く焼く人も。 上がもっこリ膨らんでたら大体OKっさ!

 最初は一気に強火でふくらましましょう~

アイスクリームを乗っけたらおいしいよ。

冷やしてもおいしいけど、思いっきりしぼんでおります。




さて、今日のさっちゃんです。

さっちゃ~ん


チョコスフレ (レシピ)_e0063131_1521750.jpg



んぁ?


チョコスフレ (レシピ)_e0063131_152362.jpg




お帽子は先日、お友達のまいちゃんからお下がりをいただきました~
サクラもいやがらずにかぶってくれてるの!

そしてワンピはさっき、ミシンで作ってみました~

チョコスフレ (レシピ)_e0063131_1561865.jpg


たっぷり布を買ったので、親子でおそろいのキャミドレスを作ろうと思ってます

チョコスフレ (レシピ)_e0063131_1574442.jpg



それにしてもさっちゃん、ダイナマイトボデ~ですけど・・・平気っすか??
腕とかヤヴァイです。
この服のサイズ、1歳から2歳用ですけど・・?
夏には少しはスリムになってくれるかな~。
でも親子で早く着たいよね~さっちゃん♪






   
by romeo_961 | 2009-02-16 15:09 | HAWAIIAN QUILT&SEWIN