4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぜんざい

最近雨が多いNCです。

雨が降ったりやんだり。
でもやんだ時期をねらって、サクラとお散歩に出たりしています。

e0063131_55839100.jpg


昨日はあったかかったから、いつも着てる宇宙服(防寒着ね)は必要なし。


7ヶ月のサクラは、まだ寝返りは うつぶせから仰向けになるだけ。
どんなにうつぶせにしても、すぐに仰向けに戻ろうとしてしまうんです。

このまま仰向けからはうつぶせになる前に立ってしまいそうです。

うつぶせにならないから、もちろんハイハイもしないしね。

ま、このままのんびり様子をみるとしよう。

お友達からの薦めで読み始めた、寝る前のストーリータイム。
定着したのか、本を読み聞かせるとお休みの時間、って思うみたいで、
どんなに目が覚めてても本を読み終えてお休みのチューをすると、
勝手にひとりで寝てくれます。
すげ~、不思議だ。
ベビは毎日のリズムが好きっていうけど、本当みたい。

うちの母は
「寝る前にサクラにクラシック聞かせ。 ロミオもそうやって育ったんだから」
と、いつも言います。

うんうん、それはいいことだ♪
でもおかあさん。 

あたし、それであたまよくなったかな・・・・ まあやってみるか


今日はあんこつくりました。
鏡開きにちなんで、ぜんざいでも作りたいな♪って思ったけど、お餅がない。

替わりに、もち粉で作ったおだんごでつくってみました


e0063131_6133040.jpg


うん、フツーにおいしかった。

でもお餅のほうが、あんこがねっとりからんでおいしいかも。

ぜんざいの器は、 お富ちゃんから餞別にいただいた、お抹茶用のお茶碗です。
いい感じな大きさでした♪
しっかり使ってますよ~♪

サクラが寝てる間に楽しんだぜんざい。

お茶も、お抹茶を少し入れてみました。

Mashleyちゃんから教えてもらった韓国のお抹茶。


e0063131_6293255.jpg
カミサリー(軍のスーパー)で買えて、しかも日本のお抹茶よりも安い!!
色は日本のには負けるかもだけど、でもとってもおいしくて大活躍。


e0063131_6254621.jpgさて、今週からリスは3週間ほどルイジアナへお仕事です。
日曜日は、リスは友達の家にフットボールの試合を観にいっていました。

帰ってきてリスからチョコレートのプレゼントです。

たった3週間離れるだけなのに、最近やたらとお手伝いしてくれるし、サクラの世話もするし、
家族の時間を作ろうとするリス。
相当サクラがかわいいみたいです。

結構高いチョコなのに・・・もったいない・・
お財布の出所はおなじなのに・・・

一瞬そうおもってしまうあたしは、夢のない妻だわね・・・

おかあさんに言ったら しかられました。反省反省。

リスよ!ありがとう。
気をつけていってらっさい。
その間、オンボロ車をたっぷり使わせてもらうから(笑)
[PR]
by romeo_961 | 2009-01-07 06:33 | FOODS