4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サツマイモ あれこれ

先週アジアンマーケットで買ったサツマイモ。
とっても甘くておいしかった♪

3本買って、2本は スイートポテトに

e0063131_8464925.jpg


土台に簡単にフープロで作ったパイ生地を敷いて、その上から生地を搾り出しました。
生クリームが入っているのでしっとり~♪



そしてあまった一本で、まずは、サツマイモシートを作りました。
そしてそれを パンに。

e0063131_848351.jpg



サツマイモに生クリーム、砂糖、塩、強力粉、バターを入れたものを
レンジでチンしてできる、簡単サツマイモシート。
こいつを パン生地に、何層にも織り込んで焼きました。

e0063131_850413.jpg


仕事から帰ってきたリスも、一口食べておいしいとめずらしく言ってくれたよ~

パンプキンでもできそうだわね。
こりゃハマった。

焼きたては超~しっとりです
寒い時期だからこそおいしいサツマイモ。 
もうちょっと遊べそうです♪


さて、サクラは7ヶ月を迎えました。

e0063131_12385327.jpg

離乳食も一日2回になり、 スプーンで上手に食べてくれます。
母は大変です。

手作りに凝ってみると、とっても大変!
でも一応、おかゆ、野菜スープを作り、にんじんのすりおりし、ジャガイモをゆでたり、
いろんなことをやってみようと思っております。

e0063131_12392141.jpg


今まで抱っこ!抱っこと泣いていたのに、最近では床にお座りして、オモチャで遊んだり、
TVを観てたのしんでいるご様子。
ハウルの動く城をつけるとよく観るんだよね~。
あとシンプソンズ(アメリカのマンガ)をリスがつけてるんだけど、それもよぉ~く観てる!
バカにならんでおくれよ。。。

クリスマスから正月まで、リスのお仕事は午前中で終わりなので、
午後からは家族の時間。

e0063131_12381886.jpg


キングもすっかり、サクラと仲良し。
お兄ちゃんっぷりを発揮(?)


12月だというのに、半そででもOKなくらいに暖かいのーすきゃろらいな

お庭でキングはリスと遊び、 サクラはあたしと遊んで日向ぼっこ。
生まれて初めて経験する あたしの”家族”です。

来月早々に1ヶ月と、4月から1年間(またか・・・)、またリスはいなくなってしまうけど、
それまでの間、楽しく過ごしていこうと思います。

今年もみなさん、遊びに来てくださってありがとう♪
来年もまた、みなさんに楽しんでもらえるブログを作っていきたいとおもいます。
このブログを通して、沢山の出会いがあることをとっても幸せに思います。

それではみなさん、よいお年を!

Romeo
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-30 08:52 | FOODS