4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クランベリーとオレンジのスコーン

ノースキャロライナに来て、早くも3週間が過ぎました。
そしてこの3週間、今のところ、とっても充実しています

リスも家にいてくれて、お手伝いしてくれるし、
そしてまた、ここで出逢った新しい友達が、私の生活を楽しくさせてくれています♪

e0063131_1332428.jpg


今日はうちでランチ会しました♪
出逢う人すべてがとってもよくしてくれて、この土地にもうなじみ始めました。
サクラのこともみんなが面倒みてくれたりして、 私もみんなの助けになればいいなって
思います。
住めば都とは本当です。

あとは自分用の車さえあれば、楽しく過ごせるのになぁ~。

最近food network(アメリカの料理チャンネル)の ina Gardenで観た

クランベリーとオレンジのスコーン。おいしそうなんだけど、

そのレシピはバターを3本とか、ありえないほどリッチなので、ほかのレシピと混ぜて、自分なりに作ってみたよ。

e0063131_13385575.jpg




とっても簡単にできるこのスコーン。
今日のランチでもみなさんに気に入ってもらえたので、レシピのせときます☆


クランベリーとオレンジのスコーン


材料・・・

無塩バター・・・ 5tbsp  約70g
all purpose flour... 2cup (1cupは約240cc)
ベーキングパウダー・・・ 大さじ1
塩・・・小さじ1と1/2 
砂糖・・・大さじ2
卵・・・1個
生クリーム・・・1Cup
オレンジの皮のすりおろし・・・1個分
ドライクランベリー ・・100g


<グレーズ>
パウダーシュガー2cup
オレンジの果汁1/2個分



作り方


①バターを冷たいまま小さく角切りにする

②フ-ドプロセッサに①と砂糖、塩、all purpose、ベーキングパウダーをいれ、
 まわして細かくする

③   ②へ卵、生クリーム、オレンジの皮のすりおろしを入れてさらにまわす

④ボウルに移して、クランベリーをまぜる

(フープロがない方はボウルにバターと粉類全部入れてから指ですりつぶし、
ぽろぽろにさせる (絶対に練らないでね)
そこへ③を全部入れて、クランベリーをまぜる


⑤この時点で生地はべっちょりぎみです。

ボウルにラップをして、冷蔵庫で1時間以上ねかせます

私の場合は夜に仕込んで、朝起きたら焼くので 10時間以上冷蔵庫の中です。

⑥天板にアイスクリームスクーパーですくって落とす。
 (少なめにすくうと、小さめの食べやすいのができます♪)

⑦350度にあたためたオーブンで10~15分。
焼き色がついたら取り出します。

⑧グレーズを作る
 パウダーシュガーにオレンジの果汁をまぜ、真っ白でドロッとなったら
焼きあがったスコーンにかけて冷ます

はいっ、でっきあがり~♪

グレーズの量は結構できてしまうので、量を減らして作ってもいいかもね。
半量にするとか。

水分がおおいとスコーンに絡まないので、パウダーシュガーに果汁を足していくほうが
いいかも~


ドライクランベリーですが、今回、スーパーでオリジナルのものが売り切れ。
家にあった残りと、あとはオレンジフレーバーなるドライクランベリーを購入。
それがよかったのか、さっぱり、オレンジなしあがりだったかも。
今度はオリジナルのクランベリーで作って、違いを見てみたいと思います。


是非、おためしあれ!


 
 
[PR]
by romeo_961 | 2008-12-17 14:04 | FOODS