4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生後4ヶ月を迎えました

みなさんお久しゅうございます♪
育児に忙しかったわけではなく、友だちと
お遊びがほうけすぎているためにブログが滞っております(*^_^*)

ココ最近は夜遊び(といってもディナーを誰かのうちで食べたりとかそういうことですが)
が楽しくなり?帰宅が遅く、SAKURAも夜の蝶へと成長しつつあります(笑)

でも、お友達のうちへ遊びに行かせてもらうとSAKURAも生活リズムができ、
夜はぐっすり寝てくれるのでとっても助かっています。
ほら、私と家にこもってると会話が少ないから、SAKURAも昼と夜の区別がつかないでしょう。
でもみんなとワイワイ昼間にやってれば、家に帰ってくると静かで寝ようと思ってくれるみたいです。
小さいときからほかのお友達に慣れてくれれば、子供のためにも、私のためにもいいと思って、
人当たりのよいコにそだってくれたらいいなと思います。

今日25日で、生後4ヶ月を迎えたSAKURA


首がねっ

e0063131_921133.jpg


ホラッ

e0063131_9212781.jpg


このまま当分キープできるようになりました

でもうつぶせはあんまり好きではないようです。
5分くらいすると泣き出してしまいます。
おもちゃも興味が出てきて何でも握ります。 抱っこしてるときは
私のロン毛を引っ張っては抜いており、これだから、母になると髪を切る人が多いのかと実感。
切る気はありませんが。



さて、最近のバージニアビーチは大荒れ。
先週から強風続きで、しまいには今日は風雨。

ハリケーンと変わらないくらいに強風がビーチでは吹いています


e0063131_9392353.jpg

↑強風のバージニアビーチ
この後もっとすごくなって、雨も降り出した。
いつも不思議に思うのが、このくらいの波だと、鵠沼海岸はうん百人というサーファーであふれかえるのに、こちらではダレ一人、入ってないのよね。
入りたいな~と思っても誰も入ってないのでちょっと躊躇しちゃうよ。
でもたしかに、カレント(水の流れ)が日本のビーチよりも数倍強いように感じるし
ここではサイズがあがると波が悪くなるんだな~。
リスが帰ってきたら、いい波来るといいな♪

この強風のなか、キングの散歩に朝晩いくわけですが、もちろんSAKURAもいっしょ。
アメリカの法律の厳しいことと言ったら大変です。
子供は部屋に1分たりとも置いてちゃダメなんだとよ。

だから毎日ストローラーひっぱってキングを連れてくわけですが、
近所のホテルの従業員はあたしのこと知っておりますよ。

『Your hands are full!!』 (両手がふさがってるねぇ!!)
と、道行く観光客&ホテルの従業員に言われまくりです。

数日前にストローラーで散歩したところ、あまりの強風にストローラーが吹っ飛びそうになってしましました。 キケンキケン!
なので、首もすわったので、抱っこひもに変更。
両手も離れてキングの散歩もささっといけるのでラクですが、
あまりの強風で上からモノが飛んできて、SAKURAに当たったらどうしようと心配だったりします。外に連れて行くのと、置いていくのと、どっちがキケンなんだか。

でもこないだ日本で5歳のコが裸で亡くなってたでしょう。
看護婦さんのお子さんの。
5才のコって一人で友達のいえに遊びにいけるんだね。
あたしも小さいときはそうしてたのかしら?
アメリカでは子供が13歳?だっけ?何歳だっけ?
それまで一人にしたらいけないのよね?

昔は『日本じゃ一人で勝手にどこでもいけるけどな~』なんて思っていたけど、
今はアメリカの法律も用心に用心を重ねたもんで、必要なんだと思う。
事件は起こってからじゃ遅いもんね。
車にベイビを残してパチンコしてたとか、よく聞いたよね
今でもそんなことしてる人っているのかなぁ

日本で少し生活してみて、法律の違いなどを直に感じてみたいなと思いました。

先日、日本の母と電話で話していたときのこと。

『私の見ていないところでSAKURAがいけないことしたら、 友達には迷わず注意してもらいたいな』
って私が話をしていたら、 
母が 
『そうそう、TVでね、とある作家さんが、
レストランで薬を嫌がる子供に母親が無理やり飲まそうとして、
泣くからぶったたいてたんだって。
その作家さんが目にあまって、”ちょっとやりすぎじゃ・・”と言ったらそのコの母親
”家宅侵入罪で訴えてやる!”って言ったそうな・・・
今は他人のコにはいえない時代なのかもね 』
だって。
レストランなのに”家宅侵入罪”・・・人の家庭のことにずけずけと入ってくるって意味らしいけど。

育児って、理想だけじゃできないんだね。

長くなってしまいましたが最後に最近作ったもの

e0063131_1151095.jpg

チョコチップロール

牛乳で練り上げた生地でふんわりしっとり~♪



e0063131_11515772.jpg

GORDなる野菜をもらった。
どうやらバターナッツスクウォッシュっぽい感じなので
冷たいスープにしてみた。
e0063131_1152106.jpg

夏にはいいかも~


e0063131_11522359.jpg


お友達の誕生日に作ったどら焼きのデコレーションケーキのカットと
ピンクのロールケーキ
[PR]
by romeo_961 | 2008-09-26 09:58 | SAKURAのこと