人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みたらし団子 

9月13日は十五夜だそうです。

日本では十五夜なんて、ふうぅ~ん、としか思わなかったけど、
こちらで生活していると 何かしら、理由をこぎつけて友とパーティを開きたいものです。

お月見にもっていくお料理をず~っと考えてると、どうしても試したくなってまずは
お団子を作ってみたよ

みたらし団子 _e0063131_623307.jpg


みたらし団子~♪♪♪

みたらし団子 _e0063131_6234380.jpg


最近お豆腐で作るみたらしが流行ってる??
家にあったレシピで、お水を豆腐にしてみたら、あららおいしいこと!
しかも今回は白玉粉も上新粉もつかわず、アメリカである材料でってことで
「もちこ」 を使用。

お豆腐で作ると、翌日も硬くならずにもっちもちになるらしいよ。

沢山作ったけど、翌日に持ち越す前に、一人で全部食べてしまいました(^_^;)


白玉粉、こちらで買うと500円くらいするんだよね。高いでしょう?
もちこなら100円くらいだから全然きにしないで沢山お団子が食べれます♪


もしお試ししたい方、レシピは下にあるのでお試しあれ♪


さて、今日はリスのこと。

いよいよリスが10月7日に韓国から1年のお仕事を終えて帰ってきます。
たしか、妊娠がわかったのが、去年の10月5日だったかな。
私の妊娠姿をたったの5日しか見ずにダディになったリス。

父親の実感なんて感じてないだろうと思いきや、出産したら泣くわ、
あたしと抱っこの取り合いするわ、オムツは替えてくれるわでビックリした。

一人で1年を過ごすなんて、ましてや妊娠していてやっていけるんだろうかと
心細くもなったけど、なんとか友達の力を借りて、ここまでこれました。
リスが帰ってくるまで1ヶ月をきった今、時が過ぎるのが遅い。
1年の12分の11を終え、もう少しでリスが帰ってくるかと思うと、なんだか毎日の生活が苦しくなってきた。
今まで一人でやってきたことも
「あ~、リスにやってもらいたい~」とか そんな甘えが出るようになりました。

リスが行ってしまった頃は、これからは自分でやらなきゃいけないんだって気持ちから
気が張ってたし、がんばらなきゃっておもっていたし。


リスが帰ってくる = バージニアビーチを離れる と言うことは、友達との別れが来るということ。
リスに帰ってきてほしい反面、友達と別れなければいけないのかと思うと、とっても複雑。
まあ、いまからそんなことを考えると寂しくなるので、ギリギリまで、楽しんでいこう。

リスは今、韓国で戦闘の準備に入っています。
どうやら、キムジョンイルさん、 寒くなってきたから石油がほしいらしく、
石油をよこさねば 核ボタンおしちゃうぞ~って言ってるらしいです。
リスは北朝鮮を相手に仕事しているので、何かあれば仕事になるそうです。
危険な仕事ではないけど、でもいつどうなるかはわからないので少し心配です。
無事に帰ってくることを祈っております☆


今日のSAKURA

みたらし団子 _e0063131_6592022.jpg


キングが見守る中でお昼寝♪ 
キングはこの後、 sakuraの手をペロッっとなめて、ベッドへ行きました(*^_^*)

みたらし団子 _e0063131_703328.jpg


3ヶ月にして初 お風呂ショットです。
一人でオフロに入れていたので、写真撮ってくれる人がいません。
首が据わってきたので、手を離しても平気になったので撮ってみました。
どんなに泣いてもオフロに入れるとピタッと泣き止みます♪


みたらし団子 _e0063131_721758.jpg


さっく~ら♪

みたらし団子 _e0063131_733271.jpg


にっか~!!!


<<みたらし団子>>

材料

絹ごし豆腐 240g   もちこ  160g (水分が多すぎるときは少しずつもちこを足すので180gから200gくらいあるといいです)
みたらしあん・・・ 砂糖 60g しょうゆ 大さじ2  お水 100cc 片栗粉 大さじ1 


作り方

①絹ごし豆腐は水切りせずにもちこと手で混ぜ、こねこねする
(手にべたつくようならもちこを足してください)
耳たぶの手前くらいまでこねましょう

②よくこねて、お好きな大きさの○にしましょう

③沸騰した湯で団子を焼く3分くらい茹で、 浮き上がってきたら冷水にとってあげる

④串に団子をさして、フライパンで焦げ目がつくまで焼く


みたらしあんを作る

①片栗粉以外の材料を鍋で沸騰させ、水溶き片栗粉を混ぜて火からあげる

②あんを団子にかける


以上!簡単でしょう?
by romeo_961 | 2008-09-13 07:04 | SAKURAのこと