4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンカードの更新手続き(条件削除)と NCへの移動

先日お友達の家に遊びにいくのに作ったシュークリーム

e0063131_6565997.jpg


フランス語では 『 Choux a la creme 』 シュー・ア・ラ・クレーム
アメリカでは クリームパフです。
決して『シュークリーム』と発音してはいけません

お店でそれを言うと『 Shoe cream 』 (靴のクリーム) がでてきます(笑)

e0063131_659135.jpg



さて、今日はグリーンカードの条件削除、最後のプロセスの日でした。

3月11日に書類を郵送してから、15日に受け取られ、それから
「届きましたよ」メール、そして2通目の「何日に指紋と写真を撮りにきてね」メールが3週間後に。

そして今日その指紋採取と写真撮影の日でした。
プロセスはあっというま。 問題なく無事おわりました。

e0063131_7311566.jpg

ノーフォークにあるアプリケーションセンターというところに行った私。
カメラなどの電子機器は持ち込み禁止、と書いてあったのでそれを車においてバッグだけ持っていったら、 「バッグも置いてきて」とのこと。
必要な書類(来たレターとグリーンカード、ソーシャルセキュリティナンバーのわかるもの)
だけとりだしてあとは車へ。
最初からもっていかないほうがいいですね。

必要事項を記入して、指紋と写真を撮って30分もかからず終了。

後日自宅に10年もののグリーンカードが送られてくる。
これで当分はグリーンカードの心配はないわけだ。
出産前に無事に終わってよかった♪

自宅に帰ってくると、タイミングよくリスから電話。

ベイビーシャワーのことを伝えたかったのに、日曜からテコンドーのライセンスを取りに行っていた(行かされていた?)ので、今日ブログをみせてあれこれ説明。
リスも感動していた♪
「僕と結婚してよかったね♪」だって(笑) そうですね、あなたと結婚してここにこなかったら、
こんな素敵なコトは経験できませんでしたね。
シャワーを開いてくれたみなさん、リスも本当に感動しておりました。ありがとうね。

そしてリスからニュース。
私たちの次の移動先がきまりました。

ノースカロライナです。

ここから車で約4時間ちょっと。
リスの実家に帰るのとちょうど同じくらいです。

リスの仕事場での親友もそこに移動がすでに決まっていて、リスはそこに行きたかったのだとか。
上司に希望をだして、そこにしてもらった。

ほかに候補はケンタッキー、ジョージアとあったけど、ケンタッキーはまず、内陸なので海がない!!コレはちょっと私にはキツイ。
ジョージアは海はあるらしいが、サーフィンができるかというとちょっときびしいらしい。

ノースカロライナは、 東海岸ではサーフィンのメッカである。
波もいいので、たまに海仲間と行った事もある。
サメが出るのでも有名なんだけどね(^_^;)
フィッシングピア(つり場)の周りでサーフィンは危険らしいよ。サメがうようよしてるから。

2時間ちょっと、ドライブしなきゃいけないけど、 川崎に住んでいた頃は千葉やら、湘南やら、夏場は4時間もかかってドライブしていたので、それを考えればたやすい

育児もあるので、毎日のようにサーフィンなんてできないだろうし、休みの日にいう楽しみができてうれしい。
私たちの住むところは少々田舎だけど、ノースカロライナは一度は住んでみたいと思っていた。


すでに近所にTJ MAXX , Marshalls ,←ホームグッズストアね 車で1時間のところに
ル・クルーゼも入ってるアウトレットモールもある。

最低限のショップは確保できたみたいだ。

リスが『キミはもうNCに住んでるね』だってさ。

バージニアをはなれるのは寂しいけど、NCでの生活をつまらなく送るのも悲しい
どこでも楽しく生きて生きたい。

ノースカロライナを選んだのは、バージニアに住んでいる友達にも会いにいける距離だからってのもある。
1年に何回かはドライブして会いに行くこともできるしね。

10月なのでまだまだ先のこと。まだまだバージニアでの夏を楽しむことができます♪
ミリタリーについてまわる移動の宿命。
バラバラになってしまうのは寂しいけど、日本で集合できるね、なんて話してると
悲しみもやわらぐ。

そして移動して、アメリカや、世界のいろんな土地のいろんなことを知ることができるのも
ある意味とても 貴重な経験だと思う。
オーストラリアででがんばってる友達、ハワイでがんばってる友達、
アメリカの各地に住んでる友達、世界中に友達ができるってすばらしい。
もっといろんな土地をめぐって、たくましい女性になりたいと思う。
みんなががんばってるように、私もがんばろう!
[PR]
by romeo_961 | 2008-04-25 07:29 | 結婚・VISA・渡米