人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国マートにて

ハムチーズマヨパン作りました。


中国マートにて_e0063131_10492076.jpg



朝食にもってこいです。
でもついつい食べ過ぎてしまいます

今日はエビ蒸し餃子を作りました。

浮き粉というのを探すため、中国マートへ。
この店、ちょっとくさいのよ。中国ってこんなにおいするのかしら?

皮を作るための浮き粉。 中国語で『貫雪粉』って書くってネットで探したので、
メモしていった。 そんなものがみつからないのでお店のお姉さん(中国人)に聞いてみたら
わからないって。品だし担当の叔父さんに聞いてくれても知らないって。

(以下の会話はすべてもちろん英語です)

『エビ蒸し餃子つくりたいんだよね~』って言ったら 

”蝦餃粉”なるものをだしてきてくれた。
家に帰ってネットで調べたら、これがその粉だった。

お店のお姉さん、『ダレがこの貫雪粉って書いたの?』って聞くから
『あたしだよ、ネットでみたら中国語でこう書くって。』
って言ったら

『ほんと~??しらないわ~カレも知らないっていってるわよぉ~ 』だと。

蝦餃粉のほうが一般的なのかしらね。
でも中国人のこのお姉さんはとっても好きです。
中国ってさ、漢字が共通なので、メモしていくと大抵理解してくれていつもうれしいのよね。


で、これを使って作ってみました。
エビ蒸し餃子。

できたんだけどさ・・

どうにもこうにもお店のくっさ~いにおいが粉についてるのか、
出来上がってもそのにおいがするんだよね。

食べてみたけど、おいしいのにくさい。

だから写真もとらずに サヨナラしました。

あ~、明日のランチ会に持っていこうと思ったのに。
今度は別のアジアンマーケットで買うことにしよう。


そうそう、ココ数ヶ月、うちのアパートは内装から外装まで、リニューアルしとりまして、
やっと外観ができあがってきました。

以前の外観は赤レンガ

中国マートにて_e0063131_1101516.jpg



改装後は
真っ白です

中国マートにて_e0063131_1103988.jpg

中国マートにて_e0063131_1105366.jpg


たっか~い家賃払ってるんだから、しっかりキレイにしてくれよぉ~

築50年のうちのアパートでした。
by romeo_961 | 2008-04-20 11:05 | FOODS