4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Whole wheat を使って

いつも大豆を買いに行くオーガニックスーパー。
1パウンド(453g)が98セントと、とってもお安いお値段で売っている。
1パウンドで大豆がどれくらいかっていうと、大きなボウルにいっぱいになるくらい。
結構な量がある。

そこには計り売りの粉類なんかも売っていて、Whole wheat (全粒粉)も売っている。
大豆に全粒粉。 妊婦らしく、カラダにいいものをとらなきゃね。
まあ、食べすぎちゃ意味ないんだけど・・

このWhole wheat を買ったので、田舎パン風を作ってみた


e0063131_11165798.jpg


e0063131_11171273.jpg


レーズンが入った、外はパリパリ、中はしっとりのパンができました♪

友達の間でもよく話題にでるWhole wheat(全粒粉)

通常の薄力粉の3倍の食物繊維や鉄分をふくんでいるんですって!
こりゃ妊婦に最高ジャン♪
全粒粉はこれだけでは口当たりの悪いパンになるので、小麦粉と混ぜて使うといいってさ。

今回テキトーに作ってみたらおいしくできたので、レシピ残します。


☆Whole wheat bread☆
 (HB使用)  まあるいの4コ分  

<材料>
ドライイースト・・小さじ1と1/3 砂糖・・・ 大さじ1/2 
強力粉・・・150g   全粒粉(Whole wheat)・・・50g
バター・・5g  塩・・小さじ1/2   湯・・・135cc
レーズン・・・80g 


<作り方>


レーズンはお湯で一度ふやかしておく。

材料を全部HBに突っ込んで 生地コース。

一次発酵終了後、 ケースから取り出して 4つに分割。
手でパンチをしてガス抜きして、まあるくまとめる。
ぬれぶきんをしてベンチタイム15分

天板にならべ、2次発酵40分

クープ(切れ目)をいれて、切れ目にオリーブオイルをたらし、
強力粉をパンに茶漉しで振り、 

350度で(180度)で約20分

オーブンによって焼き色が違うので、好みの色にやきあげてください。
[PR]
by romeo_961 | 2008-03-30 11:34 | FOODS