人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平塚大盆踊り大会

先週末、リスのかねてからの希望で、盆踊りにいってきた。近くの(とは行っても電車で2駅)平塚総合公園での盆踊り。
8月ももうおわり。きっと最後の浴衣になるだろう、リスと二人して、浴衣をきて出かけた。
平塚大盆踊り大会_e0063131_22561371.jpg


初めての浴衣にリスはかなりご満悦(*^。^*)。またこれが、案外似合っててびっくりした。私よりも、まわりの方の視線がリスをみていたよ。『ガイジンが浴衣きてる~』みたいな。でも案外外国人がおおくてビックリした。浴衣着てる外国人も結構いたかも。リスはすべてが初めてで、お決まりのジャガバタ、フランクフルトを食べていた。かなり偏食のリスはソースがダメ。なので、関西系フードは却下。ええええ!??うまいのにぃ~(T_T)
まあ、気を取り直し、いざヨーヨー釣りへ。
最近の屋台は高いね。ヨーヨーだって昔は100円だったよ。今は200円。でもおじさん優しかった。
『どれがいいの?』とおじさん。
『このピンクの』とわたし。
『ほいな』・・・・ ゴムの部分、水槽の外にたらして、水がティッシュに染みずに取れるようにしてくれるからね。まあ、せっかくだからちゃんとゲームして楽しみたかった気もするが、よしとするか。リスもグリーンをゲット。

平塚大盆踊り大会_e0063131_238715.jpg

そして、リスまたもや初挑戦、金魚すくい~!
アヤツ、すごいです! でっかいブラックデメキンをヒョイっとすくいあげた。
『やったことあんの?』
『ないよ~♪』  ・・・すげ。 店のオバサンもビックリ!
んでもってでっかいデメキングとおまけでくれた金魚計3匹。でもうちには犬もいるし、って事で、お店のオバサンに返した。そしたらおばさんが『あら~、じゃあ、もいっかい遊んできなよ!』
いいねえ~そういうイキなカンジが好き! 
んでリス、二回目の挑戦・・・・・・・ヒョイッ・・・・っておいおい、またデメキンとっちまいやがったよ~(T_T)しかも簡単に。隣で見てたおじさん思いっきりリスの肩たたいて日本語で
『おっまえ、ほんとにすっごいな~!!』  
しかしあのおじさん、ずーっと金魚のとこにたってたけど、観客?店番?どっち?

最後にカキ氷を食べた。知ってた??今のカキ氷って、シロップかけ放題!ぷく☆ぷくから練乳もあるって聞いてたけど、そこにはなかったみたい。昔はさあ、『けっシロップすくね!もっとかけろよオヤジ』みたいな。でも昔の味がしてちょっと懐かしかった。
平塚大盆踊り大会_e0063131_2319443.jpg

日本の夏も捨てたもんじゃないね(*^。^*) アメリカにいっても、浴衣は大切にもっていきたいなあ。そんでもって、夏になったらリスと二人で金魚すくいでもやるか~。
by romeo_961 | 2005-09-01 23:21 | 湘南生活