4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

茶碗蒸しとブラウニー 

とっても気の早い母親のわたくし♪

1歳児の服とかもすでに買っております(^_^;)
だって~  ROXYは1才からしかないんだもん!!


e0063131_7482676.jpg



友達からいつもいくお店にROXYのキッズがうっているとの情報をキャッチ♪

リスに「今日はROXYのベビー服を探しに行ってくる」 と恐る恐る言うと、


「オレも聞こうとおもってたんだよね」 だって。

リスはTシャツからジーンズまで、すべての服はあたしが買ってあげたアバクロ以外は
すべてクイックシルバー。

あたしはROXY。

男の子が生まれたらクイックシルバーで、女の子はROXY とおもっていたらしい♪

あら、そうなの~。じゃあ お言葉に甘えて♪
先々に着るものですが、セールで1枚$5.96だったので、いいですよね♪


で、ついでに自分のROXYもどさくさにまぎれて購入


e0063131_7524843.jpg


ヒラヒラしてるから、妊娠中も、産後も着れるドレス♪
結局子供服より高くついてしまった(^_^;)



今日は朝っぱらからお掃除とお料理とキルトざんまい★
充実しております。



明日はお友達と車でおでかけするので、 おやつにオレンジブラウニーを作りました


e0063131_7573049.jpg


オレンジマーマーレードを購入して、クッキーを作ろうと思ったんだけど、

ブラウニーに入れたらどう?と思って グランマニエと一緒に入れてみたら、


あら~ おいしい♪

混ぜるだけの簡単ブラウニーです。

チョコでしっとり~。オレンジでさっぱり~♪

お友達は明日、気に入ってくれるかしら



それからお昼は茶碗蒸し



うちは蒸し器がないから 

e0063131_7594615.jpg


こんな感じで湯銭で 18分



e0063131_80918.jpg



簡単茶碗蒸し レシピ  ル・クルーゼ ラムカンダムール 2個分 

ほんだし・・小さじ1/2   お湯・・200cc   卵一個  しょうゆ・・小さじ1/2
みりん・・小さじ 1/2 塩・・少々

好みの具。


ほんだしを200ccのお湯で溶いておく。 卵をときほぐし、しょうゆ、みりんをまぜ、お塩をほんの少々。 だしがしょっぱいので、 ほんとに一振りくらいでOK
そしてさきほどの汁をまぜて混ぜる。ざるで一度漉して不純物をとりのぞく。

これだけさ!

あとは好きな具を器に入れて卵液をながします。

おおきなお鍋に湯をわかして、 器を入れて、器の半分くらいまでお湯がくるようにして、
フタをして
湯銭で15~18分蒸します


あたしは エビとゆでた鶏肉と、かまぼこをいれました♪

ぎんなんとかしいたけとか、家にあるもので楽しんでね


e0063131_875095.jpg



たまご一個だから、量はすくなめかな。

一個ペロッとたべてしまうので、
卵液は倍量でつくってもいいよね。
あたしはひとりみなんで、 これで十分ですけど♪

沢山作って翌日もたべれるのもいいね。


ぜひ、おためしあれ。
[PR]
by romeo_961 | 2008-02-26 08:09 | FOODS