4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

☆ミルクレープのバースデイケーキ☆

昨日はお友達の姫と、友達の
のバースデイパーティでした♪

韓国スーパーで買いにいった薄切り肉をたっくさんマリネして焼肉パーティ。
妊婦な私はとにかく最後まで食べまくっていました~。

『ロミオちゃん妊婦だから』

という甘いことばにまんまとノリまくっております。


ひっさびさにあったメインの友とも楽しくお話できて、みんなともたくさんお話できて
楽しかった。
ランチからはじまり、しまいには夜の10時までいる始末です(^_^;)
いりびたりです。

このままキングを飼っていなかったらとまってしまうほどにリラックスしまくってます。




今回もバースデイケーキを担当させていただきましたよ~♪

今回はだれもがだーいすきなクレープのケーキです♪



e0063131_23383144.jpg



見た目はふつーにデコレーションケーキだけど、中はスライスしたイチゴと
生クリームが10層くらいになっております。


当日、カメラ忘れてカットした写真をみせらせないのが残念です。


e0063131_2340134.jpg



いつものスポンジケーキとはちがって食感もちがうし、
クレープは子供もすきですよね。
なんといってもフライパンでできてしまうのと失敗がないのがいいですね♪

みなさんおいしいと、うれしいこと言ってくれました☆



あ、写真みて今思ったけけど、Birthday のi と t が完璧に出来上がってない!!!
ま、いっか~


ミルクレープ、キッチンに立つ時間はながくなるけど、楽しくておいしいのでぜひ
おためしあれ♪










<ミルクレープの材料>

●クレープ生地
薄力粉(アメリカはオールパーパスでOK) 150g 
卵4個   牛乳500cc   砂糖大さじ2~3 溶かしバター 20g

●デコレーション
生クリーム300cc 
砂糖お好みで
イチゴ1パック (その他おこのみで好きなフルーツ)


作り方


①ボウルに卵を割りいれ、砂糖まぜて泡だて器で混ぜる。泡立てないようにね

②溶かしバターを加えさらに混ぜ、ふるった薄力粉をもう一度振るいながら
①に混ぜていく。

③別のボウルにもう一度、漉しながら移す

④フッ素加工のフライパンを中火より少し弱に熱し、キッチンぺーパーに油を吸わせる。
フライパンを拭くように油をなじませる。
決してオイリーなフライパンにさせないこと

⑤フライパンを持ち上げ、お玉の8分目くらいに生地をすくい、中心に生地を流したら
薄焼きたまごを作る要領でクルクルとフライパンをまわしましょう♪

⑥フチが1分くらいでパリっとしてくるので、竹串などでまわりをはがします。
中心近くまで竹串で全体的にはがして、完全に離れるようなら両手で生地の手前を
もって一気に裏返す。

⑦軽く裏も焼いてお皿にどんどんつくりましょう♪


⑧冷えたクレープに、
砂糖を入れて泡立てた生クリームとスライスしたフルーツを
はさんでいく。

クリームはなるべくうすーくぬり、スライスしたフルーツをおき、また生地をかぶせ、
またクリームをうすーく塗り、フルーツを、の繰り返しで、
好きな高さにしましょう♪


デコレーションはお好みで。本来はしなくてもいいので、トップはそのままクレープの
生地でもオシャレです。


★ポイント★

フッ素加工のフライパンを使うと油は最初に一回で大丈夫です。
各自フラパンの状況でやってください。

生地をやきときは、ひっくり返す前に茶色の焦げ目がついているか確認しましょう。

あんまり黄色い生地のままだとしんなりしたクレープができて生っぽいです。
それが好きな方はそれでOKだと思いますが、私は少しだけ焦げ目がついたほうがすきです。


さあ!がんばって!!
[PR]
by romeo_961 | 2008-01-12 23:44 | FOODS