4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっぱり日本人は

アメリカではクリスマスだって騒いでいるけど、日本人にとってクリスマスはプレゼントとか
食事とか、そんな楽しみだけ楽しむってカンジよね。

そんなのよりも、やっぱり両親が必死に上野まで行くのは
正月料理を買いたいから!!

日本人には正月のほうが大切なんだよね。

こっちにいても、やっぱり正月が気になって仕方がない。

日本にいたときはおせちなんてもう飽きたな~とか思ってたけど、
イザ、ないと思うと食べたい!!

e0063131_0332086.jpg


こんなに豪華なもんは実家ではでなかったけど、でもかまぼことハムと、
"富士山羊羹” があればよかった♪

e0063131_0541977.jpg


知ってる?↑これ 




各地方によって、おせちやお雑煮の食べ方って違うよね。

うちはおせちや豪華料理は 大晦日に食べます。

もともとおせちって大晦日に食べるものだったらしいけど、北の方をのぞいて元旦に食べる
人がほとんどらしいね。
うちはおせちは夜のゴハンです。
最近は両親もおせちにあきつつあり、 大晦日はスキヤキだったりしますが。


そのかわり、 元旦の朝食はお雑煮とお餅のみ。

”お雑煮とお餅” 

そう、うちは別々で食べます。

お父さんが新潟の人で、 雑煮と餅はベツ。

雑煮の内容は しょうゆベースのスープに

大根、里芋、ニンジン、かまぼこ、ねぎ、しらたき、塩鮭、ごぼう、トッピングにイクラ

と、いたって漁師風です。


そしてお餅は ベツの鍋で茹で、それを茶碗にすくって
きなこかあんこをかけて食べる。


お母さんは東京の人なので、鶏肉と小松菜と餅かな?東京風で育ってきたらしけど、
今では新潟料理に染まっています。
あたしも東京風のお雑煮は誰かの家で一度食べただけです。
でもあれもおいしかったなぁ。



これが30年食べてきた我が家の正月。


今年はお雑煮だけでも作りたいなって思って、今お母さんにレシピを聞いているところです。

一年で一回、日本に帰れるとしたら、やっぱり正月かも。
アメリカの新年はあっけらかんとしたもんですから。
クリスマスで気の抜けた人たちばっかですからね(^^ゞ

来年帰れたらいいなぁ~・・・
[PR]
by romeo_961 | 2007-12-02 00:46 | アメリカ生活