4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

洋ナシのパイ (レシピつき)

昨日はまたお友達と3人であつまって、
ハワイアンキルト会をしました。

2人とも、縫目とかとっても上手で、 キルトもすっごくプクプクしてて、
楽しんでいましたよ♪
やっぱり集まっておしゃべりしながらするキルトは楽しいです。

お友達no
家で、すっご~~くおいしいココナッツカレーをいただきました♪
写真に収めるの忘れた~!!!
タイカレーを作るとき、ココナッツは使ってたけど、
日本のカレーにココナッツミルクは初めて。
すっごくおいしくて、思わずレシピをきいちゃった♪


そして私はデザートに 洋ナシのパイを持っていきました。

e0063131_2349353.jpg


フレッシュな洋ナシをコンポートにしてから
アーモンドクリームと一緒に焼きます。

アーモンドプードルをアメリカで探すのってすごく苦労して。
でも、見つけてみたら、案外いつもいくスーパーで売られててビックリ♪
お値段がちょっとするけど、思い切って買ってみました。

お友達もおいしいって言ってくれたので、
レシピを載せます。

バニラアイスを添えて食べたらおいしいと思います!








☆洋ナシのパイのレシピ☆

<<材料>>

アーモンドクリーム
無塩バター・・・120g  グラニュー糖・・・120g
卵・・・2個   アーモンドプードル・・・120g  キルシュ(あれば)大さじ2

洋ナシのコンポート
洋ナシ・・3個  グラニュー糖・・・50g  レモン汁・・・大さじ1

冷凍パイシート 1台



☆☆☆作り方☆☆☆

オーブンを170度にあたためておく。
アメリカのオーブンだとおっきめなので350度くらいでいいと思います。

① コンポートを作ります。
洋ナシの皮と芯をむき、半月型に16個に切る。

② 鍋に①とレモン汁、グラニュー糖をいれ、中火で15分煮る。
時々かるく混ぜて、全体に日が通るようにする。
焦がさないでね。


③アーモンドクリームを作る。
 ボールにバターを入れて混ぜ、グラニュー糖も入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。


④ ③に
解きほぐした卵を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
さらにアーモンドプードルを混ぜて、キルシュ(あれば。なければバニラエッセンスでも)
を混ぜる。
アーモンドプードルはこちらを使用。
e0063131_052749.jpg


アメリカのスーパーではケーキミックスとか置いてあるとこにありました。
Farm fresh で17ドルしましたが、 オシアナのカミサリーでは9ドルちょっとです。
オシアナのカミサリーでコレを探すには、粉の場所にはなく、入り口ハイって
野菜のコーナーを過ぎて最初のコーナーを曲がったとこ(クリスピークリームのドーナッツの冷蔵庫の真裏あたり)にあります。 なんでこんなとこに?ってとこにありました。



⑤冷凍パイシートを型にかぶせます
私は今回はカンタンにしたかったので
e0063131_010532.jpg

こちらを使いました。
2枚入って 1ドルちょっと

お皿に敷かれているので、このままフィリングが詰められます。

⑥ ⑤に④を8分目まで敷く。
 沢山いれるとオーブンで膨れて、生地が流れてくるので、8分目でとめてくださいね。
その上にペーパータオルで水気をとった洋ナシをお花の花びらのように並べていく。
水分が残ってると、パイがビシャビシャになるので必ず水気をとってからのせてね。

⑦オーブンで約50分から1時間。じっくり焼く。

オーブンはそれぞれ特徴が違うので、温度を見ながら調節してください。

e0063131_016198.jpg

焼き上がりです。

この上に、アプリコットジャムを塗ると、ツヤがでて、しっとりします。
今回ジャムはなかったのでぬりませんでした。
あったかくても、冷たくてもおいしいと思います。
切り分けて、バニラアイス添えたらオシャレですね。

 
☆材料が違ってもOK☆

タルトの生地を使って焼いてもOK。
洋ナシはコンポートされてる缶詰が売ってます。
これを使ってもカンタンです。
パイも生地から作ったらおいしいと思います。


Let's try it!!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-09-13 00:19 | FOODS