4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アメリカンチョコチップクッキー 

アメリカで売ってるケーキ、いまだに手が出せずにいる私。
だってほんっとに砂糖がイッパイで、
ありゃきついんですもの。

でもね、アメリカにも ”イケル!”といえるものはあるんですよ

たとえばドーナツ。
”クリスピークリームドーナッツってのがあるんだけど、これがふんわりしててうまい!

それからクッキーね。

”チップスアホイ” って、日本でもおなじみだと思うけど、
こっちのはチョコタップリで、ほんとおいしい♪

だから、アメリカのレシピで信用できるのはコレぐらいかなって思って、
クッキーだけは作ってます♪

今日はいつも私が作るクッキーをご紹介。

e0063131_5201469.jpg



         ☆☆☆ チョコチップクッキー のレシピ ☆☆☆


<<材料>> 

バター ・・・110g     ブラウンシュガー(なければグラニュー糖)・・・80g 
グラニュー糖・・・40g   はちみつ・・・30g
卵・・・1個       バニラエッセンス・・・少々 
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2    ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ1/2
小麦粉・・・230g   チョコチップ・・・170g

★バターは冷蔵庫からだし、室温に戻してね。
★粉類は一緒にふるっておきます。
★オーヴンは180度 に温めておきます

①ボウルにバターを入れ、泡だて器でやわらかく混ぜますそこにグラニュー糖を入れ、よく混ぜん、混ざったらブラウンシュガーをいれ、しっとりするまで良く混ぜる

②卵をときほぐし、少しづつまぜ、はちみつ、バニラエッセンスも加えてよく混ぜる

e0063131_5213640.jpg
③粉の1/3を②に混ぜ、混ざったら残りの粉を混ぜる。
  最後にチョコチップを混ぜる

e0063131_5221163.jpg
④クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地をこんもりともっていく
  そしてオーヴンで20分。

e0063131_5235274.jpg


焼き上がりはこんなかんじ↑ 


e0063131_525385.jpg


レシピにのっている写真はグラニュー糖を使っているので生地が白いです。

イチバン上の黒いクッキーはブラウンシュガーを使い、 小麦粉を220gにし、さらにココアパウダーを大さじ2杯入れてます。


アメリカのクッキーは、重曹を入れるのがポイントです。
ベーキングパウダーもね。
これがしっとりふわふわなクッキーを作るモト。
あとは焼きすぎもよくないので、火加減は注意しましょう


Let's try it!!
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-26 05:31 | FOODS