4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スフレロールケーキ生地のレシピ

またまたブログをオサボリ気味になっちゃいました~(-_-;)

リスが13日に軍のキャンプに行って以来、寂しい傍ら、楽しい日々を過ごさせていただいております。
車が自由に使えるってサイコーに楽しい!!
自分で全部やるのは大変だけど、これもいい経験だと思ってたのしまなきゃ♪


さて、今日は私の作るロールケーキのレシピをご紹介♪


e0063131_064938.jpg


いろんな方法で生地をつくってみたけど、このレシピがイチバン
スポンジがフワッとしっとり仕上がりました

ひと手間かかりますが、一度試してみてね♪


☆スフレロール生地材料☆
(オーヴンに付いている角皿一枚分)私が使用してるのは34cm×23cm 
34cm×30cm位がベスト?

バター・・・40g  
薄力粉・・・60g(アメリカの粉ならcake flour か all purposeを使う場合バーキンングパウダー小さじ1/2を加えて)
卵黄・・・4個      牛乳・・・60ml
メープルシロップ・・・大さじ1
卵白・・・4個
砂糖・・・50g

☆クリーム材料☆
生クリーム・・・200g  砂糖・・・30~50gお好みで(上白糖がない場合パウダーシュガー)
好みのフルーツの角切り


☆作り方☆

★卵白はボウルに入れて、冷蔵庫でひやしておきましょう
★オーブンは170℃に あたためておきましょう

e0063131_018236.jpg
①鍋にバターを弱火でとかし、ふるった粉を一度にいれ、木べらなどでひとかたまりにする


e0063131_0202148.jpg
②鍋を火からあげ、粗熱をとる。 とれたら卵黄を一個づついれ、泡だて器で混ぜていく

e0063131_0234460.jpg
混ぜていくと少しダマができるけどあんまりきにせずがんがん混ぜましょう.
次に牛乳を少しずつ混ぜていきます

e0063131_0251648.jpg
③ざるや裏ごし器を使って裏ごししていきます。
 こうすることで生地がなめらかになります

e0063131_0263386.jpg

e0063131_0273225.jpg
④卵白に砂糖の半量をいれ、泡立てます。途中で残りの砂糖、メープルシロップをいれ、
ツノがピンとたつまで泡立てます。
これを③へ。 最初の半分はしっかりゴムベラでまぜ、残りはさっくりまぜていく


⑤生地をクッキングシートをしいた天板に流し、平らにならしてオーヴンで20分



e0063131_034677.jpg
出来上がり。
あんまり焦げ目をつけないように焼きましょう。焼き足りなかったら5分追加焼きしてください


e0063131_0385292.jpg巻き終わりの端をナナメにカットします(巻き終わりをスムーズにするため)


⑦あとはクリームを巻き終わり3cm手前まで敷き、フルーツなどを手前から3cm間隔で並べていき、手前から一気に丸めていく

はい!できあがり♪

e0063131_0433051.jpg

(写真はクリームのみのケーキ)

カットの方法は、ケーキ用ナイフがイチバンキレイにキレます(ギザギザの付いたナイフ)
ナイフを暖めるか、お湯につけるかして、カットしたらナプキンなどで汚れをふき取りながら
一個づつカットします
横に押したり引いたりしながらカットしましょう♪

★ ココア生地を作る場合、小麦粉50gにしてココアを10g混ぜましょう

是非、作ってみて! 生地さえ出来ればあとは好きなクリームやフルーツをつめて♪








 
[PR]
by romeo_961 | 2007-02-19 00:51 | FOODS