4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

干支にまつわる話

日本は正月3が日

アメリカは1ホリデイ

新年だっていうのに、門松やら、お供え餅やらはなく、

ただただ、クリスマスツリーやらがまだかざられている 

日本にいないと、やたらに日本にこだわりをもつようになったり

ダイスキな数の子やお雑煮、紅白のかまぼこ☆
こんなものが易々と手に入る環境ではないため、ムショウに「和」にこだわる・・

で、

私の正月料理



e0063131_12501892.jpg



ジャジャーン!

”トビコ”の軍艦巻き♪

e0063131_12505321.jpg


すし屋のごとく、 指二本にして握ってみました!

寿司酢も作ってね。

あら、案外カンタン♪軍艦巻 24個できる位入って、トビコ1パック $3.25!

安いもんじゃない♪

大変満足いたしました♪



最近いろんなアメリカ人に、沢山の日本のことや、日本と諸外国の関係についてどう思うか、とかよく聞かれる

すごくよく聞かれるけど


”よくわからん”

先日はリスに

「チャイニーズゾディアック (干支) はアメリカでも有名だけど、あれって何?」


私 「・・・・・・・・・・・・・・・えっと、 ね~うし、とら~う~たつ~み~・・・・・」

その後、最近超~お世話になってる
wikipedia 様を訪問 

干支は中国の数え方のこと

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

を使って月日をあらわしたことが由来

もともとは
もっと難しい文字を使ってたみたいだけど、覚えやすくするために動物の名をつかったとか。

ここで

干支こぼれ話


神が十二支の動物を決める際、家の門の前に来た順番に決めることにした。

牛は動きが遅いからと真っ先に出かけ、一番に門の前についた。

しかし、門が開けられる時、牛の頭の上に乗っていた鼠が牛の前に飛び出たので、鼠が一番になったという。

なお、猫も十二支に入れてもらおうと準備をしていたが、

鼠が集合の日をわざと間違えて教えたので十二支に入ることができなかった。

それで今でも猫は鼠を追いかけ回すのだという。(wikipediaより引用)
 



ねっ、ちょっと面白くない?
[PR]
by romeo_961 | 2007-01-04 13:10 | FOODS