4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Thanksgiving Day

アメリカでとっても重要な行事。Thanksgiving Day.

家族が集まったり、友人同士なんかが集まって、共に食事を取る感謝祭。

日本人にはまったくカンケーない行事ではあるが、
とにかく楽しんじゃえ!
ってことで、
料理人romeoとしては、ターキーを焼かないわけにはいかないべ~!
ってことで、今回はお友達のまよちゃんと一緒に朝から大奮闘!


e0063131_3352184.jpgいや~ターキーはでかい!グロイ!!

約5キロほどのお肉でしたが、結構体力つかったわ。
中にターキのクビや心臓が入っております。(アレって砂肝かなあ。)


e0063131_3353544.jpgネックたちで、食べるときのグレービーソーズを作ります♪キモイよね!


ターキーの中につめるスタッフィングは、
な~にをつめたらいいのかまったく知らなかったので、リスママに電話。
ついでにグレービーソースの作り方も教わっちゃった。

んでもって、初めてで怖かったから、カンタンにスタッフィングが出来るモトを購入。
e0063131_3414345.jpg
これにセロリ、ニンジン、タマネギなんかを刻んでバターで炒め、茹でたスタッフィングのモトをまぜる。
試食してみたら、案外うまい!


e0063131_3435019.jpg

こんな感じです、スタッフィングって。コレをターキーのおなかにつめていくのだ。

ターキーをよーく洗って、中までキレイに拭いて、塩、こしょう、オレガノ、にんにくのみじん切りを混ぜたバターを全体に塗っていく。
そして中にスタッフィングを。
オーブンで焼くこと3~4時間。





e0063131_3444216.jpg



おいしそ~!!!

初めてにしては、いい色にあがったんじゃない~??

他はマッシュポテトに、キャセロール、コーンブレッド

e0063131_3475156.jpg


デザートは、本当はパンプキンパイとかスイートポテトパイとか作りたいけど、
ほら、あんまりおいしいもんじゃないから。
男性人もすきじゃなさげなんで。

今回は
e0063131_349482.jpg



チョコムースとアイス。
チョコムース、ちょっと甘すぎたかなあ。って感じだけど、見た目は悪くない?
ステキなお皿とコーヒーカップ♪料理は器で決まります♪

おなかいっぱい食べて、おしゃべりして、
帰宅時間11時前。
気がつけば、朝からキッチンにまよちゃんとフタリ、立ちっぱなしで、
足がジーン

「もう当分ターキーはつくりたくないなあ~」とリスに言ったら、
「だ~から1年に一回なんだよ 」
そうかあ~。そうだよな~。こりゃマジで大変だわ。
料理が一瞬嫌いになりそうでした。

でもやりがいがあって、楽しかった♪もちろん、来年はもっとすごいの作るぞ!

でもこれをクリスマスにも作る人がいるって・・・
またやるんですか!!??
うちはクリスマスはローストビーフかミートローフにしよ~かな~♪
[PR]
by romeo_961 | 2006-11-28 03:37 | アメリカ生活