4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近作ったもの

ココ最近で作ったお料理

まずは半熟煮タマゴ
e0063131_336103.jpg
もうちょっと半熟にしたかったなあ。でもリスが半熟よりも完熟のほが好きなようで、ちょうどよかったです。

たくさん作りおきして、ラーメンに入れたり
朝ごはんに食べたりしてました。


お次はポン・デ・ケージョ

e0063131_3395999.jpg


これはジャガイモでつくるカンタンポン・デ・ケージョ

本当はタピオカ粉みたいなもんが必要というが、
ま、そんなもんはなくとも、モチモチしましたよ。
どっかのレシピでみたけど、それどおりに作ると甘くないんだよね。
お砂糖必要かな。


お次は、お友達の家でお料理教室♪
e0063131_3425995.jpg最近頻繁に遊んでいるお友達と一緒に
マーブルチョコパウンドケーキ

アメリカのベーキングパウダーってあんまり膨らまない気ふがするのは気のせい?
だから分量の2倍入れてます。


そして最後は

e0063131_3473027.jpg 大根のひき肉あんかけ

アメリカのスーパで発見♪

「DAIKON」として売ってました~♪

大抵ダレも買わないので、シナビレてることが多いけど、たま~にしっかりしたのがあるときは買い時!
すったら辛いとウワサなので、おだしで煮て、ひき肉あんかけをかけてみました。
本来はしいたけとか必要だけど、高くて買えないので、今回はひき肉とニンジンとねぎ
小料理屋のカウンターの上に大皿で盛ってあるのをイメージして作ってみました♪





 






☆かんたん煮タマゴ☆

<ingredients>
タマゴ・・・すきなだけ    塩・・・少々        
水・しょうゆ・みりん=2・1・1


①水、しょうゆ、みりんを日にかけ、沸騰したら火からおろす

②鍋にお湯を沸騰させ、塩を入れる。そこへ静かにタマゴをいれ、7分ゆでる

③タマゴの殻をむき、①をタッパーなどにいれ、一日冷蔵庫へ

出来上がり♪

ラーメンに入れたりできますよ

タマゴを全部食べ終わったら、その汁で鶏肉を煮ました

それを炊き込みご飯の具にしたり、豆腐の上にのっけてみたり。とってもイケマス



☆カンタン ポン・デ・ケージョ ☆ 直径3~4cm 約30個分


じゃがいも・・・300g(皮むき後)  片栗粉・・・90g
小麦粉・・・30g            砂糖・・・大さじ1
とろけるチーズ・・・・50g~60g(お好みで)  牛乳・・・大さじ2
①じゃがいもを茹で、マッシャーでつぶす

②①へすべての材料をまぜ、手でこねていく。ひとかたまりになり
 耳たぶくらいのかたさにする。生地が硬いようなら、牛乳でのばしていく。
③ピンポン玉くらいの大きさに丸め、180度のオーブンで20分
チーズは多めのほうがおいしいです



☆Chocolate chip marble Pound cakeの作り方☆

18cm×7cmパウンド型 (もっと小さい方でも大丈夫です)

<ingredients>
・小麦粉・・・120g                          ・牛乳・・・50cc  
・ベーキングパウダー(BP)・・・小さじ11/2          ・バター・・・75g 
・ココアパウダー・・・大さじ2  
・タマゴ・・・2個                  ・チョコレートチップ・・・30g

・砂糖・・・90g

♪ オーブンを180度に温めておきましょう

①ボウルでバターを室温に戻し(またはレンジでチンして、ちょっとだけやわらかくする。溶かしちゃだめ) 砂糖の半量をいれ、泡だて器で白っぽくなるまでまぜる。
卵を1個ずつ、入れてさらに混ぜ、最後に牛乳を加え、混ぜる。

②別のボウルに①の半量を移し、片方には小麦粉とBPの半量をふるっていれ、ゴムベラで混ぜる。(このとき、あまり練らないように、さっくりと)
もう片方には残りの小麦粉、BP、ココアパウダーをふるって入れ混ぜる。

③それぞれのボウルにチョコチップを半量ずつ、加えて混ぜる。


④③を半量ずつ分け、それぞれに混ぜていく。このとき、ひとつのボウルには半分に分けたメレンゲの3分の1量を最初に泡だて器で混ぜ、よく混ざったら残りの3分の2をゴムベラでさっくりとダマがなくなるまで混ぜる。

⑤クッキングシートを貼った型に白い生地、ココア生地を交互においていき、最後に箸で3往復させて動かし、マーブルを作る。

あまり動かしすぎても混ざりすぎてマーブルになりません。
調節しましょう♪

⑦オーブンで約40~45分くらい、焼きましょう。

竹串をさしてなにもついてこなかったら、焼き上がり。焼きがたりなければ5分づつ、焼いてみましょう。

冷蔵庫でヒエヒエを食べるとチョコチップがカリカリしておいしいです♪

Let's try it


☆大根のひきにくあんかけ☆


・大根・・・5cm輪切り6個   ・ダシ・・一袋  ・塩・・・少々
・豚ひき肉・・・ 200g   ・あさつき・・・3~4本 
・しいたけ・・・4枚  ニンジン・・・一本
・だし・・一袋   ・しょうゆ・・・大さじ3 ・酒・・・大さじ3 
・みりん・・・大さじ2 片栗粉・・・大さじ2 塩・・・適宜

①大根の輪切りのウラに十文字に包丁をいれる。(ダシがしみこむように)
 沸騰した鍋で透き通るまでにる。
②①の大根の湯をすて、水を大根がひたひたになるくらいに入れ、ダシと塩を入れて煮ていく。

③しいたけは小さく5mm角に切る。 ニンジンも同じ大きさに。あさつきは小口切りに。
 ひき肉を油でいため、ニンジン、しいたけ、あさつきの順に炒めていく。
しょうゆ、みりん、酒、塩、ダシをいれ、湯を全体がひたひたになるくらいに入れる。

④グツグツ煮えてきたら、水とき片栗粉をまわしかけ、とろみをつける

⑤煮えた大根を皿に盛り、上からあんかけをかける

はい、できあがり~♪

ためしてみてね~
[PR]
by romeo_961 | 2006-10-31 03:52 | FOODS