人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chocolate chip marble Pound cake

昨日のおやつに
チョコレートチップマーブルパウンドケーキを焼いた。

Chocolate chip marble  Pound cake _e0063131_163118.jpg


ただのマーブルケーキじゃ甘さがないので、チョコチップも入れてみた。
そうしたら、とっても甘くて、サーフィンから帰ってきてからのちょうどいいおやつになりました♪
でもチョコチップが沈んでしまい、下のほうに偏っちゃった。
焼く前にのせたほうがいいのかしらね。

Chocolate chip marble  Pound cake _e0063131_183722.jpg


リスはこのケーキ、おいしいとは言ってくれるけど、
実際、アメリカのスーパーで売ってる、あの砂糖じゃりじゃりのケーキも平気で食べれるような人だから、私のケーキじゃもの足りないかも??
リス!本当のこと教えて!

Chocolate chip marble  Pound cake _e0063131_1102623.jpg
だから最近は、少し甘めに作るようにしています。


アメリカのスーパーでよく、ダイエットもののバターやら、ヨーグルトやら、牛乳やら、お菓子やらをみる。
でもこれらって、結局は化学調味料使ってるから、体にはよくないのよね。
前までね、”チップスアホイ”ってクッキーあるでしょ?あれのダイエットバージョンをよく買ってたんだけど、やっぱり味が少しヘン。
でもって、こないだはノーマルバージョンを買ったら、ぜんぜんサクサク感が違う!!

で、少し食べれば気が済むので、これからはソーダ以外はなるべくダイエットものはやめようかと思っております。実際、リスはダイエットものは一切口にしませんが、激細です。うらやましい・・・







☆Chocolate chip marble Pound cakeの作り方☆

18cm×7cmパウンド型 (もっと小さい方でも大丈夫です)

<ingredients>
・小麦粉・・・120g                          ・牛乳・・・50cc  
・ベーキングパウダー(BP)・・・小さじ11/2          ・バター・・・75g 
・ココアパウダー・・・大さじ2                    ・チョコレートチップ・・・30g

・卵黄・・・2個分
・卵白・・・2個分
・砂糖・・・90g

♪ オーブンを180度に温めておきましょう

①ボウルでバターを室温に戻し(またはレンジでチンして、ちょっとだけやわらかくする。溶かしちゃだめ) 砂糖の半量をいれ、泡だて器で白っぽくなるまでまぜる。
卵黄を1個ずつ、入れてさらに混ぜ、最後に牛乳を加え、混ぜる。

②別のボウルに①の半量を移し、片方には小麦粉とBPの半量をふるっていれ、ゴムベラで混ぜる。(このとき、あまり練らないように、さっくりと)
もう片方には残りの小麦粉、BP、ココアパウダーをふるって入れ混ぜる。

③それぞれのボウルにチョコチップを半量ずつ、加えて混ぜる。

④別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーなどでピンとツノがたつまであわ立てる。ボウルを逆さまにしても、メレンゲが落ちてこない程度。

⑤ ④を半量ずつ分け、それぞれに混ぜていく。このとき、ひとつのボウルには半分に分けたメレンゲの3分の1量を最初に泡だて器で混ぜ、よく混ざったら残りの3分の2をゴムベラでさっくりとダマがなくなるまで混ぜる。

⑥クッキングシートを貼った型に白い生地、ココア生地を交互においていき、最後に箸で3往復させて動かし、マーブルを作る。

あまり動かしすぎても混ざりすぎてマーブルになりません。
調節しましょう♪

⑦オーブンで約40~45分くらい、焼きましょう。

竹串をさしてなにもついてこなかったら、焼き上がり。焼きがたりなければ5分づつ、焼いてみましょう。

冷蔵庫でヒエヒエを食べるとチョコチップがカリカリしておいしいです♪

Let's try it !

by romeo_961 | 2006-09-07 01:47 | FOODS