4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日はドーナツの日!

昨日の夕方、
ドアにアパートからのチラシ。
 
「入居者様各位。お部屋のエアコンルームの周りにモノをつめないでください。冷房が効かない可能性があります。」

ふむふむ。電子辞書で調べたら、そんなことが書いてあった。
ペラっと裏をめくると
それは8月のカレンダーの裏紙。

「ん??8月4日、 ドーナッツ イン ザ ロビー 7:30 am?」


ドーナッツ??なんかほかにイミあるかな。
辞書で引いても、ドーナッツはドーナッツ (ちょっとバカみたいだった。)

タイヤの名前? 何?何? なんで?ドーナツ屋がくるの?
それともドーナッツっていう人?なに?なんなの?


夕方リス帰宅。
チラシを見せると、
「あ、ドーナッツね。 あすの朝じゃん。 ドーナツとコーヒーがもらえるから、朝7:30にロビーにいきなよ」

・・・・あ、やっぱり?

1階の掲示板を見たら、

e0063131_21103492.jpg


貼ってあった☆ほんとだ~


本日早速7:30にロビーへ。

(うちは1950年に建てられ、ホテルとして利用されていたけど、今ではアパートに。管理人が常駐し、正面玄関にはフロントデスクのようなロビーがある。)

いくと、メンテナンスのお兄さん、ボビーが、ドーナッツを並べていた。

ロミ 「ボビー、ちょっと写真とってもいい?」 

ボビ 「ええ??写真撮るの? なんでこんなの??」

ロミ 「あ、日本にこんなのないから♪」

ボビ 「ええ?ほんと??OKOK!」

一瞬、ボビーは、日本にドーナッツがないのと思ったのか、相当ビックリしてた(笑)
ボビー、日本にもあるからね。
このシステムがないだけだよ。
通じたかな、英語・・・・ま、いっか!


e0063131_212920100.jpg


この何倍かのドーナッツが、まだ裏に。
私は朝3番目の住人でした。 住人のおじいさんがコーヒーを入れてくれて、
その後、ちびっ子たちが現れ、ファミリーが現れ、
仕事前のおじさんたちが集まり、
ドーナッツをパクパク。

アメリカでは、ホテルではよくこんな風景があるという。

きっと、その名残で、うちのアパートは月に一回、こんなことをしてるのね。

私も早速ゲット。
e0063131_2120153.jpg

半分はロビーで食べちゃった、写真撮るの待てなかった!
チョコドーナッツと、ラズベリージャムが混ざったの。
コーヒーもおいしかった♪

こんなことが当たり間のように行われるアメリカ。
アパートの住人たちが触れ合える楽しい時間でもある。
[PR]
by romeo_961 | 2006-08-04 21:33 | アメリカ生活