4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アメリカ大使館に面接に行ってきました!

今日は私のVISA取得のためのアメリカ大使館での面接に行ってきました。

アポイントの時間はAM8:30。
藤沢からいくと、1時間半ほどかかるので、朝6時に家を出た。
前夜、このまま寝ると、朝そのまま寝過ごしちゃいそうで不安だったので、一睡もせず、そのまま行くことにした。
あ~、死ぬほど眠かった (゜-゜)zzzz

7時半頃、大使館へ着くと既に2人が並んでいた。
私は3番目。まあ、早いほうかな。
そのあと続々と面接の人たちが来て、CHIHOちゃんの言うとおり、30分前の8時に入場できた。
 
私の番号は3番。
入り口を入ると書類を渡され、『これに記入してください。』とクリアファイルを渡される。
でも、どこをみても、私の名前のファイルじゃない。
でも完全英語で、よくわかんないから記入しちゃえっとおもったけど、
やっぱりおかしい。だって、  ”PERU”って書いてあるし・・・・。
私はUSだって思って、受付の人に言ったら、間違えてファイルを渡されてた。
『ホニャララホニャララさんじゃないですか?』とカタコトの男性。
私は日本人だっつうの!見た目違うか??!!ぺルー人じゃないよ!

その書類には現住所(1週間以内に送ってくるパスポートの送付先)とアメリカの住所(渡米したら、そこにGCが送られてくる)を記入する。
『リスにアメリカの住所聞いてくるの忘れた・・』
まあ、いいやっておもって、リスがI-864に記入したMailing addressを記入。
そのクリアケースの中に順番に持参した書類を入れる

e0063131_3101258.jpg

今回持参した書類
☆ I-864
☆ パスポート
☆ 犯罪経歴書
☆ 健康診断結果
☆ 5×5cmのカラー写真2枚
☆ $380
☆ DS-230Prat Ⅱ
☆ 返信用のEXパック500
戸籍謄本と和訳も必要ってインストラクションにあったけど、前回出したので必要なし。
DS-230part Ⅱは、前回リスが記入して既に提出済みだったので、一応記入したけど、
必要なし。



3番だったので、すぐに呼ばれ、まずは書類の確認。 イチバン重要なI-864
リスの書類がアマリにも少なくて、すっごい心配だったけど、なんのことない、すぐにクリア。
友人たちから、TAX PAPERが沢山、山のようにあるってきいたけど、リスはほんの5~6枚程度。さっすがNAVY。そこはしっかりしてる!
書類はなんの問題もなし。
一旦席に戻り、10分後に今度は指紋の採取。
そして、$380を支払い、また待たされる。
10~15分後、名前を呼ばれてから面接。
男性のアメリカ人だった。
私のパスポートを見るなり、『おおぅ~本当に君の写真なの???いまのほうが全然いいね!』
ナンパか?ってか、あのパスポートじゃ、ムリもない。4年前、茶髪で、寝起きで、赤い寝巻き用Tシャツを着て、真っ黒で、ノーメイク。サイアクな10年用パスポート。
だから空港で、必ず言われる。 『今のほうが全然いいね!』 絶対みんな、整形したとか思ってるぜ、あれ。
 とにかく『アイムチェンジング』とか言っといた、英語よくわかんないし。
今回の質問の内容。

・イツカレと知り合ったの ?・・・2004・Sep
・どこで知り合ったの?・・・・・・・横浜
・具体的にどこで?・・・・・・・・・・FRAYDAYS
・どうやって? 『えっそこまで言うの?』・・・一緒にメシ食った(ナンパっていっていいのかな)
・何人で?・・・・・・・・・・・4人で
・友達の紹介かなにか?・・・・・・・・・え、そうですけど、(だからなんだよ、本トはナンパだよ)
・なんで結婚しようと思ったの?・・・遠いから←この答えしたら、ひっかかりました!というか、
『なんで?わからない!遠いからって理由が』
え~?なんて言えばいいんだ? 日本人なら遠いから=遠距離になったりで、寂しいから一緒に居たいってとこまで理解してくれるのに、コイツは理解できないらしい。
『分かった!一緒に居たいから!』
『はい、正解!』(とは言ってなかったけど) 「わかりました。質問は終わりです。1週間以内にパスポートをおくります』

終了・・・・え?これだけ?  ってか、質問の内容が・・・いみわからんが、まあ、いっか。

終了して時計を見ると、9時30分。はや!!
近くのプロントで、朝ごはんを食べて帰宅しました。

ふぅ~!!これでやっと手続き完了!
後は半年以内に渡米すればOK!
手続き開始が12月だから、約4ヶ月。頑張りました。
終わってみれば、簡単な事だったけど、始める前の手探り状態はほんとに参った。

このブログで少しでもこれから手続き始める方の参考になるといいな。






  
[PR]
by romeo_961 | 2006-03-13 23:52 | 結婚・VISA・渡米