4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本日入籍しました♪

本日12月1日、ワタシとリスは正式に夫婦になりました。いろいろ道のりは険しかったけど、なんとか乗り越えてここまできた。
今日はリスは朝早くおきて大使館へ。実は昨日リスは大使館に行って、『婚姻要件具備証明書』を発行してもらわなきゃならなかったのに、用紙だけもらって帰ってきた。
はあ??なんでよ!それじゃあいみないじゃん!なんでその場で書いて発行してもらわないの?と、せっつき、どうしても今日入籍したかったので(だって仕事が忙しすぎるし、ヒマないし、他にいい日ないし)早起きして大使館へ行ってもらった。
おかげさまで9時過ぎには発行され(ちなみに公証手数料は30ドル)、そのままリスと横浜で待ち合わせ。
1月の結婚パーティに撮ってもらう写真屋さんとの打ち合わせが1時だったので、先に済ませ、
そして再び藤沢へ戻り、市役所へ。
やはり出生証明書は必要なかったわ。万が一と思って、和訳もしていったけど、言われなかったので出さなかった。婚姻届も、あまりよく分からなかったので、印鑑持参で分からないところは役所の方に聞きながらのほうが正解。とてもテキパキしたヒトでよかった(*^。^*)
婚姻届以外の書類はコレ↓
e0063131_2141351.jpg

右が、婚姻要件具備証明書の和訳(今日リスがもってきたものの和訳。でもコレはサンプルね)
左が、婚姻届受理証明書(市役所が発行してくれる)

婚姻要件具備証明はリスが大使館からもらってきた和訳のフォーマットに文字をいれてくだけなのでカンタンだった。
今度は左の婚姻届受理証明書を英訳して大使館へ面接の際に持参しなきゃならない。
まあ、それもサンプルがあるからいっか♪
次回の大使館での面接のアポはリスがネットでとってくれた。毎週水曜しか面接できないが、
私たちは2月1日に面接の予約を取った。リス、ギリギリ3ヶ月・・。これが終われば、リスは帰国できる。
夕方、二人のマリッジリングを探しにでかけ、半年前から気になっていたリングにまた逢い、即決でそれにした。出来上がりが楽しみ♪
今日は『おめでとう』の嵐だった。どこへいっても言われて、なんだかシアワセでした。
最後はワタシの家の近くに、ヤキトリ屋さんが10月にオープンし、リスがどうしてもそこにいきたいというので、”今日はイタリアン♪”と思っていた私も、今日は譲ってみた。
そこに来てる常連客のみなさん、マスター、とても良い方たちで、初対面なのにみんなでお祝いしてくれた。みんなリスと話がしたくてたまらないらしい。
イソザキさんというおじさんは『リスに言って!おじさんたちはね、アメリカ人と御友達になりたいんだよ!でも、英語が話せないから、きびしいんだよ!だから友達になろう!』
まあ、み~んなできあがっちゃってるから(笑)言いたい放題なんだけど、でもそれでもリスは大喜び。ダイスキな麒麟ビールをおごってもらいながら、ご機嫌だった。
今日は本当にいい一日でした。
こんなシアワセな日が毎日続くことを願い、これからリスと二人でがんばっていこうと思います。
[PR]
by romeo_961 | 2005-12-01 23:01 | 結婚・VISA・渡米