「ほっ」と。キャンペーン

4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

婚姻届

今日は藤沢市役所に婚姻届をもらいに行ってきた。
銀子の教えもあって、アメリカ人の揃える書類をきちんと確認して、次回の提出に備えるのだ。

その前に、滞納していた住民税を払いに行った。担当の方に、『あ、○○さん、前回分もはらってないね。あ、次回分は今月末が期限だよ』
えええ!!??マジかよ!
チャリーン!! 金四萬八千円也・・・・
たまたま現金もってたからいいけど・・。

しかも、これから海外に移住される方にご注意!
住民税がこないように手配する際、1月1日の時点で日本に住民票がある方はその年の1年分の住民税は払わなくてはならないので、できれば年末に脱出するのがいいかもね。
ワタシの場合、3月か4月なので、次年度分もはらわなきゃなりませぬ・・・。
担当の方にきいたら、『ご家族に立て替えて払ってもらってください』なんてノンキなこといいやがって・・。あ~バックレたい気分・・・。

e0063131_13434375.jpg



それから婚姻届を3通、間違えた時のために余分に頂いた。担当の平野さん。めがねかけたマジメそうな方。このヒトなら間違いない!!
『わからないんですぅ~。教えてください~。』
と甘えても、そんなのおかまいないしで淡々と話をしてくれました(^^ゞ クソッ。なんだかくやしい。
でもカレの言った内容をメモり、カンペキだったわ。

次回持参するもの。
★婚姻届
★婚姻要件具備証明書
★婚姻要件具備証明書の和訳(ワタシが翻訳し、翻訳者・住所・印を記す)
★ワタシの戸籍謄本(ワタシの本籍は川崎なので必要。婚姻届の提出先が川崎なら不要)
★リスのパスポート
★リスの出生証明書と和訳(これはあればとのこと。婚姻要件具備証明書にリスのパパやママ の名が記載があればとくに必要なしとのコト)



以上を持参する。
今すぐにでももっていきたいが、なんせリスのバカやろう。パスポートがないもんで。
でも聞くところによると、2~4日でパスポートが作れるらしいから、信じて待っててやるか・・・。
[PR]
by romeo_961 | 2005-10-27 22:29 | 結婚・VISA・渡米