4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母の限界

ケンタロウのレシピで、肉じゃがを作りました。
肉じゃがって大量に作らないとおいしくないし、
どちらかというと、この肉じゃがを使ったコロッケのほうが好きな私。

e0063131_5592716.jpg


ケンタロウのレシピは、コッテリした、水気がすくない肉じゃがなので、
コロッケにまとめるにはとっても作りやすかったです。
先週のキルト会にもっていきました。

昨日はアメリカの食材でできてしまう、白和えをつくりました。

e0063131_613362.jpg


作り方は簡単。
フープロに 白ごま大匙3をいれて、砂糖大匙1 1/2  ごま油小さじ1 しょうゆ大匙1 塩ひとつまみ
を入れてガーっっと。
そこに豆腐 1/2丁をいれてまたガーっっと混ぜたら、

あとはゆでたほうれん草やらひじきやらと混ぜ合わせるだけ。
ほうれん草なんかのときは、塩気がたりないかもなので、
味をみて、おしょうゆを足してください。
砂糖も甘みがほしかったら大匙2くらいでも平気です。

私は今回は枝豆、ひじき、にんじんの千切りをさっとゆでたもので和えました。
あとで水分がでるかもなので、野菜の水切りは忘れずに。


最近は、簡単に作れるものとアンパンマンのパンしか作っておりません。
サクラが毎日アンパンマンをほしがるので、私もついつい喜んでアホのように
作ってしまうのです。

しかももうじき”魔の2歳児”がやってくる!
ってか、もう来てる。

e0063131_6184158.jpg


片付けても片付けても汚れていく部屋。
箱という箱に入って遊ぶし、出れなくなってわめくわめく・・
ゴム手袋を脱いで救出に行く母。

お片づけを手伝ってくれてるだけいいほうなのかな~。

e0063131_6185561.jpg

カウチのウエならまだしも、頂上に上り詰め、最初はこの程度だったが、
今ではこの頂上に立とうと試みる
後ろに落ちたらうちの床は学校の床みたいに固いから死ぬね。
なので、超しかります。
しかられたあとは誰もかばってくれる人がいないので、結局私がかばってしつけになっとるのか?

そろそろ父と母の役割をサクラに与えるころですが、サクラは父がほとんどいないので、
私だけしかしらないんだよね。
怒られて、私も怒ってるから急にやさしくなんてできない。
サクラも逃げ道がなくてかわいそう。

超キレイに掃除したあとに、 サクラがキャビネットから古いガラスの灰皿をひっぱりだしてきて
それを落としてバリッバリに割れた。
サクラが踏んだら怪我するから危なくて助けてあげたいけど、 やってしまったサクラを怒る母。
プラス、また掃除機を引っ張り出してきてお掃除。
サクラに 「ここは危ないからそこにいてね」 って言ってももちろん動くわけだ。
「動かないでって言ってるの~!!」 
って言ってももちろんきかず、サクラを抱き上げる。
でもって ぷぅ~ん・・  う○こしてるし・・・・・ 
どれから先に片付けたらいいのやら。

お風呂もトイレもドアをあけっぱなしで。
夜は疲れて一緒にねてしまうので、お昼寝の2時間ほどが私の自由な時間になってしまった。

そろそろ母一人の育児も限界だし、サクラにも私にも、リスが必要です。

疲れがピークに達してる母は、今まで料理の時間が長かったのを
あきらめて、キッチンに立つ時間を少し短くしようと決めました。
リスが帰ってきたらまたゆっくりできるし、それまではサクラとの時間を共有しよう。

そう決めてからはあんまり料理をしなくなり、(って言ってもしてるけど)
サクラと絵本の時間、カード遊びの時間、 外でチョークやったり、ボール遊びしたりと、
なるべくそんな時間を作っています。

私がお風呂からあがったあとに、こっそりリビングをのぞくと、
ひとりでおもちゃで遊びながら ごにゃごにゃと一人ごとを言ってるサクラ。
一人遊びできるのもいいけど、そんな時間をなるべくなくしてあげたいと思ったのでした。

まっ、ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、そんな疲れてる母は
ネットでお買い物してストレス解消です(笑 
でも自分の服買うまでお金が回らないのよね~・・・・・ 

結局サクラの水着を買いました。


e0063131_6191045.jpg


ダディが帰ってきたら、真っ先にサーフィンに行くって約束しておりますので♪
今年はサーフィン三昧するので、母はもうちょっとがんばるのだっ!
うっほ~い!!!
[PR]
by romeo_961 | 2010-03-01 06:29 | アメリカ生活