4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アメリカのあいさつ

これね~、いつか慣れなきゃいけないんだけど、まずキライだなあ、やっぱあたし、まだ日本人だわ。
アメリカ式の挨拶。 shake hands or hug.....
う~ん。しかもさ、日本にいる外人は、日本人はハグや握手をしないって思ってるから、初めて会っても、したりしなかったり。なんか逆にあたしが”しなきゃ”みたいになって、ヘンに、ハグしそうになったりして、リスが”コイツ日本人なのに・・。ボクの友達のこと好きなのかな?”とか、また厄介なコト疑惑にされたりで、困惑ギミ・・・。

実際、向こうにいけば、ハグなんてあたりまえ。ほっぺにチュッもあたりまえ。
でも、私がVAに行ったとき、スティーブおじさんははハグはしなかった。帰国の際はハグになってたけど。
ママとおばさんはしたけど。男性はしないって事??
なんかさ、リスにこんなことも聞けないし。でも聞いたほうがいいよね。

やじゃない? なんでもかんでもハグするもんだと思って、実ははじめて男性にはしないとか・・
ヒトリでチュッチュしちゃってんのもさ。
”アイツバカだよな~”みたいな
誰か正しい初対面の挨拶、教えてくれ。ハグか握手か。

あと困るのが、リスのママの呼び方。
ママの名はメアリー。 初対面では”ミス・ソレル”と呼ぶべきだった?(あ、でも緊張でモチロンママの名なぞ呼べんかった)
それともメアリーでいいのかしら?リスの前では”your mom"にしちゃってるけど。

あ~こんなこと考えてると、たまにアメリカに住みたくなくなる・・・。メンドイ。
だって、プレゼント買ってもらった日にゃあ、
『きゃああああ!!嬉しい!!ありがとう!!!』ムンギュウ・・・・・・っと、ママに抱きつかにゃああかんのですわ。あたしなんかよくわかんないけど、ママが手ぇ広げて待ってんからさぁ、あ~
そうなのねえってカンジで抱きついたわよぉ。もうかなり演技派・・・(-_-;)
日本人はいくら買ってもらおうが抱きついたりなんざあしませんぜ

とにかくふれあいがダイスキなアメリカ人。たま~に”しつっこい!!”とか思っちゃいます。
e0063131_1191371.jpg

リスのスティーブおじさんと、バージニアおばさんの家。
クリスマスシーズンだったから、庭にもサンタなんかのイルミネーションが飾られる。
なんか童話に出てくる家みたいだった。こんな家が並んでいます。
[PR]
by romeo_961 | 2005-09-28 23:54 | アメリカ生活