4歳年下のアメリカ人と結婚。バージニアを離れ、今はノースカロライナ州に在住して、お菓子つくり、ハワイアンキルトなどを楽しんでおります。国際結婚のこと、GCのことなど、参考にしてくださいね♪


by romeo_961
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

断乳1日目

まだ6月だというのにもう真夏のノースカロライナです。
アメリカは夏が長い。
お菓子もそろそろ夏仕様です。

先週はキルト会に パンナコッタつくりました

e0063131_1192857.jpg


上のイチゴソースはイチゴ借りに行ったとき瓶に作っておいたジャムです。

作り方は簡単なので載せておきますね。


<パンナコッタ> ラムカン5個分くらい?

材料
生クリーム200cc
牛乳  300cc
砂糖  60g
ゼラチン 5g
水50cc
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 少々


☆作り方☆

水50ccにゼラチンを振り入れてふやかしておく

なべに牛乳、生クリーム、砂糖を入れて沸騰しないようにあたためる

そこへふやかしたゼラチンをいれて、完全に混ざるまで木べらやスパチュラで混ぜる

ラム酒とバニラを入れてまぜ、

容器などに入れて冷蔵庫で冷やす。出来上がり!

このままでもおいしいけど、イチゴジャムをお湯で伸ばしたものをかけたり、マンゴーソースなんか作ってみて、上からかけたりしてもおいしいと思います。
とっても簡単なのでおためしあれ。

私は2倍の量で作ってもっていきました。
そのとき、お砂糖はじゃっかん少なめについれました。
なので、60gを50gに変えてもおいしくいけます。
上にソースをのっけるときは甘さ控えめのほうがいいかもです。


あとはスピナッチサラダ
e0063131_132138.jpg


お富ちゃんから教えてもらったトレジョーのグリークフェタチーズをつかいました。おいしい!

久々に作ったベーコンエピ
e0063131_1325673.jpg



さて、土曜日は、お友達の娘ちゃんのバースデイパーティがありました♪
出発前の朝、パイパイをあげてから、その日は一日中、お友達の家にいたので、
帰宅したときにはサクラは就寝。
パイパイをあげることなく終了。
翌日、どうせなら、このままやめちゃおうって思って開始しました。

サクラもなんだか物足りない様子。ゴハンのあとのなにかがないからちょこっとぐずったりしてるけど、
Whole milk もこの日から開始したので、そちらを飲ませるようにしました。
Whole milkにびびってたサクラも慣れてきて翌日には飲むようになりました。
母乳よりおいしいもんね。
断乳1日目、お散歩やら、一緒に遊んだりして、気を紛らわせ、なんとか終了。
9時には寝てくれて、翌日も8時半起床。ぐっすりでした。

大変なのはサクラじゃなくてあたしのほうでした。
丸1日以上あげてないおっぱいがカチカチでもう痛くて死にそう。
サクラがふざけてあたしに上ってきたりするけど、おっぱいに手を着いたりしたらぎぇ~~!!
痛い!抱っこするときもおっぱいにあたると悲劇です。

夜の風呂での搾乳までもう少し我慢。
いざお風呂に入ったときに鏡で自分のおっぱいを見たらキモイ。
もうこれ以上無理ってくらい腫れてて、青筋でててさ~・・・
最初に絞るときに硬すぎて母乳が出てこなかった。
しかも全部だしたらいけないってコトで少しだけ。これもなんだかきついわ。

今日は断乳2日目。
朝もサクラはゴハンをたべて、なんだか物足りなさげだったけど牛乳を変わりにのんで
ご機嫌になってくれました。
いまんとこ、サクラは大丈夫そうです。
この1週間が勝負ですね。がんばらねば。
むしろ私のほうがおっぱいとの戦いです。

e0063131_149262.jpg


ようやくつかまり立ちできるようになりました。
朝起きるとベッドの柱にしがみついて立ってて、オリの中の動物みたいです。
怖がりなとこは誰かさんそっくりだよ 

あと、「ア~イアイ♪」のおさるさんの歌がかかるとね、
なんとなく「アァ~アァ~」とか言って歌ってるの~♪
発声がカンタンだからかしら? 
日々成長です。
[PR]
by romeo_961 | 2009-06-16 01:52 | 育児日記